【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.229 言語療法 初日 投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月13日 (土) 22時34分 [返信]

かつらこさん、皆さんこんばんわ。 
音声リハビリに初めて行って来ました。
結論から言うと、暫く続けよう・・と思えるような初日でした。まだまだこれからなのですが、担当の若い女性の先生が(プロゴルファーの横峰さくらちゃんによく似たかわいらしい方です)、とてもよく私の話を聞いて下さり、1対1で机を挟んでのお悩み相談室みたいな始まりでした。この日は何故か声の調子がいつもよりよく、力む事も少なかったのが不思議です。しかし、ある文章を朗読すると少しづつ喉に力が入り、いつもの悪い状態に戻ってきました。私は日頃、新聞を声に出して読む練習をしていたのですが、あれはあまりよくないようです。変に力が入った状態で声を出し続けると、そういう習慣や悪い状態を覚えてしまい、自然な声が出にくくなるようです。いろいろ声が出るしくみや、声が出にくい場合に考えられる事や、その他いろいろ・・を丁寧に教えて頂き、勉強になりました。その後、軽い発声法をいくつか試して、次回まで繰り返し行うように指導を受けました。この発声法については、人それぞれメニューが違うと思われますし、私が書いた事で間違って伝わってご迷惑をおかけしても申し訳ないので控えさせていただきますが、息の出し方がポイント、というか第一段階のようですね。は〜〜っ・・と、よくあたたかいお風呂に入ったときなどに息と同時に声が出ますよね、あの感覚かな・・?  暫く朗読は止めて、いい状態を作っていこうと思います。まずは報告まで・・・。     

No.230  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月14日 (日) 12時10分

まるみさんこんにちわ。
暇人ぶり発揮中の(笑)のえるです。

音声リハビリ行って来られたのですねー!
何かを始めるのは不安がつき物ですが、よく話を聞いて下さる
いい先生だったそうで良かったです〜(^^)
何だか私の方まで安心してしまいました。
新聞の朗読はあまりよくないとの事で…私もたまに
やっていたので、そうなのか〜と勉強になりました^_^;
意外なところに落とし穴…ですね。
やはり相談にいかず、自分の考えだけで行動するのは
危険なのかもしれませんね。( ..)φメモメモ
音声リハビリは一度行ってみて損はない感じがしますね(^^)
色々と…自宅でも出来る発声法などは私も教えてほしいところです。

私なんかが言えた事ではないのですが、これからも焦らずに
まるみさんのペースで頑張っていって下さいね。
応援しております(*^^)v

(私の方は、訳あって、病院に行くのは来週の後半になってしまいそうです;ううう…早く行きたいのに…。)

No.232  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年05月14日 (日) 13時23分

みなさん、こんにちわ。
暇人ぶり発揮中 2人目のtaker_hayatoです。

まるみさん、良い病院・先生に出会えたようで、よかったですね。
自分も文章の朗読をよくしてたのですが、あれって、なぜかどんどん調子が悪くなってきますよね。
でも、希望が見えてきたみたいなので、本当によかったです。
今後、「調子が良くなってきたかなぁ」と思ったら、
なぜか急に悪くなったりすることもあるかと思いますが、
多少の波はしょうがいないと思いますので、長い目で見てゆっくり治していってくださいね。

のえるさん、のえるさんも来週末に行かれるんですね。病院に行き着くまで、色々(特に電話)大変かとは思いますがファイトです!!

No.233  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月14日 (日) 16時30分

暇人ぶり発揮中3人目のまるみです(しつこい?^^;)   のえるさん、taker_hayatoさん、ありがとうございます。 波があるって、本当に身をもって感じます。最近調子が良い日が多くなって調子に乗っていた訳ではないのですが、さきほど実家の母から電話があり、元に戻ってしまいました・・。(母のせいではないのですが)  すっかり凹んでしまい、電話を切った後、ぽろぽろ涙がこぼれて一人泣いていました・・。せっかく歩き出したのに、無理やりスタート地点に引きずり戻されたような何とも言えない気持ちです。taker_hayatoさんの仰る通り、急に悪い状態になりとまどいますが、あせりは禁物ですね。気を取り直していい状態をイメージして感覚を取り戻したいと思います。   のえるさん、病院は逃げません、大丈夫です^^   

No.234  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月15日 (月) 11時19分

◆まるみさん、音声リハビリに行ってこられたんですね♪
新聞の朗読…σ(^_^;ワタシも以前やってました。あまり良くないんですね。
苦しいし面倒くさいのでだいぶ前にやめてしまいましたが…(^^;;;

声のほうは治療途中でも皆やはり波があるようですので
焦らず気長に頑張って下さいね(^-^)

No.235  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月15日 (月) 16時41分

まるみさんこんにちわ。再びコメント失礼します。
暇人ぶり発揮中の…ってもういいか(爆)皆さん、乗っかってきて下さり有難うございます<(_ _)>

まるみさん、お気持ち凄く分かりますよ〜。私も昨日の午前中は何だか調子が良くて「調子良いかも〜♪」と
少し浮かれ気味でいたのですが、少々昼寝をはさんで起きた後はまた最悪な状態に戻っていました…(T_T)
期待が大きかった分凹みも大きいのですよね;
でも泣くことって凄く大切だなって思うので、辛いときはガンガン泣いてしまっていいと思います。(やはり一人のときの方がいいとは思いますが^^;)
私も辛いことがあったときは、自分の部屋にガーッと上がっていき(笑)気がすむまでわんわん泣いております(^^;)
そうやって気分を少しスッキリさせ、明日からまた頑張ろうと思えるように、自分なりにはしているつもり…なのですが、凹むときは凹むんですよね(苦笑)
本当に先の見えない悩みですが、頑張った分必ずよくなると思いますので、マイペースにやっていって下さいね。

taker_hayatoさん、応援していただき有難うございます。皆さん努力されていらっしゃるのに、あまりの自分のモタつき加減に少々腹が立ってます(笑)
一度行ってしまえば、色々と不安な点も分かるし、電話はいいかな…などと思い始めている小心者がここに…(^^;)(応援、アドバイスして下さったのに、taker_hayatoさん、かつらこさんすみません〜;)
でも頑張ってきます!また報告もさせていただきますね。

No.236  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月16日 (火) 02時50分

のえるさん、ありがとうございます^^
今度はうれし涙が出そうです・・。
それぞれのペースで、環境で、きっと出口があると信じて頑張りましょうね。  なかなか自分の事となると後回しになってしまうものですが、モタついてものんびりでも、自分のペースで行きましょう。  次回のリハビリ、がんばります。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板