【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.616 こんにちは☆ 投稿者:如月たつみ     投稿日:2009年10月20日 (火) 13時11分 [返信]

かつらこさん。こんにちは(*^ー^*)

先日は丁寧なお返事ありがとうございました。

>通院先の…スタッフの方から!?(^▽^;)
>ぅわ〜見られてるんですね〜
はい(*^ー^*)
病院の先生から通院中の患者さんまで
多くの方が見られてるみたいですよ。
※そしてみな同じように「励みになる、頑張れる」と称賛しています。

同じ病気を抱える方だからこそ、分かることが
ここにはいっぱい書かれていますね♪

****
以下が私の症状になります。
(長文ですのでお時間のあるときに読んでもらえると幸いです)
二十歳以前から”声が震える”状態がつづき
「病気と生活」の両立を10年間続けています。
これまでは「発声障害です」と明言して頂ける医師が少なかった事もあり、
本格的な治療に取り掛かったのは、昨年の事だったりします。。

なので、今後のリハビリもかねて、かつらこさんが歩んできた
「食生活」や「発声練習」等のアドバイスがあれば教えてもらえると助かります。
どんな些細なことでもかまいませんので。
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

No.617  投稿者:かつらこ    投稿日:2009年10月20日 (火) 21時06分

◆たつみさん♪

こんばんは〜(^◇^)

Σ(- -ノ)ノひえええええ!そうなんですか!?
ご覧いただいてるなら一言おっしゃっていただければ…(笑)

称賛だなんて…壁|▽//)ゝテレテレ
でもそうおっしゃっていただけるなんて凄く嬉しいです!
自分の今まで経験したきた事は無駄ではなかったんだなと思えますし
HPもやめなくてよかったです(▼-▼*) エヘ♪

つい最近まで心身共に深い谷底をさまよってたんですが、
ようやく復活して本当に心からそう感じるんですよね。
この事に関しては長くなるので今度ブログに書きます♪

たつみさんは私よりもずーっと前からこの症状と付き合ってこられたんですね。
声帯に異常がない発声障害の事を知らないお医者さん今も多いですからね…
では、たつみさんは今は音声訓練を受けてる最中なんですね?
リハビリ頑張って下さいね!

私のここ数年の食生活は聞かないで下さい(笑)
発症前の独身の時は限りなく菜食に近かったですが(^^;
発声のほうは今は病院の訓練は行ってないのですが
下記動画の簡単なトレーニングはやってます♪
時々忘れますが(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=3GPZdZUHT7c

この後に外郎売の台詞を一気に読んでます。
http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.html

ただし調子が悪い時は途中でやめます(^_^;)

以前、現役整体士の南風さんが紹介してくれた発声法♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-94.html
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-93.html

そういえば最近やってない…_| ̄|〇
南風さん…ごめんなさい(;´Д`)

mixi情報ではインスタント食品やお菓子、白砂糖などは摂取しないほうが良いそうです。
…ていうか、健康に気をつけるなら普通そうですよね(^^;;;

私もまたあきらめずに頑張ろうと思える事があったので本気でやりますよー♪
例えお医者様が治りにくいと言っても、現に治った(寛解した)人達もいるんだから
共に頑張りましょうね!!!

No.618 ありがとうございます☆ 投稿者:如月たつみ     投稿日:2009年10月25日 (日) 01時07分

かつらこさん♪こんばんは(*^_^*)

リンク先、拝見しました。
ペットボトルの訓練なんて新鮮ですね!俳(*'o'*)o
この症状の大半は「呼吸量」がきもですし
肺筋の強化にもなって良いのではないでしょうか。

私の練習メニューは主に
・息継ぎの練習
・北風と太陽の朗読
・プッシング法...が中心です。
言葉によっては「語尾が震える><」「音が伸ばせない」。
などいろんな症状があるのですが、やれども×A
改善せず練習方法に行き詰っていたんです。
なので今回沢山の発声法を教えてもらって
本当に感謝しています☆(*^_^*)

■追記@■
※ひとつ前のメッセージの返信から

yahooのプロフィール見ていただいて有難うございます
かつらこさんもアバターお持ちなのですね。
お顔から温かそうな雰囲気が伝わってきます。

私も時々顔チラを公開していることがあるので
よかったらまた遊びに来てくださいね!

■追記A■
↓以下は先生に教えてもらったSDの近況報告です
 中にはなるほど!という事が書かれていますので
 是非、読んでみてください。

*外転型痙攣性発声障害の改善例*
日本医科大学 病理報告より抜粋
≪触診によるアプローチ≫
注射や手術のほか、こんなマッサージ方法があります。
※就業中の方もそうでない方も「ながら運動」ができますのでオススメですよ。
http://mblog.excite.co.jp/user/aidavoice/entry/detail/?id=7687310
≪ライフワークとして≫
○玄米や味噌など酵素の多い食品を採るのが良いそうです。
○野菜中心の食生活に変えることで回復が認められたそうです。

こうしてみると我々が何気なく行っている
食生活の中にもいろんなヒントが隠れているみたいですね。

それではまた。ブログの更新楽しみにしています☆

No.619  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年10月29日 (木) 00時51分

たつみさん♪

お返事遅くなりましたm(。_。;))m ペコペコ…
ペットボトルの訓練は、やり方は少し違うけど
以前、音痴の人達を矯正する特訓でやっていたのを
テレビで見た事があります(笑)
テレビでは他の訓練も色々やってましたが1週間か2週間で
歌が格段にうまくなったのを見て凄い!と思いました。

音声訓練の方法も人によって効果があったり無かったり
ほんと試行錯誤ですよね(^-^;

yahooのアバターは実物とは全然違います!(笑)
もっと目が細くて上がり気味の顔のがなかったので
仕方なくあれにしました(^^;;
本物はアルバムに晒してあります…
たつみさんのところにもチラチラ覗きに行きますからね(▼∀▼)ニヤリッ

簡単マッサージのリンクありがとうございます!
喉ニュースのブログ読んでるんですが、途中からだったので
過去のその記事は見逃してました(^^;

野菜中心の食生活で回復!その内容誰かから聞いた記憶があります。
大阪のボディーワークセンターでも玄米と野菜中心の食事を
推奨しているみたいですよ♪
日々、口にする食品が体の細胞を作っていますから
意識して食事を摂る事が大事ですね!
元々野菜は好きなので、徹底して野菜中心の、
でもバランスの良い食事メニューを心がけます!

ブログ、ネタはいっぱいあるんですが、マイペースで
申し訳ありません(^_^;)

No.672 お久しぶりです! 投稿者:如月たつみ     投稿日:2010年02月24日 (水) 00時05分

かつらこさん☆
新年おめでとうございます。

ブログに訪問&コメント
ありがとうございました!

私の治療&リハビリですが順調です♪
声がでないことをネガティブワークにせず
毎日河川敷で走りこみ・発声をした結果
喉の詰まりはマシになってきました。

関西は清明神社の厄除けのももなど
パワースポットにも恵まれた場所なので
一度お休みを設けて旅行においでくださいね。
きっとかつらこさんの「闘病」にも
効果があるはずですから。

本年もよろしくお願い致します。

No.674  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年03月09日 (火) 18時48分

◆たつみさん♪

お返事遅くなりましたm(*- -*)m

気づいたら新年もいつの間にか3月(笑)
時の過ぎるのは早いですね〜(^^;;

治療&リハビリの経過が良好なようで安心しました♪
毎日、河川敷での走りこみ…健康的でいいですね(*゜▽゜ノノ゛☆
札幌はまだまだ雪があるので走れません(;´Д`)

関西にも戦友さん達が何人かいらっしゃるので
1度行ってみたいんです(*^-^)
清明神社も行きたいです!
今物凄くパワーが欲しい状態でして…(^-^;

でもその前にやる事が…(ノ_-;)ハア…
頑張ります!

こちらこそよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ


No.658 署名活動 投稿者:まみ   投稿日:2010年01月21日 (木) 11時28分 [返信]

署名活動を立ち上げていただいたのですね。
是非協力させていただきます。
私の病気は、公にしていないので家族だけの署名となりますが送付させていただきます。

この病気の原因はストレスや声の使い過ぎではないのですね。
原因については、担当の先生は何もおっしゃってくださっていないので、私の思い込みでした。
痙攣性発声障害のU型の手術をしてから丁度一年近くになります。
先日、ボツリヌムトキシン注射を初めてしました。
翌日には、昔の本来の私の声に近い声がでて、とってもうれしかったです。
ここの所は、予想通りの息もれのする声で、ささやくような声しかでません。
2週間したら、きっとまた変化することを期待しています。
先生は機能性発声障害の時はそのまま完治することがあるとおっしゃっていました。

私も最初の病院では「機能性発声障害」と診断されたのですが、治療は効果のないボイストレーニングだけだった為、転院して痙攣性発声障害と診断され、「つまりは治りますよ!」の一言で手術しました。

今となってはですが、先に注射の存在や効果などをきちんと把握できていたら、まず注射をすれば良かったと思っています。
ともあれ、手術で「つまり」は軽減されましたが、声質は最悪で、会話の辛さはかわりませんでした。
今注射をして、この先の経過を見て行きたいと思っています。また報告させていただきます。

No.665  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年02月13日 (土) 13時21分

◆まみさん♪

お返事大変遅くなってしまい本当に申しわけありませんm(*- -*)m
署名ご協力ありがとうございます!!!
ご本人とご家族の署名で充分です!!!
本当にありがとうございます♪(*^▽^*)
(^人^)感謝♪

この病気については諸説うんぬん色々ありますので
一概に違うとも言えない気がします。

注射打たれたんですね!まみさんは効果出るの早いほうですね♪
1ヶ月近く経ちますが今はどうですか?
いい感じに効果が出てその良い状態が長く続くといいですが。
やっぱり、機能性の場合は注射で悪い癖がなくなりそのまま完治する事もあるんですね!
情報ありがとうございます!何処かで見かけたのに探せなくて困ってました(^^;;
aoiさん見てますか〜?(笑)

まみさんも最初は機能性との診断だったのに訓練で効果がなく、別のところで痙攣性との診断だったんですね。
結構そういう患者さんが多いです。この機能性と痙攣性は専門医でも見分けが非常に難しいみたいです。

私は今現在は何もしていませんが、診断してくれた医師には北海道では何も出来ないけど
遠くの病院に行けば注射や手術という治療もあるという説明が欲しかったですね…
発症半年で病名わかりましたから、注射で良くなる可能性が高かったという事を後から知りまして(^^;
ほんと、これだけは悔しくてたまりません。

こういう言い方は何ですが手術もある種の「賭け」みたいなものですよね。
やってみなければその後どう変化していくかは人によって違いますし、医師の外科的な手術は成功でも
患者さん自身の感じる声が納得のいくものでないと患者さんにとっては成功ではないと私は思います。

まみさん、その後のご報告待ってますね♪
お返事は遅れても必ずいたしますので気長にお待ちいただければ幸いです(笑)







No.657 はじめまして 投稿者:みさ   投稿日:2010年01月18日 (月) 23時56分 [返信]

私は小児ガン(お腹の筋肉)にかかったことのある
高校生です。
といっても病気は10年前に治ったので
今でも半年に一回再発がないか
見ていただくくらいなのですが。

ここ1ヶ月
声が震えるというか
ひっかかるというか
表現しにくいですが
声がへんで
咽頭癌かな…とか不安になりつつ
今日病院(普通の耳鼻科)に行ってきたのですが
声帯も喉もとくに大丈夫といわれました。
でも絶対そんなはずない…と思い調べたら
この病を見つけました。
まだ1ヶ月ですし
どうなのかわからないのですが
癌なのかこの病なのか
なんなのか
とても不安です。

この病は
あ〜〜〜
と普通に地声で声を出したとき
ビブラートとというか
ふるふるしたような
声になったりしますか?
喉に力がはいらないって感じがします。
今風邪なのかなんなのか
唾を飲むと左の喉だけ痛くなります…
耳鼻科の先生が全然話をゆっくり聞いてくださらなくて
大丈夫といわれ
ここで相談させていただきました。

No.664  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年02月13日 (土) 12時49分

◆みささん♪

はじめまして♪
お返事が遅くなってしまい
大変申しわけありませんでしたm(*- -*)m

みささんは幼い時に大きな病気を経験されたんですね。
声の状態は今はいかがですか?
もしかしたら…って不安なお気持ちお察し致します。
その後、別の病院(ガンの診断が出来るところ)には行かれましたか?

もし、発声障害の可能性を疑うのであれば、普通の耳鼻咽喉科ではなく
音声外来のある病院か音声専門のクリニックに行って下さいね。
発声障害にも色々な病気があります。
声帯や喉に異常は無いけど声が出にくい、出ないという声の病気が数多くあります。

痙攣性発声障害の場合、あーって声を出した場合、途切れたり震えたりしますね…
聞こえようによってはビブラート…みたいかなぁ(^^;;
でも、ふるふるした感じ何となくわかる気がします。
唾を飲み込む時の左の喉の痛み気になりますね…

耳鼻科の先生!
どうして親身になって話し聞いてくれないんだろ!?
ほとんどの患者さんは最初は風邪かな?気のせいかな?と思ってそのまま過ごして
それでもおかしい状態が続いて、あきらかに普通ではない状態を本人が感じて
切実な思いで病院の門たたくのにね…

みささん、お返事遅くなって本当にごめんなさい。
また書き込みかメール待ってますね♪(^-^)


No.656  投稿者:みき   投稿日:2010年01月16日 (土) 22時36分 [返信]

かつらこさん初めまして!
札幌在住のみきといいます^^
何年か前に北大の方でジストニアと診断されました。
わたしはその診察の時に、「貴女の場合特殊で手術や注射をしたら呼吸が出来なくなります」と言われました。
なので今現在も声が出しづらい状態なのですが、特に、は行やか行、さ行た行などが言いづらく息漏れが激しく語尾まで息が続きません。
多分これって外転性ですよね?

人と話すのが辛いし大好きな歌も歌えません。
このままこの病気のせいで人と話すことが出来ず周りに置いていかれる生活を送るのかと思うと悲しくてたまりません。

あとスーパーニュース、去年拝見させていただきました!久しぶりにあの先生を見ましたがやっぱりわたしが診断受けた時と同じことを仰ってましたね。
いつか手術や注射ではなく薬などで楽になる方法が見つかればいいなと願っています。

そういえば、オフ会とかはやったことってあるんですか?
いつかこの病気の方たちとオフ会なんかしてみたいです。遠征出来ないから北海道で(笑)

ではではまたお邪魔させて頂きます^^


No.663  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年02月13日 (土) 10時59分

◆みきさん♪

はじめまして!(*^▽^*)
書き込みありがとうございます♪
わぁ〜同じ札幌の方なんですね!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
ていうか、お返事が大変遅れまして本当に申しわけありませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…

みきさんは、症状に息漏れがあるという事は外転性っぽいですね。
外転性の場合はもし注射を打つにしても内転の患者さんとは打つ筋肉が違うから
量も多くなるし、間違うと窒息の危険性があるとの事です。
でもここの過去ログとmixiで試しに注射を打ってみたけど効かなかったという
外転の患者さんがいました。

下記サイトで外転患者さんの音声聴けますが、みきさんもこんな感じですか?
あ、上にある手術映像は見ないほうが…(^^;;;
http://voiceclinic.jp/disease04.html#05

私も得意だった電話応対も出来ず、対面ですらまともに話せない時があって落ち込む時あります。
キレイな声だったのに変な声しか出ない(´・ω・`)
でも、この病気になった事でかけがえのない大切な仲間、戦友さん達が日本全国にできました!
離れていても同じ空の下で繋がっていると思うと元気が出てきます♪(*^-^)

わーっ!(^▽^;)スーパーニュースご覧いただいてたんですね!
拙い姿を晒して申しわけありません…(^-^;
写真と違って申しわけありません…それかっ!(笑)

オフ会は去年の6月札幌で1回だけやりました♪
mixiの承認制SDコミュニティの北海道メンバー、私の知る限りでは現在20名位いますが
6月はなかなか全員の都合が合わず女子5名が集まりました♪
今年も暖かくなったら集まる予定なので、その時お誘い致します!
是非みきさんもいらして下さいね♪(*^-^)

東京も遠征したいんですが、なかなか…(;´Д`)

本当にお返事遅くなって申しわけありませんでした(泣)
よかったら、いつでもメールくださいね♪(^ー^)



No.601 声がうまくでない 投稿者:そら   投稿日:2009年07月14日 (火) 18時48分 [返信]

はじめまして。こんにちは_(._.)_

先ほどニュース、拝見しました。

実は、私は現在電話オペレーターの仕事をしています。

普通に静かな場所で友人たちと喋っている分には問題ないのですが、電話で話をしていると、とたんにスムーズに声がでなくなるんです・・・。

電話の相手方に「語尾、ふにゃっとしないで、ちゃんと力入れて言ってください。聞きにくい」と怒られたり、「声高く話してください」などと怒られることもしばしば・・・。

ふざけているわけじゃなく、本当に声がでないんです。特に語尾がうまくでなくて。

例えば、言葉ってアクセントがあるじゃないですか。

その鷹揚が、電話をすると出せなくなるんです。
アクセント程度の低い声や、高い声、どちらも出ない。

あと、職場はうるさいので、大きな声で返事しなきゃいけないときも、聞き取ってもらえず、入社したばかりのことはとある上司に目をつけられたことも・・・。(今は仲修復しましたが)

上司は、私が大人しくて声が小さい、と思っていたようですが、そうではなく、本当に大きな声がうまくでないんです。
無理に出そうとすると、自分で聞いていても聞き取りにくい、きれいではない声がでます。

本当に辛くて、病院を受診したこともありますが、私鼻炎もありまして。
そのせいでしょう、と声がでないことは、先生にいつもさらっと流されてしまいます。

近々病院を受診しようとしていたのですが、普段はでるから、自分の思い込みかと思って、行くことをためらって今日まできてしまいました。

私はちゃんと診察したわけではないので、病気かどうかは分かりませんが、本当に辛いです。

やっぱり周りには理解されないし・・。

飲みに誘われても、飲みに行くようなうるさい店内ではどうせ私の声は通らないし、と思い、会社の飲み会は断り続けています。

すごく辛い・・・(´;ω;`)

No.602  投稿者:かつらこ     投稿日:2009年07月14日 (火) 21時05分

◆そらさん♪

はじめまして!
テレビをご覧になってこちらにいらして下さったんですねーありがとうございます♪
そらさんは今電話オペレーターの仕事をされてるんですね。私の過去の栄光の職業です(^^;

静かな場所でのお友達との会話は問題ないけど、電話だと出ないんですね…
きちんと出したくても出せないのに、お客さまからのそのお言葉は辛いしきついですよね(>_<)
お気持ち痛いほど、よーくわかります!
私の場合は元々仕事中の声は何も問題なくキレイに出てたのですが、それが段々出しづらくなって
途中から呼吸もしづらいし詰まるしで、お客さまは最初は心配して下さる人が多かったのですが
搾り出すような声で電話に出た時の「うわ…酷い声…」には悔しくて悔しくて涙が出ましたよ…
出したくても出せないのに…!

言葉のアクセントって本当に大事ですよね。
そのコントロールがきかないと相手に真意が伝わらなかったり、誤解を受けたりしますしね…
そらさんはいつ頃からそのような症状だったんですか?
私も最初は普段の話し声は出るから、姿勢が悪いからかなとか、腹筋が足りないからかなとか、
喉の何かが悪いのかと思い喉にいいお茶飲んだり、気合とやる気が足りないからかもと思って
気合だー!と言ってみたり(^^;

声が出ない辛さは本人にしかわかりません。
普通の病院の耳鼻咽喉科医のなんと無知な医者が多い事か…(-"-;)
声帯がキレイで何でもないけど声が出しづらい病気があるという事を知ってほしいです!
患者さん達は皆こんな事くらいで病院なんて…と思い悩んで悩んで辛くてどうしようもない状態の時になって
やっと病院に行くのにサラッと流すのは止めてほしいです。

病院に行かれるなら今日の放送にも出ていた、北海道医療大学病院の音声外来に行って下さいね。
音声障害にも色々ありまして、痙攣性発声障害に似た機能性発声障害や過緊張性発声障害、音声振戦症などもありますので、
もしかしたら、そらさんもこの症状に該当されるかもしれませんので、音声外来に行って診てもらいましょう。

うるさいお店は行きたくないですよね(;´Д`)
でも!声の病気と戦いながら明るく元気に生きてる人達もいます!
一緒に頑張りましょう♪
もし良かったらメールくださいね(^-^)




No.655 病院 いってきました 投稿者:そら(sora)   投稿日:2010年01月15日 (金) 18時43分

ご丁寧な返信ありがとうございます_(._.)_

良く見たら、下に同じ名前で投稿している方がいました(・・;)すいません。括弧付けでsoraって買い解きますね(汗)


投稿してから、半年たちましたが、ようやく病院に行って来ました。

診察日と出勤日が重なっていたり、専門の病院まで遠かったり、「やっぱり自分の勘違いかも。きっと何でもないよね」と思ってしまったりで、なかなか病院に行くことができず、ずるずると日数がたってしまいました(´Д⊂


でも、「落ち込んだままのこの状況を長引かせてはいけない」と思い、ようやく病院に行っくことにしました。


診断結果は、やはりSDでした。


私は軽度のものとのことでした。

仕事がCCであることも影響していると思いますが、ほんとに電話するのが辛くて辛くて・・・最近では、気分の落ち込みが酷く、思うように声がでなくて、仕事中に涙がでてくることもしばしば・・・。

軽度の私でこれなら、重度の方のストレスは大変なものでしょうね。

かかった先生は「がんばって声をだそうとしても、でない病気なんですよ。よく、精神的なものだと勘違いしていしまう人がいるけれど、そうじゃないんですよ。大丈夫」と優しい言葉をかけてくださり、涙がでそうになりました。

これから、発声訓練というんですかね?をすることになりました。

完治はしないだろうけど、改善策が見つかったのは、ひとつ前進ですよね^^

たまに落ち込んじゃうだろうけど、がんばります!


ニュースを見ていなかったら、原因がわからず、前に進めなかったと思います。


ありがとうございます^^


No.662  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年02月13日 (土) 10時18分

◆そら(sora)さん♪

そらさーん!お久しぶりですぅぅぅ!!!(≧∇≦)

5年もサイトやってると結構同じお名前の方が書き込みされたりする事も
多々あるので大丈夫ですよ!!!時々混乱しますが(笑)
それより、私のお返事が非常に遅くなりまして
大変申しわけありませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…
あちらのほうにはいち早く見つけてすぐコメントしたのに
こちらが蔑ろになってました(^^;;;

その後…お元気ですか!?
病院行かれたんですね。軽度という事は私と同じですね。多分(^^;
私の時は軽度とか重度とか何も言われませんでしたが、
2年以上何もせず、その後やっと札幌でも音声訓練を開始したと噂に聞いて
訓練受けましたが、当時の訓練担当だった医師によると軽度らしいです(^^;

でも電話受信の仕事してた時の苦しみを思うと、これで軽度なのかぁ〜!
と思いました(^^;;;
例え軽度でも毎日朝から晩まで声を出す仕事をしていると、
出にくい声をしぼり出すから全身に力が入って
すごく苦しいし辛いし疲れますよね(; ;)

そうそう、どんなに頑張って出そうとしても出ないし精神的なものは全く関係ないのが
この病気の特徴なんですよね!先生いい事おっしゃいますね♪
無知な耳鼻咽喉科の医師はすぐ精神的なものとか、気のせいとか言いますからね(-"-;)
あ、私じゃなくて他の患者さんの話しね(^_^;)

音声訓練のほうは受けてみてどうですか?
私の時とは違う先生ですが、私の担当だった先生を教えてた先生ですので♪←何故知ってる…w
でも、患者の気持ちは患者にしかわからないので、訓練中その点だけは汲み取ってあげて下さいね。
そして、頑張り過ぎない程度に頑張って下さいね♪

落ち込んだ時は この掲示板に書いてもいいですし、
あちらのほうに書いてもいいですし♪(^-^)
いつでもメールください♪





No.659 書き込みありがとうございます♪ 投稿者:かつらこ    投稿日:2010年01月21日 (木) 20時45分 [返信]

皆様〜♪
書き込みありがとうございます(*^▽^*)

お返事は日曜日までに致しますので少しお待ち下さいね。
やっとメールやメッセのお返事をまとめてしたところなので
力尽きました…>┼○ バタッ(笑)
大丈夫♪心は元気ですから♪眠い〜〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...

No.660  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年01月28日 (木) 15時29分

わーっ!日曜日って一体いつの日曜日だぁ〜(;´Д`)

◆そらさん♪◆みきさん♪◆みささん♪◆まみさん♪
ちゃんと読んでますからね〜(^^;;
きちんとしたお返事したいのでもうちょっと
お時間くださいませm(*- -*)m

ここは声の悩みを抱える皆様方の掲示板ですので
他の方もレスして下さいね〜(^^;
いつも覗き見しているそこの戦友のあなたっ!(笑)
(^人^)オ・ネ・ガ・イ


No.654 署名活動にご協力お願い致します!!! 投稿者:かつらこ     投稿日:2010年01月09日 (土) 19時54分 [返信]

ブログとこの掲示板の冒頭スレにも記載致しましたが、
mixiの承認制SDコミュメンバーを主体とした発声障害の患者会で
2010年の幕開けと共に署名活動を開始致しました!
痙攣性発声障害という病気の耳鼻咽喉科や学校等への認知拡大と
注射治療の保険適用、治療出来る病院が限られている為、
遠隔地でも治療が受けられるよう訴える事が目的です。

陳情書と署名用紙のダウンロードは下記サイトで出来ます。
http://sdcp.web.fc2.com/
今回は「痙攣性発声障害」に焦点を当てた活動となりますが、
ゆくゆくは痙攣性以外の発声障害や声の疾患等についても
拡大できたらいいなと代表者様は考えておられますので
是非ご協力よろしくお願い致します!(*- -)(*_ _)


No.647 かつらこサン 投稿者:aoi   投稿日:2009年12月17日 (木) 23時01分 [返信]

12月12日2度目の注射をうちました(^^)
うった次の日からかすれ声になりました♪
今回ゎ成功かなぁ(^_-)♪
今日で5日ですが一応仕事にゎでています!!

かすれてゎいますがすごく声が出しやすいです(^0_0^)

このままこの癖が付いて治ってほしいです☆

お返事待ってます(^^)v

No.653  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年01月09日 (土) 19時41分

◆aoiさん♪

あけましておめでとう☆今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

って、お返事遅くなって本当にゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

2度目の注射は当たりだったみたいで良かったね!
その後、効き目はいかがですか?

あ、(*^▽^*)ノ質問♪
1度目の注射が外れで打ち直しの時って
注射の料金は普通に3万と消費税なの?
それとも少し安くなるとかあるのかな?(^^;;

注射を最後に打ってから何年も経つけど
手術もせずに今はいい感じの声を保っているっていう患者さんもいるから
aoiさんも早い段階で気づいたからそうなるといいね!


No.646 書き込みありがとうございます♪ 投稿者:かつらこ   投稿日:2009年12月15日 (火) 19時51分 [返信]

皆さま♪ご訪問&書き込みありがとうございます!
お返事が遅れていて申し訳ありませんm(*- -*)m
今週末までにはお返事させていただきたいと思いますので
もう少しだけお待ち下さいね。

No.652 生きてます(笑) 投稿者:かつらこ     投稿日:2010年01月09日 (土) 19時33分

今週末どころか年を越してしまいましたね(苦笑)
毎日覗きに来てくださってたのに本当に申し訳ございませんでしたm(*T▽T*)m
やっとお返事したので読んで下さいね♪


No.645 はじめまして 投稿者:みさき   投稿日:2009年12月15日 (火) 15時16分 [返信]

はじめまして。
声のことに悩み検索するうち、痙攣性発声障害という言葉にたどりつきました。
声が苦しく、よく震えたり、自分でも自分の声に驚くことが多々あります。
仕事が出来なくなり辞めてしまって、毎日なんとかしなくては・・・声のことさえなければ私だって・・・と苦しいです。
今では、お店で注文したりすることも怖くなり、「はい?」と聞きかえされるのがショックで、外出さえも怖くなってしまいました。
私も、以前は接客販売の仕事をしていて、接客には自信があったんです。
接客態度や言葉遣いを、上司からほめられることが多く、ブランド品の販売では、普通に一ヶ月くらいの契約の派遣で働いていたところを、期間も延ばしていただいたり、社員の話しがでるくらいだったのに・・・
前は出来ていたことがなぜこんなに困難になってしまったのか、悔しいです。
気にすればするほど、よくないのかもしれませんが、「この声さえ・・・」とどんどん心が暗くなってきています。
原因はわかりません。一度病院へ行ったほうがいいのか・・でも、病気だと思うと、それに更にとらわれてしまう気もします。
でも、このHPを見つけて同じ悩みの人がいたのか。って思うとほっとして(不謹慎ですが)やはり、なんとかしたいと思うのも事実です。
だらだらと長文&乱文失礼しました。

No.651  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年01月09日 (土) 19時29分

◆みさきさん♪

はじめして♪(*^-^)
みさきさんも声の症状でお仕事辞めてしまわれたんですね。
悔しくて仕方ないお気持ちよくわかります。
私も声さえ普通に出れば…と何度悔し泣きした事でしょうか。
声が出ないから他人と接するのが恐怖で2年近く美容室に行けませんでした(^^;
おかげで貞子状態になりました(^^;; あ、今は普通ですからね(笑)

以前は接客販売のお仕事を堂々と立派にこなされてたんですね♪
前は自信もあって出来た事が今は出来ない…ほんと辛いですよね(´;ェ;`)
私も電話応対の仕事大好きで自信ありましたから…
それが電話に出るなり「酷い声」とか言われたらね…(;´Д`)

病院は、みさきさんが病名をはっきりさせて治療したい!
と思うのであれば行かれたほうがいいと思います。
今はちょっと…というお気持ちの時は無理に行かなくてもいいと私は思います。

発声障害に悩む人達は全国かなりの人数がいます。
痙攣性発声障害だけでも学会で把握されている患者さんは約2千人、
潜在患者も含めると推定2万人はいるとされているんですって。
東京医科大学病院のT先生からの情報です。
mixiのSDコミュの管理人さんが教えてくれました♪
だから、みさきさん1人だけではないですからね!

この同じ空の下、仲間がいっぱいいます!
是非またいらして下さいね♪(^◇^)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板