【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.265 こんばんは☆ 投稿者:かおり   投稿日:2006年05月23日 (火) 22時20分 [返信]

かつらこサン初めまして☆
かおりです。ブログにコメントを残して頂いて、嬉しかったです(^^)

私はSDになってまだ1年も経っていませんが、症状は結構酷いです(^^;
よほどリラックスした状態でないと普通に話すことが出来ません。
4年程前からレジ業務のあるバイトをしていますが、SDになってからはとても辛い仕事になってしまいました。
お客さんにお会計の合計金額を言っても、『え?いくら?』なんて聞き返されることなんてしょっちゅうです(__;)
思うように声を出せないこと自体も辛いですが、
私はこのSDという障害の苦しさが周囲の人に分かってもらえないこともとても辛いです。
実際、私のバイト先の人達もただ声がちょっと出しにくいんだなくらいの解釈のようで、
声を発することがどれだけ苦しいかは分かってもらえていないようです(^^;)
でも、私自身も自分がSDになるまで、SDのことも名前すら知らなかったくらいですし、分かれという方が難しいんですよね、きっと(>_<)

初めてなのにもかかわらず、私事を長々とすみません(__;)
でも、なんだかこの掲示板を見ていて安心というか、
私ももっと頑張ろうという気持ちになれました☆

また来ます!(^-^)

No.272  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 19時56分

◆かおりさん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
来てくれてありがとう♪(#^ー゜)v

σ(o^_^o)は電話応対の仕事している時に声が出なくなっていったから、お客様には聞き返されるし
復唱しなきゃいけないのに苦しいから省略したりして、登録ミスとかしてました(^^;
発症した時に携わっていた仕事は今までの中で一番楽な仕事だったのに、声が出なくなった事で
いっちばん辛い仕事になっていきました(>_<)
自分も声が出しにくい状況を伝えるのに苦労しましたよ。自分でもよくわかっていないものを理解すれというのは確かに難しい事でしたね。
病名が判明して辞める事が決まっても、ひたすら電話を取らされましたし。あれはひどい拷問でしたね(^-^;

声の障害に対して少しでも社会的認知が広がる事を私は願っています。
地味に働きかけてはいますが、なかなか取り上げてくれないんですよね(^_^;)
私もめげずに頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

是非また来て下さいね♪(^-^)/~

No.273  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 22時32分

かおりさん初めまして。
私もバイトでレジをしています。
最初はいろんな人と接することができるし、すごく楽しい仕事だと感じていました。でも声の調子が悪くなってくると、お客さんの反応が怖くてびくびくしたりイライラしたり。
声出したいのに出ない辛さ、ほんと分かってもらえないですよね。
それでもやっぱり人と接するのが好きなのでバイト続けてますが…続けてていいのか悩みながらも(--;)
症状が酷いようなので、SDではない私なんかよりずっと仕事つらかったんじゃないかと思います。
私の頑張りはまだまだです。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板