【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.396 はじめまして☆ 投稿者:マイマイ   投稿日:2007年10月27日 (土) 00時13分 [返信]

はじめまして。
マイマイと申します。
SDという名前を最近知りました。自分もSDなのかなぁ〜と思ってます。
きちんとした病院で診断を受けていないので、何とも言えませんが、他のサイトでSDの方の声のサンプルを聞いて、たぶんそうなんじゃないかと思いました。

声に異変を感じたのは12歳の頃。
それから12年、この声となんと!?かうまく付き合ってきました・・・
中学、高校、大学・・・つらいことも多かったけど、多くの友にも恵まれて、なんとかやってこれました。
大学の時には、大きな声が出ないので、友達に代返してもらったり・・・(笑)
就職もして、電話で声が出なかったりもしますが、開き直って割り切るようにしています。
お客様には失礼かもしれないですが、どうしようもできないので・・・

マイナス志向にならないようにと努力はしていますが、たまに精神的に落ちてしまうことがあります。
そうした中で、かつらこさんのブログを発見できて、救われる思いでした。
普段、この声のために泣くのは悔しいからやめようと決めています。
でも、自分だけじゃないんだって思ったら、思わず涙が出てしまいました・・・

地方に住んでいるので、
治療とかは難しいかなぁ〜と思っています。
でも、情報は得たいと思っていますので、またのぞかせていただきますね。

長々と突然すみませんでした。

No.398  投稿者:taker_hayato     投稿日:2007年10月31日 (水) 23時06分

マイマイさん、初めまして。
taker_hayato といいます。

自分は大学生の時に SD になったのですが、
相当辛かったです。

でも、マイマイさんは、12才からこの病気と
付き合ってるんですね。
正直、私の想像を絶するような辛い体験をしてきたのだろうと思います。

自分もかつらこさんの HP にはかなり助けられました。
決してマイマイさんだけではないので、みんなで頑張って病気と闘っていきましょう。

自分も地方(とても田舎)出身なので、病院探しには
かなり苦労しました。。

No.400  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年11月13日 (火) 03時14分

◆マイマイさん♪
初めまして!管理人の、かつらこと申します(^-^)
お返事遅くなって申し訳ありません。このスレ見逃してました…(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
編物の師匠と同じ読みのハンドルネームなので妙に親近感が…♪

マイマイさんは12歳の頃から声の事で悩んでこられたんですね。
ものすごく辛かったでしょうに…(ノ_・。)
でも決して卑屈になったりせず頑張ってこられたので、お友達にも恵まれ
現在に至るなんて、とても素敵な事ですよ♪マイマイさんすごいです!

SDになったばかりの頃、情報も何も得られず、何で私だけ…と思っていましたが、
他にも同じようにSDと闘っている仲間がいる事を知ってからは心が軽くなりました♪
それでも時には落ち込む事もありますけどね…(^^;;;

治療ももっと色んな病院で出来るようになればいいんですけどね。
何かいい情報があったら、なるべくブログに書くようにしますね♪
最近、放置気味のブログですが…(^_^;)


◆taker_hayatoさん♪
ヽ(^Д^*)/おひさしぶりです〜♪
最近お見かけしないので、どうされているのかなぁと思っていました。
先ほどブログ覗いたら久々に更新されていたのでw( ̄△ ̄;)wおおっ!
と、叫んでしまいました(笑)
漢方いいみたいですね♪私も飲んでみようかと考えています(^-^)

No.401 ありがとうございます。 投稿者:マイマイ   投稿日:2007年11月15日 (木) 20時39分

taker_hayatoさん☆
お返事ありがとうございます。
この掲示板に書き込みをさせていただいた時は、
少し精神的にきつかった時だったので、
前向きになれました☆
あたしも、漢方薬試してみようかと思います!!


かつらこさん☆
お返事ありがとうございます。
一人じゃないんだと改めて感じ、
救われる思いです。
これからも、つらいことも多いと思いますが、
自分ひとりじゃないんだと、
前を向いて頑張っていこうと思います☆
また、のぞかせていただきますね!!

No.404  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年12月01日 (土) 17時12分

マイマイさん♪
是非、またいらして下さいね(^-^)
管理人の都合によりお返事遅くなる事が
多いと思うけど(笑)


No.390 久方ぶりでした 投稿者:柚子   投稿日:2007年10月13日 (土) 00時04分 [返信]

先週クマダクリニックで診て頂きました。さすが声の専門、今まで具体的な対策を提示されたことが無く八方塞がりだったので初めて安心できました。週1でリハビリをすることになりました。検査で息や声の長さや調子を診たのですが、声に関しては反回神経麻痺にしては長く保たれてるねと驚かれました(^-^)役者やっていた事が影響したのでしょうかね。ただ息切れ、掠れ、声が出なかったのが2年も続いたので変な癖がついてしまったので、それもリハビリすることになりました。早く普通に戻りたい焦りもありますがもう少し粘ってみようと思います。

No.394  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年10月22日 (月) 04時15分

柚子さん♪
お久しぶりです〜ご報告ありがとうございます!(^0^*
クマダクリニックに行って来られたんですね。
週1でリハビリに通われるとの事で、安心できて本当に良かったですね!
早く結果を出したいお気持ちはよくわかります。
でも焦らず、今目の前にある柚子さんも出来る事を1つ1つ着実に取り組んでいって下さい♪
充分頑張っていると思うけど、p(*^-^*)q がんばっ♪


No.389 はじめまして★ 投稿者:きてぃ   投稿日:2007年10月02日 (火) 00時37分 [返信]

はじめまして☆この掲示板を読んで、自分と同じ気持ちの人がいることに、すごく励まされました!!
私は今大学生ですが、高校おわりころから、声の調子が悪くなって、インターネットでたくさん調べてこの病気だと知りました。
注射も何度か打ちにいきました。打ったあと2週間くらいはすごく効いてうれしいけれど、効き目が切れてくると気持ちも沈んでしまいます。
家でとか、笑ったり、高い声は出るし、症状は軽いほうですが、休み時間のざわざわしたクラスでの会話や、発表とかプレゼンほんとにつらいです。
私はすごい見栄張りなので、つまって変な声になってしまうのが恥ずかしくて
話したい事があっても、あっ、出だし詰まりそう…となんとなくわかるので、その時は話さなかったり、別のいいやすい言葉に変えてみたり、相づちしたり、笑ってごまかしたします。
だから周りには、きっと私の声は普通?と思われてます。
でも言いたい事が言えない、そうゆうときは、心臓の奥がズキンというか、もやもやする感じで、
いつも心残りで、家に帰ると悲しくて、涙が出てきます。
他のみんなが大声で楽しそうに話しているのがほんとにうらやましいです。
学校行くのもつらいし、ずっとこのままなのかなと不安でいっぱいです。注射に頼ってばかりもいられないと思います。愚痴ばっかりですみません。
私も、今の状態を少しでもよくできるよう解決策をがんばって見つけていきたいと思います!




No.393  投稿者:かつらこ   投稿日:2007年10月22日 (月) 04時08分

きてぃさん♪
はじめまして!管理人のかつらこと申します(^-^)
お返事遅くなって申し訳ありません!m(。_。;))m ペコペコ…
10代で発症されたんですね。
社会に出る前の一番希望にあふれて楽しい時期にかかって、色々とご苦労も多いでしょう(ノ_・。)
周りが楽しそうに話している時、自分も、え〜♪とか、うんうん♪そうそう♪そうだよね♪
等という明るく楽しそうな声が出ないので、気持ちの半分も伝わっていないような感じがして、
少しだけ…いいえ、かなり辛いし悲しいです(T▽T)
だから、お気持ちはよ〜くわかります!
私も言いやすい言葉を選んだり省略したり、言いたい事を飲み込み笑顔でごまかしたりします。
何も知らなかった人に声の事話すと、全然普通でわからないよ!と言うけど、普通に聞こえるように
こちらはかなりのエネルギーと労力を要しているので非常に疲れるんですよね。
身近な家族や友人との会話にさえもストレスを感じる事があります。
私の場合は30代で発症したので、どうせ年とって老人になれば声帯は衰えるんだから別にいっかぁ〜と
たまにあきらめモードになってしまいますが、何事もなければ人生80年!まだ半分も生きていないのに
あきらめるのはまだ早い!と自分を奮い立たせています(^_^;)
きてぃさんは、これから就職活動や色々な事で不安もあるかと思いますが、1人だけじゃないので共に頑張りましょうね!
愚痴でも何でもいつでもどうぞ♪
ただ、管理人はマイペースなのとエネルギー不足の時は書き込みする気力がないので、今回のように
かなりお返事が遅れると思いますが、こりずにまたいらして下さいね♪


No.46 薬にて 投稿者:にむん   投稿日:2005年07月16日 (土) 07時36分 [返信]

先日の夜、体の痛みと声がひどくなってきたので
精神科処方のお薬を飲みました。そしたら、どっちにもかなり効いた!
その薬で体の痛みや声に対処できると思ってなかったので 今まで
そういう風に飲んでなかった。ちょい前の先生とのお話で効くかもしれないかなとひらめいて、飲んでみたんですが まさか効いてくれるとは!どっちも楽になって嬉しかった〜☆
お薬の名前とかって、こちらでは出さない方がいいのですよね・・?
もしきかれるのであれば、メールとかでお伝えします〜。
今日から3連休ですね♪声も体も疲れるんやろうケド、ゼッタイに楽しんでやるでぇ!

No.47  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月17日 (日) 01時48分

痛みと声と両方に効いたなんて、すごいですね!
なんていうお薬なんでしょう…?
薬名は…どうしましょう?管理人が迷ってどうする(^^;
σ(o^_^o)的には別に問題ないと思うのでお薬の名前出してもいいですよぉ。
あくまでも参考という事で♪

巷は3連休なんですね〜(*¨) ....ボー
ウチのダーさんの職場は、深夜の今も稼動中でお仕事中!( ̄^ ̄ゞ
でも金曜日に花火見に行ったから満足満足♪
声が出づらくとも、ちゃんと目が見え耳も聞こえ、自分の足で歩ける体に感謝の1日でした(^-^)

No.52  投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月19日 (火) 10時47分

今日、薬局に行って精神安定剤なのかな(?)緊張感やイライラ感を抑える薬を見てきました。数種類あってどれがいいのか良く分かりませんでした。薬の成分を見てもさっぱりで・・・
何が入ってるのがいいとかあるんでしょうか?
良かったら教えてください☆

それから、薬局ついでのカルシウムのサプリメント買ってきました。2ちゃんねるの情報によると「カルシウムは筋肉の緊張と弛緩を司る役割」をするみたいです^^
早速やってみようと思います。

No.53  投稿者:れもん   投稿日:2005年07月19日 (火) 13時51分

みなさん、こんにちは(^v^)
にむんさん、私も出来れば教えて頂きたいですー。
精神科処方という事は精神科で一度診てもらうんですかね?

2ちゃんねるってそんな情報も流れてるんですね。
参考になります(^^)v

No.56  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月24日 (日) 04時56分

お返事書き込み遅くなりまして、すみません(>_<)
薬の名前はリーゼといいまして、心療内科などで処方箋が必要な薬で、おだやかな作用のもののようです。
このお薬は 精神科や心療内科で1度診てもらって処方されます〜。
(最近は神経性胃炎や不眠を診ている内科もあるので、そちらでも処方されるかも、、、です)

効いた日の翌日もちょいと痛みが出て、声がくるしくなったので飲んでみましたが、それはほとんど効きませんでした(ToT)
やっぱり穏やかだからかも?
もともと体調によって、なんでも薬の効きかたが大幅にちがうし・・。

よしろーさん薬局で見てこられたんですね^^
薬局で選ぶのは難しそうでス〜・・・
すみません〜私成分みてなかったです〜(>_<)
薬の名前と相性ばかり気にかけてました〜
リーゼの成分はクロチアゼパムというようです。
私も薬の成分を見てもさっぱりでス・・・(^▽^;)
ちなみに今ほかに飲んでる薬は痛みの緩和とか、別のケアのお薬です。

自分が飲んできた薬については参考になることなどお伝えできるので、またおっしゃってください。
薬局にあったのは何ていうものですか?もしかしたら
何かわかることがあるかもしれないので
メールででもよければ言ってくだサイネ〜(^.^)

薬局ではむか〜し1回だけ買ったことありますが、
(たまたま名前を見かけたことがあるっていう理由で商品を選びました・・)効果も変化もよくわからなかったので、やっぱり医療機関で相談して自分に合いそうな薬を出してもらおうと思って診察に行きました。
でも私はなかなか合う薬に出会えなかったです。時間とかお金とかがたくさんかかっちゃった・・。
そういうのもお薬にまつわるめんどうなところのひとつ・・・。メンタルのお薬はめちゃ多いなぁと実感しました。

カルシウムいいですよね、日本人は不足しがちなんですよね!サプリじゃないけど、にがりとかもけっこういいリラックス効果を感じられました〜。あと、通販化粧品第1位!のリラックスの素というのも好きでした(^-^)
サプリメントはお薬よりかなりおすすめに思います☆
それから、緑茶の香りをかぐのもいいそうです(新茶だとなおよいらしいです)。リラックスと疲労回復効果があるようです。きっと飲むのもOKだし、緑茶系アロマもよさそうです。
前も書いたかもしれませんがカモミール系ハーブティ、日によっては、今飲んでるお薬より、体のこわばりがとれるの感じます〜!!!

No.57  投稿者:れもん   投稿日:2005年07月25日 (月) 20時32分

にむんさん、お久しぶりです(^v^)
詳しく教えて下さってありがとうございます!
やはり、一度精神科もしくは心療内科で診察してからでないと処方箋出ないんですね〜。私も一度精神科で診てもらおうかなーという時期があったんですが、伸ばし伸ばしのままタイミングを逃して来てました。また辛くなったら受診を考えてみます。リーゼという薬の名前メモらして頂きました。ありがとうございます(^^)v

やはりカルシウムはいいんですね〜。骨も丈夫になるしイライラも抑えられるし、しかも喉にも良いとなれば飲むしかないですよね〜。にがり、私も一時期飲んでいました。ダイエット目的でしたが(^_^;)にがりにもリラックス効果があるなんて初めて知りました!にむんさんはホンマに色んな事を試されて、色んな事をご存知ですね!とても勉強になります。

私もリラックスの素飲んでました(^^)vでも即効性があるって書いてあったのに私にはあまり効果が無かったです。変化が感じられなかったんですよ〜。一緒に同メーカーのセントジョーンズワートを飲んでたんですが長期間飲んでたせいか私には効いてたような気がします。
まだ、アロマ系には手を出した事が無いので試してみようかなと思っています(^v^)緑茶系がいいんですね〜これまたメモ!
カモミール系のハーブティ、それとジャスミンティも試してみようと思ってます。どこのメーカーの物を飲まれてるんでしょうか?よければ教えて下さい<(_ _)>

No.58  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月25日 (月) 21時50分

れもんさん、お久しぶりです〜!
精神科、心療内科、受けるきっかけ、考えてしまいますよね〜(^_^;)
リーゼもおだやかなんですけど、他にもいろいろ作用が優しいものがあるので
もし行かれることがあるなら、おだやかなものをお願いしま〜すって言ったら
考慮して処方してくれると思います〜。

リラックスの素はそれこそおだやか〜な効果でしたよ〜^^効果なかったんですね〜私はなんか好みの感じだったん〜
セントジョー・・も飲んでた!!^^これは私には効果わからなかったかも・・

緑茶系アロマ試ししてみるのなら、買う前に家にある緑茶を(わかしたりして)かいでみて、
好きかどうかしばらく試してみるほうがいいかも。アロマ、買うと高いのあるし!
お茶っ葉そのものの方がなんか効果高い気がします〜。安いし。飲めるし♪
実はアロマはあんまり知らなくて、緑茶は家のを
香りかいでるのみ。。。
カモミール茶、効く日は眠くなるよ〜。(しんどくはないよ〜)ジャス茶は最近1回だけ外で飲んだけど、まだ見つけてないでス〜。
カモミールは、スーパーで見つけたDrStuart´s HERB COLLECTION
っていう400円の何種類かのハーブティが入ってるお茶パックに入っていました。
他の種類のも入ってるのですが・・私にとってはどれもなんかいい効果があります^^

でも私は長続きしないんですよ。。。!あかんやん。。
こんな私ですが(^_^;)もし、よければメールででも
くわしくお伝えしまス〜。
カルシウムも復活しよ〜っと☆

No.59  投稿者:れもん   投稿日:2005年07月26日 (火) 00時52分

にむんさん、詳しく教えて下さってありがとうございます(^^♪
そっか〜まず家で緑茶をじかに嗅いでみればいいんですね〜!しかも嗅いだ後は飲む!何て効率的\(^o^)/
ブログの方で詳しく教えて頂いたスチュアート博士のカモミールティは早速探してみます!眠くなったりするんですね〜眠る前なんかに飲むといいかも♪

私も即効で効かなかったりすると途中で放棄しがちなんですよねぇ。でもサプリメントなんかは最低3ヶ月は試さないとって思うから頑張るんですけど・・
また色々教えて下さいね〜!

No.386 教えて下さい 投稿者:みつ   投稿日:2007年09月26日 (水) 22時54分

ちょっとした知り合いなのですが薬を沢山飲んでいるようです。

・デゾラム0.5mg×2×3
・デパス1mg×3
・セルシン2mg×2×4
・パキシル10mg×3
・ソラナックス0.4mg×8
・ソラナックス0.8mg
・アモキサン25mg×3
・ノリトレン25mg×2×3
・ロヒプノール2mg×2
・フルニトラゼパム1mg×4
・テトラミド10mg×4
・ハルシオン0.25mg×2
・マイスリー10mg
・ベゲタミンA×2
・ラボナ50mg
・ヒルナミン25mg×7
・コントミン25mg×2
・リスパダール1mg×2
・リタリン10mg×3
・ケルロング0.5mg
・ロキソニン
・ボルタレン

これだけ一日に飲んでるのですが心配です。
大丈夫でしょうか?

No.388  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年09月28日 (金) 02時56分

みつさん♪
はじめまして。管理人のかつらこと申します。

すごい古いスレが上がってたので、びっくりしました(^^;;;

こちらはお薬専門の掲示板ではないので申し訳ありませんが、私にはわかりかねますm(_ _)m
ここにいらっしゃるのは声の病気、障害を抱えている人達で、声の事が引き金となって
精神的に辛いをされるが為に、二次的に心の疲れが出る事が多々あるので
そういうお薬の話になり、このスレが立ったわけです。

それにしても、みつさんのお知り合いの方…ものすごいお薬の量ですね。
私はボルタレンとデパス、この2つの名前しかわかりません(^^;
病院で処方されていると思うので、許容範囲なのかもしれませんが、私は素人、全然わかりません。

ご心配なんでしょうが、こちらで質問されるよりは、薬剤師をされている方や現役の医師、
そういう病院のHPでも質問を受け付けているところもありますので、専門の方に聞かれたほうが確実かと思います。

下記のサイトで質問も受け付けているので、活用されてみてはいかがですか?
    ↓
http://www.okusurinavi.com/

お役に立てなくて申し訳ありません…m(*- -*)m


No.383  投稿者:じゅん   投稿日:2007年09月19日 (水) 15時24分 [返信]

初めて書き込みします。じゅんと言いますm(__)m
2年ほど前からSDの症状があり、最近になってSDという病気を知りました。
最初は声の震えやつまりがあってもあがり症だと思って諦めてきていました。でも病気と分かってからは少しホッとしたような…複雑な気持ちなんですが…。
SDのためにバイト(接客)も辞めることになり、友達との交流も少なくなり日常生活にも支障をきたしていて本当につらい毎日です。(つらいのは皆さん同じですよね、愚痴すみませんm(__)m)
SDについてインターネットで調べたり、専門書も読んでみました。
私は地方在住のため、病院に何度も通ったりするのは難しいので、治すには手術しかないと思っています。
そこで、一色先生の手術(今手元に本がないので名前省略すみません)を受けたいのですが、受けたことがある方いらっしゃいますでしょうか?
手術費用、術後の経過など…情報教えてくださると嬉しいですm(__)m
当方、未成年で親に心配をかけたくなくてどうすればいいのか今とても悩んでいます。
どんな小さな情報でもかまいませんのでよろしくお願い致します。
携帯から書き込み失礼しましたm(__)m

No.385  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年09月19日 (水) 16時35分

じゅんさん♪

はじめまして!管理人のかつらこと申します。
私もSDの症状が出始めの頃は、緊張してる!?それとも精神的なもの!?と、悩みました。
こういう病気だとわかって、ほっとしたのもつかの間で、仕事を辞めたあとの2年程は
本当に辛く美容室に行くのも怖くて、ウツウツとした日々を送っていました。
今は同じ声の悩みを抱える仲間のような同志のような皆とネットで交流できるようになった事と
音声訓練を受けている事、数少ないけど友人も理解してくれているので
以前よりはだいぶ心が軽くなりました(*^_^*)
電話はいまだに声が詰まりますけどね(^^;;;
じゅんさんは手術を希望されているんですね。
私のHPのリンクに手術を受けられた方々のブログもありますので、そちらもご覧になってみて下さいね♪
あと、親御さんに心配をかけたくないお気持ちはわかりますが、きちんと病気の事や手術の事お話して下さいね。
未成年の場合は保護者の同意が必要なはずですから。確か。
あと、じゅんさんは音声外来のある専門の病院で診てもらいSDだと診断されましたか?
されてたら、ごめんなさい。一応念のために(^_^;)


No.381 お疲れさまです 投稿者:柚子   投稿日:2007年09月15日 (土) 01時03分 [返信]

かつらこさん'まるみさん、こんばんわ。返信有り難うございます。症状や程度は様々でも、やはり周りは普通に出来るのに自分に出来ないのがもどかしいくて悔しいですよね。自分も、友人達や家族と居ても周りのテンションや音が気になって話題を振ったり突っ込む勢いがないので、ついていけないことが多く、ひたすら聞き手で逆にストレス( p_q)でも話をしたい!感情解放もしたい!先日、今の同期達に声が完治するまで役者から離れると伝えました。持病も平行して解決できたらと。先が長い事だと思います。この掲示板を励みに頑張ります!

No.382  投稿者:まるみ   投稿日:2007年09月15日 (土) 02時21分

完治に向かってガンバロー!(^^)!
一人じゃないから大丈夫(*^_^*)
     
   夜更かしのまるみでした・・^^

No.384  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年09月19日 (水) 16時11分

柚子さん♪
声が出しにくいと周囲とのコミュニケーションがうまくできず、ストレスになりますよね。
よ〜くわかります!(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)
一緒に頑張りましょうね♪(^-^)

まるみさん♪
そんな時間にネットしてたらお肌に悪いですよぉ〜(笑)
私も人のこと言ってられないけど(^^;;;


No.378 再び…失礼します。 投稿者:柚子    投稿日:2007年09月08日 (土) 00時52分 [返信]

文章長くて途中で切れてしまいました…すみません!(・д・)愚痴を言葉で言うのも躊躇いがちだったので書き始めたら止まらなくなりました。苦痛な日々を過ごしていましたがこのBBSを見て「自分だけじゃないんだ」と初めて知りました。嬉しくて涙が止まりませんでした。私は「反回神経麻痺」という診断をされ舞台は無理といわれましたが諦める気にはなれません。また喋りまくったり役者を目指したいです。今月からクマダクリニックに通う予定です。また来ます。長々と失礼しました!m(_ _ )m

No.379  投稿者:まるみ   投稿日:2007年09月12日 (水) 02時24分

柚子さん、こんばんわ。まるみです。
2度の手術、そして反回神経麻痺、大変な思いをされた事と思います。お加減はいかがでしょうか? 声が出にくい不都合はとてもよくわかります。私も先日、気分転換のつもりで久しぶりに友人とお茶をしたのですが、店内のざわめき?に声が勝てず、追いつかず・・。友人と楽しいおしゃべりをしたかったのですが、ほとんど話を聞く側になってしまい、またも消化不良のままサヨナラしました。友人は理解ある人なのですが、私自信が納得出来ずに落ち込んでしまいました。もどかしいですよね。 ただ、私も諦めはしません。諦めたら、そこで終わりだと思うからです。余談ですが、最近格闘家から作家に転身した須藤元気さんという方がいますが、私はこの方の考えがとても好きです。自分の夢のアンテナを絶えず張っていれば、いつかキャッチしてもらえる可能性があると・・。諦めてネガティブな事ばかり考えていたら、誰も気づいてくれないと・・。(こんなニュアンスだったと思います) だから、私もアンテナ張っておこうと思いました。どんな出会いが待っているかわかりませんし・・。  ちょっと長くなりましたが、柚子さんの夢、実現できる日が来ることを願っています。 ところで、クマダ・クリニックは私も一度伺いました。熊田先生、研究熱心なやさしい先生だった記憶があります。柚子さんのペースで確実に前へ進む事が出来るように願っています。(*^_^*) 

No.380  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年09月13日 (木) 07時25分

◆柚子さん♪
はじめまして!管理人のかつらこと申します(^-^)
お返事遅くなって申し訳ありません…m(。_。;))m
マイペースなもんで、どんなに遅くなっても必ず返信は致しますので、こりずにまたいつでも書き込んで下さいね♪

柚子さんは素晴らしい夢と目標をお持ちですね!
なのに、それを脅かす声の症状に今までたった一人で耐え、とても辛く苦しい思いをされてきたんですね…(T_T)
どうしようもなく不安で不安でしょうがなかったでしょう。わかります。

私がHPを立ち上げたのは、ネット上で同じ声の障害で悩む人達と出会って、情報交換したり
声の健常者には理解できない苦しみを共有したかったからです。
柚子さんがここに辿りついて来てくれて、自分だけではなかったんだと知る事が出来た事で、
今まで抱えていた苦しみが少しでも軽くなってくれたら幸いです。

辛い時、苦しい時、どうしようもない時は無理に抑えて我慢しないで、辛い!苦しい!と言葉で意思表示して下さい。
あきらかに常軌を逸した目にあまるような言葉や表現でなければ、愚痴や弱音、ぼやき、OKですので♪

お互い、あきらめずに頑張りましょうね!


◆まるみさん♪
須藤元気さん…実はオー●の泉に出ているのを見た時から気になる人です〜(笑)


No.377 初めましてm(_ _ )m 投稿者:柚子    投稿日:2007年09月07日 (金) 22時54分 [返信]

自分は将来、声の仕事を目指して声優の専門学校に通っています。約2年前に副甲状腺を手術しました。2度目でした。その時から全く声が音にならなくなりました。主治医からは2週間くらいで治ると言われていました。1度目の時は5日で回復したので特に心配無く自然回復を待っていましたが、1年近く変化が無く学校を休学。去年夏、シビレを切らして耳鼻咽喉科に診て頂いたら手術しないと声は出ないと診断されました。「今までの時間はなんだったんだ」と不満もありましたがこれで治るならとすぐ手術。しかし右半分に麻痺が残り今現在も呼吸や声のコントロールができず声の掠れや裏帰りも酷くて、自分でも知らないうちに人との関わりや会話を避けていました。復学して知らない生徒達の中で再び声や演技の勉強という、普通に声が出る役者志望の人なら血沸き肉踊る学院生活なのですが…生殺し状態です( p_q)約半年何とか授業に出ていましたが、日常生活の中の何気ない会話やバイト中の接客の時の自分の声のコントロールや息継ぎが出来なくて発狂する勢いです(T_T)友人や家族といても賑やかな場所、特に楽しくて盛り上がるような所で、感情解放や騒いだり出来ないのが悲しくて苦痛なのです。いろんな感情が声で半減されるのが怖くて会話もしたくな


No.375 ありがとうございました☆ 投稿者:れもん   投稿日:2007年09月02日 (日) 20時20分 [返信]

先日はブログにコメントありがとうございました。
ホント家が近所だったらお会いしてお話させて
頂きたかったです。
かつらこさん、音声訓練の方はどうですか?(^^)
またお話聞かせて下さい。
私は今は注射治療と、メンタルクリニックで貰って
いる薬と、フホウトウキコウ(生理痛の為)という漢方で何となく過ごしています。
どれも効いてるけれど、何かしらリスクもあるという感じです。
また音声訓練も始めてみようかなとか調子が悪いとやっぱり手術も・・・とか色々考えてしまいます。

ふぅーいい加減何かSD患者にとって明るい話が
出てくるといいですね〜(^_^;)
それでは、また遊びに来ますね☆

No.376  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年09月05日 (水) 21時47分

れもんさん♪
たまにしかコメントしなくてごめんね〜(^^;;;
本当に切実にどこでもドアが欲しい…σ((=゜エ゜=)) どらえも〜ん!(笑)
れもんさん、σ(o^_^o)私WindowsメッセンジャーとMSNのメッセンジャー両方使えるようにしているので
もし、これからメッセンジャー登録したらアドレス教えてくれればメンバーに登録するので
そうすれば、オンラインでチャット形式でお話できますよ〜♪
マイクつきのwebカメラがあれば顔見ながら直接声で話せるけど、今は顔を見せる勇気がありません!(爆)
HPのチャットルームは誰でも入れるからダメです(^^;

音声訓練のほうは、いつも呼吸が浅いと言われます。
対面で話す時は、全然問題なくいい感じの声ですよ〜♪と言われます(^^)v
先月、予約変更の為、電話で話したんですが、その時の声を聞いて先生は
電話だと少しだけ締め付けが感じられますね〜と、言ってました。
そんな感じですね(^_^;)

れもんさんは今お仕事と治療で色々と辛い事もあるかもしれませんが
そんな時はいつでもここに書き込んだり、ブログに秘密のコメントを残して下さっても結構ですからね♪

今の厚生労働大臣、舛添さんに直訴すれば何か変わるかも…?どうかな?(^-^;


No.371  投稿者:まるみ   投稿日:2007年08月28日 (火) 01時33分 [返信]

お久しぶりです。まるみです。
今年の夏は暑かったですね。古いエアコンを使用しているので、電気代が恐ろしいです・・。
かつらこさん、その後調子はいかがでしょうか?
私は最近注射の効果もあまり長続きせず、仕事にも影響が出たため辞めてしまいました・・。でも、あきらめたわけではなく、もう少し充電してからまた出来る仕事を探そうと思っています。お金も必要ですし・・。前向きに考えているつもりですが落ち込む日も多いです。それでも寝起きは何故かとても声が詰まらずに調子が良いのです。何でだろう・・。最近は、私が実験台になるからこの病気を早く解明・研究して欲しいと真剣に考えます。 愚痴ってすみません・・。  遅れましたが残暑お見舞い申し上げます。もう夏も終わりですけど・・(^_^;)  

No.372  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年08月30日 (木) 00時08分

まるみさん♪お久しぶりです〜(^0^*
札幌も異常な暑さでしたよ〜エアコンなんて無いので扇風機でしのいでました(^^;

え〜っとですね、私は音声訓練受けて1年が経過しましたが、
目に見える効果というようなものがあったかどうかは微妙ななところですね。
普段の対面での会話は他人からさとられる事もないのですが、
やはり電話だと声が多少詰まります。
あと、寝る時仰向けに寝るとノドが苦しいです。
これは前からなんですけどね(^^;;;

まるみさん、お仕事辞められたんですね。
声のほう辛かったと思いますが、今はゆっくり休んで下さいね!
落ち込む事は誰にでもありますし、落ち込むだけ落ち込んだら
後は上昇するだけですからね(^-^)だから落ち込む事もOKですよ♪

寝起きに調子がいいのは珍しいですね。私は寝起きは全然声出ません(^-^;
メスで切ったりしないのであれば私も実験台になりたい…ような、
なりたくないような(笑)

まだまだ暑い日が続きますが、お身体には気をつけて下さいね!

No.373  投稿者:まるみ   投稿日:2007年08月30日 (木) 01時41分

かつらこさん、ありがとうございます(*^_^*)
ちょっとしんどい日々が続いたもので、弱気になってしまいました・・。でも、かつらこさんの言葉で元気をもらえました。また遊びに来させて下さいね!愚痴ばかりで申し訳ないですが・・。寝起きはガラガラ声なんですけど、詰まりがないんですよ。私だけなのかしら・・?ますます謎だらけな病気ですね。 

No.374  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年08月31日 (金) 00時29分

愚痴でも何でも大丈夫なので、いつでもどうぞいらして下さいませ〜♪(^0^*
ガラガラだけど詰まりがない…寝起きの詰まりは気にした事がありませんが、朝起きた時、自分がどうか試してみますね。
睡眠で全身の筋肉、もちろんノドも緊張がほぐれて、詰まりがないとか?はて?(^^;;;




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板