【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.389 はじめまして★ 投稿者:きてぃ   投稿日:2007年10月02日 (火) 00時37分 [返信]

はじめまして☆この掲示板を読んで、自分と同じ気持ちの人がいることに、すごく励まされました!!
私は今大学生ですが、高校おわりころから、声の調子が悪くなって、インターネットでたくさん調べてこの病気だと知りました。
注射も何度か打ちにいきました。打ったあと2週間くらいはすごく効いてうれしいけれど、効き目が切れてくると気持ちも沈んでしまいます。
家でとか、笑ったり、高い声は出るし、症状は軽いほうですが、休み時間のざわざわしたクラスでの会話や、発表とかプレゼンほんとにつらいです。
私はすごい見栄張りなので、つまって変な声になってしまうのが恥ずかしくて
話したい事があっても、あっ、出だし詰まりそう…となんとなくわかるので、その時は話さなかったり、別のいいやすい言葉に変えてみたり、相づちしたり、笑ってごまかしたします。
だから周りには、きっと私の声は普通?と思われてます。
でも言いたい事が言えない、そうゆうときは、心臓の奥がズキンというか、もやもやする感じで、
いつも心残りで、家に帰ると悲しくて、涙が出てきます。
他のみんなが大声で楽しそうに話しているのがほんとにうらやましいです。
学校行くのもつらいし、ずっとこのままなのかなと不安でいっぱいです。注射に頼ってばかりもいられないと思います。愚痴ばっかりですみません。
私も、今の状態を少しでもよくできるよう解決策をがんばって見つけていきたいと思います!




No.393  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年10月22日 (月) 04時08分

きてぃさん♪
はじめまして!管理人のかつらこと申します(^-^)
お返事遅くなって申し訳ありません!m(。_。;))m ペコペコ…
10代で発症されたんですね。
社会に出る前の一番希望にあふれて楽しい時期にかかって、色々とご苦労も多いでしょう(ノ_・。)
周りが楽しそうに話している時、自分も、え〜♪とか、うんうん♪そうそう♪そうだよね♪
等という明るく楽しそうな声が出ないので、気持ちの半分も伝わっていないような感じがして、
少しだけ…いいえ、かなり辛いし悲しいです(T▽T)
だから、お気持ちはよ〜くわかります!
私も言いやすい言葉を選んだり省略したり、言いたい事を飲み込み笑顔でごまかしたりします。
何も知らなかった人に声の事話すと、全然普通でわからないよ!と言うけど、普通に聞こえるように
こちらはかなりのエネルギーと労力を要しているので非常に疲れるんですよね。
身近な家族や友人との会話にさえもストレスを感じる事があります。
私の場合は30代で発症したので、どうせ年とって老人になれば声帯は衰えるんだから別にいっかぁ〜と
たまにあきらめモードになってしまいますが、何事もなければ人生80年!まだ半分も生きていないのに
あきらめるのはまだ早い!と自分を奮い立たせています(^_^;)
きてぃさんは、これから就職活動や色々な事で不安もあるかと思いますが、1人だけじゃないので共に頑張りましょうね!
愚痴でも何でもいつでもどうぞ♪
ただ、管理人はマイペースなのとエネルギー不足の時は書き込みする気力がないので、今回のように
かなりお返事が遅れると思いますが、こりずにまたいらして下さいね♪




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板