【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.82 はじめまして 投稿者:まひる   投稿日:2005年08月31日 (水) 21時57分 [返信]

SDの会会員のまひると申します。はじめましてです。SDの会のホームページがリニューアルされているのを最近知り、こちらにたどり着きました。掲示板でSDのことが話されている..素晴らしいことだと思い、ログ拝見させていただきました。いろいろ参考になるお話がたくさんあり、夢中で読ませていただきました。
こういう場所を作ってくれたかつらこさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

私は最近手術をしまして、まだ嗄れや震えは日によって、多かったり少なかったりです。詰まりもまだあるのかなあ、と考えていましたが、呼吸は楽になったので、声帯自体の詰まりではないような気がしてきました。詰まるというよりは、出したい言葉が頭の中にあるのに、出ないって感じなんですよね。体に力がはいってしまう感じです。そこに一歩足を踏み出したいのに出せない感じ。SDはジストニアの一種ということですが、そういう感じも、手術で声帯自体の緊張がなくなった今、ようやく意識的に分かるようになった気がします。言おうとしている事柄がはっきりしていればしているほど言いづらくなるような気がします。返事とか自分の名前とか。返事はタイミングが遅れてしまうので、特に電話の時は相手が「疲れるなあ」とカッタルそうにすると精神的につらいです(- -;) タイミングが遅れてしまうのって、他の人はありませんか?最近は、言いたいけどあんまり言いたくないかなぁ〜(笑い)って感じで話すのがいいのか、なんて考えたりしています。自分の脳神経をだましながら話す、ってなんか異様ですが、だましたる!って感じもします。。

かつらこさん、かわいい猫ちゃんですね〜(^m^)私も猫2匹飼ってまして、一匹はやはりアメショです。かつらこさんのジョンジーちゃんよりさらにお腹がでぶでぶで関取のようです(笑い)
猫飼ってる人ってやっぱり同じことするわ〜って笑ってました。ガムテープ貼ったり、耳裏返したり。。

私のブログもSDの会からリンクさせてもらうことになりました。

またおじゃまさせていただきますね(´∀`o)

No.84  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年09月01日 (木) 00時52分

まひるさん、はじめまして♪書き込みありがとうございます!m(__)m
SDの会のHPがリニューアルされる前は、SDの事に関して論じれる場所が全く無かった為
苦し紛れにこのような掲示板を設置してしまいました(^_^;)
参考にしていただき、こちらこそ有難いです。

まひるさん、最近手術をされたばかりなんですね…
手術してからはどのぐらいの期間が経ったんですか?
呼吸が楽になられたのは良かったですね!私は常に呼吸が苦しいです。もう慣れましたけど(^^;
特に仰向けに寝ている時が…このまま寝ている間に窒息しないか心配になります(^-^;

出したい言葉が頭の中にあるのに出ない…なんとなくわかります。
σ(o^_^o)の場合はノドが苦しいのもありますが、色んな要素が重なってなかなか出てこないって感じですね。
何か聞かれても少し間があって、それから何とか声を出すっていうのが日常的です。
電話はまともな受け答えが出来ないので絶対出ないです(^_^;)
変なものに出くわした時の悲鳴はすぐ出るんですがね…どういう事でしょう?(^^;;;

まひるさんもニャンコを2匹飼ってるんですか!?1匹はアメショー!しかも(=^・^=)ジョンよりでかいっ!?( ゜Д゜) ス、スゲー!(笑)
ニャンコの飼い主って皆考える事同じなんですね…(^▽^;)
ブログあとで見に行きますね〜♪(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

No.85  投稿者:まひる   投稿日:2005年09月01日 (木) 14時04分

お返事ありがとうございます。
手術は去年の6月です。最近ではないですね^^;なんだか1年経つのが早くて早くて..私は手術前でも、寝ていて息がくるしくなるというのは無かったです。喘息持ちなので、発作が起きると苦しくなることはありましたが、それは気管支の炎症なので、違う現象でしょうね。人によっていろいろですね〜
私も手術前は電話はずっと留守電にしていました。みなさんスンマソン(- -;)この場をお借りして..手術後は、気分を一新しようとファックス付き電話に買い替えて留守電にするのをエイッと止めました。自分の中では大きな進歩だったと思います。でも、長年留守電にしていたから、待ってても誰からも電話来ない。だ、誰か..(T дT)って自業自得だけど。
>>変なものに出くわした時の悲鳴はすぐ出るんですがね
私もそうですよ。虫がダメなので、飛んできたりすると、もうそれは人が聞いてびっくりするぐらいの大きな声が...あとお笑い番組とか見てるときなど笑い声もワッハッハと出ます。だから発声障害と言ってもあんまり人に信用されないです(T T)

うちのアメショはでっかいというよりは、チビタンクなんですね。ほぼ全体のシェイプが○です。だ円の胴体に短い足がちょこちょこっと付いている感じ(笑い)

かつらこさんもお仕事探し中なんですか?私も今さら就活中です(笑い)実は去年離婚しまして、働かねばという状況です。なんも取り柄がないし、電話受けは自信がないしで、すったもんだです。すいませんグチです。
それではまた〜(∧−∧)/

No.90  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年09月07日 (水) 00時04分

遅レスですみません…m(。_。;))m ペコペコ…
まひるさんは手術されてから1年以上が経つんですね。でも1年って早いですよね…最近つくづく感じます。
息が苦しいのは私とは全然違ったんですね、失礼しました(^_^;)

σ(o^_^o)のところはずっと留守電にしてたのに、なぜか営業の電話はよくかかってきますね。
まあ、出るのは旦那ですけど…(^-^;

SDは笑い声とか咳とかヒソヒソ話しは普通に出ますよね。
それがSDの特徴なんで、知らない人から見たら不思議に思えるんでしょうね…辛いところです(=_=;)

チビタンク〜♪(=^・^=)見たい〜!短い足のニャンコ好き〜♪σ(=^‥^=)
ブログ見に行ったら写真がアップされているようですが、何故か私のPC見えませ〜ん(ToT)何で?見たいよ〜o(´^`)o ウー

ハイ(^-^")/今お仕事探してます。結婚してからも、SDだと判明するまでは職業訓練を受けてた4ヶ月間を除いて、ずっと共働きだったものですから
私が声のせいで仕事を続けられなくなり大打撃です(;^_^A
元々無駄遣いするほうではなく、つつましい生活をしてるほうでしたが、更なる節約を余儀なくされてみて、けっこう節約できるもんだなぁと思いました。
でも一生こんな生活は嫌だし、万が一の為にいっぱい貯金もしたいし、小田さん関係の物も買いたいし、
そして、何よりも千葉に行って注射治療受けたいです!

だから、こんな声でも雇ってくれるとこ&声を使わない仕事で探してますが、なかなか無いですね…(^^;
まひるさんも大変でしょうけど、お互いめげずに活動していきましょうね♪

No.74 飽きた…(;´Д`) 投稿者:かつらこ   投稿日:2005年08月28日 (日) 22時19分 [返信]

久々に親スレをたててみました♪

声とノドに良いらしいというジャスミンティー。
一応、毎日飲んでるけど独特の風味のせいか飽きてきたぁ〜(T▽T)
他のお茶はそのまま毎日飲んでも飽きないんですけどね…(^^;
寝る前にも飲むので、できることなら糖分は加えたくないし、
紅茶のように牛乳なんて混ぜるようなお茶じゃないよね(;^_^A
飲んでいる皆様方、飽きませんか〜?σ(^_^;ワタシだけ?

No.76  投稿者:にむん   投稿日:2005年08月28日 (日) 23時36分

上の投稿の文章を、校正しまくっている間に
親スレが!!さっそくお返事♪(^^)

私ジャスミンティ飲んでないで〜ス、実はまだ(^^ゞ でも味に飽きるっていうの分かります〜!私はふつうのお茶でも、あきてきちゃって、たまに替えちゃいマス・・・☆(とはいえ2種類くらいで ローテーション(^0^;)

ジャスミンティと同じ効能が感じられるハーブティ、少し前はガブガブ飲んでたけど、このごろは数日おきになってる〜

暑さで飲み物の好みが変わってきてるのかなぁ・・?

No.77  投稿者:よしろー★   投稿日:2005年08月28日 (日) 23時53分

久しぶりの書き込みです☆
ジャスミンティー今のところほぼ毎日飲んでます。
会社にもパック詰めして持参してます^^;
私は今のところ飽きはしてないです…なんでだろ。。
喉にいいって信じきってるからかも…。
または、味わってないからかも…。
ちなみに私は何も入れずお湯で抽出してたままを飲んでます…

No.79  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年08月29日 (月) 23時47分

◆にむんさん、あれ、ジャスミンティー飲んでなかったんですかぁ?(^-^;
ハーブティーもカモミールとか色々ありますよね♪
暑いとホットより冷たい爽やかな飲料を飲みたくなりますσ(^_^)ワタシ。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン 私も複数の種類を交替で飲んでみようかなぁ?
◆よしろー★さん、会社にまで持参して飲んでるなんて素晴らしい!(^-^)//""ぱちぱち
見習わなくては…σ(^◇^;)
私が飽きっぽいのか効用を信用してないのか(笑)
σ(o^_^o)に必要な常備薬だと思って飲めば続くかな?

No.80  投稿者:蒼ぃ。   投稿日:2005年08月30日 (火) 15時25分

初カキコだぁ…こんにちわです!
私は最近ジャスミン茶を初めて飲みました。
私的には、意外と飲みやすかったです!
皆さんは紅茶を飲んでるのかな〜緑茶だとほんとにお茶ぁ!って感じなので初めてなのに2杯も飲めた…
声もなんだか出やすい気がします^^
これなら飽きないかもしれません。
ハーブティと中国茶って違うんですかね。。
その辺の違いがよくわかんないです。
お茶にも色々効き目が違うので面白いです〜
プアール茶は、脂肪を減らす効果があるみたいでダイエットには効果的ですよ☆

No.83  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年09月01日 (木) 00時19分

蒼ぃさん、初カキコありがとう♪(#^ー゜)v
ジャスミン茶飲んでるんですね(^-^)
飲むと少しは声が出しやすくなるみたいですね。
飲んだあと声出してないからわからないのね…σ(^_^;ワタシ。

私は食事の時には抹茶入り玄米茶を飲む事が多いです。
あとはヤーコン茶やウコン茶、ルイボスティーも飲みますね。
その時に効いてほしい健康効果を狙って飲んでるようなものですが…(^-^;
ハーブティーは、一般的にはローズヒップやペパーミント、カモミール等の洋物で薬草系のお茶をさしているとσ(o^_^o)は思います。
違ってたら誰か訂正して下さ〜い(^o^;

プアール茶は某通販の製品に一時期はまってました。
お通じが良くなり過ぎて困ったけど(;´Д`)
でも悲しい事に全然痩せませんでした〜(T▽T)アハハ!

No.71 やっと言えることができた! 投稿者:にむん   投稿日:2005年08月10日 (水) 23時56分 [返信]

SDの会の掲示板にも書き込みましたが、
ともだちに病気のことを(たぶん初めてかも!)
ちゃんと説明できた〜〜〜っ(>_<)!!
かつらこさん、本当にアドバイスありがとうございました!!!(*^O^*)ノ

No.72  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年08月12日 (金) 00時35分

お友達にSDの事、説明されたんですね!
これからは、今までより少しは気楽に話す事ができるから良かったですね♪
一歩踏み出した、にむんさんの勇気のたまものですよ(^-^)

No.73  投稿者:れもん   投稿日:2005年08月16日 (火) 21時05分

にむんさん!良かったね!!(^v^)
少しずつ理解していただけると嬉しいですよね!

No.65 SDではなかったけど 投稿者:すもも   投稿日:2005年08月07日 (日) 09時53分 [返信]

こちらでははじめまして((σ σ〃)ペコッ
σ(・・;)は24歳のとき一時的にでしたが失語症(のよう?)になったことがあるので、話せないもどかしさ私にも経験があります。
産後の育児疲れ、母の病気(子宮筋腫、C型肝炎)、新築したばかりの家での夫の両親・妹との同居などが重なって、気がついたら病院のベッドの上でした。
若年性認知症だったと聞かされたのはだいぶ後になってからでしたが、そんな病気があるなんてと全く信じられませんでした。
精神科にも何年も通ったり行かなくなったり(;^_^Aで、姑からの風当たりも強かったのでなかなか完治とはいきませんでしたが、今では普通に話せるようになりました。
ごめんね。こんな話なかなか近所の人とかにはできなくて、空気を重くしてしまうし、苦労自慢してるって思われるんじゃないかとか・・・いろいろ考えてしまって・・・
SD関連ではないと思ったけどつい書き込んでしまいました<(*_ _*)>ゴメンナサイ

No.67  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年08月09日 (火) 01時00分

すももさん、((φ(~∇~*)カキカキありがとう♪

声が出ない辛さを経験されてたんですね…(´;ェ;`)ウゥ・・・
σ(o^_^o)はまだ若輩者なので偉そうな事は言えませんが、すももさんは本当に偉いと思います。
そのような状況の中にあっても逃げ出さずに、母・妻・嫁・娘…としての役割と責任を果たしてきたんですから…
ちょっと困難な状況になると大切な子供置き去りにして逃げ出す人もいますからね…(;^_^A

お体を病んでしまうまで頑張ってたなんて、すごいですよ。
すももさんの書き込みを読んで、自分の母親を思い出しました。あ、今も健在です(^_^;)
σ(o^_^o)の母は姑である強烈な性格の祖母には、ず〜っと悩まされてました。
あれが無い、これが無い、どっかに隠したんじゃないか…と、祖母が母に言うんですわ(^^;
一時、精神的に参った母は病院で処方された薬を飲みながら酪農作業と家事をやってたみたいです。

今は祖母もヨボヨボになり、おとなしくなったのと、母も年寄りはこういうもんだと良い意味で開き直ったおかげで
うまくやっているようです。
介護は大変そうですが…何せ実家が遠いので手伝いに行けないのです(ToT)

(; ̄ー ̄)...ン?何故か私の母の話がメインになってるし(^-^;

書き込みはSD関連でなくても全然かまいませんよぉ(^o^)
愚痴や雄叫びも(≧∇≦)b OK♪って書いてあるので(笑)

No.68  投稿者:すもも   投稿日:2005年08月09日 (火) 10時58分

・:*:・(*´ー`*)。・:*:・アリガトウ
かつらこも色々悩みがあるのに、人の悩みに耳を傾け、慰め励ます事ができ、若いけどしっかりと前向きに生きている人だなといつも感心させられます。
時々、これと言った特技や資格も無い自分に自信をなくしていたけど、かつらこに励まされて嬉しいです。自信が湧きます。受け入れてくれたかつらこの心の広さに(^人^)感謝♪
お母様も随分と御苦労なさったのですね。私も罵声や暴言の数々色々あったけど、主人の転勤を機に別居したのと、「良い嫁だと思われなくてもいいや」と開き直ってからだいぶ楽になりました。私の留守中に、大切にしていた本を破ったり、K.ODAのレコードジャケット曲げられた時は、50歳過ぎた人がやることか?と呆れたりもしたけどね(;^_^A
m(。≧∀≦。)m ゴメェ〜ン!また過去の事を愚痴ってしまいました!
ほんとにありがとね。おかげで、また来年から同居しても、今度は上手く対処してなんとかやっていけそうな気がします。かつらこも、辛いときは遠慮なく、私たちに思いをぶつけてね。
ほんとに゜・:,。☆(*‘-‘)/♪ありがとう♪\(‘-‘*)☆,。・:・゜
そしてp(*^-^*)qファイト!!!

No.70  投稿者:にむん   投稿日:2005年08月09日 (火) 15時47分

すももさん、はじめまして(^0^)
にむんと申します。

すももさんも思うように話ができなかったつらさや、他にも色んな苦労のご経験をされてるんですね。ほんとに苦しかったことと思います。。。身近な人々の方が理解が遠いのかな・・・って思ったこと何度もあります。。。一緒に生活していくだけに逃げ場がないっていうのが辛いですね・・。
今はすももさんも、よくなっていらっしゃるとのご様子で、ほんとによかったです!!

No.60 花火いいなぁ! 投稿者:にむん   投稿日:2005年08月02日 (火) 03時15分 [返信]

かつらこさん、花火大会に3つも行かれたんデスか?イイぃなァ〜!☆
そういえば今年はまだ見てナイイ〜〜今気づきました(-0-;)PL花火も
ニュースでさっきやってたコトに気がついたところです〜(;_;)
onちゃんとHTBかぁ♪いいなぁ♪某番組が好きなんで〜♪

ところで郵便局でのお話、私もとても分かります。
私は気にしちゃったら、ソクどよ〜ん。時間過ぎても
(ほんま数年はかるい・・・^^;)ふっとしたときにリフレイン〜。
私は、人と話してると、始めの30分〜1時間くらいはまぁ
声が出てて、その後急速に声が出なくなっていくことがよくあるんですが、これに落ち込みまス〜。
以前、知り合ったばかりの方達と長時間 話をしていたときに、
やっぱり同じ状態になったんですが、みんなが困惑したフンイキにに
なんかおちこんでしまいました。。。いや、気にかけてくれてるのはすごく分かるんです。だけど、(あれ?声が変わってきた?)って思っても知り合ったばかりだと尋ねにくいですよね。私も自分からは声のこと説明できないのでだから余計に ???ってフンイキになる。(説明する方がいいのかもしれないですよね・・・う〜んどっちがいいのかな・・)
そういうフンイキにさせちゃうこと自体が気にかかっちゃうし・・。
だから、知り合ったばかりの人が 声どうしたん?みたいなことを
心配した様子で訊いてきてくれたときは すごく嬉しかったです。
気にかけてることを、口に出してくれるのがね・・。
気にしている、気にしてないってのはどちらもありがたいことやけど、
ストレートにぶつけてくれるってなかなか嬉しいですね。(あ、特に気遣いがこもってるストレートさですね。自分がよわってるときにはとても沁みますね。親とかだと、たまにただの剛速球を投げてくれたりしますねぇ(^_^;))
なんか話の趣旨がちがってきましたね(^.^)
もうナニがいいたいかわからない話になっちゃってごめんなさい。。。

暑いですがみなさん、お元気でらっしゃいますか???

No.61  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年08月03日 (水) 00時08分

ハイ(^-^")/3週連続で花火見に行ってきましたぁ♪
花火を見る事が好きでしょっちゅう見に行ってますが、私達夫婦は決してマニアではありません(^^;
某番組…もしかして大○洋が出てるやつかしら…?

にむんさんも時間経ってから(´Д`|||) ドヨーン…って来るんですね。(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
私はSDになってからは実体で誰とも知り合ってません(^^;;;
円滑なコミュニケーションがとれないから、不便なんですよね〜。
以心伝心(?)の旦那とも、以前のような会話が出来なくて悲しいです…(T^T)ウルウル
ま、どんなダミ声やオカマ(オカマの人ごめんなさい…)みたいな変な声でも平気で話せるのは旦那なんで、ある意味気楽です(^_^;)
SDの病気の事はあまりよくわかってないみたいだけど…( ̄o ̄;)ボソッ

私は、これから知り合う人には声の病気の事は伝えていこうかなと思っています。
声を患ってるので、すぐに返事できなかったり聞きづらかったりするけど、これが今の私の声なんで気にするなと…
そうしたら、少しは気楽かな?なんて考えてるんですが実際どうなんでしょうね(^^;)

蒸し暑くて倒れそうです…ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
汗かいたら痩せるかな?(笑)

No.62  投稿者:にむん   投稿日:2005年08月03日 (水) 01時42分

花火マニアってあるんですかぁ〜♪(*^_^*)
あ〜でも夏はいくらでも花火見たいなぁ☆
最近の変わり花火いろいろオモシロイし、いきた〜い!
そうですぅ〜〜!その番組で〜ス♪アタリでス!☆
うちにはなぜかonちゃんのDVDがあります〜(^^ゞ
しかしコレ意外とオモロイですよぉ〜(@^▽^@;)

なかなか、学校や会社つとめていないと人と知り合ったりする機会減りますよね。。。
私は、結婚する友達(今年まわりで5人くらい結婚するんでスよ!)の2次会の手伝いでよく打ち合わせしてた時期があって・・。ほんとに打ち合わせのたびに、あとあとドヨンになってました。(ていうかその場でもドヨンを隠し切れなかった〜・・・(;_;)

やっぱり最初にそう伝えておくと、お互いに気兼ねを減らすことができそうですよね〜!伝え方とても参考になりました!なんて言ったらいいかな??と
ひとりで考えてると分からなくなってたから・・。
今まで知り合っていた方にはどんな感じで伝えていますか?
私はこないだまで、SDのこと知らなかったから、
周囲に、のどはなんともないねん、だからまぁ大丈夫〜って言ってたことがほとんどでした。でもその場その場でコミュニケーションうまくいかなかったりしてました・・やっぱりなんかムリしてたのかな・・?

きっと、そういうときでも
声を患ってるって分かったから、こういう風だけど、気にしないでって言ったらいいかなぁ?

きいておいて自分でこたえてるような・・・(^_^;)

かつらこさんほんとに旦那さんと、とっても仲良しで
素敵なご夫婦ですよね!私もぼちぼちと・・夫婦だ♪(なんだソリャ)
イヤ〜かつらこさんを見習っていかなければ〜♪

病気のこと、今思えば旦那になかなかわかってもらえてなかったかも〜。自分の状況を説明するのがヘタだっていうのもあったんですけど、あんまり言ってなかったです。毎日暮らしているとかえって言わないというか・・でも今思うと本心ではイロイロ言いたくってもんもんとしてました。。。(^◇^;)
SDの関連のHPを見つけたとき、プリントさせてもらって、すぐそれを読んでもらいました・・・。体験記など・・。ほぼ自分の気持ちを(自分自身で言葉にできてないことまで) 書いてくいてくれていましたから、わかりやすく伝わったみたいでした。
それから、SDの方に一緒に会えたことも理解が深まる、おっきいきっかけだったみたいです。
以前よりはだいぶわかってきたみたい☆
今はとにかく家で笑って暮らせるのはすごくありがたいことだ〜!私もほぼずっと家の中にいるし〜(^.^)

それにしてもアツイですよね〜気温とか見るとビックリする!
でも痩せれないなぁ〜・・・痩せたい!

No.63  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年08月04日 (木) 00時27分

日本全国の花火を見に行くマニアがいるみたいですよぉ(^o^)
それにしても色んなマニアが存在しますね…(^-^;
やっぱり大○洋の番組でしたか!
ローカル番組なのに今や45都道府県で放送されてるなんてすごい…(⌒▽⌒;)
onちゃんのDVD?海外にも人気のアニメかな?HTBマニアですね(笑)

今は生涯で1番、人との出会いが無いですね。
外に出ないからしょうがないんですが…(^^;
SDだと判明してから、元々の友人・知人には、こういう病気でノドの調子が悪く声が出にくい…
というような感じで伝えてます。
元々、マシンガントークをするようなタイプではなく、ニッコリ笑って聞き役が多いので
友人とはあまり不便は感じてないですね。勝手に話す人が多いし…(^^;

旦那と仲良し?…ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン!そんなことないです(笑)
見習っちゃダメですよ〜〜〜!(爆)

私は徐々に声が苦しくなっていったので(特に仕事中)、旦那に苦しくて仕事が辛いって言っても
なかなか理解してもらえず大変でした。家にいる時や旦那に電話する時は普通の声だったので…(^^;
さすがに末期(?)の時は精神状態もひどかったので、仕事を辞める事にはなったけど
まだ1ヶ月半以上も仕事しなきゃいけない(声出ないのに…)という状況で、行きたくない〜!すぐ辞めたい〜!と
朝泣いてたら、今月で辞めさせてくれと上司に電話をしてくれたのは旦那でした(;_;)ウルウル
で、旦那のおかげで早く辞められたのです♪

コールセンターにしては忙しくないまったりした良い職場でしたが、病名も症状も伝えてるのに、
最終日まで電話業務させられた事を実は今も少しだけ(相当)恨んでるのはここだけの話し♪

なんか横道それた?(;´▽`A``

No.64  投稿者:にむん   投稿日:2005年08月05日 (金) 12時24分

全国の花火見るなんて優雅なひとたち!ちょっと楽しそう♪
ほんまわたし・・(^^)☆HTBマニアやん♪
アニメ海外にも人気なんですか♪?ほかにも走り幅跳びをしてる着ぐるみonちゃんなど別番組もちょこっと入ってました〜♪これおもしろかったー!
水曜どぅ〜はいま大阪で週2回やってるんですよぉ〜
かつらこさん見たりします〜?(^‐^)

そうですね〜、私も友達に伝えていきます。
私はSDのことを知らないときは、息苦しいのは気のせいにちがいないから、口に出すことじゃないやと
なぜか思い込んでたし・・・。でもこの苦しさは気のせいなんかじゃナイ!(>_<) ひとまず、声出にくい
ねん〜てことだけは、伝えよう。いや〜何を気にしすぎてたんだろう・・(・▽・) ありがとうございまス!またまたかつらこさんの伝え方参考にさせてもらいます!
私もゆっくりしゃべるタイプなんですが、相手が早口サンだと、めっちゃつられてしまいます〜あいづちで酸欠になったことも^^;

かつらこさんもいっぱい辛い思いされていらっしゃったんですよね。。時や場所で声が違うの、たまらないですよね!!(>_<) それにしてもそのお仕事場・・・声のことをわかっているのにさせようとするのは・・ひどいよ・・人情がないっていうか・・(TДT)最終日までも・・・。旦那さん優しい方!ほんとよかった!分かってもらえるまでのあいだはつらかったことと思いますが・・。

ほんとにね、日記でもおふたりのご様子,いつもほほえましそうでかわいらしいんですよぉ。あぁ〜みんないいなぁ♪♪♪
いやとくにモンダイはないんでいいんですけどネ(^.^;)

No.66  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年08月09日 (火) 00時23分

onちゃんは最近、海外でも人気らしく海外進出しました♪
こっちのローカルなニュース番組でやってましたよ(^-^)
「水曜どうでしょう」は、たま〜にしか見ません(^^;

声の事では本当に、いや〜な思いとかいっぱいしました。
今までの人生振り返れば、色んな苦境があったけど何とか乗り越えてどうにかなったのに
たかが声の事でこんなに辛く感じるなんて、自分が弱い人間で甘えてるんじゃないかとさえ思いました(^^;)
同じ症状の人達の気持ちとか聞いてたら、自分だけじゃないんだなって思えて今は少し心強いですけどね♪

マイ旦那は優しいだけがとりえですので(;^_^A
にむんさんは確か新婚ホヤホヤさんでは?
新婚に戻りたい…( ̄o ̄;)ボソッ(爆)

No.69  投稿者:にむん   投稿日:2005年08月09日 (火) 15時30分

いちおう新婚なんですが、10年くらいつきあったんで・・・長っ!!いやほんと長っ!!(-▽-;)
新婚って感じわからない。。。(*^◇^*)
でも最近は、症状のことで理解しようとしてくれたり、手助けしてくれたりと、なってきて。。。ありがたいです。症状って体感的なことだから、完全に理解してもらうのは難しいと思うけど、そういう心遣いしてくれることと、協力してくれる姿勢がとっても 嬉しいし気持ちも楽でいられます^^

かつらこさんは、HPを始めた頃SDの方がなかなかいらっしゃらなかったんですよね。。すごく辛かったでしょうね。。。自分を責めてしまってらっしゃったんですね(>_<)とてもわかります!私の場合は、気持ちの持ちようで、なんとかなるはずなんだ・・ってムリヤリ悩みを抑え込もうとしてたような気がするなぁ・・・。大丈夫なときと、症状でてくるときの差がおおきすぎて、気持ちもそれに振り回されてました。。ほんとうにいろんな方とお話ができて心強いです。もやもやしていた思いが形になってとても楽になりました^^。。。

かつらこさんもたま〜に見られるんですね♪^^水曜どぅ〜☆何回も再放送やってるから内容おんなじっぽいですね〜(^_^;)onちゃん海外受けかぁ!やっぱかわいいもんなぁ〜。大阪のテレビ局のキャラもまぁかわいいけど、(たこやきっぽいのとか、ライオンとかがありまス・・)やっぱり まけてます^^;

No.22 精神科へ行ってみます 投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月04日 (月) 22時45分 [返信]

みなさんは、今現在仕事はされてるのですか?

私は、大学卒業して今年初めて働き出したのですが、
仕事内容が電話サポートなんです。

まだ、入社したばかりで実際業務に就いてはいないのですが、
そろそろ実践に入りそうな感じです。

前に比べると病気の症状は少々よくなっているとは思うのですが、
正直かなり心配です。
昨日、上司の方に治らないのかと聞かれて、回答に困ってしまいました。

正直、仕事は止めたくないのですが、仕事の内容が内容だけに
しゃべれないと話しにならないです。

まぁ、今はまだ仕事をやめようとは思ってないのですが、
いずれそういう選択をせざるを得ない日が来るのかと思います。

けど、今の段階ではそれまでに治す気ではいます。
というか、絶対に治すと無理やり前向きに考えてます。

この病気になってから、どうしてもしゃべると自分の声を意識してしまいます。
意識しないようにしたいとは思ってるのですが、どうしても意識してしまいます。
それで、まずは自分の声を意識しないようにしたいと考えたのですが
良い案が浮かびません。

常に(1日中)しゃべってれば意識しないようになるかと思い、
今実施中なのですが
さすがに職場で独り言をずっといってるわけにはいきません。
まぁ、でもそれなりに、以前より人と話すときの緊張感は減ったかと思います。
でもやはり自分でしゃべってるガラガラで詰まってる声を意識してしまいますね。

それで、今週、精神科へ行ってしゃべっている時に自分の声を意識しない
良い方法はないか聞こうかと思うのですが、どう思いますか?
無駄ですかねぇ?
やはり、精神安定剤とかいただいて終わりになるのでしょうか。
精神科は行ったことがないので不安です。

No.24  投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月05日 (火) 17時58分

私は今は働いていません。以前、働いていた会社では電話や人と話すことがとても苦痛になり辞めました^^;昨年働き始めて、その年いっぱいで辞めたので、9ヶ月しか働いてません。。
仕事内容が電話サポートなんですね!
絶対治すという気持ち、とても大事だと思います。
がんばってください☆

私は精神科には行ったことがないので、なんの参考にもなりませんが・・・
行ってみてもいいのではないでしょうか。
行かないより行ってみて、無駄だったとしてもそうして一つ一つ納得していった方が、また先に進めるのではないでしょうか。
私も話しているときどうしても自分の声を意識してしまいます。
実は今度、薬局で手に入る精神安定剤を買ってみようと思ってます。。効き目がないかもしれませんが、試してみようと思っています。
もう少ししたら働こうと思っているので、面接等緊張しやすいので、その緊張の緩和に少しでも役立てばと思ってます・・。

No.27  投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月05日 (火) 18時15分

ありがとうございます。
よしろー★さんも前向きにがんばってるんですね。
意見参考にさせていただきます。

確かに緊張緩和は必要ですよね。
お互い、色々試してがんばりましょう。

No.31  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月06日 (水) 02時21分

一昨年の12月にコールセンターのオペレーターを辞めて以来ずっと無職です(^-^;
辞めた当初は数ヶ月ほどゆっくり休んでから、声を使わない仕事でもしようと楽天的で
再就職する気まんまんでしたが、1度だけ面接を受けに行った時に全然声が出なくて
(周りがうるさい場所だったというのもありますが…)
それが悲しくて悔しくてトラウマになってしまい、面接受けるのが恐怖になってしまいました(;^_^A
それ以来、再就職に消極的な私です。
このままじゃいけないと焦ってはいるんですが…(^_^;)

taker_hayatoさんのお仕事は電話サポートなんですね。
そろそろ実践に入られるとい事で、是非頑張って下さいね!
今も充分に頑張っていると思いますが、声の調子も良くなってきているんですよね?
絶対に治すという気持ち、素晴らしいです!見習います!(^-^)

精神科や心療内科は行った事がありませんが、まだSDだとわからなかった頃、
精神的な問題で声が出ないのかと思い、病院に行こうかと色々調べた事はあります。

待合室は普通の人達ばかりなので、何も怖がる事はないようです。
ただ、どこの病院もそうですが、いい医師と悪い医師がいますので
評判の良い病院へ行かれたほうがいいと思います。
評判の良いところは予約がいっぱいで、すぐに診てもらえない可能性も大ですが…(^^;

私は緊張緩和に効くという「セントジョーンズワード」のサプリメントを飲んでいましたが
全然効きませんでした(T_T)

No.41  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月09日 (土) 04時14分

taker_hayatoさんは今週に診てもらいに行かれるかもしれないとのことで、遅くなってしまい申し訳ありませんが・・・

私は現在仕事をしていません。働きたいと思っていますが、今は何かにつけ延ばし延ばしにしてしまっています。いつになるかわからないけど必ず始めたいです〜(>〜<)

taker_hayatoさんのお仕事は電話サポートのお仕事ということで、ご心配の気持ちよく分かります。
私も症状があってから接客業をした期間がありました。その時期いろいろ考えてたりしました。ただSDについての知識が無くって全くトンチンカンなことを
考えていましたが・・・(^_^;)
声への意識って難しいですよね、でもよくなってらっしゃるということなので、何かつかめるかもしれないですね!

私は呼吸をすごく意識することで(丁寧に真剣に呼吸するとか)たまに電話がなんとなくうまくできている様に思うことがあります。まだコントロールができるという段階ではないので確信を持って申し上げられないのですが・・。
あと、電話でお話する内容をマニュアル化できるのなら(されているのなら)話す速度と、ブレスの場所と仕方を工夫することで、コントロールできる かも・・と思いました。お仕事の実際の状況もわからないのに・・・安易な考えで・・・スミマセン(^-^;)。
それにこれもまた自分でできるか、というと自信ありません(^^ゞでも私と違うからこそ、taker_hayatoさんの何らかのお役にたてればと思いまス・・m(_ _)m

取り組む気持ちを大切にして、でも決して、ムリはなさらないようにしてくださいね。
みなさんおっしゃってるように、取り組む意欲を持ってらっしゃることと、前向きな気持ちでいらっしゃることがほんとうに素晴しいと思います。

ものすご〜く長くなりそうなので、文を分けさせてもらいますネ〜(^0^;)

No.42  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月09日 (土) 06時21分

精神科のことですが、声への意識について相談されるのであれば、発声障害等を診ている科がある病院の精神科や心療内科等、もしくは、声の悩みを診ているというメンタル系クリニックに行かれるのがいいように思います。全く普通の精神科よりも、声についての相談をたくさん受けていそうなトコロの方がより役に立つアドバイスをいただけるように思います。逆に言うとそういう相談に慣れていない精神科って結構あるかも、という感じです。ですから精神科によって精神安定剤をいただいておわりというのも可能性としてはありえます。もし、それで自分に合う薬に出会えればいいことだと、私は思います。もちろん薬に対しては色々な考え方があると思います。

それから皆さんがおっしゃっているように、お医者さんはイロイロで、とくに精神科は気持ちをおおきく扱ってもらうので、先生との相性というものがさらに重要だと私は感じます。評判のよい病院を調べられて行かれること、そしてできれば1件にしぼらないようにすることがいいかと思います。

私は心療内科に通っているのですが、本などで評判のいいところを調べて、なおかつ、なるべく近いところ、という基準で探しました。
先生の診察方針も様々なようで、お人柄に関係なく、薬によって対処していこうと考える先生もいれば、一生懸命フレンドリーに親身になってお話しされて会話することで、気にしないように諭していこう、気持ちをときほぐそう、とされる方もいらっしゃいます。

3人これまで診てもらったことがあるのですが、思い返すと声のことを突っ込んで相談したことがなかったでス(^_^;) スミマセン・・・。次回の診察のときに声への意識について訊いてみますね。
不眠と疼痛がツラクてそれ最優先に考えていたことが1番の理由なんでス。。。今思うと先に診ていただいた2人の先生はSDの存在自体、ご存知なかったように思います(もちろん私も全く知らず、体がこわばってるから声が出ないんです、みたいな説明をしちゃってました)
それから最初に診ていただいた先生の時期を除くと、なぜか診察の時限定で、声がほとんど普通に出ていたため、声についての相談はしづらかったです。
最初に診ていただいた先生のときは、勧められた内視鏡検査を受け、耳鼻咽喉科的に異常なしと診断されまた元の診察を続けていました。

3人とも違う雰囲気を持った先生でしたが、優しい話し方の先生がいいかというと、めちゃ弱っているときはいいんだけど、もっと具体的な説明をしてほしいときは物足りなく感じてしまう・・というのもありますし、たんたんと説明される先生だけれども、その内容が詳しいから案外それがいいような気がする、など、
そのときの自身の状態によっても受け取り方は違ってくるように思います。自分でも以前は優しい人がいいやと思っていましたが、今はさばさばしている人の方がいいなと思います。

迷わせるお話になっちゃってスミマセン(>_<)
先生は色々といらっしゃいますが、ご自分の直感で、なんかこの先生ええ感じやな〜というのを大事にされたらいいと思います。
ものすごく親身で熱心なお人柄の先生は少ないですが、必ずいらっしゃいます。そういう先生にお話をきいてもらうことは絶対にプラスになるはずです。(もし具体的アドバイスをもらえないとしても)

声に関する相談をよく受けていそうな神経科、病院を探されて、で、その中でも評判の先生を見つけるのがベストですね。でもその科(や、病院そのもの)が評判よければ、ヤな先生にあたることはないと思いますよ〜(^_^)
で、行ってみて、精神科自体があんまり好きじゃないなァと思ったとしても、それはそれでまたひとつ前進につながると思いますヨ!(^0^)

私は、自分が今処方されている薬では、声が出るなぁというものはまだ見つけられていない・・ような気がします。
まだジャス茶を買えていないのですが(^^;)カモミールブレンドや、それに似た効能のハーブティを飲むとその時は少し声が出ていたりするように思います。体の緊張緩和もお薬なみに感じることもあります。ただカモミールって安眠を誘うお茶なので、(私はこのお茶ですぐ眠くなるようなことはないのですが)もしかしたら、他の方の場合は眠気が出てくるかもしれないです。

すごく長くなってすみません、
文章も重複していたりするような・・・。
もしよく分からない文があったらつっこんでくださいネ〜<m(__)m>

No.49  投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月18日 (月) 22時54分

にむんさん、色々アドバイスありがとうございます。
本当にうれしいです。
ほかのみなさんもありがとうございます。
 ただ、このアドバイスを見る前にもう、精神科の方へ行ってしまいました。せっかく良いアドバイスがいただけたのに・・・。
 それで、私が精神科へ行った目的なのですが、
"仮説"のところでも少し書いたかもしれないのですが、
しゃべってる時に自分の声を意識しないようになれれば、
良い結果が得られるかもしれないと考えたからです。それで、実際それをどうやってしようかと考えた時に良い案が浮かばず、プロの方に聞いてみようということで相談という形で行きました。
もちろん安定剤などが勧められることは予想していましたので、病気の説明と今まで安定剤などをいただいた方などはあまり良い結果が得られてないということを説明しました。
それで、ずっと自分の意見と先生の意見とで討論してたのですが、結局、7週間だけ試すだけ試してみるということで、安定剤系の薬をいただきました。もちろん効くとは思ってませんでした。
 で、薬を飲み始めたのですが、なぜか調子がいいんです。他にも自分なりに色々やってるので一概にこの結果だとは言えないのですがとりあえず、調子がよいので今は薬は続けたいという気持ちに変わってます。
体に良いものではないので、長期間は使用したくはないのですが、とりあえず様子見て見ます。
 それにしても、あれほど病院の先生に対して"安定剤は意味ない!"と言っておきながら、効果がでたみたいなので微妙な感じです。

No.50  投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月19日 (火) 00時11分

taker_hayatoさん、こんばんは。
精神科行って来られたんですね!お疲れさまです☆
安定剤で調子が良いんですねー^^
ところで…私は精神科へ行ったことがないので気になるのですが、精神科へ行ったら診察料・安定剤の薬代っていくらくらいするんですか?
今後の参考にさせていただきたいのですが・・・
ここで書き込んでいいのか、分かりませんが…もしよかったらメールをお願いします^^;↓すみません。。
frosted0912@yahoo.co.jp

No.51  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月19日 (火) 00時31分

taker_hayato さん、ちょっとだけ('-'*)オヒサです♪
安定剤効いてるんですね。眠くなるとかだるくなる等の副作用ってないんですか?
σ(o^_^o)も知りたいから、ここに書いていいですよぉ♪

No.54  投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月19日 (火) 19時38分

では、お言葉にあまえてこちらでかかせていただきます。

正確にはメンタルクリニックへ行ったのですが、
私の場合、初診は3000円くらいでした。2回目が1500円くらいでした。薬は1種類の朝・昼分が7日分で400円。
予想していた以上に安くびっくりしました。

副作用はありますよ。飲み始めは口内炎が少しできました。それと仕事中に眠くなります。
薬は体に良いものではないので、1ヶ月くらいでやめたいとは思ってます。
副作用によって他の病気にはなりたくないし・・・。

ともかく、意外に安かったというのが正直な感想です。
もしかしたらあまり治療的なことをしていないからかもしれません。

初めは討論してる感じでした。自分の考えをぶつけて、先生は先生で先生の考えを述べてって感じでした。2回目も調子を聞かれてちょこっと話をして終わりでした。
薬で解決していこうとするタイプの先生みたいです。
違う種類の薬を3日分と今までのを5日分いただきました。
どんどん薬を変えていき自分に合うものを見つけていくみたいです。
3回目は今週また行きます。

No.55  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月24日 (日) 02時58分

taker_hayatoさん、ご自身に合う薬にであえてよかったですね!!
討論できるということは丁寧にお話をきいてくれる
熱心ないい先生のようですね〜!(^0^)
お薬の効果が感じられてよかったですね!先生にも効きました嬉しいですと感謝の気持ちもこめて言っちゃったらいいと思いますよ〜☆
自分の考え&気持ちをぶつけちゃうという科目ですし!
質問や疑問は思いっきりぶつけて、よかったことはえんりょなしに報告したらいいと思いますよ!

あと、私も参考として・・・
副作用はときどきありますね。。。やっぱり眠気かなぁ。
合ってる薬でも、よく効きすぎるとちょっと眠いです。
しんどいとか、だるさはないです。
まれ〜にあるのはのどが渇くかなぁっていう状態です。
価格は2週間分で、3つの種類の薬が出ていて、1930円、再診代が1380円です。クリニックじゃなく、総合病院です。漢方じゃないお薬です。

No.16 勝手な仮説 投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年06月27日 (月) 20時10分 [返信]

暇だから勝手に仮説を立ててみました。
ただの素人のたわごとだと思い見てもらえたら
ありがたいです。

SDの発症は”声”への意識からじゃないかと思います。
まず、風邪を引いたりして声がガラガラになったときなどに
なんか変に声を意識してしまった。
自分の場合は声帯ポリープができて意識したことと
前々から自分の声を意識することがあったことです。

もともとSD発症した人は神経質なので余計に他の人よりもそのことを
意識してしまった。

病気自体はそんな大したことはなく、
例えば腕立てをしながら声を出したら気張った
声になりますよね。
あんな感じで声帯を強く締めすぎてるだけ。

ただ、一度意識してしまったら、
悪循環がはじまります。
意識すると強く締めすぎる
強く締めすぎると意識する。
といったような悪循環で永遠に意識しないことが
無理になってしまい、
今の状態にいたってるのではないでしょうか。

緊張しやすいという性格から余計に
SDの思うつぼではないでしょうか。

ただ、無意識にでる笑い声やお酒を飲んだり
何かに集中してる時は意識してないので
すんなりでることがある。
自分の場合はかなり酔っ払うとよくなりますが
少々飲んでるときは調子は悪いです。

注射や手術が微妙な結果というのも
根本的な解決策ではないからなのでは
ないでしょうか。

200%で声帯を閉めなさいという命令を
注射などで100%に近づけてる感じなのではないでしょうか。
つまり、200%出せという命令はでてるけど、声帯への注射などで
それを50%にし、200×0.5で100%にしてる感じでしょうか。

漢方や精神安定剤があまり効果がないのも
もし原因がそういうことなら分かる気がします。

以上、勝手な仮説でした。

No.28  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月06日 (水) 01時27分

勝手に仮説その2(笑)

思いつきですので、適当に流してください(^_^;)

私は、もしかしたら「遺伝子」が関係しているのではないかと思います。
この世に原因不明と言われる病気や疾患は数多くありますが、その人の遺伝子を調べると
特定の病気になる構造だか要素だか配列だか忘れましたが、そういうものが遺伝子でわかるそうです。
かなり曖昧ですみません…(^^;

例えば、子供なのに老衰で亡くなっていってしまう「早期老化症候群」ですが、遺伝子の中のどこかの配列の1つが変異しているんだそうです。
生活習慣病等も遺伝子を調べると、その人がどの病気を発症しやすいかがわかるとの事。

欧米人に多い、超巨漢の肥満も遺伝子が関係しているらしく、単に食べ過ぎだけが原因ではないようです。
まあ、油っこい食事やビッグサイズの食品の食べ過ぎが引き金の1つだとは思いますが…(^-^;

確か日本では認められていない(?)着床前診断というのがありますが、これは体外受精した受精卵の遺伝子を
ダウン症や遺伝子疾患になる塩基配列がないか調べて、問題のない受精卵だけを子宮に戻すというものです。
生まれる前から、遺伝子で選別です…

遺伝子の研究はまだ100%解明されたわけではありませんが、上記の事例を見ると人間の体は遺伝子によって
ある程度、位置づけられているような気がします。

だから、もしかしたら、自分は声の疾患を発症するような遺伝子を持っているのではないかなぁ?
…というふうに思ってしまったのでありました。
何だかわけのわからない文章になってしまい申し訳ありません…(^^;;;

失礼致しました…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

No.38  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月09日 (土) 01時01分

このあいだ、疼痛やらを診て頂いた先生のお話についてです。
その先生の診察は初めてだったので、自分の状況を説明して、SDで悩んでいることなどもいいました。
で、そのときに、数年前仕事していたとき、当時処方されていた疼痛こわばり対策の薬は日中ほとんど飲まなかったこと、それは仕事への支障が不安だったから(ただでさえミスしやすいから〜・・・^o^)なるべく飲むのをさけちゃったという話をしましたら、そういう性格の人はSDになりやすいかも〜みたいなことをおっしゃっていました。さらっと話されたので詳しくつっこんでいないのですが、自分の中に(よくない)原因がある、(はしょって言うと、自分をせめちゃう傾向がある?みたいな?)と考える性格の方、とのことでした。先生がSDについてどこまで知識を持っているかはわかりませんが・・。
それにしてもこの日はかなり普通に声が出たので、おそらく私の気のせいと思われていそうで、気になる!
ともかくまぁ性格は言われたとおりの部分は持っているなぁ、でもそれでSDになりやすいっていうのはどっちともわかんないなぁ、と思いました。

No.48  投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月18日 (月) 22時36分

私は、誰かに自分の病気のことを話している時にわりとよくしゃべれてるなぁって思うことがあります。私も気のせいかもしれませんが。

No.39 はじめまして☆ 投稿者:れもん   投稿日:2005年07月09日 (土) 01時09分 [返信]

はじめまして、こんばんは(^^)v
れもんです。
ブログにコメントありがとうございました!
嬉しいです☆
こんな、素敵な場所があったなんて!
また遊びに来ます。これからSD仲間として
ヨロシクお願いします!(*^。^*)
ではまた♪

No.43  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月09日 (土) 22時39分

れもんさん、いらっしゃいませ〜♪ヽ(^▽^@)ノ
来てくれて、★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
素敵な場所だなんて…恐縮です``r(^^;)ポリポリ
やっと最近まともな(?)HPになってきたばかりです(^_^;)
こちらこそ、よろしくお願い致します♪(o*。_。)oペコッ

No.25 苦手な言葉。 投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月05日 (火) 18時04分 [返信]

みなさんは、これは言えないとか言いにくいっていう苦手な言葉はありますか?
私は最近、「お風呂」って言えなかったです。「ふ」で詰まってしまい、「お…」でとまってしまいました(-- まあ、言える時もあったりするのですが。。
それから自分の名前の「よしなが」の「し」が言えません。
カ行・サ行・タ行・ハ行が入る言葉が主に苦手です。
みなさんは、どうですか??

No.26  投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月05日 (火) 18時11分

私は、あまりどの言葉が言いにくいとかは
意識したことがないのですが、
母音(あ〜お)は、出やすいです。
他はきついです。
特に出だしが子音だときついです。

また、最近は文章などの棒読み的なものは
割といけるときがあります。
ただ、感情が入ったりするとひどくなるような気はします。

No.30  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月06日 (水) 01時32分

サ行とハ行が非常に言いづらいです〜っ!(T▽T)
「はい」の返事が「…い」になります(^-^;

No.34  投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月06日 (水) 23時08分

お返事ありがとうございます!

私も母音は出しやすいです☆
出だしは苦手です・・・特にサ行やハ行・カ行・タ行の出だしだと詰まります。。
確かに棒読みで抑揚をつけないで読むと楽な時があります。感情入ると変に抑揚がついてしまうんですよね…

かつらこさんも返事苦手なんですね!
私は「は」を無理矢理出そうとして、「は」を何回も言ってました。「…は…は…は、い」って。
最近は空気が抜けて「…い」になることが多くなりました。。
返事は手術してよくなったと思っていたのですが、最近はうまくいきません^^;

話すことって難しいです・・・

No.40  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月09日 (土) 01時21分

言葉でどれっていうのを覚えてないんですよね〜。
スミマセン・・・
自分ではつい場所によるしゃべりづらさの違いと、
話す内容による声の出方などにばかり意識が
向いてしまいます。
喫茶店座ったとたんになぜあんなに出なくなるのか・・。まぁガヤガヤしてるからなんですよね(^_^;)

ただ声が出てないときは、出だし母音もうまくいかないです。返事は苦手〜〜っ(^0^;)
「はい」が「・・・い」になったり、「あ゛・・・い゛・・」
になります・・・(- -;)

No.19 ジャスミンティー 投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月01日 (金) 18時10分 [返信]

taker_hayatoさんの書き込みから、『ジャスミンティーは痙攣を抑える効果があっておすすめ』ということで、今日飲んでみました!
においが独特で香りつき石けんみたいでした^^味はうまくもなくまずくもなく、薄かったみたいであんまり味がしなかったです・・・
このジャスミンティーって1日のいつ飲んでますか??
そのくらいの頻度、飲んでますか?
教えてください☆

No.20  投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月01日 (金) 19時01分

においは独特ですよね〜
私の場合は砂糖を入れ、1日750mlと決めてそれを1日中、
少しずつ飲んでいます。

No.21  投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月02日 (土) 15時12分

taker_hayatoさん、お返事ありがとうございます☆
1日750mlを1日中ですかー、私もなるべく1日のうち頻繁に飲むようにしようと思います^^

No.23  投稿者:taker_hayato   投稿日:2005年07月04日 (月) 22時46分

いえいえ。
お互い前向きにがんばりましょう。

No.29  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月06日 (水) 01時29分

◆よしろー★さん、やっぱり石けんでしたか…(笑)
食後に飲むとお口の中がスッキリしていい感じですよぉ♪
◆taker_hayatoさん、砂糖やハチミツを入れると飲みやすそうですね。
日中飲む時に入れてみます♪夜は太るので…(;^_^A

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板