【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.274 たびたび失礼します… 投稿者:はちす   投稿日:2006年05月26日 (金) 16時49分 [返信]

明日、JALグループのグランドスタッフの面接に行ってきます…
今から緊張です。緊張でうまく喋れなくなるのは、目に見えてます。面接官に緊張しないで、と言われる予感もします。
これは諦めではなく、自分のことをしっかりと理解してることと、私は思ってます。

そして、決めました。
最初に聞かれるであろう、自己紹介(PR)または志望動機で、SDのこと含めて話します。
どっちを先に聞かれても大丈夫なように、文は頭の中に入れておきました。

面接官の反応がどういうものか、とても不安な部分はありますが、SDのことを言わないと、私を表現しきれません。それくらい、SDはあたしにとって、大きな存在です。

同情されたいなら他に行ってくれ、くらいに言われることを想定して、強い心で面接に挑んできたいと思います。


とは言ったものの、やはりすごく心細くてここに書き込んでしまいました(><)
とにかく、思いを伝えてきます。

No.276  投稿者:たっち   投稿日:2006年05月26日 (金) 17時26分

はじめまして。たっちと申します。
タイミングが悪く、はちすさんの書き込みを見逃していました。

緊張…しますよね。
でも面接でSDのことを話すと決心されたんですね。
色々考えた末、自分で決めたこと えらいなぁと感心します。おっしゃっている事 私も見習いたいです。

私も今の仕事が7月までなので、また就活をしなくちゃいけないので。その時には、はちすさんの心意気を思い出したいと思います。

とにかく強い気持ちで頑張ってくださいっっ!!!!
想いが伝わるように私も祈っています(^-^)

No.277  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月26日 (金) 18時09分

たっちさん、さっそくありがとうございます(;;)たっちさんも、まったく同じ経験をしていらっしゃるとのことで、とても心強いですし、とにかく嬉しいです!!

今、面接の練習の合間に、やはり不安になりここに着てみたので、たっちさんの投稿がとても励みになりました!!

たっちさんは注射治療をされたんですね。しかも、総会に参加できたなんて、とても羨ましいです(;;)それは大阪ですか?是非一度、参加してみたいです。

No.279  投稿者:まりも   投稿日:2006年05月27日 (土) 17時02分

はちすさん、こんばんは(^o^) 面接はどうでしたか?? はちすさんの前向きな姿勢、私も見習います! 私も同じ様な経験があります。
私の場合、学生時代バイトの面接だった為 そこまで重要な事ではなかったのですが、やはり「そんなに緊張しなくていいよ」でした。 緊張してなかったのに、馬鹿にしたような笑いが 今でも頭にのこっています。
はちすさん10が、無事面接に受かる事を 心から願っています!

No.280  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月27日 (土) 19時03分

まりもさんっっありがとうございます(;-;)

ここでこんな意気込んで宣言したものの……


なんと、わたしのグループは「自己PR・志望動機」を一切聞かれませんでした……


応援してくださったみなさん、ごめんなさい…
あたしも含め、世間はこの病気をどう受け止めるのか、すごく気になっている方が多いと思いますが、言うタイミングがまったくありませんでした…

「学生時代に頑張ったこと」「語学は何を勉強してるか」「短所」「持っている資格」「JALのイメージは?」

しか聞かれませんでした…。
面接官がどんな反応をするのか、期待して待っていた方には申し訳ないです…
そして面接自体ですが、やはりわたしが喋った後だけ、「大丈夫ですか?」と言われてしまいました。
他の子には話しの内容についてコメントをしていたのに、私の時は「声」についてそのように言われ、「声の異常で内容はちゃんと聞いてもらえてないんだろうなぁ」と、がっかりでした。

でも、今回も経験できたことに感謝して、自分を褒めてあげたいです(><)
たっちさん、まりもさん、ありがとうございます(T-T)

No.283  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月28日 (日) 21時30分

◆はちすさん、面接お疲れさまでした!(゜ー゜*)ヘヘ('-'*)カタ、モミモミ♪
SDの事を伝えようと強い決意を持って臨まれたのに、自己PRも志望動機も聞かれなくて残念でしたね(´・ω・`)
でも、はちすさんは一生懸命よく頑張りましたよ!(^_^)ヾ(^^ )ナデナデ

どうしても、電話や面接って誰でもハキハキ話すのが当たり前みたいな風潮があり
出したくても出せない人達が苦しい声ながらも頑張っているという事は
本人とその身内にしかわからないんですよね…(>_<)

目に見えるものや耳に聞こえるものという表面的な事もある程度は大事かもしれないけど、
表面だけじゃ判断できないものもあるんだ!!!と、企業の面接官に私は声を大にして言いたいですね。

No.285  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月29日 (月) 00時22分

かつらこさん、こんばんは☆
かつらこさんの絵文字はいつも可愛いですね(*^^*)

今回はかなぁーーり意気込んでいったので、残念でした…(;-;)

話せる、ということが当たり前で、私たちは見た目だけではわからないSDという病気ですから、なおさら難しいですよね…
かつらこさんはいいことを言ってくださる(TT)
これからも、色んな気持ちを分かり合ってください☆
では、おやすみなさい(^^)zzZZ

No.287  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年05月30日 (火) 21時12分

はちすさん、こんばんわ。
連絡がとてもとても遅くなりごめんなさい。

面接受けられたんですね。
やっぱり、声のこと聞かれますよねぇ〜。
同じくよく聞かれました。

SDになってからの就活って本当に泣きそうなくらい辛いですよねぇ。なんで自分だけ・・・みたいな。
はちすさんが選んだ道がこの病気の人に取ってはとっても厳しい道かもしれませんが、負けずにまだまだがんばってくださいね(無理しない程度に)。

参考になるかわかりませんが、自分の体験談を書きますね。自分は緊張すると声の調子が悪くなることが多いです。特に知らない人としゃべるとついつい声を意識してしまうせいか調子が悪いです。なので、面接などは絶対緊張すると分かっていたので、早めに会場に行って周りの試験受ける人たちとなるべくしゃべって仲良くなり、できるだけ無駄な緊張をなくすようにしてました〜。意味があったかは分かりませんけどね・・・。集団面接とかも周りが味方に見えるような状況で受けるのと、敵に見えるような状況で受けるのはやっぱり緊張が違うと思います。

って、長々とごめんなさい。
はちすさん、ファイトです。

No.288  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月31日 (水) 17時33分

taker_hayatoさん、お返事ありがとうございます!!

就活、とても辛いです…
周りの友達がぽんぽんっと選考を進んでいくなかで、私は面接でつまずいて、先に進めないままで…
それでも、こんなことでへこたれたくない!!という持ち前の負けん気の強さで頑張ります!…と言っても、taker_hayatoさんがおっしゃっていたように、無理しすぎない程度に…

そして、アドバイスありがとうございます(;;)私も、緊張すると声の調子はとっても悪くなりますし、知らない人と喋るときは、taker_hayatoさん同様、とても声を意識して、変に聞こえないように…ととても気を張ってしまいます。
それに、私は笑ってたりおかしい話をしているときは、緊張が和らいで声の調子が少し良くなるのです。ですから、taker_hayatoさんがおっしゃってくれたように、なるべく周りの人と仲良くなって、笑って、すこしでも緊張を和らげていきたいと思います!!

いつもためになるお話をありがとうございます!!
改めて、taker_hayatoさんをはじめ、みなさんに支えられている幸せな自分に気づきました(*^^*)

No.289  投稿者:たっち   投稿日:2006年06月07日 (水) 21時42分

かつらこさん>注射は麻酔なしで、グサっといきます。
脅したいわけではないのですが、私の感想としてはグサっという感じです。
それでもSDの辛さを少しの間でも忘れれると思うと神様並にありがたいのですが。

はちすさん>かなり遅いですが面接お疲れ様でした☆
taker_hayatoのおっしゃる通り周りを味方につけちゃえ作戦は私も実行してます。けっこう緊張が和らぎますよね。これからも面接や何やらでSDであることにうんざりすることが多いかもしれないですが、全国に同じ様に頑張っている同志がいることも心の隅にでも置いておいて下さい。
ちなみに4月の総会は千葉で行われましたヨ!

No.290  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年06月10日 (土) 00時16分

◆たっちさん、Σ(- -ノ)ノ エェ!?麻酔なしでそのまま打つのぉ!?。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
確か麻酔するもんだと思ってけど人によって違うのかな?(^_^;)

No.291  投稿者:はちす   投稿日:2006年06月10日 (土) 22時05分

たっちさん☆

ありがとうございます(*^^*)
これからは、履歴書などに、最初からSDのことを書くようにしています!!それで落とすなら、構わないという気持ちで。みなさんの存在がすごくわたしを支えてくれています☆これからも諦めずに頑張ります!!
そして、麻酔なしで注射はすっごく怖そう…
グサっですよね…グサ…(><)

No.292  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年06月10日 (土) 22時31分

◆はちすさん、σ(o^_^o)も最初っからSDと声の事を全面的に表明しようと思い、web用の履歴書にSDの事を書いて
SDになった為に前職は契約更新せずに退職した事も記載し、声を使わないデータ入力業務等を
希望とし某派遣会社にエントリーしたんだけど、登録説明会に行ったら職務経歴だけ見て
「コールセンター業務希望ですか?」って聞かれましたよ(-_-メ) だったら、前の職場辞めてないってね(=_=;)
ちゃんと履歴書読まずに個人面談している事がバレバレ…(▼▼)
これだから地元基盤の小さい派遣会社って…┐('〜`;)┌
こっちが必死な思いで書いた内容にきちんと目を通してないんだなと失望しました(;^_^A
ま、他当たります!

明後日から1週間ほどレス出来ませんが(^-^)/~ マタネッ

No.293  投稿者:はちす   投稿日:2006年06月11日 (日) 18時38分

かつらこさん☆

同じように頑張ってる方がいらっしゃるとのことで、とても心強いです(*^^*)
これから、どんな反応が見れるか、お互い報告しあいましょう!!

中身に目を通さない企業はたくさんありますよね。JALもそんな感じでしたし…
こっちが一生懸命書いたのに、あんまりですよね(`θ´)!
就職活動、頑張りましょぉぉぉ(^∇^)♪
そして、お出かけですかな☆いってらっしゃいませ!!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板