【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.327 お久しぶりです(*^^)v 投稿者:まりも   投稿日:2006年08月31日 (木) 15時40分 [返信]

かつらこさん、お久しぶりです☆
って言っても、2、3度しか書き込んでいませんが。。(>_<)
掲示板は、頻繁に覗かせてもらっています!

最近のまりもですが、非常に喉の調子がいいんです☆
今まで、この病気の事で仕事以外お家に閉じこもっている事の方が多かったのですが
最近は職場の人と出かける機会が多くなって、性格もだんだん今までの私に、戻ってきた気がします!

病気の事を理解してもらうのは、中々難しいですが
声の調子が悪いときでも、変な顔をせずに
話してくれる。そんな人達が回りにいて、私も気にせず(やっぱり、多少は気になりますが…(>_<))
会話をする事が出来る様になりました☆

精神的な部分で、症状の重さがかなり変わってきます。 だから、皆さんも積極的に 外に出て人と関わってほしいな。。って、思いました!
最初は、とても勇気がいるけど 皆さん、頑張って下さい! 辛い事が多い分、幸せも待っています!

また、覗きにきます(*^^)v

No.329  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年09月04日 (月) 20時54分

まりもさん、オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪
こっちのほうのレス遅れて申し訳ありません…m(。_。;))m

ブログ見ましたよぉ〜♪なんかいい感じじゃないですかぁ〜(^0^*
若いっていいなぁ〜うらやましい(笑)

私も声の調子が悪くてもちゃんと聞いてくれる人達がいるので
なんか、このままでもいいかなぁ?なんて思ったりしてます…かといって、あきらめたわけじゃないですよ(^-^;
実はSDじゃないかも?なんて新説まで浮上してるし(^^;;;詳しい事はそのうちいつかきっと(笑)

まりもさん、よく頑張りましたね♪本当によくやったね♪(^^)v


No.324 アンケート結果 投稿者:taker_hayato     投稿日:2006年08月01日 (火) 18時38分 [返信]

遅くなりましたが、アンケートの集計結果を
報告します。
今回(前回も含む)、10人の方々がアンケートに
答えてくださいました。
本当にありがとうございます。
以下、集計結果です。

 1.以前から自分の声への意識があったか
   YES 6人
    NO 4人

 2.SDになる前ショックなことがあったか
   YES 6人
    NO 3人
    微妙 1人

 3.SDになる前、声の酷使はなかったか
   YES 8人
    NO 1人
    微妙 1人

 4.緊張しやすい性格だったか
   YES 7人
    NO 2人
    微妙 1人

 5.神経質か?
   YES 7人
    NO 3人

 6.歯の治療を受けてましたか?
   YES 6人
    NO 3人
    不明 1人

個人的には "歯"の治療がとても気になりました。
ただ、"歯"の治療は誰もが何年かに1回は
行ってるものだと思うので、たまたまといえば
たまたまということになるのでしょうか。

SDになる前に、声を酷使してた人も多いですね。

No.325  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年08月05日 (土) 17時11分

taker_hayatoさん、集計お疲れさまです♪
確かに歯の治療はほとんどの人が抜いたり削ったり何らかの治療を受けていますよね。
σ(o^_^o)の旦那はかなり歯の治療に苦労していますが声は全然問題なく平気です(^^;
ちなみに旦那の大好きなaikoも虫歯でちょこちょこ歯の治療をしていて
何年か前に一度に3本だか4本の歯を抜歯…(@_@;)
何故かよくわからないけど、そのうち2本は何でもない歯を抜かれたらしい(^-^;
でもあんなにキレイな声出して歌ってるから歯は関係ないかもしれませんね…

声の酷使…σ(o^_^o)の発症当時の仕事はコールセンターでもかなり楽なところだったので、
多分その前の携帯電話会社のコルセンでの仕事が
かなりきつい内容でしたから、
その時の影響が後々に来たのではないかと思ったりもしています。

No.326  投稿者:まるみ   投稿日:2006年08月08日 (火) 02時11分

そうですね、声の酷使がきっかけになった方は多いのでは・・と感じています。歯に関して言うと、「噛み合わせ」も関係あるのかな・・?抜いたり削ったりして噛み合わせがずれてしまったとか・・。私はどちらも心当たりがあります。


No.303 お願いします。 投稿者:taker_hayato     投稿日:2006年07月11日 (火) 20時33分 [返信]

SDになる原因は今のところ何も分からないようですが、
SDになった人には何か共通点があると思います。

1年ほど前に、かつらこさんの掲示板をお借りして
共通した部分がないかアンケートをとらせていただいたことが
あります。

あの時は5人くらいの方に色々な意見をいただけたのですが、
また、勝手ながら 聞いてみようかなぁって思います。

ちなみに、今自分が聞いて見たいのは前回と同じですが、
下記の6つです。

 1.自分の声への意識があったか
   SDになる前から、自分の声にコンプレックスをもっていたり、
   自分の声が嫌いだったりしてませんでしたか?
 2.ショックなことがあったか
   SDになる前にショックなできごとはありませんでしたか。
 3.声の酷使はなかったか
   SDになる前に、大声を出したりしてませんでしたか?
   例えば仕事(アルバイト)、スポーツ、カラオケなどで。
 4.緊張しやすい性格だったか
   SDになってからは特に緊張しやすくなったかと思うのですが、
   それ以前から緊張しやすい性格でしたか?
 5.神経質か?
   神経質ですか?
 6.歯の治療を受けてましたか?
   SDになる前に歯の治療などを受けてませんでしたか?

せっかくなので、聞いてみたいことをみんなで出し合って、
みんなで答えませんか?

後でアンケート形式で答えてもらいたいなぁって思ってるんですけど、この6つ以外に何か聞いておきたいこととかありませんか?

と、勝手にこんなことをやっていいのか心配ですが。 > かつらこさん、ごめんなさい。

No.304  投稿者:まるみ   投稿日:2006年07月12日 (水) 22時27分

こんばんわ。
アンケートにお答えします。

1.特にありませんでした。
  ただ、遠くまでとおる声ではないなあ・・という意識はありました。
2.ありました。
  もしかしたら、これが脳の一部にダメージを起こしたかも・・(苦笑)
3.思いきりありました。
  多分これが引き金を引いたのでは・・。
  販売でほぼ一日中大声を張り上げ、疲れも限度を越していました。
  それから声の調子が悪くなり1年経ちます。
4.大勢の前では緊張しやすかったですね。
  でも、人は好きでしたので、接客業ばかり選んで働いていました。
5.神経質な面もあり、ずぼらな面もあり・・。
  平均的な人かもしれません。
6.今現在治療中です。
  なんと、先日「顎関節症」だと言われてしまいました。
  一般人よりも口が大きく開かないそうです。
  
かつらこさん、お先に失礼しましたm(__)m

No.305  投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2006年07月13日 (木) 00時14分

全てイエスです。

No.307  投稿者:はちす   投稿日:2006年07月13日 (木) 18時24分

返信でのコメントでなく、新規でアンケートのお答えをしてしまいました…(;-;)
すみません。

No.308  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年07月13日 (木) 23時35分

こんばんわ。
taker_hayatoです。

自分もアンケートに答えますね。

1.ありました。
 もともとカスレ気味ではあったので気にはしてました。

2.ありました。
 自分の中ではあんまり関係ないと思ってるのですが、一応ありました。

3.ありました。
 はちすさんと同じで、ぶっつづけでカラオケにいきました。
 声が出なくなり病院へ行った記憶があります。

4.ちょっとありました。
 ひどく緊張するわけではありませんが、
 少しだけ緊張しやすい性格でした。

5.神経しつですね。

6.ありませんでした。
 ただ、半年前に歯医者へ虫歯の治療にいったところ、腫瘍みたいなのが出来ていて
 とりのぞく手術をしなくてはいけないと言われました。
 いつからできはじめたのかわかりませんが、
 もしかして関係があるのかもしれません。

No.310 遅くなりました…m(。_。;))m ペコペコ… 投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月15日 (土) 22時32分

◆taker_hayatoさん、SDと声に関する事ならアンケートでも何でもやって下さって結構ですので、どうぞ気になさらないで下さい♪
あと、ブログをリンク集に貼らせていただきましたが、よろしいでしょうか?(^-^;
アンケートは後ほど回答致しますので、もうちょっとだけ待って下さいね(^^;;;


◆まるみさん、どうぞどうぞ♪レスは管理人より先にしてはいけないという決まりごとは全くありませんので、
気にせずどんどんレスの書き込みして下さって良いですよ♪(^0^*

No.311  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年07月16日 (日) 22時52分

かつらこさん、こんばんわ。おひさしぶりです。
お返事ありがとうございます。

あんなブログでよければいつでもリンク
貼っちゃってください。

アンケートはあれだったらもういいですよぉ。
かつらこさんは前に同じ内容で聞いたことも
ありますし、結果も把握してますよぉ。


No.312  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月19日 (水) 00時38分

了解です(^0^ゞ

No.316 はじめまして☆ 投稿者:ぴんく♪   投稿日:2006年07月23日 (日) 04時25分

SDの会からリンクでたどってまいりました^^
私もアンケートに答えさせていただきます。

1.自分の声への意識があったかSDになる前から、自分の声にコンプレックスをもっていたり、自分の声が嫌いだったりしてませんでしたか?
■■
1の回答:SDになる前は自分の声が結構好きでした。放送委員が好きだったし、歌も大好きでした。

 2.ショックなことがあったか
SDになる前にショックなできごとはありませんでしたか。
■■
2の回答:ありました。
大好きなカラオケで、いつも余裕で出ていたT.M。Revoiutionの「ホワイトブレス」を歌っているとき、高い声が出なくなりました。今でも鮮明に覚えています_| ̄|○

 3.声の酷使はなかったか
SDになる前に、大声を出したりしてませんでしたか?例えば仕事(アルバイト)、スポーツ、カラオケなどで。
■■
3の回答:今思うとあったかもしれません。
部活は中学のときバレーボールで声は良く使いました。
カラオケは高校に入ってから2日に1回は行ってた気がします。声がでなくなったのは高校2年か3年です。


 4.緊張しやすい性格だったか
   SDになってからは特に緊張しやすくなったかと思うのですが、
   それ以前から緊張しやすい性格でしたか?
■■4の回答:SDになる前は緊張は全然といっていい程しませんでした。大勢の前に立って話すときも堂々としていました。
それが今ではアガリ症…一時期よりは収まりましたが…薬のおかげかな…

 5.神経質か?
   神経質ですか?
■■
5の回答:今は結構神経質です。多分…
SDになる前は全然。

 6.歯の治療を受けてましたか?
   SDになる前に歯の治療などを受けてませんでしたか?
■■
6の回答:「歯」に関してはずっと気になっていました。もしかしてこれが原因なのか?と…
私は高校3年の時に前歯の抜歯4本、2本削って人工の歯をつけました。
歯並びが悪くて、芸能界を目指していたので六本木美容歯科でその治療をしました。
これのせいなのか?と気にはなっていました…
アンケートにこの質問があるということは、歯が原因でSDになることってあるのでしょうか!?;;

No.321  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月25日 (火) 13時44分

歯の治療についてなんですが、σ(o^_^o)は過去に何度か治療しています。

最初は中3の時、受験の時に虫歯が痛まないように治療しました。
2回目は23歳の時、前に治療した所がまた虫歯菌に侵され治療。
3回目は29歳の時、親知らずが突然釘を打ち付けられたように痛み、抜歯…(^^;
4回目は32歳の時、またもや以前治療した奥歯が痛くなり半年間程
他のちっちゃい虫歯も含め治療。

今思うと4回目の治療の最中に声が変になりました。
でも、その前の治療の時は全然何でもありませんでしたけどね。
一応、参考までに♪

No.323  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月31日 (月) 22時41分

がじゅまるさんから、アンケートの回答をメールでちょうだいしたので
貼り付けさせていただきます♪



「はじめまして。がじゅまると申します。
ブログにコメントの書き込みができないみたいなので、メールさせて頂きます。

私もアンケート調査とかみんなでやってみたいと思ってて、先生方もきっと知りがってる
と思います。


とりあえず私の場合ですと、
1→大きな声が出なくて、張りがなくてにコンプレックスあり。
2→あり。ここでは公表できませんが。
3→バイト先の映画館でアナウンスやら接客と、8時間カラオケによるものかと。
4→緊張しやすい。
5→神経質という言葉とは程遠かったです。
6→小さい頃から幾度となく治療してます。

皆さんの回答を見ていると、やはり声を酷使している方が多いですね。」



taker_hayatoさん、再度集計よろしくお願い致します♪(^0^*


No.319 是非お願いします♪ 投稿者:ぴんく♪   投稿日:2006年07月24日 (月) 20時46分 [返信]

是非リンクお願いします♪
ありがとぅございますo(*′з`)o

これからもょろしくおねがいします♪


No.320  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月25日 (火) 13時17分

リンク完了しました♪( *・ω・)ノ


No.317 HPつくりました♪ 投稿者:ぴんく♪    投稿日:2006年07月24日 (月) 03時27分 [返信]

かつらこサンこんばんは^^

私もみなさんに習って日記をつけようと思い、HPをつくりました☆
携帯用ですがPCからも見れます☆

よろしかったらかつらこサンのHPをリンクに貼らせていただいてよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します^^

No.318  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月24日 (月) 19時47分

ぴんく♪さん、('-'*)初めまして♪
早速HP拝見させていただきました。
こんなHPでよければどうぞ貼ってやって下さい(^-^)
σ(o^_^o)も、ぴんく♪さんのHPリンク貼ってもよいですか?
σ(o^_^o)のリンク集には同じSDや声に悩む方々のHPとブログが
たくさん貼ってありますので参考までに見て下さいね♪
これからもどうぞ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


No.301 ごぶさたしております 投稿者:にむん   投稿日:2006年07月03日 (月) 13時44分 [返信]

おひさしぶりです。
かつらこさん、久しくごぶさた しております!

久びさに こちらにうかがいましたら、いろんな方々からの かきこみでいっぱいで スゴイですね〜!

随分 長い間 はなれて しまって いましたので まだ だいぶん前のところから 読めておりませんが、ぜひ よませていただきたいな とおもっております。

いま、日々過ごすことに なんだか手いっぱいで、なかなか パソコンに しっかり向かえるゆとりを つくれないのですが・・・
また伺わせて いただきたいと 思いますので どうぞ宜しくおねがいします。

もし、レスをいただきましても、お返事がたいへん遅くなってしまうこともあるかと思います。大変失礼なことで申し訳ありませんが、ご了承くださるよう お願いいたします。
とりいそぎのあいさつ内容 でスミマセン・・



かつらこさん,
ジョンちゃん おなくなりになったのですね・・
トップの文章を見て 知りまして たいへん驚きました。
今は ただ、お気持ち おつらいことと おもいます。。。少しでも その悲しい想いが 早く癒されますように。。どうぞ 元気をだしてくださいね。。
ジョンちゃんの 安らかなご冥福をお祈りいたします。


No.309 亀レスで申し訳ありません…(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 投稿者:かつらこ   投稿日:2006年07月15日 (土) 22時21分

◆にむんさん、キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
最近ネット上でお見かけしないので、どうされているのかなぁ〜と思ってたんですよ!

この掲示板、住人さんが増えました♪
管理人が((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーッとしている間に書き込みがされてるので嬉しいですね(^-^)
気が向いたらまたゆ〜っくりと遊びに来て下さい♪レスのご心配は無用です。
σ(^_^;管理人自体がなかなかレスしないし(笑)

(=^・^=)ジョンの件、今はだいぶ元気になりました♪(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪


No.306  投稿者:はちす   投稿日:2006年07月13日 (木) 18時22分 [返信]

アンケートにお答えします!

1.自分の声に対する意識は特にありませんでした。よく、声が大きいと言われていました。

2.SDの症状が出始めたときに、特にそのようなことはありませんでした。

3.集中的にカラオケに行って歌いまくっていた記憶があります。

4.元々人前で喋るのは好きでしたが、小学校あたりの音読をしている時に「音読のときはなんでいつもと違って声が出しづらいんだろぉ?」と思った記憶はあります。
また、中3の時に、私の学年の全生徒の前で話しをするときは、リハーサルの時から緊張していて、声が震えていた経験があります。(SDの症状が出たのは高1の終わりです。)

5.神経質です。

6.SDの症状が出始めた頃、初めて歯の治療で、歯科医に通っていました。


No.294 再発 投稿者:taker_hayato     投稿日:2006年06月25日 (日) 18時46分 [返信]

みなさん、こんばんわ。
taker_hayato です。

最近(2週間程前から)調子が悪くなってきました。
一時は治ったかと思っていたのですが、やっぱり
そう簡単ではありませんね。

半年位前までは、治す為に色んなことを試してました。ただ、症状が治ってきてからはほとんど何もしないようになりました。そのつけがきたのか、再度症状が出るようになってしまいました・・・。

なので心機一転、またみなさんと一緒に、治すためにがんばって行こうと思います。

参考までに、今まで自分が試してきたこと(漢方薬等)とその効果などを簡単ではありますが、ブログにまとめてみたので、興味ある方はぜひ。

No.296  投稿者:まるみ   投稿日:2006年06月26日 (月) 23時43分

こんばんわ、まるみです。
皆さん、がんばっておられるのでしょうね。
かつらこさんも、音声リハビリ始めたとか・・。報告が楽しみです。
再発が来ましたか・・。でも、それまでは調子が良かった日があると言う事は、きっと治ると信じます。 きっと今体験している事が、無駄にはならないと思います。あきらめずに、いろいろ試される姿勢は、今後の治る道筋として必要な事だと感じます。 私は最近音声リハビリに通っている安心からか、自分で練習するのをさぼり気味・・というか、なめていました・・。本気でやっていなかったような気がします。今日、今まで以上に真剣に、今まで教わった発声法を30分(長すぎですか・・^_^;)やってみたら、いつもよりしっかりした声が少し持続出来ました。いい感じだ・・と一人納得しました(^.^)  takerさんも頑張ってくださいね。  ブログ、拝見させていただきます。参考になります。

No.298  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年06月27日 (火) 01時27分

◆taker_hayatoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
完治街道まっしぐらかと思っていましたが、調子が悪いんですね(´・ω・`)
でも今までの経過は非常に良好で、治ったと思われるぐらいにまで良くなっていたのですからきっとまた良くなりますよ!

ブログ始められたんですね♪もう既にたくさん記事が書いてある〜♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
あとで、じっくり読ませていただきます!今は深夜なので…(^^;

◆まるみさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
あ…(^^;;;実はまだ開始してないので、これから予約入れます…(;^_^A アセアセ
音声訓練受けたら随時日記のほうで報告していきますね♪
まるみさんも頑張られているようで励みになります(^-^)
お身体の調子はその後いかがですか?

No.299  投稿者:まるみ   投稿日:2006年06月27日 (火) 09時52分

まるみです。入院が7月なので、時間がたくさんあるんですよね。暇・・と言ったほうがよいでしょうか(~_~) 体調はなんとか良好です。やはり声の方が私には大きな日常の問題となっています・・。これで精神が落ち込んだりして体調に影響してしまうみたいな・・。でも基本は元気です。
音声リハビリこれからなんでしたね。すみません、自分の事のように喜んでしまったもので、勇み足でした(~_~メ) お忙しいでしょうから、ご自分のペースで始められたら良いですね。
それではみなさんも引き続き、頑張って下さい。
私も頑張ります。

No.300  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年06月27日 (火) 21時03分

こんばんわ。taker_hayatoです。

■まるみさん、返信ありがとうございます。
そうですよね。今までは自分の中では90%くらい完治してる状態(大声や風邪は苦手)が長く(半年くらい)続いたので調子にのって、色々長期間試してきたことを止めてました。これを気に100%まで持っていけたらと思います。ありがとうございます。
まるみさんも発声とかがんばってくださいね。いつかここに来られてる皆さんが完治して、「あの時は・・・」って会話とかしたいですね。

その日が来るまでお互いがんばりましょうね。

■かつらこさん、こんばんわ。
そうなんです、悪いんです。なんで急にって感じですけどね・・・。
ブログ見てくれたんですね・・・。
ありがとうございます。やっぱりちゃんと記録はつけとかなきゃなって思ったのがきっかけです。ちょっと、いい状態が続くと、辛かった時の気持ちとかも忘れてしまうんですよね〜。そんなこんなで毎日のSD記録をつけていこうかと・・・。記録といってもメモ帳代わりといったレベルですが・・・。
今後ともよろしくです。


No.295 こんばんは♪ 投稿者:さやか    投稿日:2006年06月26日 (月) 00時27分 [返信]

かつらこさん、こんばんは!
今まで書き込みしてくださったのに、私はこちらになかなか書き込みできず申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m
リンクしてくださるということで、私もかつらこさんのHPをリンクしちゃいました!

実は・・・かつらこさんのHPは何度もお邪魔させて頂いてました。
(読み逃げですみません・・・。)
SDと診断される前から、こちらのBBSを読んでは
みなさんの温かい言葉などで、私も励まされているような気がしていました。
なので、こうしてかつらこさんとやり取りしているっていうことが何か信じられない感じです(゜ー゜;)

かつらこさん、音声訓練受けれるようになってよかったですね!
注射のようにすぐに効果がでるものではありませんが、きっと何かを得られると思います!
時には音声訓練すらキツイときもあるとは思いますが、チカラを入れすぎずにお互い頑張っていきましょうね〜♪

No.297  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年06月27日 (火) 01時08分

さやかさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
ようこそヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
リンク有難うございます!σ(o^_^o)も早速貼らせていただきますね♪

以前からこのHPご覧になってたんですね(^0^*
読み逃げ大歓迎ですので気になさらないで下さい(笑)
BBSが少しでもお役に立ててたなんて管理人冥利につきますぅ!(TT▽TT)ダァー

そうそう♪音声訓練受ける事が出来るんです!ありがとうございます♪(#^ー゜)v
受けられるとわかっただけで安心して実はまだ予約入れてないけど…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
はい♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆共に頑張りましょう♪(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
あ、力を入れすぎない程度にね…(^▽^;)


No.274 たびたび失礼します… 投稿者:はちす   投稿日:2006年05月26日 (金) 16時49分 [返信]

明日、JALグループのグランドスタッフの面接に行ってきます…
今から緊張です。緊張でうまく喋れなくなるのは、目に見えてます。面接官に緊張しないで、と言われる予感もします。
これは諦めではなく、自分のことをしっかりと理解してることと、私は思ってます。

そして、決めました。
最初に聞かれるであろう、自己紹介(PR)または志望動機で、SDのこと含めて話します。
どっちを先に聞かれても大丈夫なように、文は頭の中に入れておきました。

面接官の反応がどういうものか、とても不安な部分はありますが、SDのことを言わないと、私を表現しきれません。それくらい、SDはあたしにとって、大きな存在です。

同情されたいなら他に行ってくれ、くらいに言われることを想定して、強い心で面接に挑んできたいと思います。


とは言ったものの、やはりすごく心細くてここに書き込んでしまいました(><)
とにかく、思いを伝えてきます。

No.276  投稿者:たっち   投稿日:2006年05月26日 (金) 17時26分

はじめまして。たっちと申します。
タイミングが悪く、はちすさんの書き込みを見逃していました。

緊張…しますよね。
でも面接でSDのことを話すと決心されたんですね。
色々考えた末、自分で決めたこと えらいなぁと感心します。おっしゃっている事 私も見習いたいです。

私も今の仕事が7月までなので、また就活をしなくちゃいけないので。その時には、はちすさんの心意気を思い出したいと思います。

とにかく強い気持ちで頑張ってくださいっっ!!!!
想いが伝わるように私も祈っています(^-^)

No.277  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月26日 (金) 18時09分

たっちさん、さっそくありがとうございます(;;)たっちさんも、まったく同じ経験をしていらっしゃるとのことで、とても心強いですし、とにかく嬉しいです!!

今、面接の練習の合間に、やはり不安になりここに着てみたので、たっちさんの投稿がとても励みになりました!!

たっちさんは注射治療をされたんですね。しかも、総会に参加できたなんて、とても羨ましいです(;;)それは大阪ですか?是非一度、参加してみたいです。

No.279  投稿者:まりも   投稿日:2006年05月27日 (土) 17時02分

はちすさん、こんばんは(^o^) 面接はどうでしたか?? はちすさんの前向きな姿勢、私も見習います! 私も同じ様な経験があります。
私の場合、学生時代バイトの面接だった為 そこまで重要な事ではなかったのですが、やはり「そんなに緊張しなくていいよ」でした。 緊張してなかったのに、馬鹿にしたような笑いが 今でも頭にのこっています。
はちすさん10が、無事面接に受かる事を 心から願っています!

No.280  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月27日 (土) 19時03分

まりもさんっっありがとうございます(;-;)

ここでこんな意気込んで宣言したものの……


なんと、わたしのグループは「自己PR・志望動機」を一切聞かれませんでした……


応援してくださったみなさん、ごめんなさい…
あたしも含め、世間はこの病気をどう受け止めるのか、すごく気になっている方が多いと思いますが、言うタイミングがまったくありませんでした…

「学生時代に頑張ったこと」「語学は何を勉強してるか」「短所」「持っている資格」「JALのイメージは?」

しか聞かれませんでした…。
面接官がどんな反応をするのか、期待して待っていた方には申し訳ないです…
そして面接自体ですが、やはりわたしが喋った後だけ、「大丈夫ですか?」と言われてしまいました。
他の子には話しの内容についてコメントをしていたのに、私の時は「声」についてそのように言われ、「声の異常で内容はちゃんと聞いてもらえてないんだろうなぁ」と、がっかりでした。

でも、今回も経験できたことに感謝して、自分を褒めてあげたいです(><)
たっちさん、まりもさん、ありがとうございます(T-T)

No.283  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月28日 (日) 21時30分

◆はちすさん、面接お疲れさまでした!(゜ー゜*)ヘヘ('-'*)カタ、モミモミ♪
SDの事を伝えようと強い決意を持って臨まれたのに、自己PRも志望動機も聞かれなくて残念でしたね(´・ω・`)
でも、はちすさんは一生懸命よく頑張りましたよ!(^_^)ヾ(^^ )ナデナデ

どうしても、電話や面接って誰でもハキハキ話すのが当たり前みたいな風潮があり
出したくても出せない人達が苦しい声ながらも頑張っているという事は
本人とその身内にしかわからないんですよね…(>_<)

目に見えるものや耳に聞こえるものという表面的な事もある程度は大事かもしれないけど、
表面だけじゃ判断できないものもあるんだ!!!と、企業の面接官に私は声を大にして言いたいですね。

No.285  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月29日 (月) 00時22分

かつらこさん、こんばんは☆
かつらこさんの絵文字はいつも可愛いですね(*^^*)

今回はかなぁーーり意気込んでいったので、残念でした…(;-;)

話せる、ということが当たり前で、私たちは見た目だけではわからないSDという病気ですから、なおさら難しいですよね…
かつらこさんはいいことを言ってくださる(TT)
これからも、色んな気持ちを分かり合ってください☆
では、おやすみなさい(^^)zzZZ

No.287  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年05月30日 (火) 21時12分

はちすさん、こんばんわ。
連絡がとてもとても遅くなりごめんなさい。

面接受けられたんですね。
やっぱり、声のこと聞かれますよねぇ〜。
同じくよく聞かれました。

SDになってからの就活って本当に泣きそうなくらい辛いですよねぇ。なんで自分だけ・・・みたいな。
はちすさんが選んだ道がこの病気の人に取ってはとっても厳しい道かもしれませんが、負けずにまだまだがんばってくださいね(無理しない程度に)。

参考になるかわかりませんが、自分の体験談を書きますね。自分は緊張すると声の調子が悪くなることが多いです。特に知らない人としゃべるとついつい声を意識してしまうせいか調子が悪いです。なので、面接などは絶対緊張すると分かっていたので、早めに会場に行って周りの試験受ける人たちとなるべくしゃべって仲良くなり、できるだけ無駄な緊張をなくすようにしてました〜。意味があったかは分かりませんけどね・・・。集団面接とかも周りが味方に見えるような状況で受けるのと、敵に見えるような状況で受けるのはやっぱり緊張が違うと思います。

って、長々とごめんなさい。
はちすさん、ファイトです。

No.288  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月31日 (水) 17時33分

taker_hayatoさん、お返事ありがとうございます!!

就活、とても辛いです…
周りの友達がぽんぽんっと選考を進んでいくなかで、私は面接でつまずいて、先に進めないままで…
それでも、こんなことでへこたれたくない!!という持ち前の負けん気の強さで頑張ります!…と言っても、taker_hayatoさんがおっしゃっていたように、無理しすぎない程度に…

そして、アドバイスありがとうございます(;;)私も、緊張すると声の調子はとっても悪くなりますし、知らない人と喋るときは、taker_hayatoさん同様、とても声を意識して、変に聞こえないように…ととても気を張ってしまいます。
それに、私は笑ってたりおかしい話をしているときは、緊張が和らいで声の調子が少し良くなるのです。ですから、taker_hayatoさんがおっしゃってくれたように、なるべく周りの人と仲良くなって、笑って、すこしでも緊張を和らげていきたいと思います!!

いつもためになるお話をありがとうございます!!
改めて、taker_hayatoさんをはじめ、みなさんに支えられている幸せな自分に気づきました(*^^*)

No.289  投稿者:たっち   投稿日:2006年06月07日 (水) 21時42分

かつらこさん>注射は麻酔なしで、グサっといきます。
脅したいわけではないのですが、私の感想としてはグサっという感じです。
それでもSDの辛さを少しの間でも忘れれると思うと神様並にありがたいのですが。

はちすさん>かなり遅いですが面接お疲れ様でした☆
taker_hayatoのおっしゃる通り周りを味方につけちゃえ作戦は私も実行してます。けっこう緊張が和らぎますよね。これからも面接や何やらでSDであることにうんざりすることが多いかもしれないですが、全国に同じ様に頑張っている同志がいることも心の隅にでも置いておいて下さい。
ちなみに4月の総会は千葉で行われましたヨ!

No.290  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年06月10日 (土) 00時16分

◆たっちさん、Σ(- -ノ)ノ エェ!?麻酔なしでそのまま打つのぉ!?。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
確か麻酔するもんだと思ってけど人によって違うのかな?(^_^;)

No.291  投稿者:はちす   投稿日:2006年06月10日 (土) 22時05分

たっちさん☆

ありがとうございます(*^^*)
これからは、履歴書などに、最初からSDのことを書くようにしています!!それで落とすなら、構わないという気持ちで。みなさんの存在がすごくわたしを支えてくれています☆これからも諦めずに頑張ります!!
そして、麻酔なしで注射はすっごく怖そう…
グサっですよね…グサ…(><)

No.292  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年06月10日 (土) 22時31分

◆はちすさん、σ(o^_^o)も最初っからSDと声の事を全面的に表明しようと思い、web用の履歴書にSDの事を書いて
SDになった為に前職は契約更新せずに退職した事も記載し、声を使わないデータ入力業務等を
希望とし某派遣会社にエントリーしたんだけど、登録説明会に行ったら職務経歴だけ見て
「コールセンター業務希望ですか?」って聞かれましたよ(-_-メ) だったら、前の職場辞めてないってね(=_=;)
ちゃんと履歴書読まずに個人面談している事がバレバレ…(▼▼)
これだから地元基盤の小さい派遣会社って…┐('〜`;)┌
こっちが必死な思いで書いた内容にきちんと目を通してないんだなと失望しました(;^_^A
ま、他当たります!

明後日から1週間ほどレス出来ませんが(^-^)/~ マタネッ

No.293  投稿者:はちす   投稿日:2006年06月11日 (日) 18時38分

かつらこさん☆

同じように頑張ってる方がいらっしゃるとのことで、とても心強いです(*^^*)
これから、どんな反応が見れるか、お互い報告しあいましょう!!

中身に目を通さない企業はたくさんありますよね。JALもそんな感じでしたし…
こっちが一生懸命書いたのに、あんまりですよね(`θ´)!
就職活動、頑張りましょぉぉぉ(^∇^)♪
そして、お出かけですかな☆いってらっしゃいませ!!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板