【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.278  投稿者:まりも   投稿日:2006年05月27日 (土) 16時53分 [返信]

taker_hayatoさん、はちすさん、かつらこさん、お返事ありがとうございます。。
皆さんの書き込みを見て、涙が出てきました。
はい。私は京都の病院で手術を受けました。
受ける前に先生は「手術を受けたほとんどのひとが治ってるから、大丈夫」っておっしゃいました。
「ほとんど」の部分が引っかかりましたが、治ると信じて受けたので、術後 詰まりが治ってない事に気づいた時は、大袈裟ですが【この世の終り】という感じでした。

仕事場でも、SDの事を理解してくれる人が中々いない為、話しかけられても 返事程度しか出来ない私を、変に思ってると思います。
前向きに考え、積極的に外に出た時期もありましたが、家に着くと同時に 精神的にも肉体的にも、どっと疲れがき、微熱がずっと続いたりもします。(もともと体は、弱いです)

こんな私ですが、声がSDになる前の様に 普通に話せた日があるんです。 風邪をひいた日です。 少しハスキーにはなりましたが、全く詰まりがなかったんです!
その日はもう 嬉しくて嬉しくて、ずっと喋りっぱなしでした!

皆さんの書き込みを見て、「治る方法が、他にあるかもしれない」と、思いました。その為には、お金も必要だし、しっかり働いて、希望を捨てない様にしようと思います! 本当にありがとうございましたm(__)m また、挫けてしまう時もあると思うので、その時はまた顔をだしてもいいですか?

No.281  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月27日 (土) 19時15分

まりもさん、私へ返信ありがとうございます☆

そして、びっくりしました!!
わたしも、風邪を引いて鼻声気味になったりすると、とても喋りやすくなります!まりもさんと同様に、嬉しくて嬉しくて、ずっと喋ってました。
ですから、苦手な発表などの何日か前から、薄着をしたり、冷たいものを食べたり、風邪をひこうとした時が、何回かあります。
そして、風邪をひくと、治したくない気持ちがあって、薬を飲まないで無理をしたりしてしまいます。

この病気とうまく付き合ってく方法を見つけないと、と思う時もありますが、私は、この病気をなくそう!という気持ちのほうがとても強いです。
まりもさん、これから私も日々挫けていくことになってしまうかもしれませんが、諦めずに、一緒に頑張りましょうね!!みんなにはわからない痛みを知っている者同士、仲良くしましょう☆

No.284  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月28日 (日) 21時53分

◆まりもさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
決死の思いで手術をされたのに詰まりがよくなってないなんて、
本当に地の底へ落とされたようなお気持ちになりますよね(>_<)

声が出しづらいと人との何気ない会話も辛いですからね…
ふと思った事や返したい言葉があっても、ぅ…と苦しくて言葉を飲み込んでしまったりなんて、しょっちゅうです。

そういえば私も2月に風邪をひいた時、風邪声でも声が出やすかったような記憶が…
でも、その時は発熱し咳がひどくお腹もノドも痛くて苦しかったので、声が出やすいと感じてる余裕はありませんでした(^-^;

希望を捨てずに一緒に頑張りましょうね(^-^)
いつでも[壁]_・)チラッと覗きに来て下さいね。もちろん((φ(..。)カキカキも歓迎です♪

No.286  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月29日 (月) 00時33分

まりもさん、皆様、こんばんわ。

皆さん、風邪をひいたときに声が出やすいという事で、私もこういうときに出やすい・・と感じた事を書き込みます。
今日、埃だらけのある場所を掃除する為に、マスクをしたんです。そうしたら、何故か声が出ている事に気づきました。主人も「マスクしてると声が出やすいみたいだね」と私と同じ事を感じたそうです。 それと、寝起きが結構詰まりがひどくないのです。 声は寝起きなのでガラガラなのですが、詰まりや途切れがひどくない状態です。  あとは、お酒を飲んだときです。  これらの共通点が何なのかわかりませんが、最近感じた事を書いてみました。 私も「治る」と信じていますので、出やすい状態を思い出したり、いろいろ自分なりに分析しています(暇なので・・^^) 
また何か発見があったら、お知らせしますね。
治るヒントが隠れているかもしれませんので^^

No.275 お久しぶりです 投稿者:たっち   投稿日:2006年05月26日 (金) 17時12分 [返信]

かつらこさん、こんにちは!!
久々にPCを開いてみたので遊びに来てみました。

4月に3回目の注射に行って来ました。
注射は相変わらず痛くって…でも今回はたまたま?SDの会の「総会の日」だったらしく飛び入りで参加させて頂きました。10人ほどの方々のお話や情報を聞く事が出来て勉強になりました。

それにしても、このBBSは大盛況?!ですね。
たくさん新しい方もいらっしゃるようで(^−^)

はちすさん、はじめまして!!
たっちと申します。わたしもSDです。
私も就活で航空会社の面接受けたことあります。
集団面接だと周りの人のハキハキ具合がさらに自分を追い込んでいた記憶がありますね…5年くらい前の話ですが。
土曜日に面接のようなので是非とも精一杯自分らしさを出してきてくださいね。応援しています!!

No.282  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月28日 (日) 21時12分

たっちさん、キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
その後どうされてるのかなぁと思ってました。

注射…い、痛いの?(@_@;)麻酔しても痛いものなんですね(>_<")
注射後、声の調子はいかがですか?
でも4月の総会に参加できたなんでラッキーでしたね♪

最近、ここの人口が増えてきました。
これ以上に多くの人達が声の事で悩みを抱えているんだなと感じている今日この頃です。

No.265 こんばんは☆ 投稿者:かおり   投稿日:2006年05月23日 (火) 22時20分 [返信]

かつらこサン初めまして☆
かおりです。ブログにコメントを残して頂いて、嬉しかったです(^^)

私はSDになってまだ1年も経っていませんが、症状は結構酷いです(^^;
よほどリラックスした状態でないと普通に話すことが出来ません。
4年程前からレジ業務のあるバイトをしていますが、SDになってからはとても辛い仕事になってしまいました。
お客さんにお会計の合計金額を言っても、『え?いくら?』なんて聞き返されることなんてしょっちゅうです(__;)
思うように声を出せないこと自体も辛いですが、
私はこのSDという障害の苦しさが周囲の人に分かってもらえないこともとても辛いです。
実際、私のバイト先の人達もただ声がちょっと出しにくいんだなくらいの解釈のようで、
声を発することがどれだけ苦しいかは分かってもらえていないようです(^^;)
でも、私自身も自分がSDになるまで、SDのことも名前すら知らなかったくらいですし、分かれという方が難しいんですよね、きっと(>_<)

初めてなのにもかかわらず、私事を長々とすみません(__;)
でも、なんだかこの掲示板を見ていて安心というか、
私ももっと頑張ろうという気持ちになれました☆

また来ます!(^-^)

No.272  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 19時56分

◆かおりさん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
来てくれてありがとう♪(#^ー゜)v

σ(o^_^o)は電話応対の仕事している時に声が出なくなっていったから、お客様には聞き返されるし
復唱しなきゃいけないのに苦しいから省略したりして、登録ミスとかしてました(^^;
発症した時に携わっていた仕事は今までの中で一番楽な仕事だったのに、声が出なくなった事で
いっちばん辛い仕事になっていきました(>_<)
自分も声が出しにくい状況を伝えるのに苦労しましたよ。自分でもよくわかっていないものを理解すれというのは確かに難しい事でしたね。
病名が判明して辞める事が決まっても、ひたすら電話を取らされましたし。あれはひどい拷問でしたね(^-^;

声の障害に対して少しでも社会的認知が広がる事を私は願っています。
地味に働きかけてはいますが、なかなか取り上げてくれないんですよね(^_^;)
私もめげずに頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

是非また来て下さいね♪(^-^)/~

No.273  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 22時32分

かおりさん初めまして。
私もバイトでレジをしています。
最初はいろんな人と接することができるし、すごく楽しい仕事だと感じていました。でも声の調子が悪くなってくると、お客さんの反応が怖くてびくびくしたりイライラしたり。
声出したいのに出ない辛さ、ほんと分かってもらえないですよね。
それでもやっぱり人と接するのが好きなのでバイト続けてますが…続けてていいのか悩みながらも(--;)
症状が酷いようなので、SDではない私なんかよりずっと仕事つらかったんじゃないかと思います。
私の頑張りはまだまだです。

No.260 手術を受けて 投稿者:まりも   投稿日:2006年05月23日 (火) 13時53分 [返信]

かつらこさん、こんにちは。
前々から、こちらのHPを見させて頂いています。
今回、初めての書き込みです(*^^)v

私は、去年の7月にSDの手術を受けました。
SDの症状が出たのは手術を受ける、1年くらい
前からです。
本当は3年くらい前からなのですが、その時は
2ヶ月に1回とかで、本当にたまにしか症状は
出なかったんです。

手術を受ける前の診察の時に、先生から
【あんたの症状は、他の患者さんより多少軽い方やね。】と、言われていました。

実際手術を受け、怖くて1ヶ月くらいはあまり声を出していませんでした。

今では10ヶ月が経ち、喉の締め付けは術前より
断然よくなったのですが、声の詰まり、震えはあまり変わっていません。

今でも、人と逢うのは億劫で 仕事以外はほとんど家にいます。

一生この声のままだと思うと、絶望的です。
生きているのが、辛いです。
まだ20歳なのに、私の中では時間は止まったままです。

何だか、暗い内容になってしまって、ごめんなさい。 かつらこさんは、文面から明るい感じの方なのが分かります。
私も、いつかは明るく暮らせる日がきてほしいです。

No.261  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年05月23日 (火) 20時09分

まりもさん、こんばんわ。
taker_hayatoと申します。

自分が返信していいものか迷いましたが、
返信させていただきます。(すいません、暇人なもので・・・)

2ヶ月に1回とかしか症状が出ないことってあるんですね。
ただ、"他のSDの方と比べると症状は軽い" って言われるのって正直微妙な感じですよね。
自分も比較的他のSDの方に比べると症状は重くはなかったので、よく似たようなこと言われました。
軽いって言われても本人に取ってはあんまり関係ないんですよね。
結局毎日が地獄なんですよね・・・。自分の場合は "全くしゃべれない人もいるんだ" とか自分に言い聞かせてましたが 結局そんなことで納得できる訳もなく、"なんで自分が・・・"って思ってました。

自分もやっぱりまだ知らない人としゃべるのは億劫ですよねぇ。もう詰まりはなくなったのですが、なんか声がガラガラになっちゃって、よく「風邪?」って言われます。
まぁ昔から多少声はそういう感じではあったのですが・・・。

確かに一生治らないと思うと辛いですよね〜。
ただ、自分はこの病気は治ると思ってます。もともと自分もそいう考えではなかったのですが、知り合いから勧められた東洋医学の病院に行ったときに、
口の中に手を突っ込まれてなんかつぼ?みたいなのを押されたんですけど、今まで何ヶ月も治らなかったものが一瞬で治ったんです。結局一時的なものだったんですが、それをしたときに治る可能性があるんだなぁって思えたんです。なんであれで治るのかはわかりませんが、治ったってことは何かしら治す方法があるということだと思いますよ〜。
まだ、20歳みたいなんできっと治るスピードも速いですよ。

ダラダラと長い文章でごめんなさい。

No.264  投稿者:はちす    投稿日:2006年05月23日 (火) 22時19分

まりもさん、初めまして☆

taker_hayatoさん、こんばんわ☆

そしてかつらこさん、リニューアルありがとうございます(^^)この色合いがとても気に入ってます☆

まりもさん、わたしも2年前の夏に手術を受けました。私は千葉だったのですが、まりもさんの文面を読んだところ、まりもさんは京都で受けたようですが、当たってますか??

私も、声の震えはかわらず…といった感じです。
そして、違う病院の言語療法士さんに、手術して1年後くらいに、「あなたの症状は、声帯の周りの筋肉が痙攣するものだから、手術より注射の方がいいですが、注射もされてみますか?」といわれました。手術は声帯の締め付けを改善するもので、詰まりを軽くするためということで…
私もそれを承知で、藁にも縋る思いで受けたのですが、一番気になってた声の震えが変わらないというのは、とても残念でした…

あたしは今21歳です。まりもさんの気持ち、よくわかります。これからも、一緒にがんばっていきましょうね!!

そして、taker_hayatoさん、ANAの面接行って来ました。案の定、練習のときはなんとかうまく喋れてましたが、やはり緊張状態になると、声が途切れ途切れになってしまいました…
面接官は、「緊張しすぎないでくださいね。」とあたしにだけ向かっておっしゃっていました。それにあたしが喋っている間は、とても聞き苦しそうにしていました。

とても悔しいです。緊張のせいだけじゃない!!と言ってしまいたかったです。でも、面接で声を発することができただけでも、自分を褒めてあげようと思います。
こんな機会、そうそう得られるものでもないですし。

今度の土曜日はJALの面接です。

毎週カウンセリングをしてくださる、大学の精神科の先生が、「SDのことを言ってもいいと思う。」とおっしゃっていました。こんなに苦しい思いして、それでも前向きに生きてこうとしてる姿は、とても素敵だし、自慢していいことだと思う、と。病気のことが今のあなたにマイナスな事ばかりをもたらしたわけじゃないし、今の優しい気持ちで誰にでも接するように心がけているあなたを作ったのは、苦しい思いをしたからこそなんだと思う、と。

土曜日まで、色々考えてみたいと思います。

No.270  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 19時32分

◆まりもさん、('-'*)♪初めまして!
前々から覗いてらしたのね…(*ノ▽ノ)イヤン(笑)

去年、手術をされたんですね。
軽いほう…と言われても当の本人は辛くて苦しくてたまらないのに実感も何もありませんよね(^^;
手術をして劇的に声が治れば、この上なく嬉しい事なのに、結果、そうではないと非常にお辛いですね(T_T)

私もたまにですが、一生このままなのかなぁ〜なんて思うと( ̄_ ̄|||) どよ〜んと落ち込みます。
進行してどんどん悪化するとか命が縮まるとかいう症状ではないけど、毎日が辛い事の連続ですよね。
私は今まだ家にいるから(ヒッキー?)社会に出て働いている皆さんに比べるとストレスはかなり少ないけど、
仕事をしていると声が出しにくい場面にばかり直面してストレスたまりますよね(w_−; ウゥ・・

あ、明るい?σ(^_^;ワタシが?そう思っていただけたら非常に嬉しいです♪
実物は…ノーコメント(爆)
私もどん底の気分になる時があるから、お気持ちはよ〜くわかります。
辛い思いはここに吐き出していって構わないですからね(^-^)

No.271  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 19時37分

◆はちすさん、JALの面接p(*^-^*)q がんばっ♪
先生のお言葉…素晴らしいですね。なんか泣けてきました…(T^T)ウルウル

No.249 行ってきました 投稿者:のえる   投稿日:2006年05月20日 (土) 16時25分 [返信]

かつらこさん皆さんこんにちわ。初めましての方は初めまして(^^)のえると申します。
ちょっと遅くなってしまいましたが、昨日市原の病院の方に診察に行って参りましたので、ご報告させていただきます。

予約なしで行ったのにも関わらず、結構早くに名前が呼ばれてちょっとビックリでした。(何故でしょう?)
診察では、自分の伝えたいことはほぼ伝えられたと思うのですが、結果は異常なしでした…。
ガクーンと沈み、納得できない…というのが先生に伝わったのか実際にSDの方にも会わせていただき
自分とは全く異なっている症状だと説明していただき、私も納得できました。
(会わせていただいたSDの方は凄く苦しそうでした…皆さんも日々苦しい思いをされているのですね;)
私ののどには全く異常がなかったみたいで、先生をほとほと困らせてしまったと思います。
お忙しい中何度も話しを聞いていただき、朗読も3回ほどやりました。
そして今までのとは違う少し太いくだ(内視鏡かな?)を見せられたときにはギョッとしましたが
(実際それは今までやった検査とは比べ物にならないくらい苦しかったです…)
それで声帯も正常に動いてるらしく、私もいい加減諦めました(T_T)
(お恥ずかしい話ですが、私診察後に泣いてしまいました;2回目の内視鏡検査でも苦しくて
涙がボロボロ…今思い出しても恥ずかしい・苦笑)

皆さんには、色々とアドバイスや励ましのお言葉をいただいていたのに、何だか申し訳ないです…(>_<);

病気ではないとはっきりさせられたのは良かったのですが、やはり何も変わらない今の現状を考えると
不安でいっぱいになり、私の声が出づらいのは声質なんだなぁ…と思うと、情けなくてたまらなくなります。
ですが、こちらの皆さんの暖かい励ましによって、辛い思いをしてるのは自分だけじゃないんだ…と
今では、今の状態でもちゃんとに生きていけるように頑張ろうという気持ちになれました。
これは昔の自分と比べても大きな進歩だと思っています。本当にありがとうございます(^^)

とは言いつつ…声が出なくて悩んでいるのは相変わらずなので、また辛くなったら遊びに来させて下さい〜(>_<)
皆さんの症状が少しでも軽くなり、また世間の理解が深まるように私も祈っています。
絶対諦めません。一緒に頑張りましょう♪

No.251  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月20日 (土) 21時36分

のえるさん、お疲れ様でした^^

よく勇気を持って行って来ましたね。心細かったでしょうし、期待も持って行って来られたのだと思います。その結果、異常なしとの事で、納得出来ない気持ちもよくわかります。多分私も断定はされないかもしれません。 この病気の「これだ」という決定的なものが私にもわからないからです。ただ、声が詰まったり力が入ったり、思うような発声が出来ない・・という点では、皆、共通しているのかな・・と思います。
  でも、せっかく前向きになれたのですし、どうしても苦しければ、私が言うのも何ですが言語療法も試してみるのもいいかもしれません。 声だけでなく、声の悩みを聞いてくれる良き理解者と出会えると思うからです。  市原ではそういう提案はなかったのでしょうか?  私の行っている鴨川の亀田メディカルは遠いですが、優しいスタッフの方がいらっしゃいますので、この先、どうしても声の事で先に進めなくなったら、相談に行かれても良いかもしれません。 でも病院って自分との相性もあるので、一概には言えませんけどね・・^^;  
  ところで、のえるさんは貧血などありませんか?
私は血液検査で貧血が相当進んでおり、体が酸欠状態になっていたそうです。今、薬で治療中ですが、改善されてきたのか話す時の息が苦しくなるような症状がなくなってきたのに驚きです。話し始めると苦しく声が出なくなってしまうのは、酸素不足も大きく影響していたようです。  という事は、やはり声は息の出し方と(息の量やタイミング)密接な関係があるのだな・・という事を改めて認識しました。 そういう意味では、発声法も無駄ではないかな・・と思います。

長くなりましたが、のえるさんは確実に1歩、歩き出しましたね。 強い気持ちを持っていけば、何かあった時、きっと乗り越えられると信じています。 また辛くなった時、こちらでお会いしましょうね^^。 私も、諦めませんよ〜^^

No.253  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月21日 (日) 00時12分

のえるさん、初めまして。
異常なしと言われたんですね。私もSDではないと言われ、その時はほんとガクーンとなりました。じゃあ何がいかんの?!とキレてみたり、声の出し方がいかんのかと冷静になり落ち込んだり、自分を責めてみたり、一気にいろんな気持ちが出てきました。
私の場合はその病院で発声訓練をしているから、と勧められ、やります!と答え、今に至ってます。効果があるのかどうかはよく分かりません(^^;)してないよりましなのか?と疑いを持ちつつ続けております。
声が出にくいのはそう簡単に治るものじゃないんですね。私も諦めません〜!

No.255  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月21日 (日) 18時03分

まるみさんこんにちわ。
そんな風に仰って下さって、私の方こそ涙が出そうです…。有難うございます(T_T)

音声リハビリ(言語療法)…残念ながらそういった提案はありませんでした;先生に、のどに異常はないときっぱり
断言されてしまい、声は普通に出てると言われてしまったりで…(苦笑)さらに言語療養士らしき女の先生にも
同じようなことを言われてしまったので、音声リハビリを受けたいとはとても言い出せませんでした(^^;)
私の場合、場所によって声の調子にかなりの違いが出てきてしまうので静かなところ(病院内の診察室ですとか・笑)
では平気でも、ちょっとザワザワしたところだと私の声では全く通らないんです;それが辛くて辛くて…。
何とかしたい一心で行ったのですが、病的なものは何もないのでしょうがないですよね;
(のどが苦しいのも精神的なところからくるものなのかもしれません)
まるみさんが行かれている病院にも行ってみたいのは山々なのですが金銭的な面から見ても今の私には無理そうです…;うう;
なので、今は私にも出来そうな仕事を探して、どうしても辛く耐え切れなくなったらそちらに相談させていただこうかな、と思っています(^^)
(でも私の場合、病気でもなんでもないので、果たして病院に行ってもいいのかどうなのか…。普通のヴォイストレーニングに
通ったりした方がいいのかなぁ…などと色々考えてしまいます^^;)
あ、そういえば私もかなりの貧血気味です。
以前お風呂上りにフラ〜ッと倒れそうになったことがありました(^^;)息はやっぱり大切なんですね〜勉強になります!
まるみさんには同じ千葉県在住ということで、病院の情報などたくさん助けていただきました。本当に有難うございます〜(*^_^*)

いっこさん初めましてこんにちわ。コメント有難うございます(^^)
お気持ち分かります〜。何も原因がないのに、じゃあどうしたらいいのか、と路頭に迷う気持ちです。ほんとガクーンとなりますよね;
声の出し方…と言っても、自分ではどこがいけないのか分からないので尚更…。
ですが、こちらのリンクからブログも拝見させていただきましたがいっこさんは凄く頑張ってらっしゃるんですね。私は今まで、辛いことから背を向けて生きてきたので、凄いな〜って尊敬しちゃいます(^^)
中々目に見える変化はないかもしれませんが、努力した分必ず変わっていくと信じて頑張るしかないですよね。私も頑張ります!

本当に長々と申し訳ありません(^^;)今は、自分に出来ることを精一杯やっていくしかないな、と思っています。
こんな風に少し前向きに考えられるようになったのも、こちらの皆さんのお陰です。
皆さん本当に努力されているので、私も頑張ろうと思えました(^^)本当に感謝しています!

こちらにはこれからも遊びに来させていただきたいと思っておりますので、役に立つようなことは何も言えませんが、またお話させて下さい〜(*^_^*)

No.256  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月22日 (月) 22時02分

のえるさん、がんばりましょうね。
前向きに進んでいけば、きっと悪い方向には行かないと思います。困難はあるかもしれませんが、じっとしていても始まりません。のえるさんの笑顔で、声の支障は吹き飛ばしてしまいましょう^^  お仕事は、
まずは短期で始めるとか、とりあえず自分が出来そうなものから始めると自信もつきそうですね。でも、あせらずに心が落ち着いたら、トライ出来るといいですね。私はしばらく無理そうです・・。甲状腺、やはりひっかかってしまい、手術になりました・・。しかしがんばります。声のリハビリもあせらずに・・やっていきます。そうですね、確かにお金はかかります。 
私も落ち着いたらまた短期で働くかな・・^^;  あせらずにゴーイング・マイウエイですね。  

かつらこさん、皆様、天気がいろいろですが、お体お気をつけ下さい。    まるみ

No.258  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月22日 (月) 22時28分

◆のえるさん、勇気を出されて病院に行って来られたんですね。お疲れ様でした!
結果、SDではなく異常なしだったんですね。異常なしという言葉は本来ならば喜ばしい事なのですが
声が苦しくてたまらないのに喉には異常がない、だったら原因は一体何なの?ってお気持ちになりますよね。
でもSDではないのなら、ひょんな事から治る可能性も高いのではないかなと
勝手な事を思ったりしている私です(^-^;
人間の体ってあちこち連動しているから、こんな事が原因でこういう事になっていたのかというような事が
結構ありますからね…
「本当は怖い家庭の医学」とか見てると、ちょっとした不調や症状も恐ろしく感じます(^^;)

言語療法が出来ないのなら、ボイストレーニングもいいかもしれないですね。
試行錯誤しながら色々試してみると何か道が開けるかもしれないので、元気出して下さいね!
ここはいつでも無料開放中なので(笑)いつでも遊びに来て下さいね♪

◆まるみさん、甲状腺の手術をされる事になったんですね。
これから色々大変かと思いますが、手術が成功するよう北の大地から祈ってます!
早くお元気になって戻って来て下さいね。待ってます(^-^)

No.266  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月24日 (水) 17時13分

まるみさん有難うございます。
そうですね(^^)仕事は自分の出来そうな物から挑戦していきたいな、と思っています。
まるみさんは今まで頑張ってこられたのですから、少しぐらい休息してもいいかな〜と思うのですが…すみません偉そうですね^^;
甲状腺の病気、手術することになったのですね〜。不安でいっぱいでしょうが、これはまるみさんが良い方向に向かっていく
一つの試練なのかもしれませんね(> <)音声リハビリも効果が出てきた…ということで、このまままるみさんが良い方向に
向かっていけるよう私も祈っています(^^)
大変でしょうが、頑張って下さいね!

かつらこさん有難うございます。
病気ではなかったのにいっぱい愚痴ってしまってごめんなさい;きっとSDの方の苦しみは、私なんかには想像出来ないものなのかもしれません。
人間の体って本当に複雑ですよね〜。もっと単純に出来ていればいいのにな〜と思うことも多々あります(^^;)
相談できるところがある…というのは、とても心強くて救われる気持ちでいっぱいです。
これからは、自分なりに色々と試して変わっていけるように頑張ります。
(掲示板デザイン変えられたのですね〜(^^♪以前のもシンプルで良かったのですが、こちらも可愛くて癒されます。
招き猫ちゃん…何か良いことが起こりそうな気がしてきます・笑)

No.268  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 18時49分

◆のえるさん、全然気にしないで〜!ここは病気だろうがそうでなかろうが声の事で悩んでいる人達に開放してるから(^-^)
普段、周囲に吐き出せないものを吐き出してもOKな場所だから、これからも不安な事とか心配な事とか悲しい事とかあったら
何でも書き込んでいって良いからね♪

声の事で苦しい思いをしている分、福が皆のところにやって来ますように♪という思いで
(≡・⊥・≡)m招き猫の背景にしてみました〜(^0^*

No.269  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月24日 (水) 19時17分

のえるさん、元気そうでほっとしております。
全然偉そうではないですよ、私もいい休息だと思って、鴨川の海でも眺めながら悪いものを退治して参ります。  でも7月頃になりそうなので、それまで暇なときはこちらに来てしまいそうです^^
かつらこさん始め、皆さんの書き込みも癒されますので・・。  試練はあった方がいいですね。強くなれますからね。 生きてるなあ。。と思いますね。  のえるさんも悲しい時、辛い時、嬉しい時も^^こちらの場をお借りして気持ちを書き込んですっきり出来るといいですね。 がんばりましょう。

No.259 変えてみました(^^; 投稿者:かつらこ    投稿日:2006年05月23日 (火) 00時25分 [返信]

掲示板のタイプ変更しました。
以前のものだとURLを入力する欄が無いのでHPをお持ちの方とか、
さりげなく宣伝できないのではないかと思い変えてみましたが、いかがでしょう?(^^;;;
見づらいとか前のほうが良かったいうご意見があれば元に戻しますので
遠慮なく言って下さい(;^_^A

No.262  投稿者:taker_hayato    投稿日:2006年05月23日 (火) 20時18分

掲示板の雰囲気が変わってたんでびっくりしました。機能も増えてるようでいい感じですね〜。

最近ここの掲示板がにぎわってますねぇ。
この掲示板ができた頃から見てるので、なんか自分も嬉しいです。
かつらこさんがSDに関する専用の掲示板(ココ)を
作っていただいたお陰ですよ〜。
SDの方の情報共有の場になってるようなんで本当によかったです。

No.263  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月23日 (火) 21時35分

新装開店おめでとうございます。
なかなか良いと思いますよ^^

かつらこさん、はるばる北の大地からご心配頂き、
ありがとうございます。とんだ回り道になってしまいましたが、この際とことん自分の体と向き合おうと思っております。
長期入院ではないので、また遊びにきます、よろしくお願いします。  音声リハビリ、効果が少し出てきました。引き続きがんばってみます。

No.267  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月24日 (水) 18時37分

◆taker_hayatoさん、深夜にコソコソといじってたら、こんなものが出来上がってしまいました(^^;
ほんとに最近この掲示板が賑わってきて驚いています。
去年の今頃まで情報をやり取りできるような所がほとんどなく
どうにかならないかと思い設置したのを思い出しますね。
設置当初からtaker_hayatoさんには色々と書き込みしていただいてるので、こちらこそ(^人^)感謝です♪

◆まるみさん、ありがとう♪(#^ー゜)v こんなんでも良いですか?(^^;
音声リハビリの効果が出ているようで良かったですね♪
あとは甲状腺のほうの手術で悪いもの取っちゃって、早く元気になって戻って来て下さいね(^-^)

No.237 おじゃまします。 投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月16日 (火) 14時24分 [返信]

かつらこさん、こんにちわ。コメントありがとうございます♪こっちに遊びに来ちゃいましたv(^^*)
みなさんはじめまして。いっこです。
私も声が出にくく、現在大学病院まで発声訓練に通ってます。
先生には、声を出すときに余計な力が入ってるんじゃないかって言われました。SDと言われる覚悟で病院に行ったのに、なんかすっきりしない。病気じゃなかった、それでよかったのかもしれない。でも、私の声の出し方が悪いんや、病気じゃないんやから、病気のせいにできんのやから、私が悪いんやから…そうやって考え方も後ろ向きになり、自分に自信ももてなくなる。声が出ない辛さを誰も分かってくれない。だから、同じことで悩んでる人が恋しくて(^^;)ここはすごく温かい人ばかりですね。またちょくちょく来たいと思います。

No.238  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月16日 (火) 19時15分

おお!いっこさん(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
遊びに来てくれて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
いっこさんは声が出しにくいのにSDではないと診断されたんですね…(´・ω・`)
でも声を出しにくい辛さはよ〜くわかりますよ!
ここには声の出ない辛さを日々感じている皆様方が集っているので、苦しくてどうしようもない時などは
愚痴でも何でも吐き出していってOKですからね♪

で、σ(o^_^o)のHPのリンク集にいっこさんのブログを貼りたいなぁと思っているのですが
いかがなものでしょうか?(^^;

No.239  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月16日 (火) 21時18分

ありがとうございま〜す!
こういう場があるっていいですね。

あ!ぜひ私のブログもっお願いします(^▽^*)

No.240  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月16日 (火) 23時34分

いっこさん、初めまして。まるみと申します。
私も書かせて頂いたのですが、「痙攣性発声障害ではないか」という医師の診断で、断言はされていないのです。でも、この病気は判定基準が難しいようですので、医師も確実に判断できる病院は限られてしまうのかもしれませんね・・。発声訓練は私も始まったばかりです。いっこさんも、少しでもいい状態になるように、がんばりましょうね。本当にこちらの方は温かい方ばかりです。目標は皆、声が自然に出せるようになる事、普通に会話できる事・・^^  私は仕事を断念して一時リタイア?しておりますが、声についてのあれこれを勉強する良い時間を持てました。そして、世の中には人には理解してもらいづらい病気がある事も知りました。これは想定外??の収穫だったと思います。最終目標に近づくために、みんなそれぞれ方法が異なるかもしれませんが、皆さんの書き込も参考になります。あきらめずにがんばりましょうね^^

No.244  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月17日 (水) 13時12分

まるみさん、こんにちわ。
私も声が出なくなって、いろんなことを知れたと思います。知識だったり気持ちだったり。嫌なこともあるけど、もしこうなってなかったら知ってなかったこと、たくさんあります。
普通の声以上(?)に戻ることを期待して頑張りましょう(^▽^)v

かつらこさん、ほんとにちょくちょく来てます(^^;)
私のとこにも初☆リンク貼らせてもらいました。

No.246  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月18日 (木) 00時55分

◆まるみさん、σ(o^_^o)もSDになってから、他の声の病気や声以外の色んな病気にも関心を持つようになりました。
患者以外には理解し難い苦悩とか、共感する部分がたくさんあるので…

◆いっこさん、リンクありがとう♪(#^ー゜)v
σ(o^_^o)も貼らせていただきましたが、紹介文あれでいいですか?(^^;
もしお気に召さない部分があれば何なりとお申し付け下さいませm(__)m

No.250  投稿者:蒼ぃ   投稿日:2006年05月20日 (土) 21時27分

こんばんわぁ〜お久しぶりです^^
かつらこさんのリンクから、いっこさんのブログを拝見させてもらって凄く共感してしまって思わずコメントしたくなった次第です…♪
凄いですね、いーっぱい人増えててビックリしました☆
皆さん初めまして、私は声が出にくくなってから早5年経ちます。私もSDではないかと大学病院に行ったところそうではないことがわかって、音声訓練も続けて今年の4月で終了しました。会話は出来るようになったものの、それでも声はでにくいままです。
私も、いっこさんと同じでレジのバイトから声が出にくくなったんですよね><。
その時はもう耐え切れなくて辞めてしまったけど、いっこさんのブログ見てすごく勇気付けられました^^
また是非遊びにいかせてください☆
私的な文章になってすみません^^;

No.252  投稿者:いっこ   投稿日:2006年05月21日 (日) 00時10分

こんばんわ〜。
蒼ぃさんのブログ、私も見させてもらってました(^^*)
SDではなかったこととか、緊張のせいか首のあたりからびくってなる(?)とことか、他にも似ているとこがたくさんあったので、すごく共感もしたし、励みにもなってました。終わってしまって気になってたんです…。初めましてだけど今なんだか久しぶりに再会したような嬉しい気持ちです(^▽^)かつらこさんにリンク貼ってもらったおかげですね。
ぜひまた来てください♪

No.257  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月22日 (月) 22時03分

蒼ぃさん、キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
お元気でしたか?もう落ち着いたかのかな?(^^;

いーっぱい人増えてσ(^_^;ワタシも驚いた(爆)
((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーとしてる間に書き込みがいっぱいだし(^^;;;
音声訓練のほう終了したんだね。お疲れ様でした♪
いっこさんのブログ見て、なんか蒼ぃさんと似てるな〜って私も思ったんだよね。
お二人の接点が出来て良かったです♪(^0^*
また(* ̄o ̄)r オイデねー♪

No.241 はじめまして。 投稿者:はちす   投稿日:2006年05月16日 (火) 23時48分 [返信]

こんばんわ。突然失礼します。

私も6年前くらいの高校2年の時から声が出しずらくなり、一昨年、痙攣性発声障害と診断され、千葉の病院で手術をうけたものです。
手術の結果、私が想像していたところまで改善はしませんでしたが、少しは喋りやすくなったかと思っています。

今年大学4年生になり、今は就職活動の真っ最中です。
この病気とうまく付き合っていくには、と考え、最初は自分の好きな接客業は抜きで活動していました。
しかし、どうしても諦めきれない職業があります。
それは、空港でチケットをお渡ししたり、案内やアナウンスを行い、到着ゲートでお客様をお迎えする、グランドスタッフです。

最初から諦めるより、やってみよう!!と思い、JALとANAのグランドスタッフの書類を提出し、強い気持ちが伝わり、書類選考通過しました。そして今週末、ANAの筆記試験と面接があります。

面接がとても心配です。私は、普段でも声が詰まったり震えたりして、声が小さいです。人前など、緊張状態の中ではもっと悪化し、口がこわばり、声も震えて詰まり、頭の中が真っ白になり、用意していた文をすべて言わずに終わってしまいます。
そんな私が、声や発声方法も重視する(エアライン雑誌に書いてありました)職種の面接を受けたら、場違いかと思われそうでとてもこわいです。
しかも、集団面接なので、他の子がハキハキきれいな声で喋ってるのと、じかに比べられてしまうのが、とても悲しいです。

と、まだ面接をしたわけではないのですが、とても弱気です。

なので今回、いつも以上に弱気になってしまったため、ここに書き込みさせていただきました。
何かアドバイスや、こうしてみたら??という提案がありましたら、コメントいただけると、とても嬉しいです。
長々と失礼しました。

No.242  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年05月17日 (水) 01時29分

はちすさん、こんばんわ。
taker_hayatoと申します。

自分は就職してから早1年がたちました。
私は痙攣性発生障害と診断されたのは大学2年の時だったと思います。
なので就職活動の時は声の状態が悪く苦労しました〜。声のせいで落ちたのでは?ってことも多々ありました。
就職の時って、病気を持ってるかどうかとか書類に書かなければいけないような状況もあり、自分の病気を書くべきかすごく悩みました。お世話になっていた福祉大学の先生にも相談したりしました。結局書類などには書いてないですけどね。難しいですよねぇ。
自分の場合は面接の際にやはり声について聞かれるような場面も多々あり、素直にこんな病気ですって説明してました。
ただ、今も言った方がよかったのかどうかは分かりません。
私は、今電話のサポート業務をやっています。
声を使う仕事です。こんあ病気なのになんで?って感じですよね。なりゆきでやるようになったんです・・・。
今はほぼ完治してるのでいいのですが、入ってすぐは治っていなかったので、どうしようって感じでした。
電話サポートってこともあり、さすがに病気のことは言った方がよいと思いおもいきって話したのですが、ちょうどそのとき声の調子が良い日で面接間もあんまり気にしてなさそうでした。ただ、会社入って研修期間とかにいつ治るの?とか聞かれて、やばいなぁって思う日々をすごしておりました。でもなぜか業務(電話サポート)に就くまでにはだいぶよくなりました。
奇跡的にまだその仕事は続いております。
だから、はちすさんもがんばってくださいといいたいところですが、こればっかりはどっちがいいか難しいですよねぇ。そのうち治ることを前提にやってみるのもひとつの手だと思いますし、逆に声を意識しない仕事をってのもありますよねぇ。んー、難しいです・・・。
こんなコメントでごめんなさい。

No.243  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月17日 (水) 01時45分

taker_hayatoさん、コメントありがとうございます。

とても参考になり、また心強い理解者が現れてくれたような気持ちです。

私も電話はとても苦手なので、尊敬します。
そして、ほぼ完治したのは、何かきっかけなどありましたか??
また、手術や注射などの治療は受けたことありますか?

もう6年以上、一時も声を気にしないことがないので、とても気になります…。

面接で逆に声について聞かれてほしい気持ちもあります…。同情をかいたいのではなく、ただ純粋に、こういう病気で、それでも人と接する仕事について頑張りたいという人がいる、ということを知っていただきたいので…。
聞かれたときの簡潔な説明の対策もしたいとおもいます。

No.245  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年05月17日 (水) 23時39分

はちすさん、こんばんわ。

手術や注射はやったことはないですねぇ。
色々考えはしたのですが・・・。
注射は一時的なものと聞いていたので根本的な解決にはならないかなぁと思いました。手術も声帯を広げて対処するように聞いていたので、そもそもの力が入りすぎることに対しては何も対処になっていないのかなぁとか当時は考えていました。ただ、実際問題症状が軽くなるのであればやるというのも良いと思いますよ〜。

治ったきっかけは何ですかねぇ〜。学生の頃は大学病院の教授のところに月に1回くらい通いながら発生練習しました。それと東洋医学とかもためしましたね〜。就職してからは、本当に自分勝手にあれやこれ試しました。ここの掲示板の過去の記事を見れば、もしかしたら残ってるかもしれません。
最終的にはイメージトレーニングが一番効果があったような気がします(実際は分かりませんが)。
自分の場合は声の調子がいい場面(例えば、Aさんとしゃべるとき)や悪い場面(電話やBさんとしゃべるとき)があったので、10個くらいレベルわけして簡単なやつからしゃべれてる自分をイメージするようなことを毎日続けてましたねぇ。それをやり始めてから調子がよくなった気がします。

就活、苦しいでしょうががんばってくださいね。

No.247  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月18日 (木) 01時34分

◆はちすさん、初めまして♪かつらこと申します(^-^)
はちすさんは一昨年に思いきって手術をされたんですね。
手術は京都でしか出来ないと思っていたのですが
千葉の病院でもやっていたんですね。全然存じませんでした(;^_^A

現在、就職活動真っ最中でいらっしゃるんですね。
航空会社のグランドスタッフの書類選考通過されるなんて、すごいですよ!
それだけでも充分自信を持って構わないと思います。
ただ、面接はどうしても緊張しますよね(^^;
私は声が出なくなって仕事を辞め、今やっと重い腰を上げ社会復帰しようとしてますが
声を使わない仕事限定で探しています(;^_^A
SDに関しては医療へき地に住んでいる為、治療&訓練も受けていないので
お役に立てるような情報と経験を持っていなくて大変申し訳ないです…m(。_。;))m

でも、はちすさんを応援しています!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

No.248  投稿者:はちす   投稿日:2006年05月18日 (木) 01時57分

taker_hayatoさん、こんばんは!そしてかつらこさん、初めまして、はちすと申します。

taker_hayatoさんのおっしゃることと同様に、わたしも注射治療はこの先ずっとやらないと考えています。効果はあるけど、元の解決にはなりませんしね。ただ、とても魅力的だと感じてしまいます。
そして、手術はしてよかったのか、悪かったのか、どっちともいえません。結局「ないものねだり」のようなもので、もしあの時手術をしていなかったら、今、すごく手術したい!!って思っていることでしょう。
イメージトレーニングですね。新しい発想をありがとうございます。さっそく明日から、試してみたいと思います!

>かつらこさん
コメントありがとうございます!
千葉の病院の先生は、以前京都の病院で、一色先生の下で働いていた方です。とても優しい先生です。

SDになってから、自分をどのタイミングで褒めたらいいのかわからなくなっていたので、かつらこさんの言うとおり、今は自分を褒めて、自分の自信にしていきたいです。面接では、自分の気持ちを、どんなに不器用でも一生懸命伝えてきたいと思っています。

かつらこさんは、私と同じで職を探しているのですね。私も重い腰を上げ、活動しているので、なんだか同じようで嬉しいです。
お互い、自分にあった職場が見つかるといいですね!

taker_hayatoさん、かつらこさん、暖かい言葉をありがとうございます!!面接まで、できることをがむしゃらに頑張っていきます!

No.229 言語療法 初日 投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月13日 (土) 22時34分 [返信]

かつらこさん、皆さんこんばんわ。 
音声リハビリに初めて行って来ました。
結論から言うと、暫く続けよう・・と思えるような初日でした。まだまだこれからなのですが、担当の若い女性の先生が(プロゴルファーの横峰さくらちゃんによく似たかわいらしい方です)、とてもよく私の話を聞いて下さり、1対1で机を挟んでのお悩み相談室みたいな始まりでした。この日は何故か声の調子がいつもよりよく、力む事も少なかったのが不思議です。しかし、ある文章を朗読すると少しづつ喉に力が入り、いつもの悪い状態に戻ってきました。私は日頃、新聞を声に出して読む練習をしていたのですが、あれはあまりよくないようです。変に力が入った状態で声を出し続けると、そういう習慣や悪い状態を覚えてしまい、自然な声が出にくくなるようです。いろいろ声が出るしくみや、声が出にくい場合に考えられる事や、その他いろいろ・・を丁寧に教えて頂き、勉強になりました。その後、軽い発声法をいくつか試して、次回まで繰り返し行うように指導を受けました。この発声法については、人それぞれメニューが違うと思われますし、私が書いた事で間違って伝わってご迷惑をおかけしても申し訳ないので控えさせていただきますが、息の出し方がポイント、というか第一段階のようですね。は〜〜っ・・と、よくあたたかいお風呂に入ったときなどに息と同時に声が出ますよね、あの感覚かな・・?  暫く朗読は止めて、いい状態を作っていこうと思います。まずは報告まで・・・。     

No.230  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月14日 (日) 12時10分

まるみさんこんにちわ。
暇人ぶり発揮中の(笑)のえるです。

音声リハビリ行って来られたのですねー!
何かを始めるのは不安がつき物ですが、よく話を聞いて下さる
いい先生だったそうで良かったです〜(^^)
何だか私の方まで安心してしまいました。
新聞の朗読はあまりよくないとの事で…私もたまに
やっていたので、そうなのか〜と勉強になりました^_^;
意外なところに落とし穴…ですね。
やはり相談にいかず、自分の考えだけで行動するのは
危険なのかもしれませんね。( ..)φメモメモ
音声リハビリは一度行ってみて損はない感じがしますね(^^)
色々と…自宅でも出来る発声法などは私も教えてほしいところです。

私なんかが言えた事ではないのですが、これからも焦らずに
まるみさんのペースで頑張っていって下さいね。
応援しております(*^^)v

(私の方は、訳あって、病院に行くのは来週の後半になってしまいそうです;ううう…早く行きたいのに…。)

No.232  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年05月14日 (日) 13時23分

みなさん、こんにちわ。
暇人ぶり発揮中 2人目のtaker_hayatoです。

まるみさん、良い病院・先生に出会えたようで、よかったですね。
自分も文章の朗読をよくしてたのですが、あれって、なぜかどんどん調子が悪くなってきますよね。
でも、希望が見えてきたみたいなので、本当によかったです。
今後、「調子が良くなってきたかなぁ」と思ったら、
なぜか急に悪くなったりすることもあるかと思いますが、
多少の波はしょうがいないと思いますので、長い目で見てゆっくり治していってくださいね。

のえるさん、のえるさんも来週末に行かれるんですね。病院に行き着くまで、色々(特に電話)大変かとは思いますがファイトです!!

No.233  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月14日 (日) 16時30分

暇人ぶり発揮中3人目のまるみです(しつこい?^^;)   のえるさん、taker_hayatoさん、ありがとうございます。 波があるって、本当に身をもって感じます。最近調子が良い日が多くなって調子に乗っていた訳ではないのですが、さきほど実家の母から電話があり、元に戻ってしまいました・・。(母のせいではないのですが)  すっかり凹んでしまい、電話を切った後、ぽろぽろ涙がこぼれて一人泣いていました・・。せっかく歩き出したのに、無理やりスタート地点に引きずり戻されたような何とも言えない気持ちです。taker_hayatoさんの仰る通り、急に悪い状態になりとまどいますが、あせりは禁物ですね。気を取り直していい状態をイメージして感覚を取り戻したいと思います。   のえるさん、病院は逃げません、大丈夫です^^   

No.234  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月15日 (月) 11時19分

◆まるみさん、音声リハビリに行ってこられたんですね♪
新聞の朗読…σ(^_^;ワタシも以前やってました。あまり良くないんですね。
苦しいし面倒くさいのでだいぶ前にやめてしまいましたが…(^^;;;

声のほうは治療途中でも皆やはり波があるようですので
焦らず気長に頑張って下さいね(^-^)

No.235  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月15日 (月) 16時41分

まるみさんこんにちわ。再びコメント失礼します。
暇人ぶり発揮中の…ってもういいか(爆)皆さん、乗っかってきて下さり有難うございます<(_ _)>

まるみさん、お気持ち凄く分かりますよ〜。私も昨日の午前中は何だか調子が良くて「調子良いかも〜♪」と
少し浮かれ気味でいたのですが、少々昼寝をはさんで起きた後はまた最悪な状態に戻っていました…(T_T)
期待が大きかった分凹みも大きいのですよね;
でも泣くことって凄く大切だなって思うので、辛いときはガンガン泣いてしまっていいと思います。(やはり一人のときの方がいいとは思いますが^^;)
私も辛いことがあったときは、自分の部屋にガーッと上がっていき(笑)気がすむまでわんわん泣いております(^^;)
そうやって気分を少しスッキリさせ、明日からまた頑張ろうと思えるように、自分なりにはしているつもり…なのですが、凹むときは凹むんですよね(苦笑)
本当に先の見えない悩みですが、頑張った分必ずよくなると思いますので、マイペースにやっていって下さいね。

taker_hayatoさん、応援していただき有難うございます。皆さん努力されていらっしゃるのに、あまりの自分のモタつき加減に少々腹が立ってます(笑)
一度行ってしまえば、色々と不安な点も分かるし、電話はいいかな…などと思い始めている小心者がここに…(^^;)(応援、アドバイスして下さったのに、taker_hayatoさん、かつらこさんすみません〜;)
でも頑張ってきます!また報告もさせていただきますね。

No.236  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月16日 (火) 02時50分

のえるさん、ありがとうございます^^
今度はうれし涙が出そうです・・。
それぞれのペースで、環境で、きっと出口があると信じて頑張りましょうね。  なかなか自分の事となると後回しになってしまうものですが、モタついてものんびりでも、自分のペースで行きましょう。  次回のリハビリ、がんばります。

No.218 はじめまして 投稿者:のえる   投稿日:2006年05月09日 (火) 21時09分 [返信]

はじめまして、のえると申します。
声のことで悩み続けて数年…今日も色々と耐え切れなくなって、ネットで色々と見ているうちにこちらに辿り着きました。(皆さん同じように悩んでいる方がいて、少しホッとしました…><)
ご覧になる方が不愉快に思われたら申し訳ないのですが、どうか愚痴らせてください…;
只今18ですが、もうこの悩みのせいで4年ほど引きこもってしまっています。
小さい頃から通る声ではありませんでしたが、数年前からさらに、自分でもビックリするくらい声が出なくなってしまいました。
出ない…と言うか声になっていないと言うか…。喉や息が急に苦しくなったり…。
そのせいで不登校にり、ズルズルと今に至ります;
一度耳鼻咽喉科でも診てもらいましたが、結果は異常なし。精神的なものなのか、もう少し詳しく調べてもらった方がいいかな…などと色々と考え、再びネットで調べてみたところ、SDに症状がよく似ていることに気付きました。
もう一度ちゃんとに調べてもらおうか、現在悩んでいるところなのですが…
以前受診した耳鼻咽喉科で、先生に少しバカにされたような態度をとられてしまったことや、もしまた異常なし…などと言われてしまったらと思うと、診てもらうのが凄く怖いです><;
外に出ることがとても恐怖です…友達も居なくてさみしいです…;
家に居るのも(家族ともあまり仲良くないので)何だか苦しいです…
何で私なんか生まれてきたんだろう…死んじゃいたい…などと思うこともしばしばあり、私なんかよりもずっと辛い人はいるのに、とは思うのですがもどかしいです;
ずっとどこかに吐き出したい気持ちが溜まっていて、吐き出さないとどうにかなってしまいそうです…;ごめんなさい(こんなに弱い自分が嫌;;)
また辛くなったら来てもいいでしょうか?;話し相手が欲しいです;
本当に長々とすみませんでした;読んでくださった方、有難うございます。

No.219  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月09日 (火) 21時52分

のえるさん、こんばんわ。私も最近こちらに辿り着いた、まるみと申します。声が思うように出せなくなり、なかなか他人とコミュニケーションとるのが難しいこの頃です。のえるさんの苦しい気持ちが心にしみてきます。でも、現代は「パソコン」という心強い味方があり、その向こうにはたくさんの仲間がいるかと思うと、決して一人ではない事に励まされます。病院はあきらめずに、音声リハビリなどを行っている大きな病院を探して受診されるといいかもしれません。きっと理解して下さる医師はいると思いますから、あきらめないで下さい。環境をすぐに変えるのは大変ですが、気持ちが楽になると少し前に進めるかもしれません。半歩でも進めるように、私もマイペースで行こうと思っています。しかし、息が苦しくなるんですよね、何故か・・。最近一人でどういう声のトーンが一番出しやすいのか研究しています。そして、こちらの皆様の書き込みも参考にしていきたいと思っています。のえるさんも、一緒にがんばっていきましょうね。

No.220  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年05月10日 (水) 02時15分

のえるさん初めまして。
声が出ないときに引きこもりたくなる気持ちよく分かります。
自分の場合は症状が一番ひどいときは人と合うのが怖くて、人を避けていましたねぇ。ただそれじゃあいけないなぁと思い積極的にしゃべるようにしましたが、やっぱりうまくしゃべれないでどうしようもありませんでした。
でもおかげでコミュニケーションの大切さは分かりましたよ。
人としゃべれないっていうのは本当に辛いですが絶対治ると思いますのであきらめずにがんばってください。"死んじゃいたい"と思うときでも絶対にあきらめないでくださいね。できる限り協力しますんで・・・。

まるみさんこんばんわ。どの声のトーンが一番出しやすいか研究されてるんですね。それって大事なことですよね。結局この病気って原因とかはっきり分かってないから、自分たちで原因や解決方法を見つけていく必要があると思うんです。自分も色々やってきたんすが一番効果があったかなぁって思うのは認知療法でした。毎日、うまくしゃべれてる自分をイメージしてました。そのあたりから症状がよくなったのかなぁって個人的には思っています。がんばってください。

No.221  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月10日 (水) 09時48分

taker_hayatoさん、こんにちわ。認知療法ですか、参考になります。試行錯誤しながら、何か思わぬ発見があるかもしれません。もしかしたら、治るヒントが私達の中に隠れているのかもしれません。そう思いながら、どういう時に一番ひどい状況になるのか、いい状態はどんな時や場面か・・など、何か少しでも共通のものがあるとするならば、そこから治るヒントが自分で見出せるのでは・・などと、大それた事を考えてしまいます。仰るとおり、自分達で原因・解決法を見つけていく事が「鍵」だと同感します。奥が深いですね・・^^  

かつらこさん、この場を提供して下さり、ありがとうございます。また遊びに来ます。  まるみ

No.222  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月10日 (水) 14時53分

まるみさんはじめまして。コメントを有難うございました。
コミュニケーションが大事とされる世の中…声が出ない私はどうすればいいんだぁ〜といつも何に対しても投げやりになっていましたが、そうですよね。今はとても良い時代になりましたね(笑)引きこもっているのは良くないことだとは分かっているのですが、パソコンは私にとって希望です。同じように悩んでおられる方々がいると思うと、少し気が楽になるのです。
やはり病院も、諦めずにもう一度行ってみようと思います。一度見てもらっただけで落ち込んでいるばかりではいけませんよね;
分かってくれる先生がいるといいのですが…^^;
まるみさんも色々と努力されているようで…頑張ってください!私も皆さんのように、少しでも前に進めたらいいなと思います。

taker_hayatoさん初めまして。コメント有難うございました。
気持ちが分かる、と仰ってくださって嬉しいです。周りは中々、苦しいと言っても理解してもらえませんから;
そうなんです、人が凄く怖くなってしまうんですよね。それと私の場合、うるさい音とかざわざわした場所も恐怖でした。頑張っても報われないのってほんとうに辛いですよね。私も絶対に出るようになるんだ、と信じてtaker_hayatoさんのように努力していきたいです。

そして私は千葉県在住なのですが(まるみさんと同じです〜)検査してSDか、そうではないか、ちゃんとに診察してもらえる病院ってどこがいいのでしょうね;もし決心して行っても、ヤブ医者だったら…とか思うと不安ですし…
船橋の病院に行こうかと思っていたのですが、市原にもそういうところがある様なので迷っています。もし何か情報があれば、教えていただけると嬉しいです。

では、また結果報告に上がらせていただきたいと思います^^

(管理人のかつらこさん、すみません〜;昨日こちらに辿り着いて、そのときの気持ちの勢いで書き込んでしまったので、サイトをお持ちのことを知りませんでした。今度からは、こちらと、サイトの方両方に通わせていただきたいと思っています〜)

No.223  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月10日 (水) 16時38分

のえるさん、こんにちわ。(暇人と思わないでね^^;)千葉県民でしたか。近いですね〜。私もいろいろ検索して調べたのですが、どうも市原にある帝京大医学部付属市原病院という名前が頻繁に出ているので、そちらに専門の先生がいらっしゃるようですね・・。多分、こちらに書き込みされておられる方に、詳しい方がいらっしゃると思いますので、情報が入るといいですね。私の場合は市原に行こうと悩んでいたのですが、初めてこちらに書き込んだ文章の中に書いてあるのですが、甲状腺の異常から、地元の先生に「亀田メディカルセンター(亀田総合病院)」という鴨川にある、巨大病院を紹介して頂いたので、そちらの病院の耳鼻咽喉科で診察して頂きました。担当の医師から「痙攣性発声障害では」という事で、甲状腺の病気と共に、音声リハビリを行う手配をして下さいました。この病院にはリハビリテーションセンターというのがあり、発声法など専門のスタッフの方が指導してくれるようです。今週の金曜日に行って来ますので、報告出来ると思います。私も初めてなので、どうなるか全く想像つかないのですが・・。話が戻りますが、担当して下さった医師は、この声の病気の専門の先生を紹介しましょうか?とも言って下さったのですが(ちょっと心強いです)、甲状腺の方でこちらの病院に今後通院する為、リハビリしてくれるなら・・と、暫く様子を見る意味でも紹介はしてもらいませんでした。のえるさんよりず〜・・・っと年上で、あちこち体が壊れてますので、病院のかけもちは正直きついのです。でも、お近くならこの亀田病院でも「痙攣性発声障害」の知識(失礼ですね・・^^;)があるようですので、受診されても良いかもしれません。遠いかな・・?でも、船橋も検索するとよく出てきたような気がしたので、近くなら行ってみると良いかもしれません。あきらめたら、本当に抜けられない迷路のような気がしますので、ゴールを目指して道を切り開いてゆきましょうね。それから、こちらの掲示板の過去の書き込みを見ていると、参考になりますね。とにかくいろいろ試す事が大切な気がしています。

No.224  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月10日 (水) 16時42分

すみません、書きすぎて見にくいですね。
目が回らないように気をつけて下さい・・。

No.225  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月10日 (水) 22時18分

またもや管理人が( ̄◇ ̄)ポケーとしてる間に新スレが…(^^;
しかもレスがいっぱい♪taker_hayatoさん&まるみさん、ありがとう♪(#^ー゜)v

◆のえるさん、初めまして♪管理人とは名ばかりのかつらこと申しますm(._.*)m
愚痴や毒吐き(≧∇≦)b OK!ですので全然問題ないですよ(^-^)
変な出会い系の宣伝の書き込みは非常に困りますが…(;^_^A アセアセ
どこから沸いてくるのやら最近多いんです(-_-メ;)

まだ18とお若いんですね。私の姪と同じ年だわ…(^_^;;;
声が出ないのって本当に辛いですよね。
私は日常生活の何気ない会話でさえも苦しくて
言葉を飲み込んでしまう事が今も多々あります。
旦那が何か話してても苦しい時は返事しません。
旦那はわかってるから別にいいんですけどね(^-^;
他の人に対しての時が困りものです。

>喉や息が急に苦しくなったり…
電話応対の仕事をしている時、毎日そんな症状が出て
すごく辛くてたまらなかったです(>_<)
だから、その感覚はすごくよくわかりますよ。
人をバカにするような態度をとる医師の事なんか気にする必要ないですよ。
しょせん、その程度の医師だったって事で忘れちゃいましょう。

千葉県民ですか!(ノ゚ο゚)ノ SDの注射治療している病院に近いですね。
帝京大学付属市原病院というところなので、まず問い合わせてみるのはいかがでしょう?
電話での問い合わせは勇気がいると思いますが、治療を行っている先生は
患者さんの声を聞いて、どんな感じかっていうのをある程度、把握するらしいので。
私は遠いので行った事も問い合わせた事もないので何とも言えませんが…(^_^;)

私は実際に治療を受けていないので、お役に立てる情報を提供する事は出来ませんが
お話を聞く事でしたら出来ますので、何か吐き出したい事や聞いてほしい事などありましたら
いつでもここに来て下さいね(^-^)

No.226  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月11日 (木) 11時24分

まるみさんこんにちわ。お忙しい中、私なんぞのために貴重な時間を割いてくださって有難うございます。
暇人だなんてとんでもない…!むしろ私のほうこそ年中暇人間です(汗)毎日退屈で退屈でしょうがないのです^^;
そんな感じで、やはり病院に行ってみようと思ったわけですが、病院の情報すごく参考になりました!有難うございます!
私の住んでいるところからは、どうやら市原の病院が一番近い様ですので、そこに来週あたり行ってみようかな〜と思っております。ここで診てもらえば、少なくともSDかそうでないかは分かる…かな?凄く不安ですが頑張ってきます〜!
音声リハビリ…私もまるみさんの書き込みを見て、受けてみたいな〜と思ってしまいました^^;こういう悩みですので、中々周りには相談しづらく…専門の方に相談できると言うのはとても心強いですね。そのへんも、一度病院に行ってから、結果を見て検討したいと思います。
まるみさんも甲状腺の病気、音声リハビリと、とても大変そうですが頑張ってください!報告も楽しみにしていますね。

かつらこさん、初めましてこんにちわ。愚痴らせていただいたおかげで、暖かなコメントをいただき、少し気が楽になった気がします。有難うございます。
一応まだ若い部類に入るのかもしれませんが(笑)声が出づらくなり、もう4年程経ち焦っています;
私も本当に同じです〜。家に居るときも、話しかけられるのが凄く嫌なのです。話しかけてきてくれる家族には悪いのですが…もどかしい辛さですね;
でも理解者が居てくれるだけでも気持ちが全然違うと思います。私はそういう人はそばに居ないので、かつらこさんが羨ましい…^^;良い旦那さんですね〜
バカにしてきた先生のことは、もう気にしないようにします。あんな病院早く潰れちゃえ…と思うことは多々ありますが(笑)励ましのお言葉嬉しかったです(>_<);

問い合わせ…電話…ううう怖いです(汗)でも、事前に電話で声を聞いていただいていた方が気が楽かもしれませんね。そこらへんは自分と葛藤しつつ…頑張ってみようかと思います。(無理そうならあたって砕けろで行ってきます・笑)
こちらの方々は皆さん、お優しくて前向きで元気が出ます。また辛くて悲しくなったときは、こちらに来させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします(>_<)

No.227  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月12日 (金) 00時59分

のえるさん、実は私も市原が一番近いのですよ。かなり近そうですね・・^^  帝京大付属市原病院のホームページにもありますが、紹介状なしでも外来受付されてるようなので、電話なしで直接行かれてもいいかもしれません。予約なしだと多分最後に診察になると思いますので、受付終了時間に間に合えば朝早く行かなくても大丈夫かと思います。 自分の中で、「GO」サインが出た時に行かれると良いかもしれませんね。行かなくちゃ、という気持ちがプレッシャーになるといけませんので・・。  こちらの病院にも言語療法士の方がいらっしゃるようなので、相談されてもいいかもしれません。私も先日病院に用事があり、電話をした時に、声が途切れておかしくなってきたので、「喉を患っているのですみません・・」と言うと、「大丈夫ですよ^^」と理解して下さったので、話せない・・と感じたら正直に声が今出しづらい事を言ってしまうと楽になるかもしれません。  

私は一足お先に、明日行って参ります・・。

No.228  投稿者:のえる   投稿日:2006年05月13日 (土) 22時01分

まるみさんこんばんわ。またまたコメントいただき有難うございます(^^♪
おお!凄い偶然!案外すぐそばに住んでいるのかもしれませんね(笑)

市原の病院にも理解のある先生がいるとのことで凄く安心致しました。
こちらの病院は予約なしだと最後に診察なのですね。
私は紹介状なし、予約なし…などあまり気にしておりませんでした(+_+)
それだけ診てもらいたい人がたくさんいるってことでしょうかね〜。
何はともあれ、まるみさんのおかげで余計なタイムロスをしなくてすみました^_^;感謝感謝です!

お優しいお心遣いも有難うございます。
物凄〜く不安は不安なのですが、こちらの皆さんや、同じように
悩んでいる人のことを考えると勇気が沸いてきます。
4年もダラダラと何もせずにきたので、今が変わるとき!と心の中で自分を叱咤しつつ頑張って行ってきますね〜!

まるみさんはもう行かれたのかしら?報告楽しみにしていますね(^_^)v

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板