【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.249 行ってきました 投稿者:のえる   投稿日:2006年05月20日 (土) 16時25分 [返信]

かつらこさん皆さんこんにちわ。初めましての方は初めまして(^^)のえると申します。
ちょっと遅くなってしまいましたが、昨日市原の病院の方に診察に行って参りましたので、ご報告させていただきます。

予約なしで行ったのにも関わらず、結構早くに名前が呼ばれてちょっとビックリでした。(何故でしょう?)
診察では、自分の伝えたいことはほぼ伝えられたと思うのですが、結果は異常なしでした…。
ガクーンと沈み、納得できない…というのが先生に伝わったのか実際にSDの方にも会わせていただき
自分とは全く異なっている症状だと説明していただき、私も納得できました。
(会わせていただいたSDの方は凄く苦しそうでした…皆さんも日々苦しい思いをされているのですね;)
私ののどには全く異常がなかったみたいで、先生をほとほと困らせてしまったと思います。
お忙しい中何度も話しを聞いていただき、朗読も3回ほどやりました。
そして今までのとは違う少し太いくだ(内視鏡かな?)を見せられたときにはギョッとしましたが
(実際それは今までやった検査とは比べ物にならないくらい苦しかったです…)
それで声帯も正常に動いてるらしく、私もいい加減諦めました(T_T)
(お恥ずかしい話ですが、私診察後に泣いてしまいました;2回目の内視鏡検査でも苦しくて
涙がボロボロ…今思い出しても恥ずかしい・苦笑)

皆さんには、色々とアドバイスや励ましのお言葉をいただいていたのに、何だか申し訳ないです…(>_<);

病気ではないとはっきりさせられたのは良かったのですが、やはり何も変わらない今の現状を考えると
不安でいっぱいになり、私の声が出づらいのは声質なんだなぁ…と思うと、情けなくてたまらなくなります。
ですが、こちらの皆さんの暖かい励ましによって、辛い思いをしてるのは自分だけじゃないんだ…と
今では、今の状態でもちゃんとに生きていけるように頑張ろうという気持ちになれました。
これは昔の自分と比べても大きな進歩だと思っています。本当にありがとうございます(^^)

とは言いつつ…声が出なくて悩んでいるのは相変わらずなので、また辛くなったら遊びに来させて下さい〜(>_<)
皆さんの症状が少しでも軽くなり、また世間の理解が深まるように私も祈っています。
絶対諦めません。一緒に頑張りましょう♪

No.251  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月20日 (土) 21時36分

のえるさん、お疲れ様でした^^

よく勇気を持って行って来ましたね。心細かったでしょうし、期待も持って行って来られたのだと思います。その結果、異常なしとの事で、納得出来ない気持ちもよくわかります。多分私も断定はされないかもしれません。 この病気の「これだ」という決定的なものが私にもわからないからです。ただ、声が詰まったり力が入ったり、思うような発声が出来ない・・という点では、皆、共通しているのかな・・と思います。
  でも、せっかく前向きになれたのですし、どうしても苦しければ、私が言うのも何ですが言語療法も試してみるのもいいかもしれません。 声だけでなく、声の悩みを聞いてくれる良き理解者と出会えると思うからです。  市原ではそういう提案はなかったのでしょうか?  私の行っている鴨川の亀田メディカルは遠いですが、優しいスタッフの方がいらっしゃいますので、この先、どうしても声の事で先に進めなくなったら、相談に行かれても良いかもしれません。 でも病院って自分との相性もあるので、一概には言えませんけどね・・^^;  
  ところで、のえるさんは貧血などありませんか?
私は血液検査で貧血が相当進んでおり、体が酸欠状態になっていたそうです。今、薬で治療中ですが、改善されてきたのか話す時の息が苦しくなるような症状がなくなってきたのに驚きです。話し始めると苦しく声が出なくなってしまうのは、酸素不足も大きく影響していたようです。  という事は、やはり声は息の出し方と(息の量やタイミング)密接な関係があるのだな・・という事を改めて認識しました。 そういう意味では、発声法も無駄ではないかな・・と思います。

長くなりましたが、のえるさんは確実に1歩、歩き出しましたね。 強い気持ちを持っていけば、何かあった時、きっと乗り越えられると信じています。 また辛くなった時、こちらでお会いしましょうね^^。 私も、諦めませんよ〜^^

No.253  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月21日 (日) 00時12分

のえるさん、初めまして。
異常なしと言われたんですね。私もSDではないと言われ、その時はほんとガクーンとなりました。じゃあ何がいかんの?!とキレてみたり、声の出し方がいかんのかと冷静になり落ち込んだり、自分を責めてみたり、一気にいろんな気持ちが出てきました。
私の場合はその病院で発声訓練をしているから、と勧められ、やります!と答え、今に至ってます。効果があるのかどうかはよく分かりません(^^;)してないよりましなのか?と疑いを持ちつつ続けております。
声が出にくいのはそう簡単に治るものじゃないんですね。私も諦めません〜!

No.255  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月21日 (日) 18時03分

まるみさんこんにちわ。
そんな風に仰って下さって、私の方こそ涙が出そうです…。有難うございます(T_T)

音声リハビリ(言語療法)…残念ながらそういった提案はありませんでした;先生に、のどに異常はないときっぱり
断言されてしまい、声は普通に出てると言われてしまったりで…(苦笑)さらに言語療養士らしき女の先生にも
同じようなことを言われてしまったので、音声リハビリを受けたいとはとても言い出せませんでした(^^;)
私の場合、場所によって声の調子にかなりの違いが出てきてしまうので静かなところ(病院内の診察室ですとか・笑)
では平気でも、ちょっとザワザワしたところだと私の声では全く通らないんです;それが辛くて辛くて…。
何とかしたい一心で行ったのですが、病的なものは何もないのでしょうがないですよね;
(のどが苦しいのも精神的なところからくるものなのかもしれません)
まるみさんが行かれている病院にも行ってみたいのは山々なのですが金銭的な面から見ても今の私には無理そうです…;うう;
なので、今は私にも出来そうな仕事を探して、どうしても辛く耐え切れなくなったらそちらに相談させていただこうかな、と思っています(^^)
(でも私の場合、病気でもなんでもないので、果たして病院に行ってもいいのかどうなのか…。普通のヴォイストレーニングに
通ったりした方がいいのかなぁ…などと色々考えてしまいます^^;)
あ、そういえば私もかなりの貧血気味です。
以前お風呂上りにフラ〜ッと倒れそうになったことがありました(^^;)息はやっぱり大切なんですね〜勉強になります!
まるみさんには同じ千葉県在住ということで、病院の情報などたくさん助けていただきました。本当に有難うございます〜(*^_^*)

いっこさん初めましてこんにちわ。コメント有難うございます(^^)
お気持ち分かります〜。何も原因がないのに、じゃあどうしたらいいのか、と路頭に迷う気持ちです。ほんとガクーンとなりますよね;
声の出し方…と言っても、自分ではどこがいけないのか分からないので尚更…。
ですが、こちらのリンクからブログも拝見させていただきましたがいっこさんは凄く頑張ってらっしゃるんですね。私は今まで、辛いことから背を向けて生きてきたので、凄いな〜って尊敬しちゃいます(^^)
中々目に見える変化はないかもしれませんが、努力した分必ず変わっていくと信じて頑張るしかないですよね。私も頑張ります!

本当に長々と申し訳ありません(^^;)今は、自分に出来ることを精一杯やっていくしかないな、と思っています。
こんな風に少し前向きに考えられるようになったのも、こちらの皆さんのお陰です。
皆さん本当に努力されているので、私も頑張ろうと思えました(^^)本当に感謝しています!

こちらにはこれからも遊びに来させていただきたいと思っておりますので、役に立つようなことは何も言えませんが、またお話させて下さい〜(*^_^*)

No.256  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月22日 (月) 22時02分

のえるさん、がんばりましょうね。
前向きに進んでいけば、きっと悪い方向には行かないと思います。困難はあるかもしれませんが、じっとしていても始まりません。のえるさんの笑顔で、声の支障は吹き飛ばしてしまいましょう^^  お仕事は、
まずは短期で始めるとか、とりあえず自分が出来そうなものから始めると自信もつきそうですね。でも、あせらずに心が落ち着いたら、トライ出来るといいですね。私はしばらく無理そうです・・。甲状腺、やはりひっかかってしまい、手術になりました・・。しかしがんばります。声のリハビリもあせらずに・・やっていきます。そうですね、確かにお金はかかります。 
私も落ち着いたらまた短期で働くかな・・^^;  あせらずにゴーイング・マイウエイですね。  

かつらこさん、皆様、天気がいろいろですが、お体お気をつけ下さい。    まるみ

No.258  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月22日 (月) 22時28分

◆のえるさん、勇気を出されて病院に行って来られたんですね。お疲れ様でした!
結果、SDではなく異常なしだったんですね。異常なしという言葉は本来ならば喜ばしい事なのですが
声が苦しくてたまらないのに喉には異常がない、だったら原因は一体何なの?ってお気持ちになりますよね。
でもSDではないのなら、ひょんな事から治る可能性も高いのではないかなと
勝手な事を思ったりしている私です(^-^;
人間の体ってあちこち連動しているから、こんな事が原因でこういう事になっていたのかというような事が
結構ありますからね…
「本当は怖い家庭の医学」とか見てると、ちょっとした不調や症状も恐ろしく感じます(^^;)

言語療法が出来ないのなら、ボイストレーニングもいいかもしれないですね。
試行錯誤しながら色々試してみると何か道が開けるかもしれないので、元気出して下さいね!
ここはいつでも無料開放中なので(笑)いつでも遊びに来て下さいね♪

◆まるみさん、甲状腺の手術をされる事になったんですね。
これから色々大変かと思いますが、手術が成功するよう北の大地から祈ってます!
早くお元気になって戻って来て下さいね。待ってます(^-^)

No.266  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月24日 (水) 17時13分

まるみさん有難うございます。
そうですね(^^)仕事は自分の出来そうな物から挑戦していきたいな、と思っています。
まるみさんは今まで頑張ってこられたのですから、少しぐらい休息してもいいかな〜と思うのですが…すみません偉そうですね^^;
甲状腺の病気、手術することになったのですね〜。不安でいっぱいでしょうが、これはまるみさんが良い方向に向かっていく
一つの試練なのかもしれませんね(> <)音声リハビリも効果が出てきた…ということで、このまままるみさんが良い方向に
向かっていけるよう私も祈っています(^^)
大変でしょうが、頑張って下さいね!

かつらこさん有難うございます。
病気ではなかったのにいっぱい愚痴ってしまってごめんなさい;きっとSDの方の苦しみは、私なんかには想像出来ないものなのかもしれません。
人間の体って本当に複雑ですよね〜。もっと単純に出来ていればいいのにな〜と思うことも多々あります(^^;)
相談できるところがある…というのは、とても心強くて救われる気持ちでいっぱいです。
これからは、自分なりに色々と試して変わっていけるように頑張ります。
(掲示板デザイン変えられたのですね〜(^^♪以前のもシンプルで良かったのですが、こちらも可愛くて癒されます。
招き猫ちゃん…何か良いことが起こりそうな気がしてきます・笑)

No.268  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 18時49分

◆のえるさん、全然気にしないで〜!ここは病気だろうがそうでなかろうが声の事で悩んでいる人達に開放してるから(^-^)
普段、周囲に吐き出せないものを吐き出してもOKな場所だから、これからも不安な事とか心配な事とか悲しい事とかあったら
何でも書き込んでいって良いからね♪

声の事で苦しい思いをしている分、福が皆のところにやって来ますように♪という思いで
(≡・⊥・≡)m招き猫の背景にしてみました〜(^0^*

No.269  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月24日 (水) 19時17分

のえるさん、元気そうでほっとしております。
全然偉そうではないですよ、私もいい休息だと思って、鴨川の海でも眺めながら悪いものを退治して参ります。  でも7月頃になりそうなので、それまで暇なときはこちらに来てしまいそうです^^
かつらこさん始め、皆さんの書き込みも癒されますので・・。  試練はあった方がいいですね。強くなれますからね。 生きてるなあ。。と思いますね。  のえるさんも悲しい時、辛い時、嬉しい時も^^こちらの場をお借りして気持ちを書き込んですっきり出来るといいですね。 がんばりましょう。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板