【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.303 お願いします。 投稿者:taker_hayato     投稿日:2006年07月11日 (火) 20時33分 [返信]

SDになる原因は今のところ何も分からないようですが、
SDになった人には何か共通点があると思います。

1年ほど前に、かつらこさんの掲示板をお借りして
共通した部分がないかアンケートをとらせていただいたことが
あります。

あの時は5人くらいの方に色々な意見をいただけたのですが、
また、勝手ながら 聞いてみようかなぁって思います。

ちなみに、今自分が聞いて見たいのは前回と同じですが、
下記の6つです。

 1.自分の声への意識があったか
   SDになる前から、自分の声にコンプレックスをもっていたり、
   自分の声が嫌いだったりしてませんでしたか?
 2.ショックなことがあったか
   SDになる前にショックなできごとはありませんでしたか。
 3.声の酷使はなかったか
   SDになる前に、大声を出したりしてませんでしたか?
   例えば仕事(アルバイト)、スポーツ、カラオケなどで。
 4.緊張しやすい性格だったか
   SDになってからは特に緊張しやすくなったかと思うのですが、
   それ以前から緊張しやすい性格でしたか?
 5.神経質か?
   神経質ですか?
 6.歯の治療を受けてましたか?
   SDになる前に歯の治療などを受けてませんでしたか?

せっかくなので、聞いてみたいことをみんなで出し合って、
みんなで答えませんか?

後でアンケート形式で答えてもらいたいなぁって思ってるんですけど、この6つ以外に何か聞いておきたいこととかありませんか?

と、勝手にこんなことをやっていいのか心配ですが。 > かつらこさん、ごめんなさい。

No.304  投稿者:まるみ   投稿日:2006年07月12日 (水) 22時27分

こんばんわ。
アンケートにお答えします。

1.特にありませんでした。
  ただ、遠くまでとおる声ではないなあ・・という意識はありました。
2.ありました。
  もしかしたら、これが脳の一部にダメージを起こしたかも・・(苦笑)
3.思いきりありました。
  多分これが引き金を引いたのでは・・。
  販売でほぼ一日中大声を張り上げ、疲れも限度を越していました。
  それから声の調子が悪くなり1年経ちます。
4.大勢の前では緊張しやすかったですね。
  でも、人は好きでしたので、接客業ばかり選んで働いていました。
5.神経質な面もあり、ずぼらな面もあり・・。
  平均的な人かもしれません。
6.今現在治療中です。
  なんと、先日「顎関節症」だと言われてしまいました。
  一般人よりも口が大きく開かないそうです。
  
かつらこさん、お先に失礼しましたm(__)m

No.305  投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2006年07月13日 (木) 00時14分

全てイエスです。

No.307  投稿者:はちす   投稿日:2006年07月13日 (木) 18時24分

返信でのコメントでなく、新規でアンケートのお答えをしてしまいました…(;-;)
すみません。

No.308  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年07月13日 (木) 23時35分

こんばんわ。
taker_hayatoです。

自分もアンケートに答えますね。

1.ありました。
 もともとカスレ気味ではあったので気にはしてました。

2.ありました。
 自分の中ではあんまり関係ないと思ってるのですが、一応ありました。

3.ありました。
 はちすさんと同じで、ぶっつづけでカラオケにいきました。
 声が出なくなり病院へ行った記憶があります。

4.ちょっとありました。
 ひどく緊張するわけではありませんが、
 少しだけ緊張しやすい性格でした。

5.神経しつですね。

6.ありませんでした。
 ただ、半年前に歯医者へ虫歯の治療にいったところ、腫瘍みたいなのが出来ていて
 とりのぞく手術をしなくてはいけないと言われました。
 いつからできはじめたのかわかりませんが、
 もしかして関係があるのかもしれません。

No.310 遅くなりました…m(。_。;))m ペコペコ… 投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月15日 (土) 22時32分

◆taker_hayatoさん、SDと声に関する事ならアンケートでも何でもやって下さって結構ですので、どうぞ気になさらないで下さい♪
あと、ブログをリンク集に貼らせていただきましたが、よろしいでしょうか?(^-^;
アンケートは後ほど回答致しますので、もうちょっとだけ待って下さいね(^^;;;


◆まるみさん、どうぞどうぞ♪レスは管理人より先にしてはいけないという決まりごとは全くありませんので、
気にせずどんどんレスの書き込みして下さって良いですよ♪(^0^*

No.311  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年07月16日 (日) 22時52分

かつらこさん、こんばんわ。おひさしぶりです。
お返事ありがとうございます。

あんなブログでよければいつでもリンク
貼っちゃってください。

アンケートはあれだったらもういいですよぉ。
かつらこさんは前に同じ内容で聞いたことも
ありますし、結果も把握してますよぉ。


No.312  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月19日 (水) 00時38分

了解です(^0^ゞ

No.316 はじめまして☆ 投稿者:ぴんく♪   投稿日:2006年07月23日 (日) 04時25分

SDの会からリンクでたどってまいりました^^
私もアンケートに答えさせていただきます。

1.自分の声への意識があったかSDになる前から、自分の声にコンプレックスをもっていたり、自分の声が嫌いだったりしてませんでしたか?
■■
1の回答:SDになる前は自分の声が結構好きでした。放送委員が好きだったし、歌も大好きでした。

 2.ショックなことがあったか
SDになる前にショックなできごとはありませんでしたか。
■■
2の回答:ありました。
大好きなカラオケで、いつも余裕で出ていたT.M。Revoiutionの「ホワイトブレス」を歌っているとき、高い声が出なくなりました。今でも鮮明に覚えています_| ̄|○

 3.声の酷使はなかったか
SDになる前に、大声を出したりしてませんでしたか?例えば仕事(アルバイト)、スポーツ、カラオケなどで。
■■
3の回答:今思うとあったかもしれません。
部活は中学のときバレーボールで声は良く使いました。
カラオケは高校に入ってから2日に1回は行ってた気がします。声がでなくなったのは高校2年か3年です。


 4.緊張しやすい性格だったか
   SDになってからは特に緊張しやすくなったかと思うのですが、
   それ以前から緊張しやすい性格でしたか?
■■4の回答:SDになる前は緊張は全然といっていい程しませんでした。大勢の前に立って話すときも堂々としていました。
それが今ではアガリ症…一時期よりは収まりましたが…薬のおかげかな…

 5.神経質か?
   神経質ですか?
■■
5の回答:今は結構神経質です。多分…
SDになる前は全然。

 6.歯の治療を受けてましたか?
   SDになる前に歯の治療などを受けてませんでしたか?
■■
6の回答:「歯」に関してはずっと気になっていました。もしかしてこれが原因なのか?と…
私は高校3年の時に前歯の抜歯4本、2本削って人工の歯をつけました。
歯並びが悪くて、芸能界を目指していたので六本木美容歯科でその治療をしました。
これのせいなのか?と気にはなっていました…
アンケートにこの質問があるということは、歯が原因でSDになることってあるのでしょうか!?;;

No.321  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月25日 (火) 13時44分

歯の治療についてなんですが、σ(o^_^o)は過去に何度か治療しています。

最初は中3の時、受験の時に虫歯が痛まないように治療しました。
2回目は23歳の時、前に治療した所がまた虫歯菌に侵され治療。
3回目は29歳の時、親知らずが突然釘を打ち付けられたように痛み、抜歯…(^^;
4回目は32歳の時、またもや以前治療した奥歯が痛くなり半年間程
他のちっちゃい虫歯も含め治療。

今思うと4回目の治療の最中に声が変になりました。
でも、その前の治療の時は全然何でもありませんでしたけどね。
一応、参考までに♪

No.323  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月31日 (月) 22時41分

がじゅまるさんから、アンケートの回答をメールでちょうだいしたので
貼り付けさせていただきます♪



「はじめまして。がじゅまると申します。
ブログにコメントの書き込みができないみたいなので、メールさせて頂きます。

私もアンケート調査とかみんなでやってみたいと思ってて、先生方もきっと知りがってる
と思います。


とりあえず私の場合ですと、
1→大きな声が出なくて、張りがなくてにコンプレックスあり。
2→あり。ここでは公表できませんが。
3→バイト先の映画館でアナウンスやら接客と、8時間カラオケによるものかと。
4→緊張しやすい。
5→神経質という言葉とは程遠かったです。
6→小さい頃から幾度となく治療してます。

皆さんの回答を見ていると、やはり声を酷使している方が多いですね。」



taker_hayatoさん、再度集計よろしくお願い致します♪(^0^*




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板