【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.367 辛いですね 投稿者:ひろ   投稿日:2007年06月26日 (火) 17時07分 [返信]

初めてきましたが、同じような辛い日々を
過ごしてる方がいるのだと知り
少し安堵しましたが
時に、声が出なくなると、自分の首を絞めたり
刃物で刺したくもなります
人に聞きづらそうな顔をされるのも
イヤだし、「変な声」とか言われるし
電話もイヤだし、声が出ないので
省略した言葉とか、言葉が足りなくなり
誤解もされます
注射治療も遠すぎて、何度もなんて
とても通えません
声さえ昔のように出たらと、本当に泣きたくなるような毎日です。。。

No.368  投稿者:taker_hayato    投稿日:2007年06月27日 (水) 23時53分

初めまして。
taker_hayato といいます。

SD になってかれこれ 4年くらいでしょうか。
自分も当時注射できる病院からかなり遠い場所に
いたので、どうしようもない生活をしてました・・・。

本当、ひろさんの言うとおり毎日毎日辛過ぎる日々ですよね。
でも、お互い頑張りましょう!!!
きっといつか治るでしょ。
って最近開き直ってます。

No.370  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年06月29日 (金) 00時57分

ひろさん、はじめまして!
管理人のかつらこと申します。

私もSDになってから、そろそろ4年が経とうとしています。
最初は声の病気だとわからず、得意だった電話応対が普通に出来なくなり
非常に辛い思いをしていた事を今も思い出します。
電話の向こうの相手が固まっているのもわかるし、開口一番「あら…すごい声」とか言われた時は
本気で消えたくなりましたね(^^;
声が出ないから注文内容の復唱もせず、いかに短く早く終わらせるかで必死だったあの日々…
仕事から解放されてからも辛くて辛くて、ひきこもってました。
注射治療に通うどころか音声訓練すらも北海道ではまだやってませんでしたからね。

声が普通に出ればというお気持ち、痛いほどよくわかります。
1人で抱え込んだりせず、辛い時はいつでもいらして下さいね(^-^)


No.364 遅くなりました! 投稿者:くり   投稿日:2007年05月01日 (火) 16時00分 [返信]

かつらこさん、こんにちは。
報告遅くなりましたが、甲状軟骨形成手術受けてきました!
一週間の入院で十万円ほど+チタン代四万円ほどでした。

兵庫県にある医療センターなのですが、病院名は申し訳ないですが現在も通院中と言う事で控えさせていただきます。。スミマセン。

手術前に担当の先生が一色先生の所にも行って色々調べて下さったそうで、無事に手術を終える事が出来、この病院で良かったとおもっています☆

局部麻酔で声を出しながらの手術、二回目と言う事もあり、手術前はあまり恐くはなかったのですが始まってみると予想したよりハードでした(°д°;;)
しかし先生方もリラックス出来るようにして下さったし、手術後はリハビリの先生も様子を見にきてくれてすぐ元気になれました!

一週間の発声禁止、その後一ヶ月ほど大きな声を出さないようにしてその後も何回かリハビリに通っています。

はじめはなかなか声が抜けて出ませんでしたが今は日常気にする事があまりない程度にまで回復しました!
ただ声量はあまり出ません。。

もちろん症状が全くなくなった訳ではありませんが、就職先もきまり、アルバイトも復帰させてもらい症状とも上手く付き合えるようになったし、声の出し方もわかってきた感じです(*^^)

今回この手術を受けるにあたって、今までこの事を言わなかった友人にこの症状を打ち明けました。自分が思っていた以上に周りの人は受け入れてくれ、そのおかげで少しぐらい症状が出たくらいでは気にならなくもなりました。

同じ症状で苦しんでいる方に少しでもよくなることがある、という事と、多分このツラさはなった本人にしかわからないし、周りの人にとっても理解しがたい病気だとは思いますが、一人で抱え込むより打ち明けてみる、と少し気持ちが楽になれる、という事を知っていただけたらなぁと思います。

ざっとですが報告でした☆☆☆

No.365  投稿者:まるみ   投稿日:2007年05月13日 (日) 14時22分

くりさん、こんにちわ。まるみです。
良い先生・病院に出会い、手術も無事終わり良い方向に向かわれているようで良かったですね!それからお仕事も復帰されて何よりです(*^_^*)周りの人に思い切って打ち明ける事は良い事だと思います。私も1年ぶりにパートに復帰しました。ほとんど開店休業状態のたまに出動する程度の仕事ですが、私も声の事を話して気兼ねなく仕事が出来るようにしています。話せば皆さんそれなりに理解してくれるものですね(^.^) 

No.366  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年05月26日 (土) 15時27分

◆くりさん、こんにちは♪
お返事遅くなって申しわけありません…m(。_。;))m
ご報告ありがとうございます!
その後どうされたのかなぁと思っていたので安心しました♪
手術無事終わって経過も良好のようでよかったですね!
そして…
就職内定&アルバイト復帰ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
ほんっとうに良かったね!
周りに打ち明ける事って実はとても大切なことなんですよね。
どうせわかってくれないだろう…と思って自分の殻に閉じこもっていると、
周りの人も理解どころか近寄れない雰囲気を感じて誤解を招く事もありますしね。
σ(^_^;ワタシ経験者です〜(笑)

よかったら今後も経過報告お願い致します♪(^-^)/

◆まるみさん、こんにちは♪
まるみさんもお仕事復帰されたんですね〜(^0^*
周囲の理解もあるようで良かった♪(´▽`)
私も見習わねば…(^^;


No.359  投稿者:まるみ   投稿日:2007年03月01日 (木) 02時05分 [返信]

かつらこさん、皆様、こんばんわ。
注射、受けてきました。その報告と、今現在の状態を遅れましたが報告しますね(^.^)

1月の終わりに受けた注射は、残念ながら効果がありませんでした・・。強いて言えば、多少声の通りがよくなったかな・・という感じで、詰まりや途切れはなくならず、ほぼ変化なし・・でした。その結果、先生にお願いして2月にもう一度受ける事になり、つい先日行って参りました! 前回は片側だけ注射したのですが、今回は声帯の両側から注射し、効果を見ることになりました。感触としては、1回目は何も感じなかったのですが、今回は注射の液が入っていくのがリアルにわかりました(^_^;) そして、4日ほど経った現在・・。 詰まりも途切れも全く消えました!ただまだ4日目と言う事もあり、薬が効き過ぎているようで、まだ声が弱々しくかすれ気味です。それと、喉に力があまり入らず、咳払いや咳が上手くできません・・。くしゃみも途中で止まってしまうのですよね。今度診察に行くのでこれらの事は聞いてこようと思うのですが、多分注射の影響だと思います。でも、徐々になくなると思います。まだ、数日しか経っていないので、100%喜ぶのは早いかな、と気を引き締めているのですが、少なくとも現在はなめらかに話が出来、声が大きく出ない以外は、普通に言葉が出ます。そして、久しぶりに母親に電話をしました。1時間も話してしまいました。その後、姉にも電話をし、今まで話せなかったこと、これまでの思いをしゃべりまくりました。この効果がどれぐらい続くのかは、個人差があるようなので、私にもわかりません。 また、変化がありましたら報告させて頂きますm(__)m この注射が全国の病院で気軽に受ける事が出来るように私にも何か出来る事はないか、模索しております。まずは、この病気を多くの人に知ってもらうことですよね。近い将来、もっと多くの病院で、この病気の治療を受けられるようになる事を願っています。(*^_^*)  

No.360 こんばんわっ 投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2007年03月04日 (日) 23時45分

そーいえば、初診の時に言われてたんだ。やっぱり、失敗もあるんだよね・・・。俺の場合、今のトコ確立が50パーセントだし。
人のやる事だしこればっかりはお願いしてもなんともならないか・・・。

注射の副作用を「声がれ」って先生も言ってるけど、アレは「失声」じゃないのかなぁ・・・、って思うんだけど。

でも、なんとか近場で受けたいですよね。やっぱり。

今月行ってきますんで俺もレポート書きますね!



No.362  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年03月05日 (月) 02時53分

◆まるみさん、こんばんは♪
…ていうか変な時間に起きてるσ(^_^;ワタシ…
注射受けられたんですね。1月のは残念でしたが、
今回のはうまくいったみたいで良かったですね(^-^)
注射はやはりその時の状況にもよりますが個人差があるのは事実みたいですね。
でも、なめらかに話す事が出来るのって嬉しいですよね♪
どうか効果が持続しますように。
私はどうにか他の方法で良くならないか模索中です。
私の場合はまだ軽いほうだから、こんな事が言えるんですけどね(;^_^A
でも、最近知り合った人達に声の病気の事を言うと、
え〜?全然わかんないよぉ〜どこが悪いの?
と、聞かれるので、前よりは良くなっているみたいです。
音声訓練の効果なのか、自分が無意識に出やすいトーンの声で話す術を身につけたのか…
それとも心が以前より解放されたからなのかは定かではありません(^^;;;
その後もご報告お待ちしておりますね♪(^^)/

◆ドロップキックマフィーさん、こんばんわっ!(笑)
私は注射を受けた事がないので、副作用がどんな感じかはわかりませんが、
受けた皆さんの多くは声がかれるとか言いますよね。
声がれなのか失声なのか・・・( ̄  ̄;) うーん どうなんでしょうね…
近場で打てるようになったらいいんですが、もし出来るようになったとしても
注射を打つ人が慣れるまで私は多分行かないと思います(^^;;
注射行脚のご報告お待ちしてます♪(^-^)/

No.363  投稿者:まるみ   投稿日:2007年03月06日 (火) 14時24分

かつらこさん、夜更かしなのか、早起きなのか・・?私もよく変な時間に起きてますよ(笑
お互いに自分の選択した方法で良い方に向かっていきましょう(^.^) まだ私は自分の中では実験段階なので断言は出来ないのですが、また経過を書かせてもらいますね。病院では音声訓練のみで良くなった方のテープを聞かせてもらったりしましたよ。自分に一番いいと思う方法でがんばっていきましょう(*^_^*)


ドロップキックマーフィーさん、私もなんだか失声という表現が近いように感じていますよ。まだ1週間と少しなので、様子を見ています。言葉はすらすら出ますが声が弱いです。息で会話してるような感じですね。家の中では何とか聞こえるようです。(電話も大丈夫です) 遠い所から大変でしょうが、お気をつけて行ってらして下さいね。その後の様子なども聞かせて下さい。


No.356 はじめまして☆ 投稿者:くり   投稿日:2007年01月29日 (月) 22時47分 [返信]

はじめまして!くりといいます。
私も高校の少し前からSDになり、大学にはいってからSDと診断されました。それまでいくつか耳鼻科、心療内科にいってみたり…と点々としてこの病名にたどり着くのもやっとでした。
大学2回生の時に甲状被裂筋切除手術を受け、少し改善しましたが3回生の今、症状が復活し、よりひどくなってしまいました(*_*)
去年の夏頃からまたやばいなぁ〜。。と感じて音声リハビリを開始(違う病院で)しました。
するとその病院では前に受けた手術より期間も短く、治療費も半分くらいで甲状軟骨形成手術が出来るから、と聞き初めは手術をもう一度受ける気なんてなかったのですが、これからのために少しでもかのうせいがあるなら、と思い来月6日に手術してきます!!
3回生になると就活をしなくてはいけないので、なにかとコミュニケーション力が問われるし、このままでもなんとかやっていけるだろうとは思うのですがやはり現実的に電話や面接など避けては通れないし、少しでも良い状態になれたらラッキーと思おう!
と思っています。

初めは自分の声の出し方が悪いんだ、自分に何か原因があるんだ、と気にしないふりをして周りにも悟られないようにしていました。
最近SDの方の色々なブログを読んで、同じ辛さを持っている人がいるんだとわかりこの病気も少しずつ自分で受け入れらるようになりました。

また終わったら書き込みさせてもらいたいと思います☆

No.358  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年02月01日 (木) 20時21分

くりさん、はじめまして♪
くりさんもSDという診断に辿りつくまでご苦労されたんですね(ノ_・。)
これから就職活動に入られるとの事で…
就職活動では電話や面接で話す声が本当に重要になってきますからね。
二度目の手術、勇気を持ってよく決断されましたね(^-^)
期間も費用も半分なんて、どちらの病院でしょうか?
もしよろしければ、他の皆様の参考に病院名などを教えていただければ嬉しいです♪
手術が成功し、くりさんの声が良くなる事を祈らせていただきます(^人^)

報告お待ちいたしておりますね〜(^-^)/


No.353 お久しぶりです!お元気ですか? 投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2007年01月15日 (月) 13時10分 [返信]

昨年七月、八月と連チャンで注射打ちに行ってきました。
七月の注射が効かず、八月が仕事上、大事な月だった事もあり決断しました。
失敗は許されないような状況で、なんども打ち直した結果、5週間程声が出ませんでした。仕事はなんとか乗り切りましたけど・・・(汗

最近また詰まりが出始めてまして、来月行って来ようかなって考えてるんですが、正直、迷ってます。
簡単に行ける距離でもないですし、旅費もかかる。最初に診察を受けた時の「最悪の状態」にもなってないし。

でも、前みたいに、なにも気にせず会話できるようになりたい。それが数ヶ月でも。

独り言になりましたスンマセン



No.354  投稿者:まるみ   投稿日:2007年01月20日 (土) 22時57分

ドロップキックマーフィーさん、こんばんわ。
まるみと申します。

注射をされて5週間も声が出なかったのですか・・。大変だった事と思います。
私は来週初めて注射を受ける予定になっています。
近づくにつれて、少し不安にもなります。でも、実際どう変化するのか、今より本当に声が出るようになるのか、体験してみたい気持ちの方が強いです。
みなさんの体験談はとても参考になります。遠方ですと治療費に加え、時間や旅費もかかりますから、迷われるのも当然かと思います。なにも気にせず会話ができるように・・私もなりたいです。注射をしなくてもよくなる方法が見つかるとよいのですが・・。無理だとわかっていても毎日探し続けてるんですけどね・・。

No.355  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年01月24日 (水) 19時47分

◆ドロップキックマーフィーさん、ヽ(^Д^*)/おひさしぶりです♪
お返事遅くなって申し訳ございませんっ!m(_ _;)m

5週間もですか!?それは大変でしたね…(>_<)
でも、頑張って乗り切られたんですね。素晴らしいです!
並々ならぬご苦労もあったでしょうに(ノ_・。)

注射、早く日本でも厚生労働省が認可してくれれば
近くでも打てるようになるのに、いつ認可されるんでしょうね。
アメリカだか海外のどこかではその辺の町医者でも注射打てるそうですよ。

私は音声訓練で少しずつですが成果が見えてきています。
軽いほうだからか、もしかしたら実はSDではない発声障害なのかもしれないからかわかりませんが、北海道から飛行機に乗って行くなら、もっと別の楽しい用事で行きたいので、訓練のみで頑張ってみます。

声に関する事なら独り言でも何でもOKですからね♪
お返事遅くなるかもしれませんが…(^_^;)

◆まるみさん、今週注射打たれる予定なんですね。うまくいく事を祈ってます!(^人^)
注射をしなくてもよくなる方法、今はやはり手術しかないみたいですね。
私は音声訓練のみでどこまで改善出来るか挑戦し続けます。

No.357 こんばんは 投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2007年01月31日 (水) 00時05分

まるみさん、かつらこさんありがとう。
結局、二月は見送りました。
「まだ、も少しいける!」みたいな、変な余裕もあったりで・・・
三月には行こうと思ってます。
俺、岩手に住んでるんですが、どうやらJR東日本が全面禁煙になるみたいなんで、その前に(笑)



No.343 行ってきました! 投稿者:まるみ   投稿日:2006年12月10日 (日) 02時36分 [返信]

こんばんわ、まるみです。
早速ですが、病院に行って来ましたので報告します。

先日、「クマダ・クリニック」という東京の西麻布にある音声外来のある専門の病院に行って来ました。 こちらのクリニックの先生は、帝京大市原病院の小林先生と一緒にSDの研究をされている先生です。私の話した時の声帯の振動をモニターに映しながら、丁寧に診察して下さった結果、やはり「痙攣性発声障害」に間違いないでしょう、という事でした。いろいろお話をしていく中で、一度注射を受ける事になり(ちょっと早い展開ですが・・^_^;)、市原の方が近いので予約をとってもらい、昨日行ってまいりました。長くなるので細かい事は省略しますが、少し熱っぽくて体調が悪かったので、結局1月に延期になってしまいました。 私は受けられませんでしたが、この日は50人の患者さんが注射を受けに来ていると聞き、驚きました。 先生のお話では、かつらこさんと同じで「軽いほう」らしいです。でも、この軽いほうよりも、重いほうが多い日常生活なので、こればかりは先生に理解してもらうのは難しい事だと感じてしまいました。 とりあえず、来月もしも注射を受けられたら(その予定です)、また報告したいと思います。 少しでも体験談がお役にたてればと思います。

 


No.344  投稿者:かつらこ    投稿日:2006年12月14日 (木) 09時26分

まるみさん、ご報告有難うございます♪
クマダ・クリニックはSDの会のHPにもリンクが貼られていますね。

まるみさんも軽いSDと診断されたんですね…
でも、状況やその日によって症状は変わりますから一概には言えないですよね〜(;´Д`)
しかし…50人!?(@_@;)
そんなに多くの方がSDの症状で注射を打ちに来られているっていう事は
全国的に見たらもっと数多くの患者さん達がいるんでしょうね…

来月、注射を打たれた後の経過報告もお待ちしています(^^)/

No.345 はじめまして(^^) 投稿者:まりも   投稿日:2006年12月15日 (金) 12時28分

こんにちは。まるみさん(>_<)
私は、去年SDの手術を受けたまりもと言います。
まるみさんは、1月に注射をうたれる予定なんですね。
50人もの人が受けに来られているのは、かつらこさん同様、私も驚きました。
やはり、症状が出ていても何の病気だか分からない人は、全国にまだまだ沢山いらっしゃるんでしょうね。
私事ですが、手術を受けてから10くらいの症状が7くらいまでは軽減されました。
それでもやっぱり、人と話す前には 自分の発声しやすい単語を見つけ出して、選びながら話しています。。
注射を受けてみたい気持ちもありますが、すでに手術を受けている身ですので、注射で症状が軽減するのは難しいみたいです。
まるみさんの症状が、良くなる事を願っています。

No.346  投稿者:まるみ   投稿日:2006年12月17日 (日) 00時03分

かつらこさん、ありがとうございます。
クマダクリニックの熊田先生は、やさしい話し方をされる先生で、手際よく無駄がないというか、音声疾患を抱えている方には力強い先生ではないかな、という印象です。帝京の先生は元気な方です(^.^)
また報告します。


まりもさん、こんばんわ。
手術をされたのですね。調子はいかがですか?
7が8に近づくようになるといいですね(*^_^*)
最近発見した事なのですが(私個人の話で恐縮ですが)、最近の私は電話が何より症状が悪化します。詰まって途切れて呼吸が続かなくなって、最後まで話ができない事が多いのです。ところが、私の姉と話す時は状態が改善します。 何故・・?と考えて私なりに気が付いた事は、姉と私は以前から間違われるほど声がよく似ています。話し方も似ています。姉と話していると、本来の自分の声を思い出し、感覚が戻ってくるような感じがするのです。声のピッチが姉の声に自然と近づくというか、無理をせずに話ができるような。不思議です。そうするとリラックスして自信も取り戻せるし欲も出てくるんですよね。だから、あきらめずに良い状態を探し続けていこうと思っています。   痙攣性発声障害に限らず、もっともっと音声疾患を抱えている方が、気軽に受診、治療できる環境が整ってほしいですね(^.^) この病気を知らない医師が多いって、患者の数からいっても不自然ですしね。 たぶん、相当な数の患者さんがいると思いますよ。 50人は私も本当にびっくりしましたし、先生が忙しくしている所を見て、特別だと思っていたこの病気が、普通にありえる事なんだと思えてしまったほどですから。でも、やはり不便なので、少しでもよくなりたいですよね(*^_^*)  まりもさんも良い状態を保てる時間が増えますように、願っています。

No.347  投稿者:まるみ   投稿日:2006年12月17日 (日) 01時29分

訂正です。
まりもさん、ごめんなさい。
7が6に軽減されるといいですね。
逆に書いてしまいました、あわてものですみません(^_^;)

No.352  投稿者:かつらこ    投稿日:2006年12月18日 (月) 19時25分

◆まりもさん、('-'*)オヒサです♪
10が7ですか…せめて1…いや妥協しても3くらいまで軽減してほしいですね。
手術したあと注射も受けている人がいるって話を聞いた事がありますが
どうなんでしょうね。

◆まるみさん、もぉ! o(*≧д≦)o″))あわてんぼうさんなんだから♪(笑)
最初見た時目が点になりました(^▽^;)
SD患者は確実に増えていますね。
ブログ検索でも該当する方が前より増えていますし。
潜在患者はまだまだいるでしょうね(-"-;)


No.340  投稿者:こう☆   投稿日:2006年12月03日 (日) 06時21分 [返信]

はじめまして。
僕が声の異変に気づいたのが10年前。
いろんな病院に行きましたが、原因は解らず。
それから1年経ち、いつの間にか声は元に戻り、普通に生活してました。歌うことが得意で、バンドのボーカルを頼まれ、東京でバンド活動してました。
それから4年後に声の病気がまた出始めました。
東京の病院で紹介されたのが、京都の一色先生の病院。そこで、喉にチタン合金を入れる手術を受けました・・・。術後、一ヶ月は会社を休み、誰ともしゃべらずに家に引きこもりました。。が、治っておらず、2年後に再手術。それでも治っていません。手術前と、何も変わりなしです。こんなこと言うのもなんですが、手術をすれば100%完治すると聞いてたので、術後に初めて声を出したときのショックは、計り知れないものがあった。
対やしてきた時間や掛けてきた金額も大きいですがそれは仕方ないとして、何も治っていないのに、喉に金属が埋め込まれている状態が不安で、手術で取るのも、また痛みに耐え、お金、時間を掛けなくてはいけない。それもまた辛い。なにをしても無駄のように思えてきました。
将来、会社の経営者になる身ですが、SDのせいで、自分のこの先の人生なにもかもが不安です・・・。


No.341 初めまして 投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年12月03日 (日) 22時07分

初めまして、taker_hayato といいます。
SD になって、4年が経とうとしています。
自分も一時期完全に治ったように思ってたのですが、再発してしまいました。

バンドやられてるんですね。声の病気は普段の生活でさえ辛いのに、趣味や仕事で声を使う人達は自分が想像もつかないくらい辛いんだろうなぁと思います。
手術しても治らなかったんですね。でも何かきっと治す方法が見つかると思います。だから諦めずに・・・って治ってない自分が言っても説得力ないですね。この先が不安ってのはおそらく、SD の人たちみんなが思ってることだと思います。自分も正直不安です。ただ、今はなったのもはしょうがないとただひたすら治す方法がないか考えています。ただ、なかなか・・・。力になれるか分かりませんが、何かできることがあればできるかぎり協力しますので、気軽に、言ってくださいね。とはいっても情報提供くらいしか役に立ちそうにないですが・・・。

No.342  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年12月04日 (月) 01時42分

◆こう☆さん、来てくれたんですね♪書き込み有難うございます!
こう☆さんは歌が得意なのに声が出しづらいなんて、非常にお辛いですよね…
「手術をすれば100%完治する」…っていう説明を受け、ましてや二度も手術をされたのに
変わらないなんて、本当に言葉に言い表せないぐらいショックだったと思います(>_<)
私は比較的軽いほうらしいですが、それでもこれからの人生不安です。
電話や面接では相変わらず声が出ないので、必ず前置きに「ちょっと声の調子が悪く、聞き取りづらくて申し訳ありません…」
と言います。とてもめんどくさいです(^^;;;
引きこもりがちになりそうな時もありますが、有難い事に事情を知る友人が外へ連れ回してくれます。
今日は体調どう?とか、確認メールもちょくちょく来ます。SD以外の事でも治療受けてるので…(;^_^A
心配してくれている人達の為にも、病気に打ち勝たねば!と思います。
ただ、SDは本当に厄介ですからね…痙攣性発声障害と機能性の発声障害は区別が難しいらしいですし。
私は辛さと不安を共有する事しか出来ませんが、辛い時はこの掲示板に書き込んでいただいても結構ですし、
掲示板に書き込むのがためらうような内容であればメールでも結構です。
他にも仲間がいます。一人だけじゃありませんからね(^-^)

◆taker_hayatoさん、('-'*)お久しぶりです♪
最近ブログの更新されてないし、お見かけしないからどうされたのかなぁと思ってました。
再発…してしまったんですね。完治しそうな様子だったのに…(´・ω・`)
私のほうは相変わらずですが、病院の先生の前だと結構スラスラ話せるので、症状が軽いって言われます(^^;
でも電話の時は苦しいですね。
自分の声をコントロールできるようになりたいです。
お互いあきらめずに頑張りましょうね!


No.349  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年12月17日 (日) 17時14分

★かつらこさん★
返事が送れてしまってごめんなさい。
なかなかブログを書く時間が作れずにいたら
いつの間にか書かなくなってしまってました。
せっかくリンクしてもらってたのにごめんなさい。

そうですよね、自分の声をコントロール(常にいいときの状態)にしたいですよね。
お互い頑張りましょうね。

No.351  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年12月18日 (月) 19時11分

◆taker_hayatoさん、全然気になさらなくて結構ですよ〜(^^;
ブログを書き続けるのって結構大変ですからね(^-^;
今まで役立つ情報がたくさん書かれているのでリンク貼ったままにさせていただきますね♪
また、ふと書きたくなった時にでも書いていただければ…⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


No.348 (^-^) 投稿者:ぺにゃり   投稿日:2006年12月17日 (日) 10時23分 [返信]

はじめまして、ぺにゃりと申します。
昨晩、ここにやってきて皆さんの書き込みを読みました。
なぜか、ぐっすり眠れました。
きっと、みなさんの前向きなオーラが伝わってきて、同じ悩みを抱えるものとしてとても勇気づけられたからだと。
症状が2年前くらいからありましたが、病院でちゃんとSDだと分かったのは10月のことです。
これからもここに来ますね。

No.350  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年12月18日 (月) 19時05分

◆ぺにゃりさん、初めまして♪(^0^*
ここに来られてぐっすり眠れたなんて、
この掲示板が少しでもお役に立てたようで、何だか嬉しいです(*^_^*)
σ(o^_^o)私は前向きになったり後ろ向きになったり
立ち止まったり引きこもったりと、日によって色々ですが、
出来ることなら、皆さんに希望と勇気を与えられるような
姿勢を保って生きていきたいな♪などと思っています(^^;
ぺにゃりさんは今治療はされているのかな?
レスが遅れる事ありますが、いつでも来て下さいね!(^^)/



No.338 やっと・・ 投稿者:まるみ   投稿日:2006年11月10日 (金) 01時31分 [返信]

こんばんわ。まるみです。
かつらこさん、皆様、お元気ですか?
紹介状を頂いたので、12月に東京にある専門病院に行って参ります。有効な情報がお伝えできそうなら、病院名をお知らせしようと思いますが、名前書いてもよろしかったでしょうか・・?SDを研究されている先生のようです。詳しくは、また後日報告しますね(^.^)  寒くなってきましたので、皆様、お気をつけ下さいm(__)m

No.339  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年11月11日 (土) 23時22分

まるみさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
元気ですよぉ〜(^0^* 
音声訓練の内容、筆が進まなくて困ってる以外は(笑)
SDの会のHPとは違うので、病院名は書いて下さっても結構ですよ♪
寒くて雪が降りそうですぅ〜{{ (>_<) }}

ご報告お待ちしてます(^^)/


No.334 こんばんわ 投稿者:まるみ   投稿日:2006年09月22日 (金) 23時17分 [返信]

かつらこさん、お元気ですか?
まるみです。

入院が延期になり、ようやく先週入院し手術も無事終わりました。 明日退院します。消灯時間も過ぎていますが、最後の夜なので名残惜しくて?なかなか睡魔がおそってきません・・。  ところで、リハビリいかがですか?効果のほどは・・?? 私は落ち着いたら担当医がSDの検査をしてもらえる東京の病院を紹介して下さるという事で、はっきりさせてこようと考えています。現在は手術で喉にメスをいれたせいか、声に力が入らず不便です..。でも、負けません、年内には治るんじゃないかという変な予感があるんですが、前向きにやれる事は挑戦していこうと思います。また何か動きがありましたら、報告します!

No.335  投稿者:のえる   投稿日:2006年09月24日 (日) 21時46分

まるみさんこんばんは!お久しぶりです、のえるです。
かつらこさんより先に失礼致しますm(__)m

実はこちらの掲示板を覗かせて頂く度にまるみさんどうされたかな〜?と気になっておりました(^_^;)
手術の方無事に終えられた様で良かったです♪(大変だったことと思います><)
私の方は相変わらずですが、今度心療内科の方に行ってみて思いのたけをぶつけてこようかな、と思っております(笑)
話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になって次の目標に繋げられるんじゃ…と私も変な期待を抱きつつ。
お互い少しでも良い方向に向かっていけるように頑張りましょう(*^_^*)私も頑張ります。
今はお身体をゆっくり休めて東京の病院でも頑張って来て下さいね(^^)

No.336  投稿者:まるみ   投稿日:2006年09月27日 (水) 01時49分

のえるさん、お久しぶりです!まるみです。

お元気そうで何より。(^.^)
私も一つ問題をクリアしたので、少し心が軽くなりました(*^_^*)  声のほうは様子を見て、年内にはこれからの方向を定めたいと思っています。 心配いただき、ありがとうございます。m(__)m でものえるさんと再び出会えて嬉しいです!(^^)! 心療内科もメンタルケアには良いと思いますよ(^.^) やはりストレスがたまってきますから、どこかでこれを消化してもらわないとしんどいですからね。気分転換ってとても大切な事だと感じます。 私も今回、幸いにして相性のよい医師とめぐり会えたお陰で元気が出てきましたから(*^_^*)  あきらめたらそこでストップしてしまいますから、大変だけど今より少しでも良い状態になるように、頑張りましょうね!!   

No.337  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年10月04日 (水) 18時39分

◆まるみさん、キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
お返事遅れて申し訳ございません…m(。_。;))m ペコペコ…
私は元気ですよぉ〜(^0^* やりたい事があり過ぎて追いつかず多少疲れてますが(^^;;

無事、手術終わって退院されたんですね〜よかった♪(´▽`)
落ち着くまで無理なさらないで下さいね。

病院には既に4回通ってますが音声訓練を受けたのはまだ3度目です(^^;
効果の程はですね…先生がおっしゃるには今の私の話し方は、SDで訓練に通っている方々が
最終的に目指している理想的な話し方なんだそうです(^^;
他の方と比べるとSDの声とは違うような気もするし、SDだとしても軽いほうですって。
でも今後の訓練次第でどう変わっていくのか非常に先生も興味があるという事で訓練受けてます♪
なんか、先生にそう言われたら、今まで必要以上に深刻にとらえて悩んでいたのかな?と思ってしまいました(^-^;

これからもぼちぼちと頑張ります♪


◆のえるさん、ヽ(^Д^*)/おひさです〜♪
レス先にしてくれてありがとう♪(#^ー゜)v 助かりました(^^;;;
心療内科も中は普通の診察室と変わらないし、来てる人も普通の人ばかりだから安心して行っておいで♪
行っただけで元気になる人もいるみたいだから(^▽^;)



音声訓練については近々、日記に書きたいと思っていますが、
長くなりそうなのと面倒なのでなかなか書けなくてすみません…(;^_^A





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板