【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.198 はじめまして 投稿者:ミク   投稿日:2006年04月16日 (日) 14時45分 [返信]

はじめまして。突然の書き込み失礼致します。
1年半程前から声が出にくくなり、発声等に問題があるのかと思い検索をかけていたらこのサイトに出会い、また痙攣性発声障害とゆう名前を知りました。
声が出にくくなった当時は何かとストレスの多い仕事だったのでそれが原因かと思い精神科、心療内科に通院していたのですがさっぱり改善せず、仕事も声を使う販売の仕事だったのですが、声が出ない辛さから半年前に退職をしてしまいました。
これで少しはよくなるかと思ったのですが、まったく症状が変わらず今に至ります。
耳鼻咽喉科にも通ったのですが、悪い所はないが、ノドが少し腫れているからとウガイ薬を処方されて毎回終わってしまいます。
現在九州に住んでいるのですが、一度音声外来を受けてみたいのですが紹介状などもなくいきなり大学病院などでSDの疑いはないかなど聞いてみたりしていいのでしょうか?
情けない質問なのですが、精神科、心療内科、そして耳鼻咽喉科に通院する度に「精神的なもの」だとか「なんともありません」と診断される事が辛くなってきたものですから・・・。それとも東京の病院まで一度行ってみた方がいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
長くなりまして申し訳ありません。

(ちなみに声が出にくいのは10年程前からちょくちょくあったのですが、いつも仕事の忙しい時期で、一時的なもので忘れた頃には声が出るようになっていました。今は普段の会話だと出しづらい時もありますが、特に出ないのが大きい声を出したり、外で何かを注文したりする時、返事の「はい」が詰まって口から出なかったりします)

No.199  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年04月16日 (日) 22時42分

ミクさん、初めまして。taker_hayatoといいます。
私は3,4年前に痙攣性発生障害と診断されました。
私も当時は九州に住んでいました。
最初は声がどんどん出なくなり、「これはやばい」と
思って近くの病院へ行ったのですが、ミクさんと同じで薬をくれるだけで病状は全然よくなりませんでした。大学病院などもいきましたが、結局原因はわかりませんでした。それで、ネットで色々調べていたら東京の某病院を見つけて、東京へ行ってみることにしました。そこの病院で初めて痙攣性発生障害という病気だと教えてもらいました。
ただ、九州に住んでいたのでそこの病院に通うわけににもいかず、結局九州の大学病院の先生を紹介してもらいました。
今は色々やってきた甲斐があってほとんど症状はでなくなりました。
この病気は本当に精神的にも、まいってくると思うんでぜひがんばってください。
できることがあれば協力します。
まずは、大きい病院で見てもらったほうがいいと個人的には思います。
九州ってことなので、自分がお世話になった"音声言語病理学博士"の先生と東洋医学の病院とかでよければ、情報は持ってますので興味があればぜひ・・・。場所は宮崎と鹿児島になりますが・・・。

No.200  投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2006年04月16日 (日) 23時59分

ミクさんはじめまして。
俺も通院歴は同じようなもんです。東北在住ですが、俺の場合は県内の大きい病院から地元の県立病院に紹介状書かれましたよ。異常無しって事で。
最初は赤いだの結節があるだの言われ、薬を服薬してましたがまったく改善されず、挙句の果てに「それはねぇ〜痙攣性発声障害って言ってぇ〜、治療法がメンドくさいのね。医大で数人見たけど、突然治ったりする事もあるからねぇ〜。このまま経過みるしかないね〜。」って投げやりな感じで言われた。
ブチキレそうになったのはさておき、巡り巡ってまた大きい病院に紹介状書かれ、大きい病院の心療内科に行くハメになった。
たしかにストレスはあるものの、俺はここじゃねーだろ!みたいなモンもあって、ネットで調べてた千葉の病院の事を先生に話して紹介状書いてもらった。
おかげさまで、今は当時よりは声出ますよ。
正直、治るかどうかはワカんないけど、一度診察を受けてみる価値はアリかなと思います。

No.201  投稿者:ミク   投稿日:2006年04月17日 (月) 21時15分

レスどうもありがとうございました。今まで親や友達にも深く相談出来なかったのでとても助かりました。
九州では専門のお医者さんはいないんですね。時間を自由に使えるうちに東京の病院に行ってみたいと思うのですが、よろしければいい病院などありましたら教えて頂けないでしょうか?
ずっと「精神的なもの」と周りにも言われ続けてきたので、痙攣性発声障害なのか、そうではないのかでもハッキリ分かれば少し楽になれそうな気がしているもので・・・。ずっと自分で自分の精神が弱いからだ、と自己嫌悪に陥ったり、運動苦手なのにスポーツジムに通って腹筋鍛えたりしていたもので(複式呼吸には腹筋が大事だと聞いたもので(汗))。原因があやふやなのが一番きついです。
相談させて頂けるだけで凄く救われる気持ちです。本当にありがとうございます!
今日も地元の耳鼻咽喉科に改めて行ってみたのですが(前とは別の病院)、ちょっと腫れていて喉の両脇に突起(?)のようなものがあるけれど、声をよく使う人にはよくある事ですと言われました。結局は声を使わない仕事にしてもらいなさいとの結論でした。・・・販売の仕事を続けたいので通院しているので、この一言はちょっと〜でしたが、とりあえず漢方薬やら薬を一週間分だしてもらったので一週間飲んで結果をみたいと思います。

No.202  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年04月18日 (火) 18時01分

管理人がボーっとしてる間に新スレが…(^^;
気づくのが遅くて申し訳ございませんm(_ _)m

◆ミクさん、('-'*)初めまして♪ここの管理人のかつらこと申します。
多分、σ(o^_^o)のプロフィールも目を通していただいていると思うのでSDになった経緯は省きますね。

声が出にくいのって本当に辛いですよね。
σ(o^_^o)も最初は自分の気合が足りないか、やる気がないか、腹筋が足りないせいかもと思い
気合入れて、やる気を出して、腹筋運動したりしたけど全然ダメでした。
こんな事で病院に行ってもいいもんだろうか?と悩んだ日々…今思い出しても涙が出ます(T_T)
σ(o^_^o)は電話での仕事だったので、顔が見えず声が重要だった為、仕事は辞めました。
今、声を使わなくても良い仕事を探していますが、電話で問い合わせる時が非常に大変です。
まず第一声の「もしもし…」を発するのが1番苦しいですね(^^;
声の調子が悪いので聞き苦しくて申し訳ありません…と前置きしてから、毎回話すようにしてます。めんどくさいけど(^-^;

ミクさんの症状が何なのか早くはっきりするといいですね。
耳鼻咽喉科の医師でも痙攣性発声障害を知らない人がまだいるみたいですから困り者です(=_=;)
レスが遅れる事が多いけど、いつでも気軽に書き込んで下さいね(^-^)

◆taker_hayatoさん、いつも素早いレス有難うございますm(._.*)m
この掲示板だけ管理人をtaker_hayatoさんにお任せしようかしら?(笑)
その後、声の調子は良いみたいですね♪

◆ドロップキックマーフィーさん、その病院の医師の言い方…マジでチョ〜ムカつきますね!(▼▼)
読んでてσ(o^_^o)が言われたみたいに本気で腹立ちました(^^;
患者を何だと思ってるんでしょうね…
前スレの内容になりますが、隠れSDの方はまだまだ他にもいると思いますよ。


No.203  投稿者:ミク   投稿日:2006年04月19日 (水) 22時52分

管理人様ご挨拶が遅れました。初めましてミクと申します。
腹筋運動はやっぱりあまり関係ないかもしれないんですね(汗)。体を少し鍛えられたから良しと思う事にします。
耳鼻咽喉科の先生でも痙攣性発声障害を知らない方がいるんですか・・・。なかなか病院を探すのも大変なんですね。諦めずに声が出る方法を探していきたいと思います。

No.204  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年04月19日 (水) 23時29分

ミクさん、こんばんわ。
基本的に耳鼻咽喉科の先生ではこの病気のことは知らないと思いますよ。
病院を探すのが一番苦労しますよね。
ぜひ時間を見つけて大きな病院で見てもらったがいいと思いますよ。私は東京のとある病院で痙攣性発生障害だと診断されたんですが、ここで病院名を記載していいかわからないんでちょっと待ってくださいね。
私が行った東京の病院でよければ、一番下に記載してるメールアドレスに連絡くれれば教えますよ。
ただ、そこが一番いいかどうかはわかりませんが・・・。

かつらこさん、こんばんわ。
レスが早かったのは偶然ですよ・・・。
この掲示板って、病院名とか出してよかったんでしたっけ?

 taker_hayato@hotmail.com

No.205  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年04月20日 (木) 00時59分

◆ミクさん、「管理人様」は背中がむずがゆくなるので、呼び名はかつらこで結構です(笑)
ちなみに「腹式呼吸もほとんど効きませんよ」と、診断された時のお医者様に言われました(^-^;
でも腹式呼吸は体にいいはずなので、やって損は無いと思います♪
諦めないで頑張りましょうね(^-^)

◆taker_hayatoさん、病院名は悪い情報内容でなければ、出しても(*'-')b OK!です。
他の方にも良い情報提供になると思いますので。

No.207  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年04月22日 (土) 22時02分

みなさん、こんばんわ。
私は、国際医療福祉大学 "東京ボイスセンター" というところで、痙攣性発生障害 と診断されました。
みなさんは、どこでこの病気だと判明したんですか?

No.208  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年04月23日 (日) 14時06分

◆taker_hayatoさん、σ(^_^)私は声が変だと気づいて最初に行った病院が『天使病院』という所で、
その病院に2度目に行った時に、明らかに前よりも変になった私の声を聞いた耳鼻咽喉科の先生が、
もしかしたら痙攣性発声障害かもしれないと気づいて下さり、紹介してくれた北大病院で診断を受け判明しました。
北海道で診断できる大学病院は北大病院しかないので、札幌からかなり遠方に住んでいる人は大変だと思います。
私の場合は病院を転々とせず比較的早めにわかっただけでも幸運だったのかもしれません(^-^;




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板