【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.237 おじゃまします。 投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月16日 (火) 14時24分 [返信]

かつらこさん、こんにちわ。コメントありがとうございます♪こっちに遊びに来ちゃいましたv(^^*)
みなさんはじめまして。いっこです。
私も声が出にくく、現在大学病院まで発声訓練に通ってます。
先生には、声を出すときに余計な力が入ってるんじゃないかって言われました。SDと言われる覚悟で病院に行ったのに、なんかすっきりしない。病気じゃなかった、それでよかったのかもしれない。でも、私の声の出し方が悪いんや、病気じゃないんやから、病気のせいにできんのやから、私が悪いんやから…そうやって考え方も後ろ向きになり、自分に自信ももてなくなる。声が出ない辛さを誰も分かってくれない。だから、同じことで悩んでる人が恋しくて(^^;)ここはすごく温かい人ばかりですね。またちょくちょく来たいと思います。

No.238  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月16日 (火) 19時15分

おお!いっこさん(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
遊びに来てくれて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
いっこさんは声が出しにくいのにSDではないと診断されたんですね…(´・ω・`)
でも声を出しにくい辛さはよ〜くわかりますよ!
ここには声の出ない辛さを日々感じている皆様方が集っているので、苦しくてどうしようもない時などは
愚痴でも何でも吐き出していってOKですからね♪

で、σ(o^_^o)のHPのリンク集にいっこさんのブログを貼りたいなぁと思っているのですが
いかがなものでしょうか?(^^;



No.239  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月16日 (火) 21時18分

ありがとうございま〜す!
こういう場があるっていいですね。

あ!ぜひ私のブログもっお願いします(^▽^*)

No.240  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月16日 (火) 23時34分

いっこさん、初めまして。まるみと申します。
私も書かせて頂いたのですが、「痙攣性発声障害ではないか」という医師の診断で、断言はされていないのです。でも、この病気は判定基準が難しいようですので、医師も確実に判断できる病院は限られてしまうのかもしれませんね・・。発声訓練は私も始まったばかりです。いっこさんも、少しでもいい状態になるように、がんばりましょうね。本当にこちらの方は温かい方ばかりです。目標は皆、声が自然に出せるようになる事、普通に会話できる事・・^^  私は仕事を断念して一時リタイア?しておりますが、声についてのあれこれを勉強する良い時間を持てました。そして、世の中には人には理解してもらいづらい病気がある事も知りました。これは想定外??の収穫だったと思います。最終目標に近づくために、みんなそれぞれ方法が異なるかもしれませんが、皆さんの書き込も参考になります。あきらめずにがんばりましょうね^^

No.244  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月17日 (水) 13時12分

まるみさん、こんにちわ。
私も声が出なくなって、いろんなことを知れたと思います。知識だったり気持ちだったり。嫌なこともあるけど、もしこうなってなかったら知ってなかったこと、たくさんあります。
普通の声以上(?)に戻ることを期待して頑張りましょう(^▽^)v

かつらこさん、ほんとにちょくちょく来てます(^^;)
私のとこにも初☆リンク貼らせてもらいました。



No.246  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月18日 (木) 00時55分

◆まるみさん、σ(o^_^o)もSDになってから、他の声の病気や声以外の色んな病気にも関心を持つようになりました。
患者以外には理解し難い苦悩とか、共感する部分がたくさんあるので…

◆いっこさん、リンクありがとう♪(#^ー゜)v
σ(o^_^o)も貼らせていただきましたが、紹介文あれでいいですか?(^^;
もしお気に召さない部分があれば何なりとお申し付け下さいませm(__)m

No.250  投稿者:蒼ぃ   投稿日:2006年05月20日 (土) 21時27分

こんばんわぁ〜お久しぶりです^^
かつらこさんのリンクから、いっこさんのブログを拝見させてもらって凄く共感してしまって思わずコメントしたくなった次第です…♪
凄いですね、いーっぱい人増えててビックリしました☆
皆さん初めまして、私は声が出にくくなってから早5年経ちます。私もSDではないかと大学病院に行ったところそうではないことがわかって、音声訓練も続けて今年の4月で終了しました。会話は出来るようになったものの、それでも声はでにくいままです。
私も、いっこさんと同じでレジのバイトから声が出にくくなったんですよね><。
その時はもう耐え切れなくて辞めてしまったけど、いっこさんのブログ見てすごく勇気付けられました^^
また是非遊びにいかせてください☆
私的な文章になってすみません^^;

No.252  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月21日 (日) 00時10分

こんばんわ〜。
蒼ぃさんのブログ、私も見させてもらってました(^^*)
SDではなかったこととか、緊張のせいか首のあたりからびくってなる(?)とことか、他にも似ているとこがたくさんあったので、すごく共感もしたし、励みにもなってました。終わってしまって気になってたんです…。初めましてだけど今なんだか久しぶりに再会したような嬉しい気持ちです(^▽^)かつらこさんにリンク貼ってもらったおかげですね。
ぜひまた来てください♪

No.257  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月22日 (月) 22時03分

蒼ぃさん、キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
お元気でしたか?もう落ち着いたかのかな?(^^;

いーっぱい人増えてσ(^_^;ワタシも驚いた(爆)
((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーとしてる間に書き込みがいっぱいだし(^^;;;
音声訓練のほう終了したんだね。お疲れ様でした♪
いっこさんのブログ見て、なんか蒼ぃさんと似てるな〜って私も思ったんだよね。
お二人の接点が出来て良かったです♪(^0^*
また(* ̄o ̄)r オイデねー♪




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板