【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.188 はじめまして 投稿者:ゆき   投稿日:2006年03月10日 (金) 15時48分 [返信]

はじめまして。今、とても声が出づらくて悩んでいます。耳鼻科で見てもらったら、声帯がほかの人より細いのと、声を出すときに閉じるべきところから息が漏れているためだといわれました。体質だから付き合っていくしかないといわれました。考えてみると、以前から声が出づらいことはありました。でも普通に生活できたので気にしていませんでした。しかし、ここ半年くらい急に悪化しました。仕事がレジになったときからと時期が一致しますが、ほかの方もここの掲示板に書いてあるように、いらっしゃいませ、ありがとう御座いましたが非常に言いづらいです。他にも子供に話しかけられても声が出ずに答えられなくていらいらすることもしょっちゅうです。体質だから、、、ということに納得できずいろいろ調べて、吃音になったのかと思い専門の方に相談してみたところ、私の症状は吃音ではないとのことでした。その方がSDをおしえてくださいました。とても症状は一致しますが、ただ私は常に話しづらいわけでもありません。自分の症状が何なのか、どこに行けばわかるのか、非常に悩んでいます。声は毎日使うものなので、今の状態はとても苦痛です。皆さんにお聞きしたいのですが、SDは声帯が細いことなどが関係するのでしょうか。それとも私は別の症状なのでしょうか。たとえば、声帯萎縮などでしょうか。。。病院にいっても失望することばかりで、何か前進したい気分です。

No.189  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年03月11日 (土) 21時30分

初めまして。taker_hayatoといいます。
私はSDなのですが、SDという病名に行き着くまでには1年近くかかりました。その間4つくらいの病院をまわり、やっと正式な病名にいきつきました。
私の場合当時九州に住んでいたため、喉専門の大きな病院が近くになく、最終的に東京の病院で見てもらい発覚しました。
ゆきさんが、SDなのかは上記情報だけでは わかりませんが、一度大きな病院で見てもらったほうがよいかと思います。
声は毎日使うものなので、うまくしゃべれないと本当に辛いですよね・・・。

No.190  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年03月13日 (月) 22時55分

ゆきさん、初めまして('-'*)♪
レスが遅くなって申し訳ありません…m(。_。;))m
ゆきさんも声が出づらくて苦しんでおられるんですね(T_T)
私の場合ですが、声帯はキレイですよと医師に言われたので声帯が細いという事はないです。
ただ、SDは普通の耳鼻科医が診てもわからない事が多いので
耳鼻咽喉科の中に音声外来がある病院で、その音声外来の専門医に診てもらったほうが良いと思います。
たいていは大学病院にあるようですので、お近くの大学病院に音声外来があるかどうか、まずお調べしてみてはいかがでしょうか?

No.191  投稿者:もも   投稿日:2006年03月14日 (火) 14時35分

ゆきさん、初めまして☆
ゆきさんがおっしゃている声帯が細いと言うことですが、私も最初はそう言われました。声帯も筋肉なのでと。
でも、それは直接的にSDに関係はないと言われましたよ。
私は2件目の病院でSDとわかったのですが、大きな病院に行きました。
かつらこさんや、taker_hayatoさんがおっしゃているように、大学病院や大きな病院の音声外来のあるところに行かれたほうがいいと思います。
私は、今通っている病院で約4ヶ月間リハビリ治療をしてきて、かなり良くなってきました。新しい仕事にも就けました。なるべく声を出すようにと思って、ショップ店員を選びました。
この病気は完治は難しいらしいのですが、発声方法を身に付ければ、かなり軽減されると思います。

No.193  投稿者:ゆき   投稿日:2006年03月17日 (金) 09時09分

レスをありがとうございました!東京ボイスセンターに行ってみようかと思っています。ももさんがかいてくださったように、症状が軽減されることもあると聞いて、ホッとしました。いろいろな病気などがあるものですね。何なのかわからないことは本当につらいことですが、声の悩みを持った方がいらっしゃると知っただけで気持ちが楽になりました。皆さん、ありがとうございました。

No.195  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年03月18日 (土) 00時27分

>ももさん、オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪
新しいお仕事に就かれたんですね!ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
よかった♪よかった♪私も見習わねば〜(^0^*

>ゆきさん、σ(o^_^o)私は自分がSDになってみて初めて、こんなに声の事で悩んでおられる人々がいるという事を知りました。
声が出しづらいのは本当に辛いけど自分だけじゃないってわかったら気が楽になりますよね。
その後もよかったら、ご報告待ってます♪




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板