【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.209 深夜に失礼・・ 投稿者:まるみ   投稿日:2006年04月30日 (日) 01時07分 [返信]

かつらこさん、皆様、初めまして。千葉県在住のパート主婦、まるみと申します。半年前から皆さんと同じように、声の詰まり、途切れ、など、最近は仕事(販売)にも支障が出てきてしまい、いろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。耳鼻科ではファイバースコープで検査をしてもらいましたが異常なし。それから暫くしても治る兆候は見られず、近くの病院を受診し、甲状腺の腫瘍が見つかり、南房総にある大病院で近く詳しく検査をする予定です。そちらの先生の話では、声については甲状腺が直接関係しているようには思えない、「痙攣性発声障害」ではないか・・、という見解で、音声リハビリを甲状腺の病気と並行して行うように、手配をして下さいました。連休明けから、リハビリを行う予定です。仕事も販売職で、声を思うように出せず、先日は「死にそうな声だけど大丈夫・・?」とお客様に心配される始末で、これ以上迷惑をかけられないので、暫く仕事から離れ、病気を治す事に専念しようと思っております。甲状腺腫瘍の結果が気になる所ですが、声を思うように出せない事で、ストレスがたまっています・・。体は元気はつらつ!なのですが、声がどうしてもなめらかに出ず、気持ちと裏腹に、変な力が入ってしまうようです。細かい事は、また別の機会にお話したいと思います。皆さんの書き込みが、何よりの参考、励みになります。私もリハビリを開始して、良い報告が出来るように、あせらず頑張ってみようと思っております。よろしくお願い致します。

No.210  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年04月30日 (日) 13時31分

まるみさん、初めまして。
taker_hayatoと申します。

声の病気ってストレスたまりますよね。
自分も、声の調子がいい時も悪いときも、つい自分の声や相手の表情などに意識がいってしまいストレスを感じていました。
病院の先生にも無駄に力が入ってるとよく言われ、力を入れないしゃべり方をするような発生トレーニングとかもしました。

ストレスたまりやすい病気だとは思いますが、できるだけストレスためずにがんばってくださいね。
なかなか難しいですが・・・。

No.211  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月01日 (月) 01時28分

まるみさん、('-'*)初めまして♪
その時間帯は私にとってゴールデンタイムですので気になさらないで下さい(^^;

声の詰まりもそうですが、甲状腺の腫瘍、心配ですね…
甲状腺の病気は結構女性に多いと聞いた事があります。
販売職ですと声を使うから大変ですよね(T^T)
日常生活で思うように声が出ないって本当にすごくストレスたまります。よ〜くわかります。
辛い時は1人で抱え込まずに、この掲示板にでも吐き出していって下さいね(^-^)
経過報告も待ってます。
何かと至らない管理人ですが、今後ともよろしくお願い致しますm(._.*)m

No.212  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月01日 (月) 03時14分

taker_hayatoさん、早速ありがとうございます。私も「力が入りすぎている」と、先生から指摘されたのですが、わざと力んでいる訳でもなく、自分でも「何で・・?」とまだ、混乱している状態です・・。でも、現実を受け入れる事は、1歩前進する事なんだ・・と気持ちを前に向けてがんばってみようと思っています。良い報告が出来るように、地道に頑張ってみますね!

かつらこさん、ありがとうございます。ご心配頂き、恐縮です・・。甲状腺に関しては書き込むべきではなかったのかも(こちらの掲示板で)しれませんが、皆さんは甲状腺の検査はされたのでしょうか・・?私は幸か不幸か、この訳のわからない声の異常で、たまたま甲状腺の異常が見つかったのかもしれません。そういう意味ではこの声に「感謝?」しなければいけませんね。皆様も、健康にはお気をつけ下さい。辛い時は遊びに来ますので、よろしくお願いします。

No.214  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年05月03日 (水) 00時07分

まるみさん、甲状腺の書き込みの件まったく問題ないので大丈夫ですよ(^-^)
σ(o^_^o)私は甲状腺の検査をした事はないです。やはり女性なら一度はしたほうがいいのでしょうか…( ̄ヘ ̄;)ウーン
でも、まるみさんの場合、声の詰まり等が出なかったら、病院に行く事もなく甲状腺の腫瘍に気づかなかったかもしれませんので
適切な表現ではないかもしれませんが、不幸中の幸いだと思います。
健康って本当に大切で有難い事なんですよね。
声以外は悪くならないように色々頑張っています♪(何を?)(^^;
何もないとこですが、いつでも遊びに来て下さいね!

No.215  投稿者:まるみ   投稿日:2006年05月03日 (水) 01時25分

かつらこさん、どうも有難うございます。年に1度の健康診断と信頼出来る医師との出会いはこれからの人生に必要な事だと痛感しました。また、遊びにきますね。皆さん、前向きで勇気が出ます。私も頑張ります!

No.198 はじめまして 投稿者:ミク   投稿日:2006年04月16日 (日) 14時45分 [返信]

はじめまして。突然の書き込み失礼致します。
1年半程前から声が出にくくなり、発声等に問題があるのかと思い検索をかけていたらこのサイトに出会い、また痙攣性発声障害とゆう名前を知りました。
声が出にくくなった当時は何かとストレスの多い仕事だったのでそれが原因かと思い精神科、心療内科に通院していたのですがさっぱり改善せず、仕事も声を使う販売の仕事だったのですが、声が出ない辛さから半年前に退職をしてしまいました。
これで少しはよくなるかと思ったのですが、まったく症状が変わらず今に至ります。
耳鼻咽喉科にも通ったのですが、悪い所はないが、ノドが少し腫れているからとウガイ薬を処方されて毎回終わってしまいます。
現在九州に住んでいるのですが、一度音声外来を受けてみたいのですが紹介状などもなくいきなり大学病院などでSDの疑いはないかなど聞いてみたりしていいのでしょうか?
情けない質問なのですが、精神科、心療内科、そして耳鼻咽喉科に通院する度に「精神的なもの」だとか「なんともありません」と診断される事が辛くなってきたものですから・・・。それとも東京の病院まで一度行ってみた方がいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
長くなりまして申し訳ありません。

(ちなみに声が出にくいのは10年程前からちょくちょくあったのですが、いつも仕事の忙しい時期で、一時的なもので忘れた頃には声が出るようになっていました。今は普段の会話だと出しづらい時もありますが、特に出ないのが大きい声を出したり、外で何かを注文したりする時、返事の「はい」が詰まって口から出なかったりします)

No.199  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年04月16日 (日) 22時42分

ミクさん、初めまして。taker_hayatoといいます。
私は3,4年前に痙攣性発生障害と診断されました。
私も当時は九州に住んでいました。
最初は声がどんどん出なくなり、「これはやばい」と
思って近くの病院へ行ったのですが、ミクさんと同じで薬をくれるだけで病状は全然よくなりませんでした。大学病院などもいきましたが、結局原因はわかりませんでした。それで、ネットで色々調べていたら東京の某病院を見つけて、東京へ行ってみることにしました。そこの病院で初めて痙攣性発生障害という病気だと教えてもらいました。
ただ、九州に住んでいたのでそこの病院に通うわけににもいかず、結局九州の大学病院の先生を紹介してもらいました。
今は色々やってきた甲斐があってほとんど症状はでなくなりました。
この病気は本当に精神的にも、まいってくると思うんでぜひがんばってください。
できることがあれば協力します。
まずは、大きい病院で見てもらったほうがいいと個人的には思います。
九州ってことなので、自分がお世話になった"音声言語病理学博士"の先生と東洋医学の病院とかでよければ、情報は持ってますので興味があればぜひ・・・。場所は宮崎と鹿児島になりますが・・・。

No.200  投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2006年04月16日 (日) 23時59分

ミクさんはじめまして。
俺も通院歴は同じようなもんです。東北在住ですが、俺の場合は県内の大きい病院から地元の県立病院に紹介状書かれましたよ。異常無しって事で。
最初は赤いだの結節があるだの言われ、薬を服薬してましたがまったく改善されず、挙句の果てに「それはねぇ〜痙攣性発声障害って言ってぇ〜、治療法がメンドくさいのね。医大で数人見たけど、突然治ったりする事もあるからねぇ〜。このまま経過みるしかないね〜。」って投げやりな感じで言われた。
ブチキレそうになったのはさておき、巡り巡ってまた大きい病院に紹介状書かれ、大きい病院の心療内科に行くハメになった。
たしかにストレスはあるものの、俺はここじゃねーだろ!みたいなモンもあって、ネットで調べてた千葉の病院の事を先生に話して紹介状書いてもらった。
おかげさまで、今は当時よりは声出ますよ。
正直、治るかどうかはワカんないけど、一度診察を受けてみる価値はアリかなと思います。

No.201  投稿者:ミク   投稿日:2006年04月17日 (月) 21時15分

レスどうもありがとうございました。今まで親や友達にも深く相談出来なかったのでとても助かりました。
九州では専門のお医者さんはいないんですね。時間を自由に使えるうちに東京の病院に行ってみたいと思うのですが、よろしければいい病院などありましたら教えて頂けないでしょうか?
ずっと「精神的なもの」と周りにも言われ続けてきたので、痙攣性発声障害なのか、そうではないのかでもハッキリ分かれば少し楽になれそうな気がしているもので・・・。ずっと自分で自分の精神が弱いからだ、と自己嫌悪に陥ったり、運動苦手なのにスポーツジムに通って腹筋鍛えたりしていたもので(複式呼吸には腹筋が大事だと聞いたもので(汗))。原因があやふやなのが一番きついです。
相談させて頂けるだけで凄く救われる気持ちです。本当にありがとうございます!
今日も地元の耳鼻咽喉科に改めて行ってみたのですが(前とは別の病院)、ちょっと腫れていて喉の両脇に突起(?)のようなものがあるけれど、声をよく使う人にはよくある事ですと言われました。結局は声を使わない仕事にしてもらいなさいとの結論でした。・・・販売の仕事を続けたいので通院しているので、この一言はちょっと〜でしたが、とりあえず漢方薬やら薬を一週間分だしてもらったので一週間飲んで結果をみたいと思います。

No.202  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年04月18日 (火) 18時01分

管理人がボーっとしてる間に新スレが…(^^;
気づくのが遅くて申し訳ございませんm(_ _)m

◆ミクさん、('-'*)初めまして♪ここの管理人のかつらこと申します。
多分、σ(o^_^o)のプロフィールも目を通していただいていると思うのでSDになった経緯は省きますね。

声が出にくいのって本当に辛いですよね。
σ(o^_^o)も最初は自分の気合が足りないか、やる気がないか、腹筋が足りないせいかもと思い
気合入れて、やる気を出して、腹筋運動したりしたけど全然ダメでした。
こんな事で病院に行ってもいいもんだろうか?と悩んだ日々…今思い出しても涙が出ます(T_T)
σ(o^_^o)は電話での仕事だったので、顔が見えず声が重要だった為、仕事は辞めました。
今、声を使わなくても良い仕事を探していますが、電話で問い合わせる時が非常に大変です。
まず第一声の「もしもし…」を発するのが1番苦しいですね(^^;
声の調子が悪いので聞き苦しくて申し訳ありません…と前置きしてから、毎回話すようにしてます。めんどくさいけど(^-^;

ミクさんの症状が何なのか早くはっきりするといいですね。
耳鼻咽喉科の医師でも痙攣性発声障害を知らない人がまだいるみたいですから困り者です(=_=;)
レスが遅れる事が多いけど、いつでも気軽に書き込んで下さいね(^-^)

◆taker_hayatoさん、いつも素早いレス有難うございますm(._.*)m
この掲示板だけ管理人をtaker_hayatoさんにお任せしようかしら?(笑)
その後、声の調子は良いみたいですね♪

◆ドロップキックマーフィーさん、その病院の医師の言い方…マジでチョ〜ムカつきますね!(▼▼)
読んでてσ(o^_^o)が言われたみたいに本気で腹立ちました(^^;
患者を何だと思ってるんでしょうね…
前スレの内容になりますが、隠れSDの方はまだまだ他にもいると思いますよ。

No.203  投稿者:ミク   投稿日:2006年04月19日 (水) 22時52分

管理人様ご挨拶が遅れました。初めましてミクと申します。
腹筋運動はやっぱりあまり関係ないかもしれないんですね(汗)。体を少し鍛えられたから良しと思う事にします。
耳鼻咽喉科の先生でも痙攣性発声障害を知らない方がいるんですか・・・。なかなか病院を探すのも大変なんですね。諦めずに声が出る方法を探していきたいと思います。

No.204  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年04月19日 (水) 23時29分

ミクさん、こんばんわ。
基本的に耳鼻咽喉科の先生ではこの病気のことは知らないと思いますよ。
病院を探すのが一番苦労しますよね。
ぜひ時間を見つけて大きな病院で見てもらったがいいと思いますよ。私は東京のとある病院で痙攣性発生障害だと診断されたんですが、ここで病院名を記載していいかわからないんでちょっと待ってくださいね。
私が行った東京の病院でよければ、一番下に記載してるメールアドレスに連絡くれれば教えますよ。
ただ、そこが一番いいかどうかはわかりませんが・・・。

かつらこさん、こんばんわ。
レスが早かったのは偶然ですよ・・・。
この掲示板って、病院名とか出してよかったんでしたっけ?

taker_hayato@hotmail.com

No.205  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年04月20日 (木) 00時59分

◆ミクさん、「管理人様」は背中がむずがゆくなるので、呼び名はかつらこで結構です(笑)
ちなみに「腹式呼吸もほとんど効きませんよ」と、診断された時のお医者様に言われました(^-^;
でも腹式呼吸は体にいいはずなので、やって損は無いと思います♪
諦めないで頑張りましょうね(^-^)

◆taker_hayatoさん、病院名は悪い情報内容でなければ、出しても(*'-')b OK!です。
他の方にも良い情報提供になると思いますので。

No.207  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年04月22日 (土) 22時02分

みなさん、こんばんわ。
私は、国際医療福祉大学 "東京ボイスセンター" というところで、痙攣性発生障害 と診断されました。
みなさんは、どこでこの病気だと判明したんですか?

No.208  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年04月23日 (日) 14時06分

◆taker_hayatoさん、σ(^_^)私は声が変だと気づいて最初に行った病院が『天使病院』という所で、
その病院に2度目に行った時に、明らかに前よりも変になった私の声を聞いた耳鼻咽喉科の先生が、
もしかしたら痙攣性発声障害かもしれないと気づいて下さり、紹介してくれた北大病院で診断を受け判明しました。
北海道で診断できる大学病院は北大病院しかないので、札幌からかなり遠方に住んでいる人は大変だと思います。
私の場合は病院を転々とせず比較的早めにわかっただけでも幸運だったのかもしれません(^-^;

No.184 ん? あれあれ? 投稿者:たっち   投稿日:2006年02月11日 (土) 23時31分 [返信]

お久しぶりです。
いきなりですが、聞いてください!!
1月末に2回目の注射に行ってきたんですが、効果がイマイチ?!
前回よりも量を多く打ってもらったはずなのに、もうはや、切れてるの?
今思えば、注射中に ん? なんか流れた? という感じがした気がするんですが
まぁ、気のせいだろう と思って先生にも言わなかったんですよ…
失敗です。すぐその場で先生に言ってみればよかった。
せっかく5万近くかけて千葉までヨッコラ行って、これだ…
ショック。ショックなんです。
こんなに早く切れたら困るんです。
毎月行ける距離じゃないし、休みも取れないし。
電話して先生に言ってみようとは思ってるんですが、最近、仕事やら諸々で
ぐったりしちゃって、朝に電話する時間的余裕がナイ!!
あー困った。こまった。コマッタゾー。
自分のことばかりでスイマセン。
かつらこさん、雪まつり行ったんですね!
私は寒さに負けて、地下を歩くか地下鉄の毎日で全く乗り遅れてしまいました。
かつらこさんが写真を見せてくれるのを楽しみにしてまーす☆

No.185  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年02月13日 (月) 18時39分

たっちさん、('-'*)オヒサです♪

2回目の注射に行ってこられたんですね!
でも、前回のような良い効果が出てないようで、非常に残念ですね…(T_T)
北海道からわざわざ遠路はるばる飛行機で行ったのにね…ほんと遠いし困りますよね。
早く北海道でも注射治療できるようになってほしいと切実に思います。
もしくは出張注射にでも来てほしい。出張は無理かしら…(^^;

ここでよければ、愚痴吐き毒吐き何でもOKですよ(^-^)

私の方は先月からの体調不良にかまけてほとんど引きこもり状態でした(^-^;
雪まつりも今日を逃したらもう行けないー!と重い体を無理やり起こして行ってきましたよ(笑)
写真アップもうちょっとだけ待って下さいねー(^▽^;)

No.192  投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2006年03月15日 (水) 12時33分

はじめまして。
二月の末に二回目の注射に行ってきましたが、たっちさんと同じでした。
旅費もかかるので、もう少し暖かくなったらもう一回注射しようって事になり、今は耐えてます。
ようやく見つけた希望なんであきらめずにガンバって働こうと思ってます。旅費の捻出のためにも、小さい子供達のためにも。

No.194  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年03月18日 (土) 00時13分

ドロップキックマーフィーさん、はじめまして♪m(._.*)m

ドロップキックマーフィーさんは先月末に注射を打たれたばかりなのにもう効果が見られないんですね…(´・ω・`)
旅費がかかるっていう事は千葉からは遠方にお住まいでいらっしゃるんですね。
遠方だとなかなか治療に行けないから辛いですね(T_T)本当に。

私は厳しい冬も去りつつあるので先月から仕事探しを再開しました。
仕事してお金を貯めたら、千葉の病院に行ってみたいなと思います。
ドロップキックマーフィーさんは可愛いお子様達の為に頑張ってるんですね!
同じSDに悩む仲間達が他にもたくさんいらっしゃいます。
1人だけではないので、これからも希望を捨てずにお互い頑張っていきましょうね(^-^)

No.196  投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2006年03月24日 (金) 22時51分

かつらこさん、ありがとうございます。
二回目の注射はどうやら失敗の模様ですが、今は、初めて受診した時よりは声が出てます。
大きい声は詰まっちゃって出ませんが、会話程度は出来るんで、もう少し様子を見ることにします。

そういえば、前回一緒だった方と今回も偶然一緒で、いろいろと話しが出来ました。やはり、たくさんの病院を歩いたとか・・・。
俺も含め、みなさんが診断されるまで時間かかってるって事は隠れSDもたくさんいるんじゃないんですかね?

No.188 はじめまして 投稿者:ゆき   投稿日:2006年03月10日 (金) 15時48分 [返信]

はじめまして。今、とても声が出づらくて悩んでいます。耳鼻科で見てもらったら、声帯がほかの人より細いのと、声を出すときに閉じるべきところから息が漏れているためだといわれました。体質だから付き合っていくしかないといわれました。考えてみると、以前から声が出づらいことはありました。でも普通に生活できたので気にしていませんでした。しかし、ここ半年くらい急に悪化しました。仕事がレジになったときからと時期が一致しますが、ほかの方もここの掲示板に書いてあるように、いらっしゃいませ、ありがとう御座いましたが非常に言いづらいです。他にも子供に話しかけられても声が出ずに答えられなくていらいらすることもしょっちゅうです。体質だから、、、ということに納得できずいろいろ調べて、吃音になったのかと思い専門の方に相談してみたところ、私の症状は吃音ではないとのことでした。その方がSDをおしえてくださいました。とても症状は一致しますが、ただ私は常に話しづらいわけでもありません。自分の症状が何なのか、どこに行けばわかるのか、非常に悩んでいます。声は毎日使うものなので、今の状態はとても苦痛です。皆さんにお聞きしたいのですが、SDは声帯が細いことなどが関係するのでしょうか。それとも私は別の症状なのでしょうか。たとえば、声帯萎縮などでしょうか。。。病院にいっても失望することばかりで、何か前進したい気分です。

No.189  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年03月11日 (土) 21時30分

初めまして。taker_hayatoといいます。
私はSDなのですが、SDという病名に行き着くまでには1年近くかかりました。その間4つくらいの病院をまわり、やっと正式な病名にいきつきました。
私の場合当時九州に住んでいたため、喉専門の大きな病院が近くになく、最終的に東京の病院で見てもらい発覚しました。
ゆきさんが、SDなのかは上記情報だけでは わかりませんが、一度大きな病院で見てもらったほうがよいかと思います。
声は毎日使うものなので、うまくしゃべれないと本当に辛いですよね・・・。

No.190  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年03月13日 (月) 22時55分

ゆきさん、初めまして('-'*)♪
レスが遅くなって申し訳ありません…m(。_。;))m
ゆきさんも声が出づらくて苦しんでおられるんですね(T_T)
私の場合ですが、声帯はキレイですよと医師に言われたので声帯が細いという事はないです。
ただ、SDは普通の耳鼻科医が診てもわからない事が多いので
耳鼻咽喉科の中に音声外来がある病院で、その音声外来の専門医に診てもらったほうが良いと思います。
たいていは大学病院にあるようですので、お近くの大学病院に音声外来があるかどうか、まずお調べしてみてはいかがでしょうか?

No.191  投稿者:もも   投稿日:2006年03月14日 (火) 14時35分

ゆきさん、初めまして☆
ゆきさんがおっしゃている声帯が細いと言うことですが、私も最初はそう言われました。声帯も筋肉なのでと。
でも、それは直接的にSDに関係はないと言われましたよ。
私は2件目の病院でSDとわかったのですが、大きな病院に行きました。
かつらこさんや、taker_hayatoさんがおっしゃているように、大学病院や大きな病院の音声外来のあるところに行かれたほうがいいと思います。
私は、今通っている病院で約4ヶ月間リハビリ治療をしてきて、かなり良くなってきました。新しい仕事にも就けました。なるべく声を出すようにと思って、ショップ店員を選びました。
この病気は完治は難しいらしいのですが、発声方法を身に付ければ、かなり軽減されると思います。

No.193  投稿者:ゆき   投稿日:2006年03月17日 (金) 09時09分

レスをありがとうございました!東京ボイスセンターに行ってみようかと思っています。ももさんがかいてくださったように、症状が軽減されることもあると聞いて、ホッとしました。いろいろな病気などがあるものですね。何なのかわからないことは本当につらいことですが、声の悩みを持った方がいらっしゃると知っただけで気持ちが楽になりました。皆さん、ありがとうございました。

No.195  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年03月18日 (土) 00時27分

>ももさん、オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪
新しいお仕事に就かれたんですね!ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
よかった♪よかった♪私も見習わねば〜(^0^*

>ゆきさん、σ(o^_^o)私は自分がSDになってみて初めて、こんなに声の事で悩んでおられる人々がいるという事を知りました。
声が出しづらいのは本当に辛いけど自分だけじゃないってわかったら気が楽になりますよね。
その後もよかったら、ご報告待ってます♪

No.186 SDって何ですか? 投稿者:トム   投稿日:2006年02月28日 (火) 08時05分 [返信]

はじめまして。私は吃音者ですが、たまたまネットでSD痙攣性発声障害なるサイトを見つけました。何か読んでみると吃音と似たような症状なのですが、吃音とは違うのですか?

No.187  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年03月01日 (水) 11時07分

トムさん、初めまして♪('-'*)

SD(痙攣性発声障害)は、原因不明という点では吃音と同じですが
吃音のように言葉がどもるという症状とは異なったものです。
SDは声を出そうとする時に、声帯の周りの筋肉が異常に緊張して声帯を締め上げる為、
声が途切れたり、かすれたり、圧迫感のある絞り出すような声しか出ません。
吃音の場合は、「か、か、か、か、かつらこさんっ…」のように
語音を繰り返す症状があるかと思いますが、SDにはその症状はありません。
つまって、なかなか言葉が出てこないという症状は似ていますが、やはり吃音のものとは違いますね。
実際、私は学校や職場で2名の吃音の方と関わった事がありますがSDの声とは違いました。

こちらにSD患者の声のサンプルがありますので、もしよかったら、お聴きになってみて下さい。違いがわかるかと思います。
http://www.d3.dion.ne.jp/~yukan/onsei.htm

ちなみにσ(^_^)ワタシはサンプル4に近いです。

No.182 かつらこさん、大丈夫ですか? 投稿者:れもん   投稿日:2006年01月29日 (日) 20時40分 [返信]

かつらこさん、風邪?
寒いから気を付けて下さいね!って北海道・・・
寒いのは当たり前だってね(^_^;)
とりあえず、早く良くなるように大阪から祈っとります。
くれぐれも無理などなさらぬよう・・・<(_ _)>

No.183  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年02月04日 (土) 18時25分

れもんさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ご心配おかけしましたが、今は咳が出るだけで体のほうはだいぶ良くなりました♪
久々の高熱とノドがヒリヒリ痛くてこのまま死ぬんじゃないかと
まじで思ってしまいました(^^;
SDでもノドが痛くないというのは、こ〜んなに楽な事だったのかと、治った今は感激しております。

No.173 はじめまして。 投稿者:もも   投稿日:2006年01月13日 (金) 22時31分 [返信]

初めてお邪魔させていただきました。21歳のももです。
私もつい3ヶ月前にSDと診断されました。コンビニのバイトをしていて「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」が言いづらくなり、耳鼻科に行ったら「声帯が変形してます」と言われ、2ヶ月炎症をおさえる薬を飲み様子をみましたが、声は出なくなる一方で・・・。
そこで、地元の声帯や音声に詳しいと言われている病院に行きました。そこには音声外来の先生が週1で来ているらしく、その先生はSDの患者さんをたくさん診てきている方らしいんです。その先生に診てもらい、ファイバースコープを入れて話したいして、結果軽度のSDと診断されました。
私は症状が出てからSDと言われるまでそこまで時間はかからなかったのですが、仕事もやめ、人と話すのが怖くなり、軽いひきこもりっぽくなりました・・・。
今はその病院で音声訓練をやっています。
ここを見つけて、みなさんの言葉を読んでいると、みなさんも頑張っているんだから、自分も頑張らないとって思いました!

質問なんですけど、みなさんはお仕事は何をなさってますか?SDでも出来る仕事はありますか?よかったら教えてください。
長くなってすみません。また来ます。        もも

No.174  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年01月14日 (土) 01時19分

初めまして、taker_hayato です。
自分は3年くらい前にSDと診断されました。

大学時代だったのですが、一時は本当に人に会うのが怖くて、大学内で知ってる友達とかいても、できるだけ会話することにならないように避けてました。
自分も少し引きこもりぎみになりましたね。

ただ、今は少しづつですがよくなってきているようです。

仕事はこの病気にとっては最悪の仕事かもしれませんが、電話サポート業務をしてます。

一時はどうなるかと思いましたが、なんとかやっていけそうです。

No.176  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年01月17日 (火) 21時50分

ももさん、初めまして♪
私が管理人なのに気づくの遅くて申し訳ありません!…m(。_。;))m ペコペコ

ももさんもSDと診断されたんですね。
私はプロフィールにも書いているように2003年に発症しました。
電話の仕事だった為、当然仕事にならず退職(ToT)
それ以来ずっと無職のまま気づいたら2年が経っていました。
正直、私は今も人と話すのが恐いです。思い切って出してみても声にならない事が多いし…(^^;
でも今日意を決して電話をしてみたら、苦しかったけど相手には何とか伝わりました。
息も絶え絶えのすんごいガラガラ声でしたが(^_^;)

私は一応結婚しているので、旦那にも協力してもらい何とか今日まで過ごしてきましたが
このままでは先行き不安なので、何らかの仕事にはつきたいと思っています。
現実はなかなか難しいですが、他の皆さんも頑張っているのでくじけません(^0^*

リンクに同じSDや声の悩みを抱える方々のブログもあるから訪問してみて下さいね!
私のHPよりも、ずっと参考になりますので♪

No.177  投稿者:もも   投稿日:2006年01月19日 (木) 19時28分

お邪魔します。ももです!
お返事ありがとうございます☆

taker_hayatoさん、こんばんわ。
電話サポートのお仕事なされてるんですか!私はまだ普通の電話ですら怖くて出来ません・・・。
私の場合、声の出だしが詰まりやすいんです。リハビリの先生には、なるべく高い声で話すようにと言われて、なんとか日常はやっていけますが・・・。
taker_hayatoさんは注射はされているんですか?

かつらこさん、こんばんわ。
いえいえ!返信ありがとうございます。これからもお邪魔すると思いますので、宜しくお願いします!!
電話は辛いですよね・・・。わたしも怖くて出来ません。したとしても用件のみとかになってしまいます。
かつらこさんはSDと診断されてから結婚なさったんですか?この病気になって、ふと思ったことがあって、結婚できるかな〜とか子供産めるかな〜とか・・・。近所付き合いとかって思っちゃったんです(笑)周りの人に理解されづらい病気なので、うまくやっていける方法なんかあればと思うのですが。

では、また来ます!         もも

No.178  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年01月20日 (金) 01時18分

ももさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらこそ、よろしくお願い致します!m(._.)m

σ(o^_^o)が結婚したのは99年なのでSDになる前です。
4回目の結婚記念日の時はSDという言葉も知りませんでしたが、
既に声が苦しくてたまらない時でした。
でも、SDを抱えてから結婚し家庭を築いている方もいらっしゃいますよ。

現在私が住んでいる賃貸マンションは単身者や若い人が多いので
近所付き合いというものは全くないです。
ある意味、気楽で助かっていますがね(^^;

私が引っ越してきた時はお隣に挨拶に伺ったものですが、お隣が退去して新しく入ってきた住人の方は
我が家に挨拶に来ませんでした(´・ω・`)上階の方も同じく…
都会ってどこもこんな感じなんでしょうか?(^_^;)

あ、そうそう私もSDと診断された時の医師にキャピキャピしたかわいらしい高めの声で話すようにと言われました。
でも疲れます…というより、出ません(^-^;

No.179  投稿者:もも   投稿日:2006年01月20日 (金) 19時33分

どうもっ!こんばんわ♪

そうなんですか!なんか、近所付き合いが悪いと、いじめられるっほくないですか?テレビの見すぎですかね(笑)今付き合ってる人に、SDと言わなくちゃいけない時は、凄く悩みました。1年半付き合ってるんですけど、迷惑かかるから別れようかと・・・。でも今は、協力してくれますし、別れなくてよかったと思っています!!やっぱり、理解して協力してくれる人じゃなくちょダメですね☆

今日は音声訓練の日でした。訓練の成果が出てきたのか、今日は一回も詰まらずに話すことが出来ました!!次の課題として、先生に電話して、次の訓練の予約を取ることです。電話は緊張しますが、頑張りたいと思います♪

では、また来ます!     もも

No.180  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年01月20日 (金) 23時24分

ももさん、こんばんわ。

注射ですか?
注射はやってませんね。
注射や手術については、どうしようか迷ったんですが、結局やらない方向で進んできました。
当時の担当の先生とも色々話したのですが、当時は九州に住んでたこともあり、やりませんでした。

SDなると本当に電話とか人との会話を避けたくなりますよねぇ。
一番苦労したのが就活でしたね。
面接で声について色々聞かれて、かなり凹んでましたねぇ。

確かに迷惑かけてるだろうなぁとか思うこともあるかと思いますが、それはしょうがないですよ。
別に自分らが悪いんじゃないんで・・・。
ってな感じでがんばってくださいね。

No.181  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年01月24日 (火) 00時44分

>ももさん、それはテレビの見過ぎです(笑)
住む場所や地域性、元からいる住人性にもよると思いますので
今からそんな心配はご無用ですよ(^^;

お付き合いされている彼が理解のある人で良かったですね♪
もし理解できないような人だったら、こっちからふっちゃえ!(爆)

音声訓練頑張ってるんですね。
詰まらずに話せたなんてすごいですよ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

電話は緊張しますよね。でも勇気出して頑張って下さいね!
私も今年は電話かける事はもちろんだけど、かかってきた電話にも出るようにします。
例えうまく声が出なくても、こういう声の人間が世の中にはいるんだって事を知らしめたいと思います。

No.171 お久しぶりです 投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年01月09日 (月) 23時18分 [返信]

お久しぶりです。
taker_hayatoです。

年末年始、5ヶ月ぶりくらいに実家に帰りました。
そこで、久しぶりに合う親に
「喉の方、結構前の状態(正常な状態)に戻ってきてるね」
って言われました。
自分の病気のことを知ってる友人にも「治ってきたんじゃない?」って言われました。
めちゃめちゃうれしかったです。
確かに、自分でもよくなってきてるような気はしてたのですが正直思い込みかなぁって思うところもあり、これらの発言のおかげで、ちょっと自信がつきました。

自分では後、半年くらいすれば完璧に治るんじゃないかなぁなんてちょっと期待しています。
ただ、こればかりは波があったりするんでなんとも言えませんが・・・。

何がよかったのかわかりませんが、色々自分なりに試してきてよかったです。

No.172  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年01月12日 (木) 22時20分

taker_hayatoさん、お久しぶりです♪

久々に会った親御さんがそうおっしゃるのなら、明らかに声が良くなっているんですね。良かったですね!(^0^*
お友達も同じ事を言ってるのなら確実にかなり良くなってるんでしょうね。
治すという強い信念のもとに色々とやってこられた結果ではないでしょうか。

私のほうは先月久しぶりに母と電話で話しましたが「声まだ治んないのかい?」と言われました(^^;
更に「ちゃんと病院行ってんのかい!?」とまで言われました(^-^;
近場の病院では治療できない事と病院に通っても治りにくい症状であるという事を母に言ってなかったので、
息も絶え絶えな状態で、その時に説明したわけです(;^_^A

taker_hayatoさん、必ず完治して私達の希望の星になって下さい♪
これからも経過報告待ってます (^-^)/

No.175  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年01月14日 (土) 01時25分

かつらこさん、返信ありがとうございます。

そうですよね、親戚とか結構気遣って「治んないみだいだね」とか言ってきますよね。
自分もよく言われてました。
以外にそれって傷つきますよね。

希望だなんてとんでもないです。
ただ、よくなる病気だとは確信できたんで、今後も自分なりに色々がんばります。

No.169 その後。。 投稿者:たっち   投稿日:2005年12月01日 (木) 23時42分 [返信]

こんばんは☆
注射を受けてから、そろそろ1ヶ月経とうとしています。
ズバリ!!切れてます。。
完全には切れてないのかもしれないけど、詰まり出してます。
まだ、かろうじて電話など喋れてますが、自分的には2週間前にくらべて60点。
ってとこです。
なんだかなぁ。。って感じです。
あと1週間後には仕事が始まるのに。。
大丈夫なのか心配です。。
販売の仕事を斡旋してもらったので、喋らないわけにはいかないし。
注射の回数が増えるほど、効果も長続きするみたいなので、
シフトが分かったら調整してもう一度、千葉へ行ってみようと思っています。
そのためにも、ガシガシ稼いできます!!
よぉーし!毎日イルミネーション観れるし、頑張るぞ☆

No.170  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年12月03日 (土) 23時36分

たっちさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あれから1ヵ月も経つんですねー時の経つのは早いです(^^;
薬もう切れかけてるんだぁ…もっと持続してほしいですよね(´・ω・`)
で、来週からお仕事なんですね!
イルミネーションが観られるという事は大通周辺かな?
勤務先が街だと帰りとか寄り道できるし楽しいですよね〜(^0^*
これからの時期は稼ぎ時だから、いっぱい稼いで下さいね!(^-^)
お仕事p(*^-^*)q がんばっ♪

No.158 注射から帰ってきました 投稿者:たっち   投稿日:2005年11月06日 (日) 19時37分 [返信]

かつらこさん、まみさん、お返事ありがとうございます!
まみさん、20年も病名がわからず悩んでらしたんですね…私は7年前にSDになり、わりとすぐ病名は判明したんですが治療は7年間ほぼ何も受けいてない状態で。それでもかなり辛かったですから。お気持ち、お察し致します。

で、おとついから、千葉の市原病院へ行ってきました!
(前もって病院に注射を受けたい旨を伝えて診察の予約を入れておきました。)
一昨日の朝一のエア・ドゥに乗り病院に着いたのが11;30頃。午前中までに来て下さいと言われていたので、ギリでした。そして、最初に医学療法士?の先生(石毛先生)によばれ、これまでの経緯や北風と太陽の音読をして(テープに録音しました)多分間違いなくSDだろうということ、程度としては中の上くらいということ、等を説明いていただき、注射についての詳しい説明や私からの質問などにも丁寧に答えて頂きました。音声訓練はこの先生が担当されているそうで、音声訓練で軽い症状の方は良くなった例もあるそうですが、私の場合、軽い方ではないのと北海道から市原までは訓練に通えないのとで、やはり注射を薦められました。
とても親身になって話を聞いてくださって、何よりSDについて詳しい知識と治療経験をお持ちで、安心しました。

次に小林先生に診察して頂きました。
鼻からの内視鏡…怯えます…勝手に涙が滲んできました。(何度やっても慣れません。嫌いです。)そして内視鏡を入れたまま、また北風と太陽を読みました。小林先生もSDと判断されて、次の日に注射を受けれることになりました。
1日目はこれで診察は終了です。紹介状なしの初診だったので6千円強かかりました。

2日目(昨日)9;00までに来て下さいと言われていたので、7;00頃出発しました。(東京の日本橋の方に泊まったので)
京葉線→内房線を乗り継いで、姉ヶ崎まで行きバスに乗ろうと思ったのですが、時間がなかったのでタクシーに乗ってしまいました。(1500円ほど)
病院に着いて、待合室で待っている時、他の注射を受ける方とお会いして少しお話させていただくことができました。SDの会の会長さんにもお会いできて、SDの会に入会させていただきました。

10;30頃、注射です。部屋にいた時間は10分程。注射自体もベットに仰向けになって5分くらい。すぐ終わりました。先生から注射後の結果報告の仕方など、少し説明があり午前中に病院を後にしました。

声の調子は、注射直後は私の場合、注射の前よりもしゃべりづらくて、どうなんだろう?と思いましたが、夜になると、ガラガラ声になってきて少し楽になりました。
そして1日たった今日は起きるととってもスラスラと声が出てきます♪
ガラガラ&少しかすれはある気がしますが、そんなことは私は全く気になりません。とにかく詰まって途切れ途切れになっていた会話がスラスラとしゃべれています。嬉しくて友達に電話しまくっています(^0^)/
なぜ(?−?)と思うくらいラクラクです!!こんなにも楽になるなんて!!
こずさんも言っていましたが、まさに小林マジック☆です。
とにかく嬉しくって、結局今回の旅費6・7万使ってしまいましたが(親に借りて…)それだけの価値がある!と思っています。
あとはこの効果がいつまで続くか?ということです。3ヶ月間でも続いてくれればいいのですが。それはまだわかりません。

勇気をだして行って来て良かったです。お金はかかりましたが、少しでも心も身体も楽になります。今月から注射の日が月に2回になったそうで、少しは受けやすくなったようです。ホント行ってよかったです(*^−^*)

No.159  投稿者:ちびた   投稿日:2005年11月07日 (月) 17時42分

たっちさん、はじめまして(*^▽^*)
注射行ってこられたんですねぇ〜、経過も良いみたいですね。小林先生お元気にされてましたか?ずいぶんご無沙汰してるのでお会いしたいなとは常々思っているんですが・・・。やっぱり遠方だと旅費の事頭痛いですね(>_<)
注射の効き目がなるだけ長いといいですね。私は長くて2週間でしたから・・・。また経過教えてください!

No.160  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年11月07日 (月) 23時56分

たっちさん、(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
遠征一人旅(?)お疲れ様でした!
詳しいご報告どうもありがとうございます<(_ _)>

飛行機はエア・ドゥで行ったんですね。
来年、新千歳−羽田間なんと片道16000円!という超破格の航空会社が就航するみたいだけど
それができたら、もしσ(o^_^o)が行くとしたら勿論それを利用するつもりでいます。

紹介状なしの初診って高いんですよね(^^;
○大病院の先生に頼んだら紹介状って書いてくれるのかなぁ…
ところで、2日目の注射を打った日は診療代おいくらでしたか?
おさしつかえ無ければ、お聞かせいただけたら有難いです(^_^;)

注射を打たれる他の皆様ともお会いできたようで(^-^)
そして何より注射の効果が確実に出ているようで本当に良かったですね!
会話が楽になるんですね…(*¨) ....ボー

ほんと近くでもやってほしい(;^_^A
でも厚生労働省に認可されてない治療法だから無理なんですよね〜(>_<)

たっちさん、その後の経過報告もお待ちしてますので★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

No.161  投稿者:たっち   投稿日:2005年11月08日 (火) 18時30分

ちびたさん、かつらこさん お返事ありがとうございます(^-^)
注射から4日目の今日はまだ声が安定しない感じで裏返ったり、ガラガラになったり、鼻声のような不思議な声になっています。でも喉の締め付け感はなく、電話の「もしもし」も詰まらずにスラスラ言えています(^0^)/
でも飲み物を飲むときにいつも通り飲もうとすると、必ずむせます。。
多分、声帯が広がっているため、気管に入りそうになっているんだと思います。
なので、かなりチビチビ、一口をさらに口の中で3回位に分けて飲み込んでいます。。慣れません。。さっきはトマト食べてもむせそうになりました(>_<)
薬が効きすぎているのでしょうか?
今日これから試しにカラオケに行ってきます♪
うまく歌えるんだろうか?!
★ちびたさん、小林先生は初めてお会いしましたが、お元気そうな様子でしたよ!小林先生をはじめスタッフの方々も感じの良い方ばかりでよかったです(*^-^*)
ちびたさんは2週間しかもたなかったのですね。。そんなに個人差が出るものなのですね。。私も短い効果だとしても前向きにやっていこうと思いまス☆
★かつらこさん、注射の日の病院代は1300円くらいでしたよ!薬代は後から自宅に請求書がくるみたいです。
使った量にもよりますが、大体1万円弱というお話でした。
○大病院の先生にお願いすれば紹介状はもらえますよ。おそらく。
私は前回行った時に「紹介状は書きますから」と言われましたから!!でも紹介状も確か千円くらいかかるし、病院まで行くと診察代とかもまたかかると思って私は紹介状なしで行ってきました。
それにしても、認可さえされれば保険適用だし、近くの病院でもできるようになるはずなのに。。
なぜ、認可がおりないんだぁ!!と少しわめいてみました。

またご報告いたします★これからもよろしくお願いします
(0^-^0)♪

No.163  投稿者:まみ   投稿日:2005年11月11日 (金) 19時56分

たっちさん、お帰りなさい!
いい結果が出ているようでホント良かったですね^^

たっちさん、北海道なんですね・・・
私は東京です。
それなのに、20年前の診察で異常なしとされてから声の事で耳鼻咽喉科に行ったのはついこの前・・・
医学の進歩に驚きました、と、20年も病院に行かないで一人悩んでいて、私って・・・^^;

確か5年位前に注射で治療出来るって知ったんですけど、その頃私は自分がSDかもとは思いつつも耳鼻咽喉科に行ってなかったのと、注射は認可されていないから10万円位かかるって情報で、10万で3ヶ月じゃ・・・って思っていました。

今回耳鼻咽喉科の先生にすぐにSDの疑いと診断されて、PCでいろいろ調べて、5年の時間を無駄に苦しんだなぁ〜って思ってます^^;

でも! 注射、まだ認可されていないんですか!?
やっと、やっとSDの事が世の中に、少なくとも耳鼻咽喉科の先生には分かってもらえるようになったのに厚生労働省は・・・

早く認可おりるといいですね・・・
そして、病名が分からないで何年も苦しむ人がいなくなるといいですね・・・
そして、家の近くで、保険診療で注射が受けられるようになるといいですね・・・

私は明日、MRIの結果を聞きに行って、今後の治療について先生と話してきます。

これからもよろしくお願いしますネ^^*

No.164  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年11月14日 (月) 20時17分

超激遅レスでごめんなさい!m(_ _;)m

◆たっちさん、その後のご報告と診療代教えて下さり、どうもありがとう♪(#^ー゜)v
そうですね、紹介状書いてもらう為に行っても色々かかるから結局同じようなものですね(^^;
カラオケは気持ちよく歌えたかな?
注射…一体いつ認可されるんでしょうね(=_=;)

◆まみさん、20年前に病院で診てもらってから最近まで行かれてなかったんですね。
てっきり、いくつか病院をハシゴされたのかと勝手に思ってました(^-^;

注射は、まだ認可されてないんです(ToT)
でも、何ヶ月か前にSDの会の方々が署名を集めて厚生労働省に提出して下さったので
検討してくれてるのではないかと…検討してるんでしょうか?(^▽^;)

その後、MRIの結果はどうでしたか?
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します♪m(._.*)mペコッ
たまに更新サボりますけど(笑)

No.165  投稿者:まみ   投稿日:2005年11月16日 (水) 20時49分

こんばんは^^

20年前に初めて耳鼻咽喉科を訪ね、異常なしと診断されてから甲状腺科、そしてそれから15年位も経ってから(今から5年位前)に心療内科を訪れたんです。
でも、耳鼻咽喉科には20年前から行っていなくて^^;

・・・それで、SDと診断されるまでこんなにも時間がかかってしまったんです(;o;)
20年前にSDが、せめて耳鼻咽喉科の先生だけでも認識されていたら・・・

MRIの結果、出ましたヨ
脳、のど、首とも異常なしだったので、SDの治療が本格的に始まります

すぐに目に見えるような効果はないんでしょうけど、やっと一歩前進って感じです。
頑張ってみます^^*

レスは無理しない程度で大丈夫で〜す(^^)v

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板