【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.453 もう少し待ってね(^^;; 投稿者:かつらこ   投稿日:2008年02月19日 (火) 01時02分 [返信]

皆様、いつも足をお運びいただき有難うございます♪
私事ですが、静かながらも地味に色々ありまして、HPのほうまで手が回らない状況です(^_^;)
せっかく書き込みしていただいてるのにお返事が遅れていて申し訳ありませんm(*- -*)m
気力が有り余っている時に必ずお返事致しますので(^^;;;

どなたか、この掲示板の副管理人になっていただけませんか〜?(笑)
半分本気です(;^_^A

No.451 ユボさんへ 投稿者:BLACK JACK   投稿日:2008年02月08日 (金) 12時44分 [返信]

SDが進行するかどうかですが、私の場合は昨年
7月の発症で7月から9月まで病状はどんどん進行しました、しかし現在は少しよくなっています。
完全に直るかどうかですが、昨年のジストニア友の会の講演で10パーセントぐらいは完治すると話がありました。

No.437 はじめまして。 投稿者:chiko   投稿日:2008年01月15日 (火) 14時56分 [返信]

はじめまして。chikoと申します。
(いきなりの初メールでなぜか「a」だけが送信されてしまいました。失礼しました!!(笑))

私は以前アナウンサーをしていましたが、
声が詰まったり震えたりして原稿が読めなくなり退職を余儀なくされました。

その後は皆さん同様、数々の病院を回り、その度に「声帯に異常なし」「精神的なものでは?」と診断されましたが、先日ネットで初めて「痙攣性発声障害」という言葉と出会い、本日、大学病院で「間違いなくSD」と診断されました。
この結果にたどり着くまでに6年かかりました・・。

治療方法は色々あるようですが、私は手術をする方向で検討しています。
今はとにかく、どんな些細なことでも情報が欲しいです。
このサイトにもこれからちょくちょく書き込みさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

No.439  投稿者:taker_hayato     投稿日:2008年01月20日 (日) 17時53分

初めまして、taker_hayato といいます。
chiko さんはアナウンサーをされてたんですね。
ただでさえ辛い病気なのに "声"を職業にしてたとなると・・・。想像を絶するような辛さなんでしょうね。

病気に負けないでくださいね。

No.443  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月23日 (水) 16時59分

chikoさん♪

はじめまして!管理人のかつらこと申します(^-^)
お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m
「a」だけの書き込み消しておきますね(笑)

アナウンサーをされていたんですね!私が昔なりたかった職業の1つです♪
声が大事なお仕事なのにSDを発症し退職…しかも退職時はSDとわからずに、
診断がはっきりするまでの長い期間、辛い思いをされてきたんですね(>_<)

手術を検討されているんですね。
医師や患者達の間でも賛否両論色々ありますが、それはどんな治療にも言える事です。
西洋医学VS代替療法とか…いい具合に融合してくれればいいんですけど(^^;;
実際、手術をして良かったという人もたくさんいます。
ネット上には思わしくなかった人の情報を多く目にしますが、
声の悩みが無くなった人は他の悩みに気持ちが行くので、そういう事は書かないのではないかと
同じSDの方が言ってるのを聞いて、なるほどなと思いました。

chikoさんにとって納得の行く治療法を選んで下さいね。
その後の経過もお待ちしていますので、またいらして下さいね♪(^-^)/~

No.426  投稿者:まるみ    投稿日:2008年01月09日 (水) 17時05分 [返信]

かつらこさん、ご無沙汰しています。そして驚かせてしまってすみません・・(^_^;) 密かにブログを始めて落ち着いたらお知らせしようと思っていました。ブログなんて初めてでどうなるかと思っていましたが、何とか続きそうです。そして私のブログを見つけていただきまして、ありがとうございますm(__)m 私も何とかがんばっています。また、こちらで弱音をはいてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします・・。今日は声の調子がいいみたいです。なるべく声を抑え気味に出しているのがいいようです。今後も私なりにSDを克服するためにがんばっていこうと思います(*^_^*)

No.427  投稿者:まるみ    投稿日:2008年01月09日 (水) 17時11分

ブログのURLが間違ってしまったので訂正します・・。m(__)m

No.428  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月09日 (水) 19時07分

まるみさん♪

ヽ(^Д^*)/おひさです〜♪
去年はあまり、この掲示板に書き込みが無かったから、お元気なのかなぁ〜?と思ってたんですよ。
で、同じSDの方のブログをまた発見し、チラ見していたら実は、まるみさんだった…!(ノ゜凵K)ノ
もう充分、落ち着いてるブログだと思いますよ♪(^0^*
弱音でも何でもどうぞ、いつでも受け付けておりますので何なりと♪
皆でSDや声の悩みの克服を頑張りましょうね!

皆さん、まるみさんのブログに遊びに行きましょ〜♪(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

No.429  投稿者:まるみ   投稿日:2008年01月09日 (水) 22時06分

かつらこさん、ありがとうございます!(#^.^#)
ふつつかなブログですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m  また遊びにきますね。(^.^)

No.431  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月13日 (日) 20時42分

まるみさん、リンク貼ってもいいですか?(^0^*
貼らせて下さい♪貼らせていただきます!(笑)

No.433  投稿者:まるみ   投稿日:2008年01月14日 (月) 23時24分

かつらこさん、ありがとうございますm(__)m
本当にふつつかなブログですが・・(笑)
私のブログにもかつらこさんのHPをブックマークさせて頂いてもいいでしょうか・・?これからもよろしくお願いします(^.^) ps・・名前がちょっとだけ違うようなので、訂正のほどよろしくお願いします♪(^^ゞ

No.434  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月14日 (月) 23時48分

( ̄□ ̄;)!! ああっ!
大変失礼致しました!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
登録の直前に、その方のブログを拝見してたから、混同してしまったようです(^^;; ヒヤアセ
申し訳ありません、訂正しました(^^;;;

こんな大ボケの私のHPでよろしければ、どうぞ〜♪(^0^*

No.435  投稿者:まるみ   投稿日:2008年01月15日 (火) 02時48分

気にしないでくださ〜い!(^^)! 私はもっと大ボケですから〜〜(^_^;) さっき夫が夜勤から帰ってきたので、またまたこんな時間に起きています。ではおやすみなさい・・m(__)mzzz・・・

No.414 はじめまして 投稿者:葵    投稿日:2007年12月29日 (土) 00時14分 [返信]

かつらこさん、皆さん初めまして。葵と申します。私は子どもの頃から人とうまく話すことが出来ず、もう15年程になります。昔は普通に話せていたのかもしれませんが、ほとんど記憶がありません。
 私の場合、SDの事を知ったのはつい最近で、今まではうまく話せないのは、ただの性格だとか腹筋が足りないのだろうかなどと思っていました。家族や人によっては普通に話せるのに、苦手な人や緊張するとうまく話せなかったり、自分では大きな声を出しているつもりなのに、聞こえないと言われたり、滑舌が悪かったり、喉に違和感があって、痰が詰まっているような感覚があって声が出辛かったり、喉の奥が風邪をひいた時のようなざらざらした感じがあって急に咳が出てきてしばらく止まらなかったり・・・。無理に話そうとすると声が裏返ったり、掠れたりして、かと思うと普通に話せる時もあったり・・・なのでただのあがり症かな、と思っていたのですが、就職して、接客業という事もありまして、うまく話せない事で怒られたり、馬鹿にされたりして、何とかできないかとインターネットで検索していて初めて発声障害というものを知りました。そして意外に自分と同じような悩みを持っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃることを知り、安心しました。私だけがこんな風に普通に話せないのか、何か人として欠陥があるのではないかとずっと不安だったので・・。
 まだ病院へは行っていませんので、発声障害かどうかもまだ分かりませんが、年が明けたら病院へ行ってみようかと考えています。
 それでは長文失礼致しました。

No.415  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年12月31日 (月) 19時22分

葵さん♪
葵さんは15年も声の症状に悩んでこられたんですね。
他の人が普通に話しているのに、自分は声を発する事にかなりの労力を要する…本当にもどかしいですよね。
仕事とはいえ、葵さんは精一杯話しているのに怒ったり馬鹿にするなんてひどいと思います(ノ_・。)
いっぱい傷ついたんじゃないですか?それなのに今までよく頑張ってきましたね。偉いですよ!
世の中には声を出したくても出せない人達がいるという事をもっと社会に知らしめたいです。
人として欠陥があるだなんて、とんでもない!
声が出しにくい事で同じような人達の気持ちが誰よりも理解できるでしょうし、人の痛みもわかる、
かけがえのない存在だと私は思いますよ♪(*^^*)
病院に行って、その声の症状が何なのか、はっきりして、良い対処方法や解決方法が見つかるといいですね!
報告お待ちしています(^-^)/

No.416 病院へ行ってきました 投稿者:葵    投稿日:2008年01月05日 (土) 21時17分

かつらこさん!返信ありがとうございます。優しいお言葉を頂けてとてもうれしいです。
 今長文を書いていたのですが、うっかり消してしまいました・・・。さ、30分くらいかかったのに・・!(笑)
 ところで今日、初めて音声外科の病院へ行ってきました。結果は・・・少し声帯が腫れているが、特に異常なし、でした。
 ちょっと怖い感じの先生で、鼻が詰まっているような感じがするので、それは関係ないのですかと聞いたら、鼻が詰まっているのなら、それを取れば治るのではないか、もしそれでも治らないようだったら、それはうちに来ても意味がない、そういう事は自分で確かめないと、と言われてしまいました。起こられた訳ではないのでしょうが、ちょっと怖かったです(>_<)。
 まあ、私はちょっとした事ですぐ傷ついてしまうので、過敏になりすぎているのかもしれません。特に最近、何もないのに涙が溢れて止まらなくなったり、うまく話せないことや将来のことを考えて、どうしようもない憂鬱な気持ちになったりしてしまうので・・
 それと、先生は私が痙攣性発声障害かどうか断定できないと仰ってました。なぜなら私がうまく話せないのが小学校に入学する前からで、(皆さんご存知でしょうが)SDは調子の良い時と悪い時があって、患者さんはたいてい病院では調子が良いので、調子の悪い時の声を聞いてみないと分からないと言われました。
 それで、調子が悪い時の声を録音してきて欲しいと言われたのですが・・・皆さんこんな診察をされているのでしょうか?
 それでは、とりあえずご報告まで。

No.417  投稿者:かつらこ    投稿日:2008年01月06日 (日) 17時52分

葵さん♪

病院に行って来られたんですね!
長文消えましたか…(^^;; 私だったら30分返してーっ!って叫びたいですね(笑)

で、そこは一体どこの病院ですか?良かったらメールでいいので、こっそり教えて下さい(^^;
痙攣性発声障害かどうかっていうのは、実際に声を出している時の声帯の微妙な動きを見て判断します。
これは音声外来などの専門の医師でないと見分けられないぐらい難しいものです。
なので、調子の悪い時の声を録音したものを持参して診断なんて、聞いた事がないです。
それに患者は病院では大抵調子がいいなんて事は絶対的ではありません。
声の事をわかっている人が相手だと思うと、多少は安心して普段より出やすい時もあるかもしれませんが、
毎回毎度ではありません。

私も音声訓練の時は、調子が良い時と悪い時があるみたいで、自分でも気づかないような事を担当の先生は気づきます。
「前回は少し詰まった感じだったけど今日は調子いいですね〜♪」
と言われて、
あ、そうだったったんだ〜と自分では全然わからなかった事を指摘されますし。

なので、音声のみでは判断できないです。
声帯の動きで、内転型か外転型のSDかどうかと見分けますのでね。
これは私の受けてきた診断方法と他の人の経験を聞いたうえでの考えですので、
もし他に違うという方がいらっしゃったら、書き込みお願い致しますm(._.)m

No.418  投稿者:taker_hayato    投稿日:2008年01月06日 (日) 23時46分

葵さん、初めまして taker_hayato といいます。

SD の病気は昔に比べると知られてきたとは思いますが、まだまだ知らない人(医者)も多いと思います。

なので、もしかしたらそこのお医者さんも詳細は詳しく知らなかった可能性もあるかもしれません。

かつらこさんの言うとおり、声帯等も見たほうが良いかもしれませんね。

ちなみに自分は地方に住んでいたのですが、何件も病院回りました。最終的にはやっぱり東京の大きな病院で見てもらって SD だと判明しました。

当時は地方に住んでいたので、東京の病院には通うことができませんでした。
そこで、ある大学の教授を紹介してもらいそこ(教授室)で毎回診察受けていました。
病院とは違うのでなんか異様な感じでしたけどね。ただ、病院ではないので無料でした。。。
その代わり自分の声は研究対象となり、録音して大学の授業でお披露目されてましたけどね。

すいません、長々と。

> かつらこさん

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
SD がもっと世間に知れて、早く治療方法も確立されるといいですね。

No.421  投稿者:葵   投稿日:2008年01月07日 (月) 20時08分

かつらこさん、taker_hayato_さん返信ありがとうございます(^^)

こんな診断の仕方は聞いた事がないですか…。  私が行ってきた病院は、京都の有名な病院の音声外科です。
なのでSDについてはよくご存じのはずですが・・

あ、それと、先生は患者さんは病院ではいつも調子が良いと仰ったわけではなく、声帯も診てもらっているんです。
すみません、私の説明が悪かったですね。

病院では、まず問診を受けて、鼻から管(ファイバースコープ?)を入れて、声帯を見ながら、数字を数えたり、先生に言われるとおりに声を出していきました。
それから、白い筒のようなものを銜えて、同じように声を出して、次はカメラの前でまた同じようにスタッフの方の言われるとおりに声を出していきました。
 その結果、少し腫れているが、声帯は正常だと言われて、また、調子の悪い時の声を録音してきてほしいと言われたんです。

…この説明で伝わってますか?(^^

ただ、よくよく考えてみると、私は自分がSDかどうかを確かめたかったわけではなく、うまく声が出なかったり、うまく話せない原因を確かめたくて、鼻や喉の違和感や滑舌の悪さなどが気になっていたので、音声外来ではなく、耳鼻咽喉科に行くべきだったのかな、と思っています。

すみません、できるだけまとめたつもりなのですが、やっぱり良く分からない文章になってますね(ー&ー)

No.423  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月08日 (火) 08時56分

◆taker_hayatoさん♪
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します♪m(._.*)mペコッ
SD患者が生きやすいように、もっと社会に広めたいと思っております。
一個人がメール送ったくらいでは、なかなかマスコミで取り上げてくれないんですよね〜(^^;;;
有名人が患者になれば即、飛びついてくるくせにです(笑)
本当に、根治する良い治療法が早く見つかってほしいです!

◆葵さん♪
Σ(- -ノ)ノ 京都のあの病院ですか!失礼致しました。
これまた、変な病院かと勘違いしてしまいましたが、SDの手術の権威ですよね、多分(^^;;;
ちゃんと声帯も診てもらったんですね。なるほど、そういう経緯だったんですか〜(^^; よくわかりました。
私の読解力が不足してましたね、申し訳ありませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…

鼻や喉の違和感のほうは、耳鼻咽喉科で診てもらったほうがいいかもしれませんね(^-^)

No.411 こんばんは☆ 投稿者:あおい   投稿日:2007年12月26日 (水) 22時00分 [返信]

はじめまして。私もいつのころからか声が上手く出せず、誰にも相談できず1人で色々調べたり耳鼻科へ行ったりもしました。でも特に異常はなく、いつか前のように戻ると思っていたのですがなかなか良くはならず今日SDを知りました。
私は接客業をしていて、お店は活気がある元気なお店です。最近本気で辞めようかどうか悩んでいます。お客さん、スタッフのみんなにも聞き取りずらい声で申し訳ないし迷惑かけてるんじゃないかと考えたり・・・。笑顔で振る舞うもののちょっとしたことで自分の気持ちが落ちてしまったりと働いていて楽しいと感じることが少なくなってきてしまいました。何でそうなってしまったか不思議でなりません。。。

No.413  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年12月27日 (木) 18時25分

◆あおいさん♪

同じハンドルネームの女の子がいるので、一瞬(○'ω'○)ん?…と思いましたが、別人ですね(^^;;;

今まで誰にも相談せずに悩んでこられたんですね(>_<)
接客業をされているとの事ですが、私は辞めないでほしいです。
誰かに「何?その声」とか、「もっと大きな声で話せ」とか、
心ない事を言われたわけではない…ですよね?言われた事あるのかな?(^-^;
笑顔で接しているなら大丈夫だと思いますよ!
私は電話応対の仕事だったので、残念ながらこの極上の笑顔(笑)を見せられないため
どうにも出来ずに退職しましたけど(^_^;)

声が出しにくい事はとても辛い事だけど、自分が必要以上に気にしていると、
周りの人にもそれが伝わってしまい、ぎこちなくなってしまうと思います。
発声障害抱えていても、営業や接客業をされている方いますよ!
だから、せっかく活気がある元気なお店で働いているのに、
辞めるなんて勿体ないです。
あおいさん以外にも声の事で悩んでいる人達がいます。
自分1人だけじゃない…その事を頭に思い浮かべてみてね。

何だか偉そうに申し訳ないです…m(。_。;))m ペコペコ…

No.391 どうしよう・・・ 投稿者:れもん   投稿日:2007年10月18日 (木) 20時42分 [返信]

かつらこさん、あたし
毎日毎日辛くてたまりません・・・。
何をどうすればいいのかもう
分かんなくなっちゃってます。
何をやっても好転しないの。
この12年、16歳の頃から
何度も何度も
自分を奮い立たせて
頑張ってきたつもりだけど
何をやっても
いつも同じ場所に
引き戻されてでも頑張って
けどまた引き戻されるんです。
もう疲れて
どうしよう・・・
何もかもが嫌になってしまいました。
毎日泣いて
何の為に生きてるのか
分かりません。
こんなになるまで
心が疲れるているのは初めてです。
ああもう、怒りと悲しさしか沸いてこない。
神様はいるのかな?

どうしようもないコメントでごめんなさい。
でももう自分一人じゃ抱え込め無い所まで
来てしまったみたいです(-_-;)

No.392  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年10月20日 (土) 13時22分

れもんさん♪
よかったらメールください。
ここには書けないような事やその他何でもぶちまけて下され(^-^)/

No.395  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年10月22日 (月) 04時36分

こないだは時間がなかったので追加です(^^;;;

れもんさん♪
頑張っても頑張っても、うまく行かなくて…もう何もかもに疲れてしまい何もかもが嫌になる時ってあるよね。
頑張ってもまた同じところに引き戻されてしまうって感じているみたいだけど、同じではなく前よりは確実に上に上がったところ、
前に進んだところにいると私は思うの。
何がどうって具体的にはうまく説明できなくてごめんね…(^_^;)

れもんさんはもう10年以上もこの病気と付き合って来たんだよね。
それってすごい事ですよ。れもんさん偉いですよ!
SDだとわからなかった時も、すんごくしんどいのに誰もわかってくれず、1人で声の事抱えて辛かったでしょう。
それでも、色んな事いっぱいいっぱい頑張って来た。
逃げる事なく、れもんさんなりに試行錯誤しながら頑張って来た。すごいよ。
声に問題もなく健康でありながら、やりたい事も夢も目標も何もないから、どうでもいいやと何にもやらない人もいる中で
れもんさんは声の事で悩みながらも頑張ってきた。例え他の人には理解されなくても私は理解してるつもり。

私は無宗教だけど、現在の科学では解明できない、見えない世界や存在については、きっとあるんだろうなぁと思ってます。
だから、はっきり神様とは言わないけど見えない存在も、ちゃんと頑張りを見ていてくれてると思う。
でも、何もかも与えてくれて願いを叶えてくれて助けてくれるだけのものではないと思うの。
何でも良い方に導いてくれる存在なら、毎日のように悲惨な事件、事故なんて起きないだろうしね。
何だか話が違う方向へ進みそうなので、見えないものについてはここで終了〜(^^;;;

れもんさんは頑張りやさん♪辛くても歯食いしばって頑張っちゃうでしょ。
心がどうしようもなく疲れた時は一旦頑張るのを止めて、ゆっくり休む事も時には必要だと思います。
辛くてたまらないのに無理して頑張って心も体も壊したらいけないので、少し休養できないかなぁ?
メッセンジャー登録した?(唐突)いや、お話できないかなと思って(^-^;

もし何だったら、HPのチャットルームをカギ付きに設定して他の人が入れないようにして、
時間を申し合わせればリアルタイムでお話できますよ♪
いずれにしても時間のある時にメールくださいませ〜(^o^)/

No.399  投稿者:taker_hayato     投稿日:2007年10月31日 (水) 23時19分

れもんさん、はじめまして
taker_hayato といいます。

自分も SD です(最近は調子が良いです)。

正直この病気は確実な治療法がなく
お先真っ暗な病気だと思います。

でも、自分は絶対治ると信じています。
というか信じていないとやってられないので(汗

相当辛いと思います・・・。
どうすればいいかも正直分かりません。

でも諦めてしまったら先に進まなくなっちゃうので、
れもんさんにも諦めて欲しくないです。
自分にできることは何もないと思いますが、
出来る限りお力になれればと思っています。
気軽に相談してくださいね。

No.408 返事遅くなってごめんなさい<(_ _)> 投稿者:れもん   投稿日:2007年12月11日 (火) 19時28分

今、長文打ってたのに消えてしまいました・・・
軽くショックです(^_^;)

かつらこさん、暖かいお言葉ありがとうございます。ホントに嬉しかったです。
あたし、SDの症状もさることながら
メンタル面がかなり弱っているみたいです。
今の職場に慣れるのでいっぱいいっぱいで
返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

気持ちが負けていたら
どうにもならないですよね。
前向きに病気と闘わなくては!
分かっているのに、何て難しいんでしょう!

最近、お札を貼っている穴をくぐると
悪縁を切り良縁を結ぶという神社に
行ってきました。
「SD**〜健康体戻れ〜」
とくぐって来ました。
必死です(笑)
あたし、目に見えないもの信じてる方だと
思います。とゆうか信じざるえないというか・・・
自分の力じゃどうしようも無い事にぶつかったり
何かあるとしか思えない事があると
そう思うんでしょうね。
あたしも病気になってから
深い所で何かを感じています。

でも、ある人から見れば些細な事だったり
馬鹿げてるように見える事でも
気持ちが楽になったり
前向きになるものなんだと思います。
今回の神社でのお祈りも
小さな小さな事ですが
忘れていた全治への気持ちを思い出させて
くれました。
そして、全治という事が頭から消え
諦めていたという事を
あらためて感じました。

気持ちが負けていてはいけませんよね。
治す、治るぞ、という気持ちを忘れてはいけないな
と思いました。
あたしだけじゃなく、かつらこさんやtaker_hayato さん、
他のSD患者さんも毎日頑張ってらっしゃいます
もんね(^^)
あたしも凹む事もたくさんあるけれど
また頑張ります。
胸を張って自分の人生を愛しているんだと
言えるような人生に出来たらいいと思います。
愛してあげようと思います。

かつらこさん、長々とごめんなさい。
ホントにありがとうございます。
taker_hayato もコメントありがとうございました。
SD患者の明るい未来を信じて
お互い頑張って生きましょう。

No.410  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年12月25日 (火) 19時58分

◆れもんさん♪

長文が消えた時のショック…よくわかります(^^;;;
まじで立ち直れないよね(笑)

私の身内の話しで申し訳ないのですが…
ある大病をし、悪い物は全部とっちゃったので命にもう別状はないのですが、
同時期に仲が良かった人が亡くなってしまい、それが引き金で気力を失い、
自分も死ぬんだと思い込み、もっと良くなろう、生きようという思いを持たずにいたため
どんどん衰えてしまい、立てなくなり、脳まで萎縮して、時々おかしな言動と行動をするようになってしまいました。
本来なら、まだそんな年令ではないのにです…
前向きに生きようという気力を失うと短期間でこんなになってしまうのかと悲しくなりました。

そんな身内の様子を目の当たりにして、声が出しづらいという障害を抱えているからといって、
何事もあきらめてはいけないというか、後ろ向きに物事を考えていては、何も前進しないし、
その状況から抜け出す事は出来ない。
今、自分に出来る事、目の前にある事を一生懸命コツコツやっていこうと感じています。
声は出しづらくても、私の場合、身体は元気で動きます。
対面の場合は声が変でも極上の(?)笑顔でごまかせます(笑)
電話の場合は雰囲気で、ごまか…せるかな?(^^;;;

なんか意外に自分が声の事を気にしなくなれば、
周囲も気にしないような気がするのは気のせいでしょうか?(^_^;)
いずれにしても、お互いSDという病気に負けずに生きていこうね!
また何かあればいつでも書き込みなりメールなり待ってます♪

No.407 お久しぶりです 投稿者:柚子    投稿日:2007年12月07日 (金) 21時14分 [返信]

前回から携帯代が嵩んでしまい、かなりご無沙汰でした(´д`)声治療を受けていたのですがバイトのシフトの関係で次回予約を入れられず一ヶ月ほど空いてしまいました(泣)その間、学院際等があり、その時大勢の仲間がいる賑やかな場所に居ることに精神的苦痛を感じ、帰りにかなり落ち込みました( p_q)相手は近くにいるのに自分との間に壁があるような…結局言葉が出せず友人ともあまり話ができませんでした。しかも事情を知ってるはずの友人にアフレコ体験にも誘われたり(;_;)かなり凹みました!もぅ卒業公演なので半休学の私は不参加なのですが何か情けなくて…最近はそんなこんなで声の治療よりメンタル面の治療をしようかと。最近鬱のような症状が出始め、その事で母と喧嘩に(×_×)反回神経麻痺も少し調べたのですが、声帯に傷がなければ本来なら長くて一年程で治るようなことが書いてあったのですが。これからもぅ少し調べてみようかと思います。携帯代気になるのでネットカフェとかで(苦笑)

No.409  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年12月25日 (火) 19時22分

◆柚子さん♪
お久しぶりです(^-^)
その後、調子はいかがですか?声もそうですがメンタル面…
発声障害抱えている人は二次的にメンタルケアが必要な症状、
軽症うつとか神経症、心身症などに陥る事が多いみたいなので…
どうしても辛いなら、心療内科とかの門をたたいてみるのも良いと思いますよ。

携帯、月々の支払い額は高くなるけど、パケホーダイにするのは?(^^;
いちいちパケ代気にせず、通信し放題ですよ♪
どうかな?(^^;;;

No.403 こんばんわ 投稿者:きてぃ   投稿日:2007年11月22日 (木) 23時34分 [返信]

こんばんわ!!再び書き込みします。
かつらこさんのお返事とてもうれしかったです。
すごく励まされました(^^)ありがとうございます☆

SDについてインターネットでいろいろ調べていくと、大脳基底核と呼ばれる脳の一部の異常な働きによるものであると考えられているという記述がありますよね。パーキンソン病という病気も大脳基底核の中の線条体でドーパミンが不足することが原因で筋肉がスムーズに動かなくなるらしいですね。
ドーパミンが出るようにと、セントジョーンズワートのサプリメントを買って飲んでみたのですが、あまり効き目が感じられませんでした(^^)掲示板のみなさんもいろいろなお薬など試していらっしゃって、参考にさせてもらっています。ジャスミンティーなども飲んでみました☆おいしくて香りに癒されています。

昨日のニュースで、人の皮膚細胞から万能細胞(iPS細胞)が作られたというのをやっていましたよね!!パーキンソン病はiPS細胞から変化させた細胞を移植すれば、症状の改善が期待できるみたいです。iPS細胞をドーパミンを分泌する細胞に変化させて移植する方法だと思います。SDの原因がドーパミン不足であるのかはわからないけれど、もしそうだとしたら、ずーっと遠い将来にでもこういう技術を応用して完治することができたら…なんて期待しています。

今日、授業で教科書を読むのを当てられて、緊張で声が震えるのと低い声が詰まって出にくいのとで、か細い声になり、うまく伝えることができずとても恥ずかしい思いをしました。本当につらくてあの場から逃げ出したかった。
SDになってから声のことを考えない日は本当にないです。毎日が不安です。でもみなさんもがんばっているし、治ることを信じたいと思います。
文章めちゃくちゃですみませんっ(><)
かつらこさん北海道はとても寒そうですねっ!お体に気をつけてください☆
それでは失礼します☆

No.406  投稿者:かつらこ     投稿日:2007年12月01日 (土) 22時00分

◆きてぃさん♪

再びようこそいらっしゃいませ〜♪(^0^*
SDは一般的には大脳基底核の一部の異常から来てるらしい、と言われてますよね。
でも脳の断面図とか撮って検査してもわからないのが現状なんですよね。

パーキンソン病の原因って大脳基底核にあるんですね。
よく耳にする病気なのに原因とか知ろうと思った事がなかったです。
セントジョーンズワードは、SDになる前に精神を安定させる為に飲んでましたが、
私には全然効きませんでした(^-^;
ジャスミンティーは気分が爽やかになるからいいですよね♪

医学も発達して、色々な治療法が今後出てくる事でしょうね。
いかんせん、SDは原因がまだ特定できていないのと、人によって症状の度合いも違うし
まだまだ知られていない病気でもあるから、いつになるかわかりませんけどね〜(^^;

私が最近、気になるのはオステオパシーという療法です。

http://www.joa-jco.com/joa/osteo/whatost.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC

思うところがあり、「ジストニア 神経圧迫」で検索して見つけたサイトで紹介されていた療法です。
怪しげに聞こえるかもしれませんが、検索してみて下さい。意外にまともです(笑)
札幌にも施術できるところがあるので今検討中なんです。
体は全て連動しているから、こういう療法もありかなと思いまして。
SDよりも他の調子が良くなったりして(^▽^;)

私もいまだに電話の出だしが辛くて、詰まる、かすれるで、相手が固まってるのがわかるので
電話をぶっ壊したくなります(爆)
治る、治そうと信じて頑張っている人達の姿、生き方が私は好きです♪
見えないけど、でも頑張っている事がわかるから、それを通して人として成長しているはずだから…

だから私も頑張ろうって思えます(^-^)

札幌は寒いです〜!((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
先月、aikoのライブ翌日に高熱を出しました(;^_^A
今は元気ですけどね♪

では、また是非いらして下さいね!(^-^)/

No.402 教えてください 投稿者:BLACK JACK   投稿日:2007年11月19日 (月) 15時43分 [返信]

口舌ジストニア+SDになってしまいました。
口舌ジストニアにはキシロカイン筋注
SDにはボトックス筋注を受けていますが、なかなか
うまく話ができません。
やはり手術しかないのでしょうか

No.405  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年12月01日 (土) 17時22分

◆BLACK JACKさん

はじめまして!かつらこと申します(^-^)
遅くなって申し訳ありません…m(。_。;))m
舌ジストニアとSDの両方を抱えていらっしゃるんですね…
舌ジストニアの事は検索してみましたけど、きちんとした情報がなくて
申し訳ありませんが、私にはよくわかりませんm(_ _)m
BLACK JACKさんのSDの症状がどの程度のものかもわかりませんので、
素人の私が迂闊にアドバイスする事は危険ではないかと…(^^;;;
SDのほうは手術して良かった!と言っている方もたくさんいます。
中には思うような結果ではなかったという方もいます。
SDを抱えている方達のブログを拝見したり、あとは医師とよく相談して、
BLACK JACKさんが心から納得いく方法で治療していったほうが良いと思います。
いいアドバイスが出来なくて、申し訳ありません。
BLACK JACKさんにとって、少しでも良い方向へ行く事を願っています!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板