【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.666 機能性と痙攣性 投稿者:920   投稿日:2010年02月17日 (水) 14時53分 [返信]

かつらこさんこんにちは!!
私は元発声障害患者で、今現在は同じ声に悩む仲間に少しでも力になりたくてメールのやりとりで自分の経験を元にアドバイスをしています。そのうちの一人から

「機能性と痙攣性の違いを教えてください。」

ってきかれたのですが、ブログとかコミュとかで「機能性はフォームの問題で自分が勝手に苦しくしゃべっているだけで、痙攣性は運動障害」
って書いてあった気がして返事しようとしたのですが、どっちも自分の意思に反して喉が閉まるのに単純にクセやフォームって問題っていうのは違うような気がして、ネットで調べてたらここにたどり着きました♪

「機能性発声障害の4.9%〜8.7%が痙攣性発声障害といわれています。 」
「痙攣性発声障害:心因がはっきりせず、神経系の器質的病変でないかと言われている。」

ん??機能性っていうのは大きなくくりで、その中に痙攣性がある??

心因が特定されてないから痙攣性??

調べれば調べるほどわけがわかりません;;

かつらこさんは違いをご存じでしょうか?
わかりやすい説明があるHPとか知ってたら教えてください。

No.667  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年02月17日 (水) 19時22分

◆920さん♪

書き込みありがとうございます(*^▽^*)
920って私の大好きな小田さんの誕生日ですが、
もしかして意図的なものでしょうか?(笑)

920さんは発声障害を克服されたんですね!
そして今はお仲間の為に相談にのってらっしゃるとの事…
素晴らしいです!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

もしかしてmixiのコミュニティのメンバーですか?

その機能性はフォームの問題…とかいうのは某医大病院のドクターの説明を
管理人さんが書いたものと同じ内容なので…(^^;;

機能性と痙攣性の違いですが、ネットの情報が全て正しいとは限りません。
中には何か誤解して書いている専門医ではない代替療法の
施術士さんもいらっしゃいますからね〜(^^;;;
医学的にもまだまだ未知の部分が多い為に、患者としては
こんな説明をネットに放置しといていいのかぁ〜!
と思うものも多々あります(笑)

痙攣性発声障害は手術したって完治するわけじゃないのに、
手術で治ります!再発はありません!
と書いてる某医療施設とか…(^^;
申しわけありません、話がそれました(笑)

私が実際に医師から説明された内容や他の患者さん達が
医師から説明された内容を元に私なりの説明をさせていただきたいと思います。

痙攣性発声障害と機能性発声障害の違いで、ただ一つはっきりしているのはジストニアかジストニアでないかです。
痙攣性発声障害は局所性のジストニアです。
例えば、食事をする時に箸を持つ時は大丈夫なのに字を書こうと筆記具を持つ時だけ手が震える書痙や、
首を真っ直ぐにしたいのに勝手に傾いてしまう痙性斜頸という症状の声帯版が痙攣性発声障害です。
ジストニアについては私のブログの下記記事で紹介しているサイトをご覧いただければ幸いです。
http://kachurako.blog33.fc2.com/blog-entry-350.html

機能性発声障害はジストニアではありません。
なので、痙攣性と違い、脳からの神経伝達の異常で起こるわけではありません。
人によって原因は様々だと思いますが声の多用や何らかの要因で発声時に誤った声帯や周辺筋肉の
使い方をしてしまう事がクセになってしまい、声が出しにくいのが機能性発声障害だと私は認識しております。

痙攣性と機能性は音声専門医でも見極めが非常に難しいようです。
その為、最初は機能性と診断されて音声訓練しても全く改善が見られず、別の病院へ行ったら
痙攣性と診断されたという患者さん達を多数存じております。

痙攣性発声障害と機能性発声障害の違いをわかりやすく説明しているサイトは
残念な事に私が知る限りでは無いです(^_^;)
私も痙攣性発声障害と機能性発声障害でググッてみましたが、見れば見るほどカオス状態になるのでやめました(笑)

全然お役に立てる回答が出来てなくて申しわけありませんm(*- -*)m

No.668  投稿者:920   投稿日:2010年02月17日 (水) 22時58分

はい!mixiのコミュニティーのメンバーでかつらこさんの書き込みはよく見かけます(^^)

920は小田さんの誕生日だったんですね〜♪
小田さんつながりではないのですが、本名のゴロで920です。

返答ありがとうございます!!

〉痙攣性発声障害と機能性発声障害の違いで、ただ一つはっきりしているのはジストニアかジストニアでないかです。

なるほどです。自分の意思に反する動きをしてしまうのは全部脳からの指令が間違っているからかなって思ってましたが、いや、脳から指令が違っているからといってジストニアとは限らないってことなのか・・・

カオス状態になりますね(笑)

私にとっては今まで自分が何性かはどうだっていいことで考えたことなかったのですが、やっぱり考えるの辞めます(^^;;

これからも色々聞くこともあるかもせれませんが、よろしくお願いします♪

No.669  投稿者:かつらこ   投稿日:2010年02月20日 (土) 18時23分

そうですか〜mixiのコミュのメンバーさんなんですね♪
でも、どのお方でしょうか?(^^;;
mixiネームは920さんではないですよね?
よかったらmixiメッセお待ちしてます♪
本名のゴロという事は…クニオさんとか♪…違いますね(^^;;;

発声障害の事は調べれば調べるほどカオスです(笑)
それよりも920さんが発声障害を克服された方法が気になります♪
よかったらお教えいただければ幸いです(*^-^)

私も6年経ってやっと発声障害の事が以前よりも理解できてきたので
お役に立てるかとうかわかりませんが、
こちらこそよろしくお願い致します♪m(._.*)m

No.670  投稿者:920   投稿日:2010年02月20日 (土) 22時49分

すみません;;
920→クニオ

たぶんバレてるかもしれないですが

かちゅらこさんのよく知ってるくぞぉです(><)

こんな内容なので名前を明かさない方がいいかなって思ったけど、かちゅらこさんにこれ以上嘘つけないです;;

No.671 ぬおっ!?(笑) 投稿者:かつらこ    投稿日:2010年02月21日 (日) 11時47分

な〜んだ!
くぞぉさんじゃありませんかっ!

ごめん…マジで気づかなかったぁ(^▽^;)←鈍い(笑)
他にも発声障害克服して患者さんの相談にのってる人がいるんだぁ♪
どこの誰だろ〜♪…と、マイミクさんじゃないコミュのメンバーに
足跡つけまくってました(笑)

そっかそっかぁ〜いえいえ、全然気にしないで!
色んな繋がりや絡み等の関係で、あちらでは質問しづらい事もあるだろうけど
そういう質問こそ、ぶちまけてほしいと思います♪

くぞぉさんはホント素直でいい青年ですね(^-^)
都合が悪くなれば書き込み消しちゃう事も出来るのに
そんな事せずに吐いちゃうし〜(笑)

というわけで♪
これからも今までと変わらずによろしくね!

No.734 始めてなりました 投稿者:まりんこ    投稿日:2012年08月17日 (金) 02時00分

いきなり投稿すいません…
わたしは最近こえがでなくなり
あーとかうーとかの事しか発声できなくなりました、
声がでないとゆうより言葉がでません

リハビリもうけて、ゆっくりですが、話せるよーに
なりましたが、次の日になると、
また発声できなくなります!

医師からは心因性の失声と言われました。

同じような方、いますか?

わたしはこれになって、孤独感がずっとあります
同じような悩みのある人いたら、
情報交換しませんか?

いきなり失礼しました

No.735 まりんこさんへ☆ 投稿者:かつらこ    投稿日:2012年08月24日 (金) 02時10分

◆まりんこさん♪

はじめまして!(^◇^)
書き込みありがとうございます☆
お返事が遅くなって申し訳ありません…m(。_。;))m ペコペコ…
古いスレがあがってたので少し驚きましたが(笑)
検索でこのスレッドに辿り着いたのでしょうか?(^-^)

そうですかぁ…最近、声が出なくなったんですね…
言葉が出ない…辛いですよね(>_<)
伝えたい事があっても伝えられないもどかしさや、その苦しみを周りは誰もわかってくれない…私も昔は孤独にさいなまれていました…
私の戦友さん(発声障害仲間)達の中にも心因性発声障害の方がいますよ!

この掲示板、時代の流れで個人サイトの運営よりも、今はmixiやfacebookのほうに人が集まるので、そちらで情報交換等をしています。
まりんこさん、是非mixiに素晴らしいコミュニティがあるので参加してみませんか?(^◇^)

S.D.C.P発声障害患者会というのがありまして…
http://sdcp.bumi2.com/
その母体がmixiのコミュニティなんです☆

痙攣性発声障害…ですが何か?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4228277

現在521名の仲間達がいます!
私は副管理人を担当しています♪
声の悩みを抱えているのは、まりんこさん1人だけではありません!
待ってますね(o^∇^o)


No.732 はじめまして 投稿者:なかもん    投稿日:2012年04月09日 (月) 16時57分 [返信]

山口に在住の主婦です。

私も痙攣性発声障害ではないかと自分で思っています。

最近まで直売所でレジの仕事をしていました。2月ごろから声が出にくくなり、ごまかしながら仕事をしていましたが、3月にはごまかしもきかなくなりました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの接客用語が出ないことからはじまり、普通のお客様との会話も出づらくなっていきました。職場の人に声がでないと訴えましたが、全く出ないわけではないので、つらさを理解してもらえてなかったようで、膝を傷めた人はレジを交代してバックヤードの仕事にまわしてもらえたのに、私はいつもレジでした。もう精神的にまいってしまい、仕事はその後辞めてしまいました。辞めると言ってはじめて「そんなにつらかったんだ」と言われました。

耳鼻咽喉科に2か所行きました。最初に行ったところでは「精神的なものでしょう」と言われました。
次に行ったところでは「痙攣性発声障害」ではないかと自分で思うと伝えましたが、「専門ではないから診断はできないが、気にしなくてよいと思う」と言われました。
行かなければよかったと後悔しました。詳しくないならせめて親身になって調べてくれる姿勢はみせて欲しかった・・・

最近は自宅で家族を呼ぶ声さえまともにでません。
人前で話をするのもむしろ得意だったのに、今は挨拶すらできません。

山口大学附属病院では診断ができるんでしょうか?
自宅からは車で1時間半はかかります。
行ってまた同じようなことを言われるなら、落ち込むだけなのでやめようかと思っています。

治したいけど、どうしたらよいのかわからず悩んでいます。


No.733  投稿者:かつらこ     投稿日:2012年04月11日 (水) 19時16分

◆なかもんさん♪

はじめまして!
書き込みありがとうございます(o^∇^o)

2月頃から声が出にくくなられたんですね。
接客のお仕事で声が出ない事ほど辛い事はないですよね(>_<")
何とかして声を出そうと喉や全身の力を振り絞って出しているのに、その辛さは周囲の人にはわかってもらえない…
私も経験者ですから、よーくわかります!

耳鼻咽喉科二ヶ所も行かれたのに精神的なものとか言われたんですね…(´;ェ;`)
普通なら病院なんて行きたくないのに、声が出なくて辛くて辛くて仕方ないから、藁をもすがる思いで行ってるのに何なんでしょうね(-_-メ;)

私のmixiでの患者さん繋がりのお友達が山口大学病院に行ってましたよ!
そこの耳鼻咽喉科の原先生というお医者様が発声障害の診断できます。
普通の耳鼻咽喉科医と違い音声専門のお医者様なので声の出ない症状とか伝わると思いますよ(^-^)
もし発声障害と診断された場合、そこで出来る治療は音声訓練です。

大学病院は事前に予約が必要なところがほとんどですので、念の為に予約されたほうがよいのではないかと思います。
まずは、なかもんさんの症状が一体何なのかはっきりさせる事が先決ですので、既に受診された二件の病院で嫌な思いをされたとは思いますが、勇気を出して大学病院に行ってみて下さいね!

今とっても辛い時期だと思いますが、辛い時は1人で抱え込まないで、吐き出して下さいね!
ここはその為にもありますし、私がしっかりと受け止めさせていただきます♪(*^▽^*)

何か他にもご質問がありましたら、いつでも書き込みなさって下さいね☆メールも(*^-°)v オッケェーです!


No.584 はじめまして。 投稿者:とし   投稿日:2009年04月02日 (木) 19時19分 [返信]

東京で歌をやっている女性です。

2ケ月くらい前から、「サ行・ハ行」などの言葉で歌おうとすると、息漏れがして声が出なくなるようになりました。
比較的、高音は楽に歌えるのですが、中・低音で歌おうとすると、症状が顕著になります。

ネットで調べていると、SDの外転型の症状とピタリ一致するように思いました。

そうして思い返してみると、数年前から、大声を出そうとすると声が震えたり、緊張状態に置かれると、声がコントロールできなくなったりしていることに気がつき、内転型の症状もあるように思います。

職場の近くにクマダクリニックがあるので、とにかく行って、SDなのか、はたまた違う音声障害なのか、診てもらうしかないと思うのですが、病院に行くのは勇気がいりますね。
私は、やはりSDなのでしょうか?

とにかく、歌うことが自分のアイデンティティに関わる問題なので、歌えなくなって、非常に強いショックを受けております。

このBBSを見て、私と同じような思いをしている方がたくさんいらっしゃるのだと知り、大変心強く感じています。

No.586  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年04月05日 (日) 21時09分

◆としさん♪
はじめまして!管理人のかつらこと申します(^-^)
歌い手さんなんですね♪
なのに声が出しづらくなってきたなんて非常にショックですよね(ノ_・。)
私も喉を診てもらうために病院に行くのは勇気がいりました。
内視鏡を入れなくてはいけないので、事前に思いっきり口を開ける練習をしていったら
なんと鼻から内視鏡でした(^^;;
SDや音声振戦症や機能性の発声障害は見分けが難しいようですので、
としさんがSDかどうかは私には判断できかねます。申し訳ありません。
お近くにクマダクリニックがあるんですね!是非そちらで診ていただきましょう。
そして、としさんに1番有効な治療を受け、また歌えるように頑張って下さい!
一時は歌をあきらめたけど歌えるようになった人を私は知っています。
としさん1人だけじゃありません。大勢の仲間がいます。
だから共に頑張りましょうね♪(*^-^)

No.588  投稿者:とし   投稿日:2009年04月20日 (月) 19時27分

かつらこさん

心強いメッセージ、有難うございました。
あれから、日常会話にも障害が出始めたため、クリニックに行って検査を受けてきました。

結果としては、「痙攣性発声障害・外転型の可能性あり」ということでした。
まだ「機能性発声障害」の可能性も拭いきれないため、言語訓練を受けながら、最終的な診断を下しましょう、とのことでした。

クリニックも、とても親切で、お話もわかりやすく、行ってよかったと思っています。

声が出せないということがこれほどの苦しみとは思いませんでしたが、同じ思いの仲間がたくさんいらっしゃいますね!
絶対に負けないで、乗り越えていきたいと思います。

まずは、勇気を与えてくれたかつらこさんに、お礼をと思い、書き込ませていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

No.589  投稿者:かつらこ     投稿日:2009年04月21日 (火) 19時02分

◆としさん♪

クマダクリニックへ行かれたんですね(^◇^)
外転型の可能性あり…そして機能性発声障害の可能性も拭いきれないとの事だったんですね。
SDと機能性発声障害の見極めは本当に難しいみたいですからね…
クリニックも先生も本当に評判が良いので、お近くにあって良かったですね♪
訓練で寛解された方もいらっしゃいますから、あきらめずに、
他の皆も頑張っている事を思いながら頑張って下さいね!
今後もご報告お待ち致しております♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

No.729 中、高音時の発声の異常 投稿者:ホシ   投稿日:2011年11月15日 (火) 04時23分


原因不明の声の異常について質問です!

はじめまして!みさきと申します。

私は2年位前までは、プロで歌手の仕事をやっていました!

しかしある時、原因不明に声がかすれ、1カ月程で症状はおさまりましたが、そこからある一定の高さ(中音域から)声が思う様に出せなくなり、出そうとしても喉が詰まり首に力が入り声が震え、声が前に飛ばなくなってしまいました。耳鼻科に行っても問題はなく、原因不明にどんどん中音域から出しにくい症状が悪化して行きました。

自分を責め、自分なりに発声法など見直し、模索しても改善されず、2年間位、色々な耳鼻咽喉科、音声外科、大学病院へいきました。
ある病院では軽度の声帯浮腫、また違う病院では浮腫ではなく、高音の時だけ出てくる声帯結節、また有名なクリニックで、そういったものが原因でなく逆流性食道炎で、声帯に少し影響が出てる。
病院によって様々な事を言われましたが、治療してもいまいち原因はわかりません。

今は大学病院で音声治療をしておりますが、いまいち原因はわからないとの事で、先が見えず心が折れそうになって来ました。。

色々調べていたら、コブクロの小渕さんの高音時の発声の時に影響がでる「発声時頸部ジスト二ア」の症状と自分が似ている気がしています。

私は普通に喋る時には詰まったりはないですが、舌の奥や首が疲れます。
歌う時は、F♯位から遠くに声を出そうとすると、声が詰まり震えたり、首や喉の筋肉が硬くなってロングトーンや大きな声を出そうとしても出ないし、キープもできません。
首や舌の筋肉がすっごい疲れるのですが..発声時頸部ジスト二アの症状とはまた違いますか?
この場合の、頸部とはどこを指しているのでしょうか?

軽度から重度、症状も色々あるので良くわからないんです...。
音声外科で見てもらって発声頸部ジスト二アを言われないならやっぱり違いますか?
軽度だと声帯見るだけではわかりませんか??

調べるには専門は何科なのでしょうか?

私の症状で少しでも何か手掛かりがありそうな物を教えて頂けるとうれしいです!

宜しくお願いいたします!!

No.730  投稿者:かつらこ     投稿日:2011年11月16日 (水) 21時18分

◆みさき様♪

はじめまして(o^∇^o)ノ
書き込みありがとうございます!

古いスレが上がっていたので少しびっくりしました(笑)
今度書き込みされる時は新しくスレッドたてて下さいね(^^;;

2年前までプロの歌い手さんだったんですね。
声が思うように出せず、そして病院によって診断も違い、治療しても効果がわからず
きっと筆舌では表せないくらいに物凄く辛く苦しい思いをされてきたのではないかと…(>_<)

私の場合は声帯のジストニアで痙攣性発声障害という病気です。
そして、コブクロの小渕さんは首のジストニアです。
痙攣性発声障害は大学病院や声専門のクリニックで「音声外来」という科での診断になります。
診断できる病院は下記サイトをご参考になさって下さいね。
http://sdcp.bumi2.com/
http://sdcp.bumi2.com/?page_id=114
もし、最寄りの病院が既に行った事のある病院でしたら
他の病院にセカンドオピニオンで行かれる事をお勧め致します。

発声時頸部ジストニアの場合は「神経内科」での診断になると思います。
私は頸部ジストニアの事に関しては小渕さんの件で始めて病名を知ったので、
申し訳ありませんが、よくわからないですm(*- -*)m

ですが、ジストニアと神経内科の事は下記サイトをご参照いただければと…
http://www.geocities.jp/dystonia2005/
http://www.geocities.jp/dystonia2005/link.html

この動画も参考になさって下さいね。
いつ消えるかわかりませんのでお早めに(^^;;;
http://youtu.be/2czip0fpZCU

あまりお役に立てるようなお答えが出来てなくて申し訳ありません(´;ェ;`)
こんな私でもよければ、いつでも書き込みやメールして下さいね!


No.709 こんばんは 投稿者:もず   投稿日:2010年10月27日 (水) 01時53分 [返信]

以前こちらに書き込みさせてもらった者です。
先日、ついに友人にSDの事を話しました。
本当か分かりませんが、一緒に病院に行こうと言ってくれました。
私も一度行ってみたほうが良いのかと思い考えているのですが、病院代ってやっぱり高いですかね?
東北大学病院に行こうと思っています。
今アルバイトなのであんまりお金の余裕がないんでちょっと不安で質問させてもらいました。
それと、そこは予約制だったんですけど、予約の電話をする時に失敗しそうで怖いんです。
でも電話しないと行けないし・・。
こんなんで病院なんて行けるのか心配です。

長々と長文失礼しました。

No.710  投稿者:かつらこ   投稿日:2010年10月30日 (土) 21時04分

◆もずさん♪

キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
お元気でしたか!?
ちょうど1年前くらいに書き込みして下さいましたよね!
そうですか、お友達に話されたんですね。
一緒に病院へ行こうって…なんて素敵なお友達なんでしょう(T^T)

診察代は紹介状無しだと少し高めですが大体5千円から8千円くらいの間です。
1万円ご用意していただければ必ずお釣りが来ます。

電話かけるのってホント葛藤しますよね(´;ェ;`)
物凄く不安で不安で怖いと思いますが、まず思いきって電話をかけてみて下さい。
繋がって話してみて声がヤバイ!と思ったら
「声の調子が悪いのでお聞き苦しくて申し訳ありません」
と、頑張って言ってみて下さい。
相手は病院だからわかってくれると思いますよ(^-^)

病院じゃなくても、この一言を言うだけで相手の態度も変わるし
ご自分の気持ちも楽になりますから♪

No.711 ありがとうございます 投稿者:もず   投稿日:2010年10月31日 (日) 01時10分

こんばんゎ(^^)
覚えていて下さってすっごく嬉しいです(^^)
私夢の方はSDの事もですけど、募集がないってゆうのもあって今は諦めてるんですよ。
でも、病院行って今より声が出やすくなったら
もう1つ接客業のバイトとか探そうかと思ってるんです。
それに、今まで怖くてできなかった事にも挑戦してみたいし!!
最終的には夢も叶えてみたい。
だから頑張ります(^^)
怖いけど、治ったら泣く日も少なくなりますよね。
病院に行けたらまた報告に来てもいいですか?


No.712  投稿者:かつらこ   投稿日:2010年11月03日 (水) 22時20分

◆もずさん♪

いつでも何もなくても書き込みして下さって結構ですよ!
あ、あと病院情報!同じ仙台に行くならもう1つあります。
仙台社会保険病院です。
こちらで診断と治療は手術ですが出来ます。
大学病院よりこちらのほうが行きやすいんじゃないかな?
朴澤先生が専門医なので、もし行かれるなら朴澤先生がいらっしゃる時に行って下さいね。
もう東北大学病院予約しちゃったかなー?(^^;;;

No.716  投稿者:もず   投稿日:2010年11月18日 (木) 16時36分

こんにちは(・・)
今日仙台社会保険病院の方に行ってきました。
軽度の痙攣性発声障害と言ゎれました(・・)
これで軽度なのかって少し安心しました(;^^)
説明する時とかやっぱりスム-ズに言えなくて落ち込んだけど、行って良かったかもです(^^)
2週間分のぉ薬を貰って、2週間後にまた来るよう言ゎれました。
再診の診察料って初診程かからないですょね?
ほんとにぃろぃろとありがとうございました!!

No.720  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年12月20日 (月) 23時10分

◆もずさん♪

お返事遅くなってm(_ _;)m ゴメンね!!
病院行ってきたんだ!
軽度かぁ〜私も軽度だけど電話の応対の時は重度かと思うくらい苦しくて
電話の仕事辞めちゃったけどね(;´Д`)

病院では何故かスラスラ声が出てしまうという患者さんもいるけど
もずさんは説明する時も症状が出てたんですね。
そのほうがお医者様にもよくわかるから落ち込む必要は無いんですよ♪

2週間…もうとっくに過ぎてるね(^^;;;
再診はそんなにかからなかったでしょ?
その後、調子はどうかな?
今後はどのような方向で行く予定かな?

よかったらまたご報告お待ちしてますね♪(^-^)

No.722 こんばんは 投稿者:もず   投稿日:2011年01月11日 (火) 04時33分

全然大丈夫ですょ-(><)
体調大丈夫ですか?
一応病院は通ってはみたんですけど
ダメみたいです
毎回、<軽度だから>って単語が出てくるんですよ
最後に行った日には
<でも軽度だから困った事とかないでしょ?>
って言われちゃいました・・
なんか今まで悩んでた事否定されたみたいで
どうしていいか
また分かんなくなっちゃって

病気の事知ってる子も
やっぱりほんとには分かってくれなくて
また1人で悩むのが怖いんです

先生病院変わるらしいんですけど
大学病院の方に行こうか迷ってます
どっちかには行かないと
薬もなくなっちゃうし・・・

あぁ-(><)
文章読みにくくてほんとにすみません!!
ちなみに再診料安かったです(^^)


No.724  投稿者:かつらこ     投稿日:2011年03月06日 (日) 20時17分

◆もずさん♪

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
ていうか、またまた遅くなってm(_ _;)m ゴメン!!

元気だと、はしゃぎ過ぎるから疲れてダウンして、復活して、
また元気になって…の繰り返しかも(笑)

ていうかさ、軽度でも日常や色んな場面で困って困って
辛くて仕方がないから病院に行ってるのにね?(-_-メ;)
困った事ないなら最初からわざわざ金かけてまで病院行かないってね(-"-;)

専門のお医者様でも発声障害になった事がなければ気持ちはわからないから
仕方ないかもしれないけど、その辺のところだけは頭でわかってほしいよね…

発声障害は実際にならないと辛さがわからないから、完全な理解は難しい。
理解は難しいけど、身近な人には知ってほしいというか、少しでもわかってほしいよね。

先生、病院変わっちゃうの!?
だけど薬はいつまでも飲むものじゃないし
副作用もあるし…それに薬では一時的に症状抑えても治らない…

もずさんは今後どうしたい?
遠いけど東京の病院に行きたいとか、民間療法や東洋医学で改善を試みたいとか、
自分で自宅で出来る訓練とかやるとか…

2ヶ月近くも経っちゃったから状況変わってるかもしれないけど(^^;




No.725  投稿者:もず   投稿日:2011年03月10日 (木) 03時55分


お久しぶりです(^^)
全然気にしないでください(汗
話し聞いて貰えるだけでもすっっごく助かってるんですから!
お身体無理しないで下さいね?

薬飲まなくなって最初は大丈夫?だったんですけど
最近、今まで言えてた言葉が出なくなってきたんですよ

それで今落ち込み中なんです・・

自分で訓練する方法あるんですか?
病院に行くしかないと思ってました・・
今まで、この病気と居た時間も誰にも言えない時間も長くて半分諦めてたんです
だから今後どうしたいのかよく分かんないというか・・

治したいけど、自分はどうゆう方法がいいのか
上手く言えなくて申し訳ないです;

もう少し考えたり調べたりしてみます
長々と失礼しました

いつもありがとうございます(・v・)


No.726  投稿者:かつらこ     投稿日:2011年03月12日 (土) 18時27分

もずさん!!!
地震大丈夫っ!?

No.727 お久しぶりです 投稿者:もず   投稿日:2011年06月11日 (土) 18時54分

お久しぶりです
心配して下さってありがとうございます!
家も何もかも無くなってしまいましたが
現在1人暮らしを始めたところです(´`)
声の方はしばらく大丈夫だったのですが
最近また調子が悪いな…と思う時もあって
ちょっと精神的にしんどいです(´^^)

でもちゃんと生活できてますよ(^^)

No.728  投稿者:かつらこ    投稿日:2011年06月20日 (月) 21時10分

もずさん!!!
よかったーーー!!!(≧д≦)
生きててくれて…嬉しい(涙)

そうだったのかぁ…(´;ェ;`)
ご家族やご友人はご無事でしたか?

一人暮らし始めたんですね。
慣れるまでは寂しいと思うけど
声の事やその他不安とか色々あると思うけど
この同じ空の下、もずさんの事応援してますからね!

辛くて辛くてどうしようもない時とか
いつでも書き込みやメールして下さい(^-^)
何にもない時もOKですよ〜♪

書き込み本当にありがとね!




No.713 こんにちわ 投稿者:kusaya   投稿日:2010年11月09日 (火) 14時09分 [返信]

こんにちわ。以前にも書き込みしたkusayaです。
4月から子供を保育園に預けてパートで働き始めました。(接客ではないです、もちろん)
そこの職場でやっぱり、私の声が変だからか上司二人が私の方を見て笑ってたことがあったんです。(上司のいる事務所に出入りした直後に)ただの私の考えすぎの被害妄想かもしれませんがなんだかくやしくて腹がたって涙が出そうになって・・・・
こんな経験は初めてではないんですがね。前にもバイト先でバイト初日に挨拶したら、オバチャンが変な目で私を見たり・・・
「いい大人がまともに物も言えないのか」みたいな風に見られることがしばしば。
時々こういう事があって凹んでしまいます。でもいちいち聞かれてもいないのに病気のこと説明するのもどうかなぁとも思うし。
子供の保育園の役員もそのうちやらないといけないんですよね。マイクで大勢の前で自己紹介、なんて想像しただけで失神しそうです(笑)
うまくやっていけるのかな、と心配なこの頃・・・
長々と失礼しました^^ノ
またおじゃまするかも^^ノ

No.718  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年12月20日 (月) 22時36分

◆kusayaさん♪

お久しぶりです!ヾ(=^▽^=)ノ
1年以上ぶりですよね!?

それよりお返事が果てしなく遅くなってしまい
本当に申し訳ございませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…

そうですかー4月からパートでお仕事を♪
私も4月から複合遊戯施設でお掃除のパートの仕事してます♪
声使わないからその点だけ助かってます(笑)
ただ、朝の挨拶や帰りの挨拶の時だけ声の抑揚が変になる事があります(^^;;

上司の方が…(-_-;ウーン…kusayaさんはそう感じたかもしれないけど
もしかしたら、本当にただの気のせいかもしれませんよ♪
私も以前は自分の声が変だから、この人の態度が悪いんだ…と
勝手に思いこんで1人で怒って泣いて、
ある美容室に超強力なクレーム出した事あります(^^;;

予約の電話でこっちが一生懸命声絞り出して話してるのに
無愛想な返事しかしないで予約日時の復唱も何もせず
「ご来店お待ちしてます♪」という言葉も何もなく切られたんで
私がキレた(笑)もう4年も前の話しですが(^-^;

その当時はまだ常に声の事が気になっていて
全て声のせいにしていたからか何でも被害妄想してましたね。
今は、これが私の声なんだと正々堂々と生きてるので
周囲も私の声の事は全然気にならないみたいです。

自分がオドオドしちゃうとその雰囲気が周りにも伝わると思うんです。
声が多少詰まろうが擦れようが途切れようが、自分が気にせず
笑顔もしくは毅然とした態度でいれば相手もそんなに気にしないと思います。

電話とかで声がヤバイなと思った時は
「私、声の病気を抱えているのでお聞き苦しくて申し訳ありません…」
と、前置きがあると電話の向こうの相手は優しくなります(笑)

私は今の職場、面接の際に発声障害の事は伝えたし履歴書にも書きました。
ただ清掃会社のスタッフは知っていても、
遊戯施設のスタッフの方々は知りません(^^;;;
あまり接点が無いからそんなに支障は無いのですが…

...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
なんか自分の事ばかり書いてしまい、すみません(;´Д`)
私の場合はこうですよって事で…全然参考になってないですね(^^;;;

お返事遅いけど、いつでもいらして下さい♪
もしよかったらmixiにもいらして下さいね(笑)

No.721 こんにちわ 投稿者:kusaya   投稿日:2011年01月04日 (火) 10時52分

お返事ありがとうございます。そしてあけおめです^^
よし、今年は前向きにいくぞっっ!
症状も少しずつ良くなってる(気がする)し、電話もお店での注文もあんまり苦にならなくなったし。(でもドライブスルーはまだ怖い)
とりあえず今年の抱負は
「明るく前向きに」でいきます。
ではまた〜^^ノ

No.723  投稿者:かつらこ     投稿日:2011年03月06日 (日) 19時59分

◆kusayaさん♪

またまたお返事遅くなってしまい
申し訳ありませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…

今年も既に3月ですが、その後いかがお過ごしですか?(^◇^)
「明るく前向きに」いいですね〜♪d(*⌒▽⌒*)b

1番効果があるのは病気の事を忘れる事です!
忘れてる時は私の場合は声が普通に出ます。
最近は自分を病気と思っていないので(^^;;;

ここまでに至るには紆余曲折あったわけですが…
今はふっ切れました(^-^)

今度、中学時代からの親友と8年ぶりにカラオケに行きます(笑)
声が途切れようが何しようが歌いたいので、全然気にしない友人と♪
人生楽しみますよ〜(-ω☆)キラリ


No.714 悩んでます 投稿者:ごう5   投稿日:2010年11月10日 (水) 22時00分 [返信]

 皆さん、お世話になります。

いろいろ検索して、こちらにたどり着きましたので
相談させて下さい。


 私は、子供の頃から「どもり」の症状があり
現在も治っていません。

就職して、電話に出る時に緊張の為か初めて
声に詰まり「あ・あ・・・」ってな感じで
声が出ない事がありました。
その時は、「どもったらどうしよう」って思いが
強く緊張してたのは確かです。

で、その後も症状が出る時や早口になり相手には
聞き取りにくいけど、なんとか声がでる時や
声が震えた感じで小さい声しかでない時が
ありました。

その頃は、声が詰まるのは電話だけだったと
思います。

車などで、1人で練習すると嘘のようにすらすら
と喋れたりもします。

その後、家族とかと話すときも、声に詰まる時が
あり、喋ってる時に詰まりそうになると違う言葉
に置き換えたり、全然関係ない言葉を間に入れたりしています。
正直、酷くなってきた気がします。

最近になり、「痙攣性発声障害」の事をネットで
知って、調べていくうちに自分なりにこの病気に
違いないと思い始めました。

最初は、精神的なものと思い緊張しないように
話す練習をして症状を和らげるか、
一生直らずに向き合っていかないと諦めていました。


「痙攣性発声障害」であれば、手術や注射で
症状を和らげたり、完治することを知って
希望が見えてきて嬉しいかぎりです。

ながながとなり、分かり難い文章ですが
何か、助言を頂ければと思います。

PS
[りーさん」のスレにヒットしてたどり
着きました。
私も近くの病院は「山口大学病院」になると
思います。
そちらの情報も頂ければ幸いです。


No.719  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年12月20日 (月) 23時01分

◆ごう5さん♪

はじめまして!
書き込みありがとうございます(*^-^)
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

幼少の頃から声の症状で悩まれてきたんですね。
声が詰まるという症状は痙攣性発声障害にもありますが
それ以外の発声障害の可能性もあります。
発声障害は専門医でも診断が非常に難しいんですよね。

そして、少し酷ですが痙攣性発声障害は現代の医学では…完治しません。
注射や手術はあくまでも声を出しやすくする為の対症療法であって
完全に治る治療法ではないのです。
痙攣性発声障害は局所性のジストニアの1つで、
脳からの神経伝達の何らかの異常で起こる症状です。

痙攣性以外の機能性発声障害や過緊張性発声障害、心因性発声障害などであれば
時間はかかるかもしれないけど完治の可能性は高いです。

ただ、専門の病院や治療できる医師が日本全国で見ると本当に少なく
発声障害の認知度もまだまだ低いので、遠くてもきちんとした
音声外来のある病院や音声専門のクリニックに行かれる事をお勧め致します。

病院の情報につきましては、下記サイトに全国の病院情報が載っていますので
是非参考になさって下さいね!
http://sdcp.bumi2.com/

もう既に情報を得られていて解決していたら申し訳ありません(^-^;
山口大学病院には発声障害を診断できるお医者様がいらっしゃいます。
私の知っている患者さんも何名かお世話になっています。

この度はお返事が大変遅れた事、本当に申し訳ありませんでした。
よろしければまたいらして下さいね。


No.708 無料ヴォイトレおこなっています☆ 投稿者:たまみ♪     投稿日:2010年09月08日 (水) 17時43分 [返信]

こんにちは、ヴォイストレーナーたまみ♪です。
mixiのコミュにも書き込みさせて頂いておりますので、重複失礼致します。

千葉県柏市にて、声楽とヴォイストレーニングの教室「たまみの音楽室」を主宰しております、小口たまみと申します。

20年間、声楽やポピュラーの歌、アナウンスや俳優の発声など、プロ、アマの方々の発声を指導して参りました。

2010年6月にNHKニュースで痙攣性発声障害について知り、お役に立てるかも知れないと思い、この病気の方に対し無料レッスンを始めました。

先日、女性1人にレッスンをおこない、大変効果がありましたので、広く皆さまにお知らせし、試してみたい方には無料レッスンを受けて頂けるようにしたいと考え、こちらにご連絡致します。

参考までに以下、HPアドレスなども併せてお知らせ致します。

●「たまみの音楽室」HP http://www.geocities.jp/rusalka/ 

●レッスンを受けた女性の感想ページ http://tamami-voice.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-f121.html

No.717  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年12月20日 (月) 22時08分

◆たまみ♪さん♪

こちらのほうまでお出向きいただきまして有難うございます♪
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

それに、返信の順番がおかしいですね私(^^;;;
緊急性のあるものを先に優先したので本当に申し訳ないです。

mixiのコミュでも拝見してましたが、
ニュースを観て無料レッスンを開始…なんて素敵なんでしょう♪
受けた方の感想も拝見させていただきました。
更にその後の経過も知りたいところです(*^-^)

この病気に関心を持っていただき、私達患者のお役に立ちたいと
行動して下さった事、本当に有難うございます!

これからも声に悩む方達の為に頑張って下さいね♪


No.715 書き込みありがとうございます♪ 投稿者:かつらこ   投稿日:2010年11月11日 (木) 22時09分 [返信]

管理人ただ今体調絶不調の為
お返事少しだけお待ち下さいねm(*- -*)m
メールのお返事してない方々も申し訳ありません。

体調絶不調ですが精神状態は元気です♪
その精神状態を覆すほど体がしんどいので
書き込みの内容にきちんと向き合えない為
少しだけお待ち下さいませ。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


No.696 はじめまして!! 投稿者:まあ   投稿日:2010年08月05日 (木) 02時05分 [返信]

ネット検索をしていてこちらへ辿り着きました。

この1ヶ月悩みぬいて疲れてしまいこちらに書き込みさせていただきました。

実は先月7月2日に2度目の声帯ポリープの手術を受けました。
10年前に1度目の手術を受けた時の声帯の状態はポリープ様声帯に近く全体的にぶよぶよしていたので大きめに切除しましたが術後の経過も良く少し高音は出なくなりましたが普通に大きな声も出て問題ありませんでした。
ところが昨年暮れ(昔セミプロで歌を唄っていたんですが)友達の店を手伝って無理をしてしまったところ今年初めにまた声がかすれて病院に行ったら小さななポリープが出来ていました。
治療で大分良くなりポリープも小さくなったんですが完全に良くなるにはやっぱり手術をしたほうが良いと…

そんな経緯で2度目の手術になりました。
以前の手術の事もあり今回出来たのは右側に小さなものだったのですが左側が少し膨れてしまっていたのでそれも手術の時硬ければ考えますと言われていました。
結局右側が少し痩せているので左側まで切ると余計声が出なくなるとの判断で小さな右側のポリープだけを切除しました。

1度目と同じように術後も安静にし先生に声を出しても良いですよと言われ少しずつ出すようになったんですが喉に何かがつっかえている様な感じでかすれてしまいます。
先生に何度も不安で相談したんですが声帯は綺麗だし手術した事でかすれる要因はないのでしばらく様子を見ましょうとの事…
術後1ヶ月が過ぎたんですがいまだに同じ症状で声が出にくくて不安とストレスでかなり精神的にもへこんでしまい、ほとほと悩み疲れてしまいました。
明らかに手術前より全然声が出ないのです。

先生に相談しても全然出てない訳ではないし前とあまり変らないですよ??とまで言われてしまい、毎日話をする度に喉が詰まる感じで咳払いと搾り出す感じの発声に疲れてしまい話をするのも憂鬱な状態です。
確かに頑張れば声は出るんですが話していても苦しくなってしまい咳き込んでしまう事も…
完治までは2ヶ月掛かるから様子を見るしかないと言われてもどう考えても自分でもおかしいと納得がいかず…
このまま一生元に戻らなかったらと考えると不安で何も手に付きません…
実は過去にも色々沢山の外科的手術を十数回受けてきてますが基本的には何事もプラス思考に考える自分ですが声が出なくなる恐怖を初めて体験して心から不安に襲われています。

手術を受けて声が出なくなった場合でも先生に問題ないと言われると後はどうしたら良いのか本当に不安です。
今では手術を受けた事を後悔さえしてしまいます。
手術前は小さなポリープがあったとしてもあんなに普通に喋れたのにと考えると毎日涙が出てしまって子供達にも病院変えたらと心配をかけてしまってます。

誰に相談して良いのか分からずダラダラと長文になってしまい申し訳ありません。

こちらを見つけてついつい一気に書き込んでしまったことをお詫びします。

何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

No.697  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年08月06日 (金) 16時42分

◆まあさん♪

はじめまして(^◇^)
書き込みありがとうございます!
管理人の、かつらこと申します♪

声が出ないのに医師にさえ理解してもらえない辛さ…
痛いほどよくわかります(>_<)

お返事、後ほどさせていただきますので
もう少しだけお待ち下さいませm(*- -*)m

あ!出来ましたら、かかった病院名などを知りたいので
こちらの掲示板に書くのが、ためらわれるようであればメールくださいね♪

No.699  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年08月07日 (土) 19時46分

◆まあさん♪

こんばんは(*^-^)
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

私は痙攣性発声障害を発症して7年経ちます。
当時はお医者様や患者会からも正確な全ての情報を教えてもらえず
ネット上を探しても何も無い状況でした。
そんな中、私と同じ仲間達を見つけ色々情報交換や相談にのっている間に
病院や発声障害に関する知識や情報はかなりの量になります。
しかし、全ての声の症状に精通しているわけではございませんので
その点だけはご了承下さいねm(*- -*)m

まあさんは声帯ポリープの手術を二度経験されたんですね。
術後1ヶ月経過しても術前よりあきらかに声が出ないなんておかしいですよね。
手術による何らかの要因が引き金じゃないかと私は思います。
声帯や周囲の筋肉や軟骨は複雑で繊細で本当に難しいんです。
声帯自体に問題がなくてもその周辺の影響で声が出ない事もありますし…

喉が詰まる感じ…絞り出す感じの発声…私の痙攣性発声障害の症状に似てますが
声出そうとするたびに喉が詰まって声が出ないのってこれは経験した本人にしかわからないですし
思い詰めてしまうくらい本当に苦しいし辛いしどうしようもない気持ちになりますよね…

術前とはあきらかに違う、声と喉の調子を患者さんが訴えているのにあまり変わらないですよ…って…(-"-;)
患者の声に耳を傾けるのが本当の医師でしょうに…悪いもの切ってしまえばそれで万全だと思ってるんでしょうか…
他の症状がポリープ切除によって出る可能性だってなきにしもあらずなんですから
もっと考えてほしいですよねお医者様にも。

まあさん。
私はセカンドオピニオン、他の病院に行く事をお勧め致します。
声や喉の手術を出来る専門の医師が全て名医とは限りません。
有名どころに行って嫌な思いをしている患者さん達もたくさんいます。
全然良くなっていない患者さん達もいます。

だから…病院変えましょう!
まあさんの手術された病院を知りたいのと、お勧めの病院をご紹介したいのでメールくださいね♪

No.700  投稿者:まあ   投稿日:2010年08月08日 (日) 02時36分

お忙しい中お返事ありがとうございます。
少し声が出る時もあるんですが
何かが引っかかる感じはホントに気分が滅入ります。

今まで色々ありましたが
さすがに声の出ない辛さはホントに経験をした者だけにしか分からないものですね…

治す為に手術をして逆に辛い思いをするとは
全く予想もしていなかったのでショックでした。
仕事も今月から新しく始めようと思っていたのに
今は伸ばしています。
また病院通いになるのかと思うと泣きたくなります!!

こちらで話を聞いていただいて
少しは気分的に楽になりましたが
後程メールさせていただきますので
宜しくお願いします。

No.701  投稿者:まあ    投稿日:2010年08月16日 (月) 17時02分

こんにちわ!!
8月8日にメールさせて頂いたんですが
もしかしたら届いてませんか??

あれから少しずつ声が出るようになってきました。まだ完治には至りませんがもうしばらく様子を見た方が良いのかと思います。

一応メアドを入れました。

No.702 まあさん♪ 投稿者:かつらこ   投稿日:2010年08月17日 (火) 16時52分

11日にgooのアドレスに返信しましたよ♪
もしかしたら迷惑メールフォルダに振り分けられてるかもしれませんので
ご確認お願い致しますね(^_^;)

でも良くなってきたみたいでよかったぁ(=´∇`=)
早く完治しますように♪

No.703  投稿者:まあ   投稿日:2010年08月18日 (水) 13時43分

お忙しい中ありがとうございます!!
毎日チェックしてたんですが届きませんでした…
やはりgooは駄目ですねw
友人のメールも届きません(泣)

一応hotmailのアドを↑上のスレに入れましたので
もしお時間あったらもう1度送って下さるとと幸いです。
お手数をお掛けしてスミマセンが
宜しくお願いします。

No.705  投稿者:かつらこ   投稿日:2010年08月30日 (月) 23時01分

まあさーん!!!
大変遅くなって申し訳ございません!
Hotmailのほうに再度メール送りました!
ご確認お願い致しますm(*- -*)m

No.707  投稿者:まあ   投稿日:2010年08月31日 (火) 21時24分

かつらこさん〜こんばんわ!!
お忙しい中メルありがとうございました。
先程返信さて頂きましたので
宜しくお願いします。


No.704  投稿者:ぴょんきち   投稿日:2010年08月29日 (日) 17時33分 [返信]

初めまして、
私の妻が3ヶ月前から発声障害に罹り悩んでいます。
本人も落ち込んで診療内科にも通っています。
私が今回、長崎に転勤になり、どなたか長崎で発生外来のある病院をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

No.706  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年08月30日 (月) 23時28分

◆ぴょんきちさん♪

初めまして!
書き込みありがとうございます(*^-^)

そうですかー奥様が…
奥様の為に病院の情報をお探しになってる
ぴょんきちさん…なんて素敵な旦那様なんでしょうか!
声が出ない真の苦しさ辛さは、なった本人にしかわかりません。
だから、せめていつもそばにいるご家族には良き理解者となって
支えてあげてほしいと願っています。
これからも奥様の良き理解者でいて下さいね(^-^)

さて、病院情報ですが、私の知る限りの情報では長崎県内でしたら、
長崎大学病院に音声外来があるようです。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/gairai/specialty.html#4-05

念のため県外も挙げさせていただきますね。
久留米大学病院の耳鼻咽喉科で水曜日に音声外来が設けられています。
http://www.hosp.kurume-u.ac.jp/medical/otolaryng.html

九州大学病院の耳鼻咽喉科にも金曜日の午後に音声外来があります。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/app/modules/diagnosis/outpatient.php?categoryid=25

そして、発声障害の診断と治療に関して九州では1番実績のある病院は熊本大学病院です。
「耳鼻咽喉科・頭頸部外科」の讃岐先生が発声障害の診察をして下さいます。
http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/education/department/jibi.html

あと、宮崎大学病院にもございますが遠いですよね(^^;;;

病院に優劣はつけたくないのですが、発声障害は非常に診断が難しく
病院やお医者様が変わると病名まで変わってしまうという事例が多々あります。
だから、良いお医者様がいると思われる病院を選んで受診される事をお勧め致します。

あ、奥様はどちらかの病院で「発声障害」と診断されたんですか?
先にこれを聞くべきでしたね(^^;;






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板