【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.692 初めまして 投稿者:りー   投稿日:2010年07月29日 (木) 21時57分 [返信]

かつらこさん、みなさん、はじめまして。
私は18歳の女の子で、高校を卒業して就職をし事務の仕事をしてます。

私が自分の声の異変に気付いたのは、高校1年生の冬の体育の時間でした。駅伝をしていたので友達を応援しようと「がんばって〜」と言おうとしたら、なぜか声が詰まって上手く言えませんでした。その時は風邪かなと思いましたが、それから悪化するばかりで、インターネットで調べているうちにこの病気のことを知り、私の症状とあまりにも合うため、自分ではこの病気だと確信しています笑

声は詰まるし、かすれるし、特に大きな声を出そうとすると詰まって、震えてなかなか相手に伝わりません。
大勢の前で話すときは特に症状が悪化します。
おそらく、上手く声が出ない→こんな大勢の人の前でまた声が出せなくて変な人だと思われるのが怖い→さらに声が出ないの悪循環だと思います。
だって話す前や話している最中の自分の心臓といったら死ぬんじゃないかってくらい動いてますよ笑

仕事では電話を取らないといけませんが、相手にはよく「風邪ひいてるの?」「苦しそうだね」と言われてしまいます。

親には「私こういう病気かもしれない」といろいろ資料なども見せて言ってみましたが、
母親には「何それ?どこの病院行けばいいの?いつも普通じゃん」と言われ
挙句には私が自分の部屋に入った後、「あの子の言ってること意味わからない」と言っているのが聞こえ、もう親に頼るのはあきらめました。
なので高卒で就職して自分でお金をためて自力で治そうと決めています。

ですが、どの病院に行っていいのかわかりません。
私は広島に住んでいます。
広島なら大学病院がいいかなと思いますが、働いているので平日には行けれないし…やっぱり紹介状とかが要るのかな…という風に悩んでいます。

自分のことばかりですみません…


こんな声になる以前は、部活では誰よりも大きな声で応援をしていた自信がありますし、国語の授業の本の朗読も大得意でした笑

昔の私に戻りたいです。


長文失礼しました。
ぜひ力を貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.693  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年07月31日 (土) 21時03分

◆りーさん♪

はじめまして(*^▽^*)
書き込み有難うございます!
お返事遅くなって申し訳ございません。
今気づきました(^^;;

病院の件、後ほどゆっくり詳しく書きますので少しお待ち下さいね!

No.694  投稿者:かつらこ    投稿日:2010年08月01日 (日) 22時02分

◆りーさん♪

遅くなりましたm(*- -*)m
そうですかー18歳の新社会人さんなんですね!

私もまだ声が出ないのが病気のせいだと知らなかった時に
「仕事中声が出なくて苦しい…(´;ェ;`)」
と言ったら、
「(゜Д゜) 出てるじゃん?」
と言われ、言うだけ無駄だったと思った事があります。
こんなに苦しくて毎日辛いのに理解されないのは本当に悲しいですよね…

りーさん偉いです!自分でお金をためて自力で治すという決意!

病院なんですが、実は広島県内には音声外来のある病院がありません。
ですから、県外になってしまうのですが1番近いところは山口大学病院になります。
紹介状がなくても診察を受ける事は出来ますよ♪
ただその場合診察代の他に別途3150円がかかります。
大学病院は平日しかやっていませんので、会社に事情をお話して
お休みを取って行かれたほうが良いと思います。

私も数年前までは自分の声を商売道具に使ってましたので
声には多少なりとも自信がありました。
だから、昔の自分に戻りたいという、りーさんのお気持ちよくわかります(*^-^)

もし、よろしければメールいただけないでしょうか?
他にも病院情報あるのですが、不確かなのでここには書かずに
メールでご案内したいので(^^;;


No.695  投稿者:りー   投稿日:2010年08月01日 (日) 22時04分

いえいえ、とても速いお返事ありがとうございました!!!!

お時間があいた時でいいですので、
よろしくお願いしますm(_ _)m


No.644 はじめまして☆ 投稿者:えみり   投稿日:2009年12月13日 (日) 19時24分 [返信]

声の病気のことを調べていたら、こちらを見つけて…。ちょっとお話を聞いてもらいたくて書き込みさせてもらいました☆


わたしは、痙攣性発声障害なのかはわからないのですが、5年くらい前から声が出しにくく悩んでいます。


遠くにいる人を呼んだりできなかったり、大きな声が出せない、しゃべるとすぐ苦しくなってしまって日常会話も長くできない…騒音のひどい場所だとしゃべれない…は行など、特定の言葉が言いづらい…最初の言葉が言いづらい…出そうと思っても声が出ないという感じで、声を出すということがつらくて。


息漏れがひどくて、声に力がないというか、息だけが出て声が抜けてしまうこともあります。


ボイストレーニングに通っていて先生も一生懸命協力してくれているんですが、なかなか声は出るようにならず。。少しずつ小さな声ならしゃべれるようになってきたんですが、調子が悪いと全然ダメで、無理に声を出しているので喉もよく痛めます。


しゃべりたいことがあっても、うまく声にならなくて…いつもは前向きに考えられるんですが、たまにどうしていいかわからなくなり耐えられなくなる時があります。(/_;)


前に耳鼻咽喉科で見てもらったら声帯にとくに異常はないと言われたのですが、音声外来?というところでもう一度見てもらったほうがいいでしょうか?


いきなり長文ですみません。相談できる人がいなくて、ついつい愚痴ってしまいましたm(__)m

No.650  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年01月09日 (土) 18時55分

◆えみりさん♪

はじめまして!(*^▽^*)
お返事ものすご〜く遅くなってしまい大変申し訳ございませんでしたm(*- -*)m

そうですか〜5年くらい前から声が出しにくくなりお1人で悩んでらしたんですね…
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 遠くにいる人呼べないですよね。
大きい声出ないし、話すと苦しくなりますよね…
うるさいとこは声が通らないから私は苦手です(^^;;
特定の言葉が言いづらいのも最初の言葉が言いづらいのも全部よ〜くわかりますよ!!!

私は息漏れは全くないんですが、えみりさんは息漏れが酷いんですね。
もしかしたら外転型の痙攣性発声障害の可能性もありますね。
でも痙攣性発声障害含む発声障害にも色々あるので、他の発声障害かもしれません。
これは本当に専門医でも見分けが難しいんです。

前向きに頑張ろうとして頑張ってても心折れそうになる事ありますよね。
他の患者さん達も皆そうですよ!えみりさんだけが弱いわけじゃないですからね(^-^)

声帯にも喉にも異常のない発声障害がたくさんある事をどうして
いまだ知らない耳鼻咽喉科の医師がいるんでしょうかね(-"-;)
私のほうが知識いっぱいあります!(笑)いえ、冗談じゃなく本当に。
専門雑誌も買って読んでるし♪

えみりさん、その後、音声外来か音声専門のクリニックに行かれましたか?
普通の耳鼻咽喉科では声帯に異常のない声の病変は診断できません。
もしまだ行かれてないようでしたら、音声外来のある大学病院か
音声専門のクリニックで診てもらいましょうね!
お近くにあるかなぁ?(^^;

愚痴も長文も大歓迎です!またいつでもいらして下さいね♪
お返事遅いかもしれませんが(;´Д`)
もし、お急ぎの時はgooのアドレスにメール送っていただくとリアルタイムで
携帯にお知らせメールが届くので、そちらのほうがお返事早いかもです(^^;
是非またいらして下さいね♪

No.661  投稿者:かな   投稿日:2010年02月09日 (火) 21時49分

えみりさん、こんにちは。
えみりさんの症状が、いちいち私とまっったく同じでびっくりしました!私も5年ほど前からです。
特に「は行」が出しにくいという人が私以外にいるのに驚きました。私もそうで、とくに「は」が言えません。すぐ喉が締め付けられて声が震えて、「は」が発音できません。だから返事の「はい」とか本当に恐怖の単語・・・!そもそも喉が締まる第一声目に「は」があるだなんて!!「歯」、「白菜」、「埴輪」・・・無理ですねぇ(笑)
えみりさんのお気持ち本当にわかります。
私は今年に入ってから麻痺性発声障害という病気があるのを知って、それまでの暗闇から少し光がさした気がしています。一月から専門の先生のいるクリニックにも通院し始めました。
まだまだ治るのはこれからですが、私と同じ症状の仲間がいると思うと心強いです。
声が震えた時に周りに笑われようと、喉が締まって苦しい時も、仲間がいることを忘れずいきましょうね(*^_^*)
お互いファイットー☆☆

No.690 お久しぶりです 投稿者:えみり   投稿日:2010年07月14日 (水) 23時34分

お返事をいただいたのに、だいぶご無沙汰してしまってすみません(;^_^A



お返事いただけてとても嬉しいです♪


声の悩みは相変わらずですが、なんとか頑張っています。


今まで何度か耳鼻科で見てもらって異常なしとか、精神的なものと言われてお医者さんに嫌な顔されたり、もしかしたら本当に精神的なものなのかな?と思ったりもしてずっと病院に行くのをためらっていたのですが、やっぱり一度ちゃんとした病院で見てもらいたいなと思っています。



いきなりで申し訳ないのですが…病院はどうやって探したらいいでしょうか??千葉県に住んでいるのですが、どこに行けばいいのかよくわからなくて悩んでいます…m(__)m

No.691  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年07月15日 (木) 00時49分

◆えみりさん♪

わーっ!ヽ(^Д^*)/お久しぶりです!!お元気でしたか!?
千葉県内でしたら、帝京大学ちば総合医療センターというところで診てもらえます。
こちらの客員教授の小林先生が痙攣性発声障害の診断と注射治療で有名です。
耳鼻咽喉科の中に言語外来というのがあります。
病院によって音声外来だったり言語外来だったりと呼び名が違うんですよね(^^;;
最初に耳鼻咽喉科を受診して言語外来へ…という流れだと思います♪


No.688 オフ会について 投稿者:シカオ    投稿日:2010年06月28日 (月) 23時22分 [返信]

かつらこ様、こんばんは!
シカオです。
ご返事、ありがとうございます。
いまのところ、札幌に行く予定などありませんが、オフ会をされるようでしたらぜひ参加させて下さい。
同じような悩みをお持ちの方と直接話をしたことがないので、情報交換だけでもしてみたいと思います。
よろしくお願いします。

No.689  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年06月30日 (水) 18時22分

◆シカオ様♪

こんばんは♪
(*^▽^*)ノハイ オフ会がある時はご連絡差し上げますね!
ちなみに何故か若い女性が多いので楽しみにしてて下さい(笑)


No.686 北海道での患者会はありますか? 投稿者:シカオ    投稿日:2010年06月28日 (月) 16時42分 [返信]

函館在住のシカオと申します。
けいれん性発声障害と診断されてかなりの時間が経ちます。
病院もかなりの数行きました。東京都町田市の耳鼻咽喉科ではじめて左の声帯が動いていない、という診断をされ、けいれん性発声障害だろうと言われました。
名古屋転勤をした際に、京都の一色クリニックを受診しましたが、その時は実に明瞭な声が出ていて、手術を必要とするようには思えない、と取り合ってもらえませんでした。
以来、症状は悪化の一途をたどり、今では、午前中は何とかしゃべれますが、午後になるとほとんどかすれて話すことができません。
自分としてはあきらめているので、もうどうでもいいという気持ちなのですが、それでもまだ何処かに、少しでも良くなれば、と思う気持ちも残っていて、すがるような気持ちでこのHPにたどり着きました。
北海道で同じように悩んでいるかたがたの集まりがあれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.687  投稿者:かつらこ    投稿日:2010年06月28日 (月) 19時51分

◆シカオ様♪

ブログの他にこちらにも書き込みして下さってたんですね!
ありがとうございます♪

そうですか、最初に診断を受けたのは東京の病院だったんですね。
京都の一色クリニックさんにも行かれたんですね。
普段は出なくて辛いのに病院では何故か声が出るという患者さん達かなり多いです!
だから、今は調子の悪い時の声を録音して持参するよう言われるらしいです。

一応、私、これでも、先日NHKで放送された発声障害患者会の北海道エリアリーダーです(^^;;
大々的な集まりみたいなものはまだやった事はないのですが、去年オフ会というか飲み会をやりました♪
北海道広いのと全員の都合が合わず、集まったのは女子5人だけでしたけど(笑)

今年もそろそろ…という話しは出てますが、まだ未定です。
その時はシカオ様も是非参加してみませんか?
やる時は多分、札幌なんですが、札幌に来られる事はございますか?

もし、よろしければまた書き込みなさって下さいね!
メールでもOKですので♪


No.685 ★★★S.D.C.Pスペシャルイベント開催致します!!★★★ 投稿者:かつらこ     投稿日:2010年05月29日 (土) 21時13分 [返信]

既にブログとSDCPサイトでもお知らせ致しておりますが
ここでも大々的に告知させていただきます(笑)

来たる6月26日、東京医科大学病院で発声障害患者会のイベントが開催されます!!!
以下、詳細♪


第1回 SD for SD〜a Special Day for SD♪〜

【当日はNHKや新聞社などマスコミ各社の取材が入ります】

当日夜NHKのニュース7で放送されます!!!



●日 時
2010年6月26日(土) 14:00〜18:00
受付開始 13:00〜

●会 場
東京都新宿区西新宿6-7-1 東京医科大学病院
教育棟5階

大学病院構内で迷われた場合は、守衛さんに「教育棟」の場所をお尋ねください。

●参加費用
1000円(お茶とお菓子付き)

●イベント趣旨
発声障害の認知と交流・親睦

●内 容

・帝京大学ちば総合医療センター 小林武夫客員教授による講演
・東京医科大学 渡嘉敷亮二教授(S.D.C.P相談役)による講演
・COZ(カズ)さんミニライブ
・懇親会♪

●事務局からのお願い

・筆記用具をお持ちください。
・当日は階下で学生さんが勉強されております。
学校施設をお借りしておりますので、ご配慮のほどをお願いします。


当日は医療従事者、患者そしてその家族が集まります。
先生たちの講演による知識の会得はもちろん、
みんなが内側に抱えてる不安を共有できる場にしたいと考えています。

特に、学校生活や就職活動で悩んでいる10代の子、
SD患者を支える家族にも参加してもらえると非常に嬉しいです。

イベントをする事により、社会への発声障害認知のアピールになります。
SDCPなのでイベント名に「SD」と入っていますが
言うまでもなく「発声障害認知」に向けてのイベントなので参加したい方は全員参加可能です!

詳細につきましてはmixiのコミュニティか代表の田中美穂宛に直接メッセージをお願いします。


S.D.C.P母体 mixi 痙攣性発声障害コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4228277

S.D.C.P代表 田中美穂氏のブログ
http://ameblo.jp/lovemiho0119/

S.D.C.P発声障害患者会サポートブログ(旧かちゅらこの日記アメブロ版♪)
http://ameblo.jp/kachurako777/(S.D.C.Pのテーマ曲が聴けます♪)

以上です♪


患者でも患者でなくても参加大歓迎ですヾ(=^▽^=)ノ
1人でも多くの皆様方のご参加をお待ち致しております(^-^)
私は行けないけど…(/ー ̄;)シクシク


No.682 ご無沙汰 投稿者:みき   投稿日:2010年04月27日 (火) 19時03分 [返信]

かつらこさんがお返事くださってから2カ月も・・・すみません><
お返事ありがとうございます!

かつらこさんが貼ってくださった外転性の音声はほぼわたしと一緒でした。どうもありがとうございます。
外転性って手術出来ないんですねぇ・・・
残念です。

実は今月、一週間だけ息漏れが無く普通に話せる事が出来ました。原因はわかりません・笑
思い当たることと言えば、好きなアーティストのライブがあった事くらいなんです。そのライブの一週間前から急に声が楽に出るようになり、ライブでも叫ぶことが出来たくらいです。
ですがライブが終わった次の日、また元に戻ってしまったんです・・・orz
ただ、この病気は病院でも「ストレスや心因性のものではない」と聞いていたのでまさかこれが原因で出せたわけでは無いよねと思っているんですが何だか自分でもよくわからなくなってきました^^;


もしまたオフ会が開催されて仕事の都合が合いましたら是非参加させてください^^
みなさんと分かち合いたい・・・!!
ミクシーやってないけどいいんですかね^^?

お返事遅くなってしまい本当申し訳ありませんでした。またお邪魔します^^
お忙しい中ありがとうございます♪

No.683 す、すみません>< 投稿者:みき   投稿日:2010年04月27日 (火) 20時16分

タイトルが「ご無沙汰」で切れてますが
ご無沙汰しておりますと入力したつもりでした><
大変失礼いたしました><

No.684  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年04月28日 (水) 20時04分

◆みきさん♪

みきさん、こんばんは〜(*^▽^*)
ご無沙汰!!!(笑)
ヾ(@^▽^@)ノあはは♪
フランクな感じでいいですから気になさらないで下さい♪

でも以前書き込みして下さった外転性の患者さんが、
某医大病院の某医師が外転SDの新しい手術法を研究されていると言っていたので、
そう遠くはない将来出来るようになるかもしれませんよ!
医学は日々進歩してますし♪これからに期待しましょう!

大好きなアーティストのライブって始まる前から楽しみでワクワクしますよね♪
奇跡の1週間はそのアーティスト効果だったんでしょうかね?ヽ(~〜~ )ノ
そのまま続いてくれれば良いのにね〜(^^;;;

確かに発症原因としては精神的なものやストレスが引き金ではないけど、
発症後の症状は精神的なものとかが結構影響するような気が私はします。

私の場合、同じ患者さん達と対面や電話で話す時は
何故か普通に出る謎…(^^;;

オフ会はmixiやってなくても全然問題なく(≧ω≦)b OK!!ですよ!
貴重な道民患者さんですから私が許可します♪
それに結構意外なところで皆さん繋がってたりするので
mixi内やmixi外はもう関係ないです〜ヾ(=^▽^=)ノ

一応、私、S.D.C.P発声障害患者会北海道エリアのリーダーなんでその権限で(笑)

よかったら、いつでもメールくださいね♪


No.680 お返事遅れてごめんなさい; 投稿者:神奈    投稿日:2010年03月23日 (火) 18時24分 [返信]

かつらこさん返信ありがとうございます!(><)

そうなんです。春から高校生なんですよ~。///
特色化で合格出来たので、今 勉強の復予習やってます。結構大変…(A`;)

教えて頂いたボイストレーニング、地道に(ぇ やってます♪v(^o^)v
始めたばかりなのでまだまだこれからですが、続けていきたいと思います!
南風様にも感謝したいです♪
何か変化等ありましたら報告しますね!

母に相談するのは…
…まだ掛かりそうなので勇気が出たら相談してみます!

あ えっと、私が住んでいるのは"千葉県市原市"という地域です。(^^*)
千葉市の真下に位置してます。

すみません何か色々と…お手数おかけしますがお願い致します。m( )m

No.681  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年04月06日 (火) 19時14分

◆神奈さん♪

こちらこそまたもやお返事を長らくお待たせしてしまい
申しわけありませんm(*- -*)m

そうですかぁ〜今月から女子高生なのね♪(*ノノ)
若いなぁ...( = =) トオイメ(笑)

その後、お声のほうはどうですか?
お互い地道にやっていきましょうね♪
私、四月になってから超ハードでサボってましたが(何)
また頑張ります!

お母様には、私も神奈さんと同じ立場だったら
なかなか言えないと思います。
だから、無理しないで下さいね(^-^)

なんと…市原にお住まいですか!(ノ´▽`)ノ
それでしたら良い病院がありますよ!
帝京大学ちば総合医療センターというところです。
そこの耳鼻咽喉科の中にある言語外来でSDや発声障害の
診断&治療が出来ます♪
もしSDだった場合の注射治療も現在は日本全国で
三つの医療機関でしか受ける事が出来ないのですが
その三つの中の医療機関が帝京大学ちば総合医療センターなんです。

だから、もし行く事になっても行きやすいですよ。
お話するとしたら、実はずっと声の調子が悪くて辛くて
声にいい病院が同じ市内にあるので行きたいんだけど…
みたいな感じで言うといいかも♪


No.677 初書きです。 投稿者:神奈    投稿日:2010年03月12日 (金) 21時19分 [返信]

かつらこ様こんにちは。そして初めまして。
15歳でこのような書き込みをするのも少々気が引けるのですが…
聞いていただけますか?(;A;`)

常日頃から声が変だな〜とは思っていたのですが、
2月末に全校の前で行ったスピーチで大きなショックを受けて…ΣΣ(□|||)!!
症状等を検索したら、SDに似た症例が見られたのでもしかしたら…と思い、
SDについて色々詳細を調べていたらこのサイトを見つけて、書き込んでみようかと…。
こんな理由でごめんなさい。m(_ _)m

てゆか、SDかすらもよく分からないのです。
症状が少し(1つ2つ)似てるかな〜程度で…
因みに私の症状はこのような感じです。↓

*普通に発声するだけでも声が嗄れた(擦れた)様になる
*機械を通すと(電話・マイク・録音等)別人の様な声になる
*急に声が出せない
*よく咳や咳払いを挿みながら発言する
*会話等は普通だが、演技・芝居をする(大声を出す)と、声のトーンがかなり高くなる
*どうやら(現存している動画で確認)幼稚園の頃から声が変な様だ

…こんな感じです。(・ω・`)
もう、自分自身の本当の声がよく分からなくなってきました。(-_-`;)
今の将来の夢が『声優』なのですが、声を使う事に後ろめたさを感じています。
ここ最近は「やめてしまおうか。自分は向いてないんじゃないか」と
諦めかけているのですが…でも、やっぱり夢を叶えたいんです。

だけど、親に言っても信じてもらえないだろうし、
癌を患っている母にこれ以上迷惑をかけたくない…。専門科に行きたくても行けない。
そんな状況です。(-д-`;)

どなたか、病名・好い治療法を知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?;;
もし宜しければ情報書き込み頂ければ幸いです!!


No.679  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年03月18日 (木) 21時34分

◆神奈さん♪

はじめまして!(*^▽^*)
書き込みありがとうございます♪
お返事遅くなって申しわけありませんm(*- -*)m

15歳ですかっ!Σ(- -ノ)ノ
という事は来月から高校生かな?
最近10代の患者さん達が増えてるんですよね…

いえいえ、声って普通に出るのが当たり前な風潮があるけど
実はとってもデリケートで複雑なんです。
だから神奈さんが変だな〜と思っていた症状は
もしかしたらSDや他の発声障害の可能性があるかもしれません。

かすれる、急に出ない等はSDに似ていますが、症状を聞いただけでは
もし私が医師だったとしてもSDかどうかは判断出来ません。ごめんなさい。
まず、きちんとした専門の病院で診てもらう事です。
闘病中のお母様にご心配をかけたくないのはわかりますが
神奈さんの将来の為です…思い切ってお話してみませんか?

声優さん目指してるんですね!
声優を目指すのなら尚更、まずご自分の今の声と喉の状態を
把握する必要があると思います。
神奈さんはこれからなんだから夢は絶対あきらめないでほしいです!
今出来る事を精一杯やって頑張って頑張って…その先はそれから考えましょう♪

どうしても今は病院は無理でしたら…
ご自分で出来る発声訓練をしてみましょうか♪

まず、南風さんが教えてくれた発声法を…

ピンポン玉発声法♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-93.html
ペットボトルで腹式発声♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-94.html

喉ニュースで有名なボイスケアサロンの
発声トレーニング動画♪
http://www.youtube.com/watch?v=3GPZdZUHT7c


神奈さんはどちらにお住まいですか?
もしかしたらお近くに良い病院があるかもしれませんので
よかったらメールでお知らせ下さいね♪
お調べ致しますので(^-^)


No.676 初めまして♪ 投稿者:みつお   投稿日:2010年03月12日 (金) 19時17分 [返信]

いきなりですが失礼します★
2年くらい前に私事情で家にいることが多く
他人とのコミュケーションが減ってきてから、
発症したように思います。
今ではコールセンターの仕事も危ない・・・
くらいに声がでません。2●歳の女ですw

去年クマダクリニックで診察、注射を経験し
その時は効果がすぐにあらわれたんですけど
(効果が出てる時に喋ることの幸せを感じました笑)
今年に入って2度目の注射をしたんですが
なんかおかしいんです。
ご飯がうまく飲み込めない。
というか常に食べ物が喉に残っていて
食道がすし詰め状態?みたいな感じです。
まるで食道がかなり狭くなったようなバリアを張られているような感じです。
前みたいに飲み物でむせたりとかは逆にないです。

それから初期状態のように全く声がだせなくなってしまったということ。。
明日クリニックに電話して再度受診はするんですけど、
注射ってあたり外れとか、打ち所があれだとこういうことが起きるよーとかあるんでしょうか?

突然で申し訳ないのですが何か知っていたり経験があれば教えてください・
乱文ですみません。。。

No.678  投稿者:かつらこ    投稿日:2010年03月18日 (木) 21時11分

◆みつおさん♪

お返事遅くなって申しわけありませんm(。_。;))m ペコペコ…
あちらのほうではメッセージありがとうございました♪

クマダクリニックさんで注射受けられたんですね!
初めての注射は効果があったんですね♪
なのに2度目は…すごく不安ですよね(ノ_・。)

私は北海道なので注射は打った事はありませんが
色々な患者さん達のお話を聞いていると
やはり当たり外れがあるようです。

症状って人それぞれですし、声帯への1番効果的な注射の量も
人によって違いますし、効果も長く続く人もいれば
1ヶ月持たない人もいます。

あちらでのコメントに経験者の患者さん達が答えてくれてますので
あちらのほうもご覧になって下さいね♪
仲間と先輩方が大勢いますから(*^-^)


No.673 はじめまして☆  投稿者:すぽぼぶ   投稿日:2010年03月08日 (月) 20時54分 [返信]

私も声の事で悩んでます。私わ今高校2年です、声が出にくくなったのわ2、3年前からで、部活では大声を出さなければいけないのですが、声が震えたり、言葉が詰まったりしてしまい思う通りに出なく毎日が嫌になります。声の事で笑われた事もあります、笑われた時わとてもショックでした、親にも友達にも相談できず1人で悩んでます、
病院に行きたいのですが、もし何処も異常なしなどと言われたらどうしようなど考えてしまいなかなか行く事ができません。

No.675  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年03月09日 (火) 19時02分

◆すぽぼぶさん♪

はじめまして(*^▽^*)
管理人の、かつらこと申します♪

高校生なんですね!
そうですかぁ…2、3年も前から声の事で、お1人で悩んできたんですね(ノ_・。)
震えたり、詰まったり…好きでそうなってるんじゃないのに傷つきますよね(´;ェ;`)

最近、すぽぼぶさんのような高校生さんや10代の患者さんが増えてるんです。
親にも友達にも言えなくて、勇気出して言っても軽く見られたりして辛い思いしてる…

すぽぼぶさんはどちらにお住まいですか?
声の病気は普通の耳鼻咽喉科の医師では診断できない為、今まで多くの患者さん達が
「異常なし」「気のせい」「精神的なもの」…等と言われて本当の病名に辿り着くのに時間がかかってます。

専門の病院も地域によっては遠い所もありますが、きちんと診断してもらったほうが良いので、
お近くの病院お探し致しますよ♪(^-^)
こちらに書くのがためらわれるようでしたら、メールくださいね〜待ってます♪





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板