【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.569  投稿者:もも   投稿日:2009年01月10日 (土) 22時27分 [返信]

はじめまして。
去年7月から突然声が震えだしました。
初めはカラオケの行き過ぎかたばこの吸いすぎかなぁと、軽い気持ちだったのですが、それ以来声の震え、つまりが復活することはなく、耳鼻科を転々としました。
ネットで調べた結果、SDだろーなと思い、京都の病院へ行き、SDと診断されました。
手術を勧められたのですが、手術された方はいらっしゃいますか?
1人以外成功と書かれていたのですが、普通の人と同じ様に話せるようになるのでしょうか。

No.570  投稿者:かつらこ    投稿日:2009年01月11日 (日) 17時58分

◆ももさん♪

はじめまして♪管理人のかつらこと申します(^-^)
私は手術していないので何とも言えないのですが、HPのリンクに
手術をされた方のブログがいくつかありますので
参考になさって下さいね(^◇^)
http://www.rak3.jp/home/user/katurako/link.html

私が知る範囲では、術後声の詰まりはなくなるけど

声量が落ちるという話しをされてる方が多いです。

手術された皆様方、もしご覧になっていましたら、
ももさんにアドバイスよろしくお願い致します♪

ももさん、mixiはされていますか?
mixiの痙攣性発声障害のコミュニティには手術された方々が
今これから手術を考えている患者さん達の為に詳しい経過を
報告し合っていますので、もし既にされているのであれば
是非覗いて見て下さいね。

No.571  投稿者:そら   投稿日:2009年02月03日 (火) 21時53分

はじめまして〜♪
私も内転型痙攣性発声障害と診断され、
甲状軟骨形成術U型の手術を受けたので報告させていただきますね。


まず、費用のことを。
チタンブリッジは2万円×2個=4万円で、手術後口座に自分で振り込む形でした。
入院・手術は高額療養費適用になるので、年収にもよりますが、私の場合は10万円弱でした。
ごくたま〜に保険適用外の病気もありますが、
私が入っていた2つの保険はどちらもちゃんとお金が下りました。

手術はあの京都の先生にして頂いたのですが、
関東で手術をしたので、先生とお会いできたのは最初の診察、手術中、1ヶ月後の診察だけでした。
まず、手術の前日に入院して説明等がありました。
手術は午前だったので朝ご飯は普通に食べて、
手術後昼ご飯として牛乳かジュースのみ、夜はおかゆ+普通のおかずでした。

手術は背中に10cm×10cm×30cmぐらいの固めのまくらを入れて、
頭のてっぺんをつけるような格好で、のどの辺りを伸ばすようにして2時間半。
これが1番辛かった!!
頭と背中だけで体重を支えているので特に頭が痛くて痛くて。
それに身じろぎひとつも出来ないというのが意外と辛いです。
これから手術を受ける方、頑張ってください!!
手術中はのどの所だけ穴が開いている紙か布で覆われているので
意識はありますが、全く何も見えません。

最初に麻酔の注射をのどの辺りに数ヶ所するんですが、歯医者の麻酔のような感じでした。
麻酔が効き始めたらいよいよ皮膚や甲状軟骨を切っていきます。
メスを入れている時の焦げた匂いや押されている感じはありますが、痛くはありません。
ただ、のどぼとけを結構強く押されるので苦しい感じは少しありました。
試しに自分で押してみてください。
それから、麻酔が切れてきたな〜という時は言うと追加してくれましたよ。

1時間半ぐらい経ってからやっと位置の調節に入ります。
やっぱり甲状軟骨を広げた状態で声を出してみると全然違います!!
気持ちいいですよ〜♪
一番声が出しやすい所をいろいろと試しながら相談して決めていきます。
チタンブリッジは1mm単位で用意されていて、合ったものを使うみたいでしたね。
で、あとは縫い合わせて終わりです。

麻酔が効いているうちはいいんですが、切れた後もまた大変でした。
頭ががんがん割れそうに痛くて。
最初は氷枕で冷やして我慢していたんですが、どうにも耐えられず、
結局座薬の痛み止めを入れてもらいました。
一眠りすると驚くほどよく効いていて、普通に歩いてトイレにも行けるようになりました。

それから、手術直後から丸1週間発声禁止になります。
診察でも声の調子をみることもなく、笑う時も音を出さず、1週間が過ぎていきます。
傷口は時々消毒して、ガーゼやフィルムの絆創膏を貼っておくのですが、
あまり貼りっぱなしだと、テープ部分がかぶれてくるかもしれません。
私は途中かぶれてテープの境目が切れそうに痛かったです。
それは絆創膏の位置を変えてもらうなどして、なんとか耐えました。
抜糸は退院の前日でした。

私はそのまま先生の前でしゃべることなく退院しました。
で、家に帰り、いざ声を出してみると声が詰まる感じは全く無いのですが、
声が抜ける感じでほとんど出ませんでした。
最初はみんなそんなものかもしれませんが、
よくわからない私はそれで出ないと思い込んでしまい、それから3週間、
ひどい時はこしょこしょ話も出来ないほど声が出ませんでした。

しかし、術後1ヶ月の診察でその話をすると、
声帯は綺麗だから、出ないと思い込んでいるだけだ、とのこと。
それを聞いた夜からいきなりだいぶ出るようになってしまいました。
術後1ヶ月まで声が出なかったのは、結局心因性発声障害と診断されました。


で、現在ですが‥‥
やっぱりSDになる前と全く同じとは到底言えません。
しかし、手術をする前よりは格段に良くなりました♪
まず、周りの理解と協力がだいぶありますが、
以前と同じ仕事を続けられています。
ちなみに、お客さん?と喋らなければならない、声を使う仕事で、大声を出したりもします。
また、うるさい居酒屋で飲んだり、ケーキ屋さんでショーケースを挟んで注文したり、
どうでもいい話を自分から振ったりも出来るようになりました。
調子のいい時は、本当にSDになる前とおんなじです。
しかし、調子の悪い時があるのも事実です。
日によっても違いますし、その瞬間瞬間でも違います。
声が詰まる感じは無くなりましたが、声が抜けてしまい、息は出ても音にならないことがあります。
大抵は文章のところどころが弱々しくなる感じです。
ひどい時は弱々しい声しか出ないこともあります。
不思議なのですが、家族や恋人など、親しい人と話す時ほど出にくいようです。


以上、長々と書きましたが、これはほんの一例です。
私は地方に住んでいて、注射の道は考えられなかったので手術を選びました。
人それぞれのところも多々あると思うので、話半分ぐらいで読んでください。
ですが、手術を考えている方の参考にでもなれば幸いです。

SDだからと言って、人生すべてが不幸なわけじゃないので、
大いに楽しい人生を送れることを祈ってます☆

No.572  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年02月06日 (金) 00時04分

◆そらさん♪

はじめまして♪(^◇^)
術前、術中、術後の詳細な情報をありがとうございます!
ももさん、ご覧になってるといいのですが(^^;

私はSDだけど人生楽しいです♪
楽しいと思えるまでには色々ありましたけどね(^-^;

そらさん、書き込み本当にありがとうございました!
是非またいらして下さいね(*^-^)
私個人の事情でお返事が遅れる時がありますが…

No.575 ありがとうございます! 投稿者:もも   投稿日:2009年03月02日 (月) 21時41分

かつらこさん そらさん ありがとうございます☆

mixiネーム「かおっちゃん」です。(^^)
すみません。
質問するだけして御礼も言わずに。。
詳細教えて頂いてありがとうございます!
やっぱり手術は痛そうですね。。(゜д゜)

手術も考えていたのですが、ビビリなので、どーーしても一歩が踏み出せず、かちゅらこさんの日記に書いてあった大阪のボディーワークへ通院することにしました。
先生は手術は急がず待ってと言ってくれているので1年は頑張って通院しようと思います。
丁寧に書いて頂いたのにすみません(;→д←)



No.576  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年03月03日 (火) 01時44分

◆ももさん♪

お久しぶりです(^◇^)
mixiに…m(^._.^)m ドレドレ
あ!ほんとだ♪コミュに書き込みされてますね…
全然、同一人物だと気づきませんでした(^^;;
足跡つけてきました(笑)

そうですか、ボディーワークセンターに通う事にされたんですね。
先生がそうおっしゃってるのなら信じて、まず1年通院頑張って下さいね!
治療費や交通費等、その他色々大変な事はあると思いますが、
少しでも改善される事を心から願ってます♪

そらさんが書かれた内容は、検索で辿り付いた他の皆様方の参考になりますので、
手術されないからと言って、申し訳なく思う必要はないと思いますよ(^-^)


No.573 はじめまして 投稿者:ゆずき    投稿日:2009年02月09日 (月) 13時54分 [返信]

色々検索しているうちにこちらに辿り着きました。
私は15,6年程前に突然声の出し難さを感じました。
はじめは言葉が詰まったり、途切れたり、出し難かったりでしたが、
一ヶ月程度でほとんど声の出ない状態になりました。
力を込めて搾り出すようなとても低くガラガラ声しか出なく、
『あ‥り‥が‥と‥う』の一言でもハアハアと肩で息するような‥。
当時この症状は全く認知されておらず、
ありとあらゆる病院(主に耳鼻科と精神科)に行くも、
うちでは無理と門前払いの日々でした。
藁にもすがる思いで民間の心理療法やら催眠術やら‥沢山の時間とお金を使いました。
でも全く改善せず、絶望の五年間を過ごしました。その間は知らない人は勿論、親兄姉も彼氏も電話も独り言も鼻歌も全て出ませんでした。
小さい子にお化けとか地獄の人と言われ、自身でもほとんにその通りと思うような声というか出るのは呻き声のみで‥。
でもその後自分なりの荒治療で何とか再就職し一年程でかなり改善しました。
その後も、結婚、出産と多忙だったり、
仕事もしないリラックスした期間だったせいか調子良かったのですが、
ここ一年で再発しはじめたため、先日東京のクリニックを受診し、注射を打ち様子見中です。
皆さんと色々情報交換をさせていただければと思い、
書き込みさせて貰いました。
よろしくお願いします。

No.574  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年02月17日 (火) 21時32分

◆ゆずきさん♪

はじめまして(^◇^)
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
先々週から先週末にかけて色々ありましたもので…(^^;;

15〜6年も前から声の症状が出てたんですね…
出ないのに苦しいのに病院門前払いだなんて、非常にお辛かった事と思います。
小さい子とかは何もわからないから正直そのまま思った事を
直球で言うので残酷ですよね…(ノ_・。)

>自分なりの荒治療…

何をされたのかがすごく気になります(^^;
もしお差支えなければ教えていただきたいです♪

ゆずきさんは調子が良かったのに再発されたんですね(>_<)
私は今は自分の治療どころではないので訓練もお休み中ですが
声の事あきらめてはいないです。
元はちゃんと出ていたし声帯もキレイだから治らないはずがないと…

1人だけじゃありませんので、皆で情報交換したり共有し合って
共に頑張りましょうね(*^-^)





No.564  投稿者:るびぃ   投稿日:2008年12月19日 (金) 10時44分 [返信]

携帯で検索していて 偶然こちらにたどり着きました。 
私も かすれ 途切れ声 声が出ないという症状に悩んでいる 北海道に住む40代の主婦です。

私の場合は もう20年以上この症状に悩んでいて。

結婚もし、子供もおり、そして仕事も何とかしている状態でいまさら …と思いつつ 
ず〜〜〜っと悩んでいる毎日です。


仕事がこんな声なのに接客業についてしまい…
明日以降の 超繁忙期にレジに立つ自信がなく
今月になってから ずっとため息の毎日なんです。


私の場合 原因とか状態とか よくわかりません。
もちろん20年の間 いろいろな耳鼻科にいったり
鼻からカメラも入れてみてもらいました。

でも 普段の声があまり問題がないらしく
ポリープはあるけど 大丈夫。などと言われ
ポリープを切除しろといわれるわけでもなく
もちろん薬が出るわけでもなく
時には緊張しているから声が出ないのでは?という理由で 緊張止めの薬を処方していただきましたが
改善の見込みはありません。

最後に見ていただいたのは 3年以上前に北大病院の音声外来でした。

でもそこでも 声を録音していただいたり 肺活量を計測したり などという検査はありましたが
SD という診断を受けるわけでもなく
逆に 
<悪い状態の人をあなたぐらいに改善できれば・・・>
と言われただけで 心配ない…となんとも腑に落ちない一言でした。

心配ないって…
こんなに状態が 悪くて
こんなに悩んでいるのに
心配ない…


こんなに大きな病院でもダメなんだな〜
分からないんだな〜


それ以来声についてはあきらめてしまいました。


そして何とか自分が悪いんだ、変わらなきゃと
面接を受け今の仕事に就きました。


でも…
頑張ったって声が出るわけないですよね。

でも 今日 かつらこさんのブログを読み
今泣きたい自分が ちょっと救われた気がしています。
もしかしたら私もこの病気では…
何か何か てだてがあるのだとしたなら…変わりたい…って。


リンク先にいろいろな方 病院の名前を発見して
もう一度相談に行ってみようかな…と思いました。北海道医療大学病院…きになります。
また北大病院も3年前とは先生も変わっているのかなって…。


長々と勝手なこと書いてしまい申し訳ありません。

これから仕事なので 戻ったら 改めて かつらこさんの日記など さかのぼってきちんと読ませていただきます。

このような
発言の場、チャンスを与えていただきありがとうございます。
これからも 遊びに寄らせていただきますので よろしくお願いいたします。

No.566  投稿者:まるみ   投稿日:2008年12月21日 (日) 03時18分

るびぃさん、はじめまして。まるみです^^

書き込みの切実な思いを拝見して胸が痛くなる想いです。。
SDの検査は特別な機械?で判定します。
普通の耳鼻科にあるファイバースコープ等では
SDの断定はできません。。
痙攣性発声障害(SD)の知識を持ち、設備の整った病院であれば大丈夫だと思います(*^_^*)
お近くにあるといいのですが・・。
あきらめないで探してみて下さいね。

私も現在販売業・・の裏方をしています^^
繁忙期なのでお店に出る場合もあり、何とかごまかしている状態です。。

かつらこさんの掲示板を覗いたのも何かのご縁ですから、あきらめずに良くなるように頑張りましょうね♪ 


No.568  投稿者:かつらこ    投稿日:2008年12月21日 (日) 09時04分

◆るびぃさん♪

はじめまして!管理人のかつらこと申します(*^-^)
そうですか…もう20年以上も…辛かったですね(´;ェ;`)

北大の音声外来でSDと診断されなかったとの事。
そこの医師は声のあらゆる病気の権威で
北海道ではその先生しか診断できないようです。
そのため今も同じ先生が担当です。

医療大学病院の言語聴覚治療室は北大病院でSDと診断された患者さん達が
音声訓練に投入(?)されるところです。
今までそこの病院ではSDの診断は出来ませんでしたが
最近音声外来が出来ました。でも北大病院の先生と同じです…(^-^;

SDじゃなくても、もしかしたらSDと似た症状の発声障害かもしれませんし
他の原因があるのかもしれません。
るびぃさんの辛い症状と思いを伝えて、もう1度受診してみるのはいかがでしょう…
3年前と同じ先生ですが、また来るなんて余程の事だろうと
思ってくれるかもしれませんよ。

とりとめのない文章になってしまいましたが…(^^;;;
是非またいらして下さいね♪



No.565 ごめんなさい・・・ 投稿者:るびぃ   投稿日:2008年12月19日 (金) 10時47分 [返信]

何を失敗してしまったのか
まったく同じ内容を  コピーしたまま送信してしまいました。
ただでさえ長いのに…
本当に申し訳ありません

No.567  投稿者:かつらこ    投稿日:2008年12月21日 (日) 08時46分

修正したので気になさらないで下さーい(^-^;


No.559 こんばんは^^ 投稿者:さゆき    投稿日:2008年12月14日 (日) 01時47分 [返信]

かつらこさんはじめまして☆

私もSDに8・9年くらいかかっています><

来月手術しようと思っています><

グラビアモデルしてるのでカオを出してるのですが、
SDのみなさんの励みになったらいいなと思ってブログでSDの事を公表しました><


よかったら遊びに来てください☆

http://ameblo.jp/kirahowahime/

No.563  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年12月14日 (日) 10時05分

◆さゆきさん♪

はじめまして!
数日前にmixiのコミュでお見かけして
実はブログも拝見させていただいてました(^◇^)
コメントしようとして途中で消してしまいましたが(笑)
グラビアモデルさんなんですね♪お写真拝見したけど可愛い…(*´ェ`*)

8〜9年ですか…辛かったですね(>_<)
さゆきさんのような方がSDの事を公表されるのは、
SDの認知度を上げる為にも良い事だと思いますよ。
思いきって公表してくれて本当に有難うございます(*^-^)

応援させていただきますので、これからもよろしくお願い致しますね♪


No.528 mixiのコミュニティ 投稿者:かつらこ   投稿日:2008年10月07日 (火) 05時17分 [返信]

σ(o^_^o)私はmixiを2年ほど前から利用していまして、
そのmixiには発声障害のコミュニティがあります。

★痙攣性発声障害(78)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3020228

★発声障害(106)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=857528

かっこ内の数字は現時点での参加メンバーの人数です。
中には大切な人がSDです…とか、自分はボイストレーナーやっています…
という方もいらっしゃいますが、ほとんどの人が声に悩まれる方々です。

実は、ここの掲示板でやり取りするよりも、人数の多い、こういうコミュニティのほうが
良いのではないかなーと最近考えてまして…(^^;
ただ、私が管理しているわけではないですし、必ず誰かから返事があるというわけでもないので
一体どげんなものかと…(笑)

既にmixi会員の方なら問題ないのですが、
そうでない方には招待状を送る必要があります。
ネット上やこの掲示板やメール等でやり取りされた事のある方であれば
私から招待状をお送りする事も可能です。

そうでない方をいかがいたしたら良いものかと(^^;;
別にここを捨ててmixiのコミュに全て丸投げするつもりではありません。
ここはここで置いておきますが、古い書き込みはどんどん消えていきますので…

どなたか良い知恵をお貸し下さーい(^^;;;

No.530  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年10月12日 (日) 19時16分

自分でたてたスレに自己レス〜♪(笑)

いえ、そもそも自分の掲示板なのにどうするか皆さんに
委ねる事自体が少し違うのではないかと思ったので…

結論。
この掲示板はこれまでどおり続けます♪

中にはコニュに入るためだけにmixiなんかやりたくないわという方も
いらっしゃるでしょうし、ここだから書き込みしたいという方もいらっしゃるでしょう。

mixiのコミュも頻繁にやり取りやコメントがあるわけではないです。
だからあまりこちらと変わらないですね(^^;

ただ、どういうものか覗いてみたいという方はmixiをされる機会が
ありましたら覗いてみて下さいね。
何か新たな情報をmixiで得た場合はブログなり、
こちらの掲示板で報告させていただきますので…

という事で遠慮せず、これからも書き込みして下さいねーヾ(@^▽^@)ノ
どんなに遅くなっても必ずお返事致しますので、なかなかお返事がなくても
気長にお待ち下さいね(^▽^;)

No.533 こんばんは^^ 投稿者:まるみ   投稿日:2008年10月12日 (日) 23時10分

かつらこさん、お久しぶりです。

たくさんの同じ声で悩む方と情報を共有するのはSD患者さんにとってプラスになることだと思います。先日私もmixiに登録してまだホヤホヤですが、何もしないまま既に放置しています^^;
SDのコミュも覗きに行こうとしたんですけど、敷居が高いというか足跡だけつけるのも何だか躊躇してしまってそのまま。。。

今度ちょっと覗いてみようかな、と思います^^
見るだけでもいいのでしょうか・・ね?

ここの掲示板は誰でも書き込むことができますし、駆け込み寺的な存在でもあるのでこのままでよろしいかと思います(*^_^*)

管理するかつらこさん、大変でしょうけど
ここに書くだけでちょっと気持ちが落ち着いたりすると思いますのでもう少し頑張ってください♪
ずーずしくお願いしてゴメンナサイ(^_^;)
何もお手伝いできなくて心苦しいですが。。

寒くなってきましたので、かつらこさん、皆様、
体調にお気をつけください(^_^)

No.535  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年10月13日 (月) 01時13分

◆まるみさん♪

みーつけた!(謎爆)
あちらでも、よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

コミュニティは見るだけならタダですよ〜(^^;;
書き込みするのもタダだけど(笑)
ただ、書き込みするにはコミュニティのメンバーになる必要があります。
情報収集の為に覗くだけでも全然問題ないですよ♪
私も他のコミュニティですが覗き専用のは参加せずにお気に入りに登録だけしてます。

この掲示板もどうしようかと思ったけど、無くしたら困る方もいらっしゃるし、
検索で辿り着いてる方々もいらっしゃるので、このまま存続させますね(^^;;;

いえいえ(;^_^A 管理人がなかなかレスできない時に先にレスして下さればこのうえない有難き幸せ…
って、どさくさに紛れて何をお願いしてるんじゃー!(笑)

寒くなりました…でも暖房点けずに頑張ってます♪
あと何日持つかなー?(^^;

No.558 HP久々参りました 投稿者:ドロップキックマーフィー   投稿日:2008年12月02日 (火) 16時27分

かつらこさん忙しそーですね(笑)

そーいや、かつらこさんは友人に招待されて始めたmixiの初めてのマイミクさんでしたね!
これからもヨロシクお願いしますね!

No.562  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年12月14日 (日) 09時56分

◆ドロップキックマーフィーさん♪

いやーん♪懐かしいそのハンドルネーム(^◇^)

そうそう、mixiでは違うお名前だったから、
いきなりメッセージが来て、お前は誰だ!って思いましたよ(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪(*- -)(*_ _)ペコリ



No.557 注射後の経過 投稿者:雪   投稿日:2008年11月15日 (土) 17時51分 [返信]

かつらこさん、こんにちは。2週間くらい前に初めてこちらに書き込みした雪と申します。その時の書き込みにかつらこさんがお返事くださっていたことに今日になって気付きました。ありがとうございます。すごく嬉しかったです♪
初めてボトックス注射を打ってちょうど3週間になります。まだ声はかすれたままですが、前回書き込みした頃よりはだいぶ出るようになってきました。風邪引いて声がガラガラになってる人の声みたいなかなりハスキーボイスですが(汗)。担当して下さってるSTの方曰く、私は注射がめちゃくちゃ効くタイプで普通はここまでにはならないそうです。
実は私はまだ正式にSDと診断された訳ではなく、SDか機能性発声障害かの診断をつけるために注射を打ちました。注射後、症状が消えればSD、残るようなら機能性という診断になるそうです。ちなみにSDなら現在のところ治療法はないけれど、機能性なら訓練で改善できるそうです。
でも今まだ注射の副作用が出まくってる状態では診断がつけられず、2週間後に再診で、そのときに診断がつきます。今、とても不安というか、これから自分がどうなるんだろう???という複雑な気持ちです。
でもこうして自分の気持ちを分かち合える場があることは本当に救いです。私が声の症状に悩み始めたときは、ネットで調べてもほとんど情報が得られず、なんだかこの世の中で自分一人だけがこんな苦しみを負わされてしまったようで孤独でした。でも実はこんなにたくさん仲間がいたんですね!!!
かつらこさんはSDのHPやBBS開設のパイオニア的存在ですよね?かつらこさんのことはWeb上でもう何年か前から存じ上げていて、とても尊敬していました。きっとかつらこさんに支えられているSD仲間がたくさんいると思います。私もその一人です。
今回、初めて注射を打ったことで、私の体験が、同じ苦しみを味わっているどなたかのお役に立てればと思って、勇気を出して(大げさですが本当に私にとっては勇気のいることだったんです)ここに書き込みしてみました。またそのうち経過を報告させていただきますね。長文を読んで下さってありがとうございました。

No.561  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年12月14日 (日) 09時53分

◆雪さん♪

今頃のレスで申し訳ありませんm(。_。;))m ペコペコ…
あちらのほうは毎日必ず出没していますので、あちらでもどうぞよろしくお願い致します♪
しょうもない事ばかり書いてますが…(^_^;)
こみいったお話があればいつでもメッセージかメールくださいね♪
お返事は遅くなると思いますが(何)

そんな…パイオニア的存在だなんて…ポリポリf^^*)
褒め過ぎですからっ!(笑)
尊敬に値するのほどの人間ではありませんよー(^^;
なかなか社会復帰できないし、前に比べればましになったけど、
自分から他人に電話するのはいまだに怖いし…

5年前の今頃…孤独でしたね…私…
仕事を12月いっぱいで辞める事になり、治療も出来ず先の見通しも立たなかったあの頃。
今思いだしても切ないです(T^T)

今は同じ仲間が増えて悩み苦しみを分かち合えるのがいいですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します(*^-^)


No.503 手術… 投稿者:さと   投稿日:2008年09月07日 (日) 21時40分 [返信]

かつらこさん、皆さん
はじめまして〜

SD歴4年目にして、初めてSDと北海道の病院で診断されました。
先日、思い切って京都の病院に行き、手術の予約してきました(>_<)
三ヶ月位先になりますが…

で…実際、手術された方は確実に良くなるんでしょうか…(>_<)
症状を和らげる程度なんでしょうか…
手術決めたくせに不安でウジウジ悩んでます(;^_^A

でも
ここを見てると自分だけが悩んでるんじゃないと
勇気を貰います☆
完治する治療法が早く見つかる事を願うばかりです…゜。(p>∧
No.511  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年09月14日 (日) 20時12分

◆さとさん♪

はじめまして!(^0^*
お返事遅くなって申し訳ありません。
北海道の方なんですねー(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

京都の病院行ってきたんですね、そして手術を決められたと!すごいです!
手術、年内は予約でいっぱいみたいですよね…どこかで見ました。
そんなに大勢の人が手術を希望されてるんですね。

私は手術を受けていないので何とも申し上げられませんが、
HPのリンクにSDの手術を受けられた方のブログありますから参考にして下さいね。
いつぞやのSDの会の会報には、手術をして本当によかったという人の手記を見た事もあります。
手術までまだまだ時間があるために不安を感じる事もあると思いますが
ご自分でご決断された事です。絶対良くなる!と信じて前を向いていきましょう♪

さとさん1人だけではないから、何かあればいつでもいらして下さいね!



No.513  投稿者:アナ    投稿日:2008年09月18日 (木) 23時50分

さとさんはじめまして(^_-)-☆ アンドかつらこさんお久しぶりです♪

私も北海道に住んでいて(きっと診断されたのは同じ病院ですね☆笑)、7月に東京の病院でSDの手術を受けてきました。もうすぐ手術をして2ヶ月がたちますが、今はまったく詰まりはないのですごく喋りやすいです☆声質は変わりますが、今は電話もできますし、普段生活に支障なく暮せていますよ!
でも、やはり完治ではなく対処療法だと手術前に先生には何度か言われてしまいましたが(ーー;)

私も手術の予約をして実際に手術にいたるまで2ヶ月期間がありました。その間は、症状の良いときと悪い時の差がすごく激しく、悪い時は何を言っても聞き返される、詰まりが強いからすごく苦しかったです。だけど調子の良い時はほんとにこのまま手術していいのかなって不安でした。でも今は手術をしてよっかったってすごく思います!!!

さとさんの手術もうまくいくことを心から祈っています☆

そして完治する治療方法が見つかる日を私も願っています(*^_^*)

一緒に頑張りましょうね☆☆

No.519  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年10月02日 (木) 08時10分

◆アナさん♪
ヽ(^Д^*)/お久しぶりです〜♪
その後どうされたかなーと気になっていたので
ご報告の書き込みありがとうございます!
手術は無事終わり、声の詰まりも無いとの事で安心しました(^-^)
電話もできるという事は窓口業務に支障もないという事ですよね、きっと♪
確かに根治治療ではなく対症療法ですが、詰まりがなくなり
声が出しやすくなるだけで、かなり違うと思います。
本当に良かったですね!
これから手術をされる方々への希望となるようなご報告、
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

No.548 SDの手術について 投稿者:フカダ    投稿日:2008年11月07日 (金) 22時00分

SDの手術に一色先生の声帯を広げる方法がありますが、術後声がどれくらいもとに戻るのでしょうか?  個人差があると思いますが、知っておきたい事です。 
術後の変化が気になります、5年10年後の変化は?      
出来れば手術をしたいと思っています。

No.552  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年11月09日 (日) 22時48分

◆フカダさん♪

はじめまして♪(^0^*
手術を考えていらっしゃるんですね。
確かに術後は個人差がありますし、私は経験者ではないのでどのくらいというのは
申し上げる事ができませんが、HPのリンクに手術をされた方々のブログがありますので
是非そちらを参考になさっていただけたらと思います。
http://www.rak3.jp/home/user/katurako/link.html


No.546 京都・大阪の有名病院は? 投稿者:しゅん   投稿日:2008年11月06日 (木) 19時47分 [返信]

はじめまして。
しゅん(男性33歳)と申します。
HPを偶然検索しまして、お便りします。

実は、
社会に出て、5年位前から
会話レベルの大きさの声が上手く出ないことがあり、悩んでいました。

ここ3年で1年に1回、
市内で患者が多い開業医や
私立の大学附属病院で
カメラ等で診てもらったのですが
しいて言えば「軽い声帯溝症」、でもそこまで行かないレベルとの診断を受けました。

喉に痰が絡む感じがよくあり、
「ウウンッ」と喉を鳴らすことがよくあります。
以前は、
人と話したり、電話に出るのも好きだったのですが、ここ数年は、会話レベルでの声の出にくさもあり、聞き返されたり、上手く出ないことから少しコンプレックスになっています。
面接・発表等で大きな声で話したりするのは
問題なく出せます。

精神的なものかもしれないとも言われ、
発声練習等の本を読み自己流で行うものの、
しっくりきません。

小中は野球部に属し、大きな声を出していたものの
それ以降は大きな声を出すことはなくなりました。


●保険適用で手術等が出来ると書かれていたりしますが、私のような症状の場合、どのくらいかかりますでしょうか。

No.550  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年11月09日 (日) 22時30分

◆しゅんさん♪

はじめまして♪管理人のかつらこと申します(^-^)
会話レベルの声が出しづらいのは非常に辛いしもどかしいですよね…
でも発表の場や面接等で問題がないというのは少し羨ましいです(^^;
軽い声帯溝症…でもそこまで行かないレベルとの事ですね。
診断を受けた大学病院では手術のお話とかは出ましたでしょうか?
SDの手術であれば大体の金額は手術をされた方々の体験談でわかりますが、
しゅんさんの症状ではいかがなものなのか私にはわかりかねます。
申し訳ありませんm(*- -*)m

京都・大阪方面で声関係の症状の治療で有名な病院は私が知る限りでは下記の二つです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/
http://www.kaisei-hp.co.jp/section/jibiinkouka.html

参考になりますでしょうか(^^;;




No.543 注射後の経過について 投稿者:雪   投稿日:2008年10月31日 (金) 23時45分 [返信]

初めて書き込みします。
SDの症状が出始めてもう12年になりますが、先日初めて注射にトライしました。
注射の副作用として、注射後しばらく声がかすれるということは聞いていましたが、もう注射を打って1週間が経つのに、ほとんど声が出ない状態です。ささやき声のかすれ状態で人との会話がまったく成り立たないような状態です。こんな状態がいつまで続くのか、このまま戻らなかったらどうしようかと不安です。
注射を経験されたことのある方で、何かアドバイスがありましたらぜひお願いします。

No.544  投稿者:まるみ   投稿日:2008年11月01日 (土) 02時11分

雪さん、はじめまして^^

多分、ボトックスの薬の量が多かったのかもしれません。初回の注射の状態を見て、次回から薬の量を調整して下さると思います。
ずっと今の状態が続くわけではありませんから安心して下さいね(*^_^*)
必ず、元に戻りますから大丈夫ですよ。
私の経験から言うと、効きすぎて声が無声音?に近い状態の方が効果は大きいです。
逆にかすれもなくあまり変化がないと注射の効果も何日も続きません・・。
でも会話できないくらいとなると心配になりますよね・・(^_^;)

不安があれば、落ち着いたら電話で病院に電話をして聞いてみるのもよいかもしれません(*^_^*)
早く声が安定しますように・・♪



No.545  投稿者:雪   投稿日:2008年11月01日 (土) 16時50分

まるみさん、温かいお返事ありがとうございます。
今日もまだ声はカスカスのままですが、必ず元に戻るとのお言葉にちょっと安心しました。
今回のボトックスの量は片側2.5で、お医者さんからはこれが最小とお聞きしたのですが、これより少なくしていただくことも可能なのでしょうかね。
毎回こんな状態になるようだと、今後も注射を続けるのは難しいな〜と思ってしまいます。

No.549  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年11月09日 (日) 22時15分

◆雪さん♪

はじめまして!
管理人のかつらこと申します(*^-^)
私は注射を受けた事がないのでアドバイスできませんが、
経験者である、まるみさんが的確な助言をして下さったとおりです。
今のお声の状態はいかがですか?
注射も打ってすぐにいい感じになると良いんですけど…
なかなかそうも行かないみたいですね(^-^;


◆まるみさん♪

ありがとうございます♪(#^ー゜)v
助かりました(^^;;
これからもよろしくお願いします♪(笑)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板