【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.470 はじめまして 投稿者:南風    投稿日:2008年06月08日 (日) 16時37分 [返信]

ブログにもおじゃましましたが、ほんとこんなに
悩んでらっしゃる方々が多いとは、でも女性の方々
ばかりですね〜
男性は、なかなかオープンにはなれないのでしょうか?
私は声帯萎縮ですが、同じく声が出しづらく、声帯
が痩せて隙間ができるんですよね、20年前に手術
しましたが、あまり変わりませんね・・

東洋医学に希望を持ち、趣味で始めた声帯ならぬ整
体が今では本業になってます。
声帯も含めて人間の身体は全て種類はちがいますが
、筋肉で構成されてますから、ストレッチと同じく
声帯も緩めながら血流と神経とリンパの流れを良く
して、鍛えると自然な状態に戻ると思っています。

今、実験的に自分で試みていますが、ピンポン玉を使った発声呼吸法と腹式呼吸で歌を楽しく歌うこと
で、自然と元に戻っていくと信じています。

治すのではなく身体の機能を元に戻してあげるんで
すね、自分の身体の全てを細胞レベルで信じてあげ
ることが、とても大切なのではないでしょうか?

また同じ関西圏なので、一色医院にも近々にでも相
談に伺いたいと思ってますので、また情報をお伝え
します。




No.479  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月03日 (木) 20時24分

◆南風さん♪

はじめまして!(^0^*
お返事が大変遅れまして申し訳ありません。

声の事でお悩みを抱える方々が本当に多くなってきたというか、
元々いたけど言えなかったのかなと私も感じております。
でも結構、男性の方もいらっしゃいますよ。
私の存じてる方々の中には手術を受けられた方と
注射に通われている方とそれぞれの治療をされています。

南風さんは声帯萎縮なんですね。
東洋医学とか整体、興味あるんですけど、今はなかなか
自分の事にかまけている余裕がなくて(^^;;
私も身体全体と本来の機能に戻すという意見に賛同です。
今、毒素排出のために白湯常飲したり固い身体をストレッチしたりと
気づいた時にやってはいますが全然足りません(^-^;

色々な情報お待ちしてますので、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ


No.462 はじめまして 投稿者:みかん   投稿日:2008年05月07日 (水) 00時18分 [返信]

みかんといいます。
私も声が出づらくて悩んでいて、色々検索してこのサイトにたどり着きました。

私は銀行で働いているのですが、喉が詰まった感じで大きな声が出せず、出てもかすれてしまい、窓口にはとても出せないと上司に言われてしまいました…
耳鼻科に行ったら、治すにはしばらくしゃべらないか手術するしかないと言われ、どうしようかと悩んでいます…
周りに声が出づらいということで悩んでいる人がおらず、私だけ?と心細くなっていました…このサイトに出会えてよかったです。

No.463  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年05月14日 (水) 18時44分

みかんさん♪はじめまして!
ユーレイ管理人のかつらこと申します(笑)
遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m

銀行員さんで窓口担当なんですね!
かなり声を張らないといけないお仕事ですよね。
なのにノドが詰まった感じで声が擦れるのは非常に辛くてしょうがないでしょう(>_<)

耳鼻科に行かれたとの事ですが、その「手術」というのは何のどういう手術ですか?
耳鼻科で手術の話しが出るのはポリープとか、声の高さを変えたりする事例しか私は知らないものですから…(^^;

声が出しづらい人間は案外たくさんいますよ!
ただ、あまりそれを周りに言わないでいるだけです。
その後、どうされるかは決められましたか?
よかったら、報告お待ちしています。

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです♪(*^_^*)
一身上の都合で、なかなか落ち着いてHPを更新する事ができないので
閉鎖してしまおうかなと思っていたところだったので…(^^;;;

私が生きていてネット環境がある限りは、どんなに遅くてもお返事致しますので、
みかんさん始め、他にご覧になっている皆さんも遠慮せずに書き込みして下さいね♪
管理人が長期不在でも皆さんでご自由に情報や意見を交換していただければと思いますので
どうぞよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ


No.469 はじめまして 投稿者:アナ    投稿日:2008年06月01日 (日) 16時14分

初めて投稿させていただきます21歳のアナと申します。

私は半年前にSDだと診断されました。症状が出始めたのは約2年前からです。

実は私も銀行で働いていて今は窓口に出ています。ですので、みかんさんのコメントを見つけて思わず他人事には思えなくて!!
私も声が詰まる・かすれるのが主です。それでも窓口で声を出していなければいけないので最近では息苦しくもなります…。一番しんどいのはお客さんのお名前呼ぶ時ですよね。。小さい声ですと聞こえないですし、頑張って呼んでみても私の声のすごさ!?にフロアで待っているお客さん全員振り向いて私の顔を見られます。。と私の思い込みかもしれませんが(+_+)毎日毎日銀行に行くのが嫌になりますよね…。
私は北海道に住んでいて北海道にはSDの診断がくだっても治療ができる先生がいないので、今は東京の病院へ通院し、7月に手術することが決まりました。あと2ヶ月ですが手術が決まってから術後には希望も持っているのですがすごく時が経つのが遅くて長くて不安です…。あと2ヶ月頑張れるのか…。

なんだか私の話ばかりで申し訳ありませんm(__)mみかんさんはその後どうでしょうか?色々情報交換できればと思っています。

そしてこのサイトへ投稿していた方のおかげで私は北海道ではSDの診断ができる病院が一つしかないことを知りました。ですのでかつらこさんには本当に感謝してます!!これから宜しくお願い致します!

No.478  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月03日 (木) 20時12分

◆アナさん♪

はじめまして♪(^0^*
お返事遅くなって申し訳ありませんm(。_。;))m ペコペコ…
21歳…お若いですね...( = =) トオイメ(笑)
北海道の方なんですか!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

銀行窓口のお仕事、声を出さなければいけないから本当にお辛いと思います。
今月、手術されるという、ご決断をされたんですね。
無事成功される事を心から願ってます!

そう言っていただけると嬉しいです♪(*^_^*)
気まぐれな更新とレスですが、こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!


No.464 辛いです・・・ 投稿者:葵   投稿日:2008年05月19日 (月) 19時34分 [返信]

かつらこさん、お久しぶりです。葵です。

先日ようやく二度目の診察に行く事が出来ました。経済的な理由でずっと行けなくて・・で、結果はやっぱりSDではありませんでした。普通の声だ、気にしすぎ、ろれつが回ってないわけでもないし、あえて言うなら声が小さいんだと言われました。

それは別に病気で無いならそれに越した事は無いのですが・・ちょっと最近いろいろな事が溜まっていて、とても辛いです。職場でも、家でも、他にもいろいろと問題があって・・頭の中がぐちゃぐちゃです。

本当に辛くて辛くて・・声に関する事ではあるんですけど、これじゃ意味が分かりませんよね・・・すみません。
自分では必死に頑張って、必死に声を張り上げて、必死に「普通」に合わせてきたつもりなんですけどね・・なんだかもう、何をやってもだめな気がして・・小さい頃から人付き合いが苦手で、あまり人と付き合って来なかったから、私は「普通」が分からないんでしょうか?
どうしても変な人だと思われて、嫌われてしまうような気がします。
私の方をちらちら見ながら小声で話しながら笑ってたりとか・・陰口なら陰で話せば良いのに・・しかも小声だけど部分的に聞こえてくるから、別に私の悪口を言っているわけではないのかもしれない、と思おうとしても、部分的に聞こえてくる内容とかこっちをちらちら見てるとかそういうことを考えると、やっぱり私の事だと思うんです。
でも正確には何を言っているのか分からないので余計に気になって、動作の一つ一つを見られているような気になったり・・この間も「いらっしゃいませ」ってみんなと同じように言ったつもりだったのに、「いらっしゃいませだって」とか「発声やな」とかこそこそ言っているのが聞こえてきて・・やっぱり声に問題があるのかな・・鼻が詰まってるから?それとも会話が下手だから?太ってるから?化粧が下手だから?綺麗じゃないから?

いろいろ考えて、少しずつ改善していこうとはしていますが、そんなに簡単には変われないし・・私にとっては必死に頑張った結果でも、普通の人にとっての普通にも満たないのかなとか思ったり・・

今まで心療内科と耳鼻科に行きましたが、病院に行くと病気じゃないって言われるんですよね。という事は私の努力が足りないって事?甘ったれているだけ?

家もくつろげるような場所じゃないし、病院に行ったり、話し方教室にでも行こうかなと思っても、お金もないし、仕事がシフト制だから、毎週○曜日なんてところには行けないし・・しかも行っても病気じゃないって言われるばかりだし・・

本当は泣きたいのと私だって普通に話したいんだよ!と言ってやりたい気持ちなのに、笑顔で挨拶したりするのもそろそろ限界です・・・。
何をどうしたら良いのか分かりません。
別にみんなに好かれようと思っているわけではありませんが、今の状態では凄く孤独で・・私より辛い思いをしている人だっていっぱいいるんだから、とか、考えすぎだ、甘ったれているだけだなどと自分に言い聞かせてずっと我慢してきましたが、もう本当に苦しくて辛くて仕方ありません。

すみません、長々と愚痴ってしまって・・でも誰にも相談できなくて・・


No.468  投稿者:はちす    投稿日:2008年05月27日 (火) 23時05分

葵さんへ

今とても辛いと思います。マイナスにしか考えられない状況にあると思いますが、私を含め、ここの皆は葵さんの味方ですよ。それに誰よりも葵さんの痛みを理解してあげられると思っています。
だから溜め込まずに吐き出してください。
辛いことがあった時は、私でよければメールください。返事が遅くなってしまったりするかもしれませんが、私も同じSDの方に吐き出すことでかなり救われて毎日過ごせています。
これからも、一緒に頑張っていきましょうね。

No.477  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月03日 (木) 20時03分

◆葵さん♪

お久しぶりです!遅くなってごめんなさいっ!(泣)
SDではないという診断だったんですね。
耳鼻科や心療内科に行っても病気ではないとの事ですね…
だけど本当に声が苦しくて辛いから、すがる思いで病院に行ってるのに、
その一言だけで突き放すのって、医師としてどうかと私は思います。
専門外であっても他のあらゆる病気等との関連や原因を探るとかしてほしいです。
軽い気持ちで病院の門を叩いたわけではないのですから…
理想論と言われれば理想論かもしれませんがね(^^;;;

いいですよ!いつでも愚痴って!ど〜んと受け止めます!レス超遅いけど(爆)
その後、いかがお過ごしかな?見てたら近況教えて下さいね。


◆はちすさん♪

レスありがとうございます♪m(._.*)m
これからもよろしくお願い致します(笑)


No.459 はじめまして 投稿者:aya   投稿日:2008年04月09日 (水) 21時49分 [返信]

はじめまして。ayaといいますm(__)m
私は最近、ほんとに泣くほど自分の声に悩み、話すことがイヤになり、仲間を探すのごとくネットで調べていて、ここを発見しました!みなさんのさまざまな意見を見て、「あぁ、自分と同じだ。。。」って思ってると、自ずと涙が出てきました・・・。
私は今、接客業のバイトを今していて、その仕事は決して嫌いではないのに、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と仕事では大事なそんな言葉が言いたいのに出てこないので、すごくもどかしい気持ちでいっぱいです。最近では、大きい声を出すときだけでなく、普通に話すときもつらくなってしまって(>_<)耳鼻科には何度か行きましたが、いつも「異常なし」と診察されます。一応来週、大学病院に行くことにしています。SDなのかはまだわかりませんが、そうかもしれません。私は実は教師になるのがずっと夢なのですが、もしかしたらこの自分の声のせいで、夢に踏み出す前に諦めなくてはいけないかもしれません。。そう思うと毎日涙がとまりません。
とにかくみなさんと気持ちを共有したく投稿させていただきました(>_<)!!

No.460  投稿者:まるみ   投稿日:2008年05月01日 (木) 00時24分

ayaさん、初めまして。 まるみと申します。
病院の方はいかがでしたか?
声を出す仕事で思うように声が出ないことはとても悔しいですよね。 涙もたくさん流したと思います。いつかきっと嬉しい涙をたくさん流せるように、がんばりましょうね。(*^_^*)  

No.461  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年05月01日 (木) 20時05分

◆ayaさん♪
はじめまして!かつらこと申します。
お返事遅くなってしまい大変申し訳ございませんm(。_。;))m ペコペコ…
介護やら弔事やらで自分まで死にそうなぐらい忙しくて疲れを引きずってたもので(言い訳)

私も仕事をしていた時、電話での「ありがとうございます」とかが、スムーズに出なくて辛い思いをしたので、
ayaさんの非常に辛いお気持ちがよくわかります。
ここを覗きに来ている皆さんは多少の症状の違いはあれども、声の事で悩みを共有しています。
今後も何か辛い事苦しい事などに直面したり不安な事があったりしたら、いつでも書き込みなさって下さいね!

管理人、多忙なのとマイペースなものでお返事かなり遅れると思いますが…(^^;;;
大学病院での診断結果はいかがでしたか?
もしよかったら、報告して下さいね(^-^)

No.465  投稿者:aya   投稿日:2008年05月21日 (水) 00時31分

まるみさん、かつらこさん!お忙しい中、コメントありがとうごさいますっ(>_<) すごくうれしかったです!!
このまえ大学病院行って来ました。先生から“SD”という言葉は出てこなかったですが、なんか一種の“社会不安障害”と言われました。。。最近では病院でカウンセリングなどを受けています。今は不安でいっぱいですが、メソメソせずに、みなさんのようにきちんと自分と向き合って行こうと思います!明るく!ほんとにここに来てよかったですっ!これからもちょくちょく来ようと思います!!よろしくおねがいしますm(__)m

No.466  投稿者:はちす   投稿日:2008年05月25日 (日) 23時07分

ayaさんこんばんわ。
私は約4年前にSDと診断されて、手術を受けました、はちすと申します。
SDの症状は、約7年前の高校生のときに出てきました。その時私もコンビニでバイトしてたので、声を出すのがとても辛かったです。
手術はしましたが、症状は残っています。最近では、この手術で完治する確率はどのくらいなのか、疑問に思っています。もしくはSDではないのか…??などなど…。
今私は商社で働いています。電話は鳴りまくりますし、新人であるために電話にはすぐ出るようにしています。電話に出るたびに手にすごく汗をかいています。それだけいつも2緊張しています。
今回コメントさせていただいたのは、ayaさんにお勧めしたい本があるからです。
声に不安をいだきながらも教師を目指していらっしゃるayaさん。もしかしたらこれを勧めるのはいいことではないのでは…と思いましたが、本を通して私の思いも感じていただけたら幸いです。
本は、重松清さんの「青い鳥」です。
一緒に頑張っていきましょうね。

No.467  投稿者:aya   投稿日:2008年05月27日 (火) 02時59分

はちすさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!声の悩みをいろんな人に相談してきましたが、こんなにも理解してくれたのは初めてで、なんか嬉しくて涙でできました!
はちすさんは電話対応などをされてるんですね。。。私は極力、電話は出ないようにしてるので、それを仕事としてるなんてスゴイです(>_<)手術もされたんですね。手術後、完治されてないということでしたが、症状は前と比べてどうですか?軽減しましたか?
本のお勧めもありがとうございます。明日にでも買って読んでみたいと思います。必ず読みます!

No.476  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月03日 (木) 19時47分

◆ayaさん♪

ご報告ありがとうございます!
SDではなく一種の社会不安障害という診断でしたか…
SD自体が判断の難しい症状ですからね。
色んな要因が重なって、精神的なものや発声に響いてるのかもしれないですし。
不安になったり1人では抱えきれない思いが沸いてきたら、いつでも書き込んで下さいね!

あまり更新もレスも出来ていないHPですが…(;^_^A アセアセ


◆はちすさん♪

('-'*)オヒサです♪
ブログちょくちょく拝見させていただいてますが、読み逃げして申し訳ないです(爆)
いつも頑張ってますね!
重松清さんの「青い鳥」私も読んでみます♪



No.420 初めまして 投稿者:ユポ   投稿日:2008年01月07日 (月) 19時52分 [返信]

初めまして。ユポといいます。
私もSDになってから約2年が経ちます。と言っても、専門のお医者さんにSDだとちゃんと診断してもらったわけではないのですが、私の中ではSDだと確信しています。
自分で症状などを調べてみたところ、SDにぴったり当てはまるのです…。
一度耳鼻科で見てもらった時は喉に異常はなく、精神的なものだと診断されました。そのときは気分転換してみたり、あまり深く考え込まないようにしてみましたが、最近ますます症状が重くなってきました。
初めのうちはバイトで「いらっしゃいませ」等が言えなくて、おかしいな?って思ってた程度で、ちょっと声の出し方に工夫すれば改善できたのですが、最近は日常会話にまで及んできて、どんなに工夫しても声が正常に出ない時が多々あります。
もう辛くて辛くて…。この病気もいきなり発症してしまったし、もう治ることはないんでしょうか?
とりあえずバイトは辞めて、喉を休めようと思うのですが、それでも症状が進行してもう何にもしゃべれなくなるのかと思うととても怖いです。
SDは進行する病気なのでしょうか?

バイトをしてる時に突然なったので、自分でもどうしてこうなったのか分かりません…。
普通にしゃべりたいのに、当たり前のことを言いたいだけなのに言えない自分にイライラします…

すみません、いっぱい愚痴ってしまいました´Δ`;

No.422  投稿者:かつらこ     投稿日:2008年01月08日 (火) 08時35分

ユポさん♪

はじめまして!SD歴4年半弱の管理人かつらこと申します(^-^)
私は電話応対の仕事をしていたので、第一声の「お電話ありがとうございます」が、スムーズに出なくなり、
徐々に詰まる途切れる震える息が苦しい…という諸症状に苦しみ、
たまたま行った耳鼻咽喉科の医師がSDを知っていた為、大学病院を紹介してもらい
そこでSDと診断され、電話の仕事は辞めたほうがいいと言われた事もあり退職しました。

他の皆が何気なく普通に声を出しているのに、自分だけ出なくて苦しい思いをしているのって
非常に辛いし、もどかしいですよね…特に仕事の現場では。
よくわかりますよ。仕事中、ブースに隠れて涙した事もあります(ノ_・。)

SDは症状も人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、進行して全く話せなくなったという例は聞いた事がないです。
日によって調子が良かったり悪かったりする事もありますし、話す相手や状況によって変わってくる場合もあります。
命に関わる病気ではないので必要以上に恐れる事はないですよ!

まず、SDかどうかを診断できる音声外来のある病院に行って下さい。
それから、今後どうするかを決めても遅くはないと思います。

愚痴って下さって(*'-')b OK!ですよ♪
4年前は愚痴る場所も悩みを共有できる場所もありませんでしたから…

またいつでもいらして下さいね!(^0^*

No.424 返信有難うございます! 投稿者:ユポ   投稿日:2008年01月08日 (火) 19時07分

かつらこさん、返信どうも有難うございます。
ここでは自分の気持ちを分かって下さる方がたくさんいて、少し気持ちが楽になります*^u^*

確かにちゃんとお医者さんに診断してもらいたいと思っているのですが、私の住んでる県内に音声外来のある病院がないのです(;;)
一応、県の大学病院の耳鼻科の方で今度診てもらおうと思っているのですが、やはり耳鼻科ではダメでしょうか…?

それからバイトは辞めた方が良いですよね。
かなり声を使う接客業なので喉に負担がかかっていたのかもしれません´×`;

大きな声とか出せなくてもいいんです。
やっぱり普通の会話だけは普通にしゃべっていたいですよね…

No.425  投稿者:かつらこ     投稿日:2008年01月08日 (火) 19時26分

ユポさん♪こんばんは(*^_^*)
声の事で悩み苦しんでいるのはユポさん1人だけではありませんからね♪

お近くの病院には音声外来がないんですね。
では、ユポさんがお住まいの県内の大学病院の耳鼻咽喉科に、SDのような発声障害の診断が出来るかどうか問い合わせてみてはいかがですか?
診断出来るのであれば、行っても無駄足になりませんし。

バイトのほうは、辛くて辛くてたまらないのであれば、辞める選択もありだと思います。
それはもうユポさんの心の中では決まってますよね?(^0^*

普通にね、普通の会話を普通の何気なく出る声で楽しみたいですよね。
普通の会話が辛いのは結構疲れます…(^_^;)


No.430 病院行ってきました 投稿者:ユポ   投稿日:2008年01月12日 (土) 11時58分

かつらこさん、こんにちわ。
ようやく音声外来のある大学病院を見つけて診てもらってきました!
結果は…
SDと良く似ている「過緊張性発声障害」というものでした。
先生によると、SDはもっと症状がひどいらしく、とても珍しい病気なんです、と言われました。
過緊張性発声障害は喉の筋肉がずっと緊張しているような状態で、誤った発声の癖がついてしまっているそうです。これは発声訓練で治りますよと言われました。

安心したと同時に少し不安もあります。
先生と会話したときはなぜか声の詰まりもありませんでし、症状を軽く診られてしまったかなぁとも思います;
ひどいときは何を言ってるのかも分からないくらい声が途切れ途切れになりますし・・・
また、もし発声訓練でも治らない場合はSDの可能性もあるようです。

でもようやく治療への第一歩が踏み出せたと思います。
発声訓練、とりあえず頑張ってみます!

No.432  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月13日 (日) 20時57分

病院行って来たんですね!
過緊張性発声障害ですか…そういえば、YOMIURI ONLINEのSDに関する記事にチラッと載ってました。
SDとよく似た症状で訓練で治るけど、訓練をして1年経過しても改善しない場合はSDの可能性があるとかって書いてました。
病院の時は調子が良かったんですね(^^;; 
でもこれから訓練に通ううちに、先生も、その日によっての声の違いとかに気づくはずですから大丈夫だと思いますよ!
訓練で改善するといいですね(^-^)
私も訓練とその他色々自分でやって良くしたいです!
お互い頑張りましょうね♪

No.450 こんばんわ〜。 投稿者:aoi   投稿日:2008年02月07日 (木) 21時52分

ユポさん初めまして^^aoiと申します。
過去の文章をちゃんと読んでいなくて、同じ名前の方がいらしたのでアルファベットにしました^^;
ユポさんの書き込みを読んでいて、自分と全く同じ境遇だったのでとてもビックリして、つい書き込みしたくなりました^^;
私は声の病気からもう今年で7年目になりました。私も当時、スーパーのレジをしていて突然と言いますか、もうだいぶ過去のことなので曖昧なのですが「いらっしゃいませ」などの言葉から声が出づらくなり、精神的にもかなり落ち込みました。
それから最近SDという病気を知り音声訓練に通ったときに、ユポさんと同じくSDではなく「過緊張性発声障害」ではないかと言われました。
それから、最近また社会復帰できて仕事で忙しい毎日を送っているのですが、声をあまり使わない仕事だけど人間関係やら色々で精神的にもキツくなって、先月から心療内科へ通っています。
薬はあまり効いていない感じなので、また先生に相談しようかなと思っているところなんですが、今はそんな生活を送っています^^;
何か、すぃません自分のことばっか喋ってしまって><。
ここに書き込むのもかなり久しぶりなのと、ブログも全然書き込めてなかったんで、近況報告みたいな感じになっちゃいました…^^

ユポさんは、私からすると早期発見って感じに思えるので早いうちにわかって良かったなと思います^^
私は精神的なものがだいぶ関わっているのでそっちの方をなんとかしないとなって感じです^^;

ではでは、長くなりましたがこの辺で^^

No.475  投稿者:ユポ   投稿日:2008年06月26日 (木) 19時55分

aoiさん、こんばんわ!
返信とても遅くなって大変申し訳ありません;;

あれからしばらく経ちましたが、
症状は、正直あまり変わっていません。

とりあえずバイトは辞めたので、「いらっしゃいませ」などが言えないということはないのですが、
学校などで先生と話すときや、
実習中(医療系の学校に通ってます)に
患者さんの名前を呼ぶときに詰まる感覚が出るので
相変わらず辛いです;

発声訓練の方ですが、実は結局やっていません。
私としては凄くやりたかったのですが、
先生に「症状がわからないので訓練のしようがないですね」
と断られる形になってしまいました。

「今はとりあえず、リラックスして喋るように、
ため息を出すように喋って、
様子を見ましょう」と言われてしまいました…

過緊張性発声障害は一度なってしまったら
自然にはなかなか治らない病気だというのに、
音声訓練もできないなんて悲しいです;;

例え症状が見えていなくても
いざと言うときにきちんと声が出せるように
音声訓練をしたいのですがどうしようもなくて
困っています…

今はまだ実習中だからいいですが
来年就職なのでやっていけるか凄く不安です・・・



No.448 音声訓練 投稿者:chiko   投稿日:2008年01月24日 (木) 23時07分 [返信]

こんばんは。
taker_hayatoさん、かつらこさん、お返事ありがとうございます。

今日までに音声訓練を2回受けました。
私はもともと声が低めだったのですが、高い声で話すと詰まりや震えがなくなることが分かりました。

ただ、私にとってはどうしても「裏声」に感じてしまい、長くしゃべり続けることが苦しいです。

アナウンサーという仕事柄、
今まで腹式呼吸が当たり前だったのですが、今の訓練では「お腹から声を出す」という実感がありません。口先だけでボソボソ話しているような・・・

手術の方向で検討していると前回書きましたが、
「1回くらい注射を試してみたら?」とも言われていて、かなり迷っています。

皆さんはどのような治療を選んでいるのでしょうか?



No.452 chikoさんへ 投稿者:BLACK JACK   投稿日:2008年02月11日 (月) 18時01分

私が受診している主治医に
BOTOXとオペの治療成績を聞いたことがあるのですが、千葉の先生が論文をだしており、治療成績は
同じとのことでした。
BOTOXは3ヶ月たつと元にもどります。
オペは元にもどりません。
BOTOXを1度うけてみることをすすめます。

No.458  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年03月01日 (土) 03時39分

chikoさん♪

私も高い声だとよく出ます。でも普通の会話には違和感のある裏声みたいな声です(^^;
そうですよね、アナウンサーは腹式呼吸が当たり前ですよね。
私は元々呼吸が浅いらしく、訓練の時は必ず腹式呼吸を毎回してました。
深く呼吸して、たっぷりの息をはきながらお腹から声を出すという方法です。
病院や先生によっても、訓練の内容は異なるんでしょうね。

私は今はお休み中ですが、注射には行けないので訓練のみです。
軽度のSDらしいので、手術は考えていません。


No.449  投稿者:BLACK JACK   投稿日:2008年02月05日 (火) 20時31分 [返信]

口舌ジストニア+SDで昨年かつらこさんに相談したものです。本日mixiに訪れていただきありがとうございます。
2点ほどお聞きしたいのですが、
昨年1ヶ月ほど言語聴覚士さんによる言語訓練
を受けたのですがまったく効果なく、結局
ジストニアの治療が先という結論になったのですが、かつらこさんは言語訓練の効果があったのでしょうか?
もうひとつはBBSやmixiで見る限り女性、それも
比較的若い女性が多いような気がするんですけど、
性ホルモンとか関係あるんですかね?

No.457  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年03月01日 (土) 03時19分

BLACK JACKさん♪

お返事遅くなりまして大変申し訳ございません。
痙攣性発声障害でmixi内を検索したら、
見覚えのあるお名前を発見したので
思わず足跡つけてしまいました(^^;;

音声訓練は身内の事情で今お休み中ですが、
やっている間はやっていなかった時よりも声は出やすくなりました。
私は普段の呼吸が浅いため、腹式呼吸しながらお腹から声を出すと出やすいです。
ただ、患者の症状を見て、その患者にはどの訓練が1番いいかを
先生は模索しながら訓練しているので、万人に同じ訓練で効果があるとは限らないみたいです。

確かにSDは女性が多いような気がしましたが、男性の方も結構いらっしゃいますよ。
mixiで同じ道内の男性から病院の相談受けたりもしました。
性ホルモンが関係しているというのは私は聞いた事がありませんね。

私は30代に突入してから発症しましたし実際はどうなんでしょう(;^_^A


No.446 お久しぶりです。 投稿者:あおい   投稿日:2008年01月23日 (水) 23時02分 [返信]


かつらこさん、こんばんは☆
前回は返信ありがとうございました。
確かに自分が気にしすぎてるとこがあると思います。でもスタッフのみんなはいつも同じように接してくれているのでありがたく感じています。
辞めるのは簡単ですもんね。
もう少し頑張ってみようかと思います。
これからは真剣にSDと向き合っていきたいと思います。(^-^)本もかいました。
SDであることはみなさんは周りに話されたりしてるんでしょうか??


No.456  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年03月01日 (土) 03時00分

あおいさん♪

激遅なレスで申し訳ありません(^^;;;
職場のスタッフの皆さんはいい人達なんですね♪
素敵じゃないですか(*^.^*)
是非頑張って下さいね!応援してます!

私はSDである事は友人・家族には話してあります。
どれだけ理解しているのかは謎ですが…(^_^;)


No.438 ご無沙汰してます…m(__)m 投稿者:のえる   投稿日:2008年01月16日 (水) 13時40分 [返信]

かつらこさん、皆さん、お久しぶりです♪
以前声が出づらい事で何度か書き込みをさせて頂きました、のえると申します。
(もう覚えていらっしゃらないかもしれませんが^^;)
最近はあまり遊びに来られないでいたのですが、かつらこさんのHPは全然
変わってなくて何だか落ち着きますね(^-^)癒されます♪

ご無沙汰していた間も、やっぱり、ずっと声が出づらい事で悩んでいたのですが、何とか頑張ってきました。
でもついこの間、また嫌なことがあって…また愚痴りにきちゃいました(^_^;)
大きなイベント事があって、他の人との違いをまざまざと見せ付けられたというか…
楽しそうにおしゃべりしている周りの人を見ていると、自分の存在意味を見失いそうで。
やっぱり声が出ないのは辛いですね。辛くて悔しくて情けないです…><。。
何だか最後のお友達までなくしてしまったようで、孤独でいっぱいなんです…。
(…ってこんな事書いても意味が分からないですよね;ごめんなさい;)

それでも、その時はかなり塞ぎ込んでいたのですが今はだいぶ落ち着いてきました。
どんなに落ち込んでも、やっぱり最後には「諦めたくない!」って思っちゃうんですよね^^;
いつもそんな繰り返しなんですが…。やっぱり今度、音声訓練やヴォイストレーニングを
受けてみようかなって思ってます。後悔しない為にもやれる事はやった方がいいですよね^^

それでは、長々と失礼しました^^;
書き込みさせて頂けてちょっとスッキリしました(^^ゞ
またお邪魔させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします☆

No.440  投稿者:taker_hayato     投稿日:2008年01月20日 (日) 18時02分

のえるさん、こんばんわ。
本当、この病気は孤独感を感じますよね。
自分は大学時代キャンパスで友達とかの姿が
見えてくると、すれ違わないように避けて
道を違う道に変えたりしてました(すれ違ったら話かけられて話さなくてはいけなくなるので・・・)。

なんで、こんなことしなくてはいけないんだろう とか思って。かなり惨めでした・・・・。

音声訓練、ヴォイストレーニング頑張ってください。応援してます。



No.441  投稿者:のえる   投稿日:2008年01月22日 (火) 12時23分

taker_hayatoさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
すみません、私は病気ではないんですよ〜(^_^;)きっと病気の方の方が、
私なんかよりずっとお辛いと思うのですが、それでも声の出づらい辛さはよく
分かるつもりです。

本当にお気持ち分かります…私も悩むようになってからは、いつも人を避けてきました。
話しかけてくれる事は本当は嬉しい事なのに、それが怖くてしょうがないんですよね。
でも、そのうち誰も話し掛けてこなくなって(多分気を遣ってくれてるんだと思いますが)
それはそれで虚しくなったりもします(汗)

時間が掛かるかもしれませんが、何とか現状打破できるように
色々と努力してみるつもりです(^^)
私もtaker_hayatoさんの事、応援してます(*^^)v

No.442  投稿者:まるみ   投稿日:2008年01月23日 (水) 02時39分

のえるさん、どうしているかなあ・・と気にかけていました。でも、お元気そうで良かったです。(*^_^*) 辛い事はたくさんあると思いますが、可能性を信じて前に進んでいきましょうね!

No.444  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月23日 (水) 17時43分

のえるさん♪

キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
もちろん覚えてますよ!
その後、お元気なのかなぁ〜と考えてましたよ。
のえるさん以外にも、以前来てたけど最近お見かけしない人達がいるので、
皆元気にしてるのかなと、たまに過去ログを見て思いを馳せています(^-^;
でも、便りがないのは元気な証拠と思うようにしてます♪

HPも最近放置気味なのでどうしようかなと思いつつ、そのままにしてました。
<(_ _*)> アリガトォ そう言っていただけると嬉しいです♪

声が出づらいとコミュニケーションがうまくとれずに孤独感を感じる事ありますよね。
私もそういう時あります。でも理解してくれる友人が周りにいるので何とかやってます。
理解すらしようともせず、人の痛みがわからないやつなんか、こっちからポイッ (/・・)/ ⌒ ○┼<(笑)
あ、のえるさんは真似しないように(^▽^;)

SDとは違う声の症状に悩む人で、音声訓練でだいぶ良くなってきたという人を知ってますので、
のえるさんも希望を持って訓練やってみて下さいね!
私も頑張ります!最近サボってるので(爆)

では、またいつでもいらしてね♪
管理人はマイペース&気が乗らない時はレスしない主義なので、気長にお待ち下さい(^_^;)



No.447  投稿者:のえる   投稿日:2008年01月24日 (木) 12時31分

まるみさん

お久しぶりです。その節は、大変お世話になりましたm(__)m
いや〜未だに全く成長できていなくて…お恥ずかしい限りです(/_;)
皆さんの暖かなお言葉のお力で今はだいぶ元気になりました。
まるみさんも、お元気そうで良かったです(^^♪(今度ブログにお邪魔しますね!)
諦めずに進んでいけば、必ず良い事♪があると信じて…頑張ります!
コメントありがとうございました♪

かつらこさん

覚えていて下さって良かったです〜(^^ゞまたお言葉に甘えて来ちゃいました。
皆さんもきっと、今いる場所で頑張っているんでしょうね(^_^)
だから私も、こちらのサイトに来ると「頑張ろう!」って思えます。
そうなんです…コミュニケーション難しいです〜。お友達を作るには自分から…
とはよく言いますが、自分には絶対無理!って思ってしまいますね(~_~;)
かつらこさんは、理解あるご友人がいて羨ましいです。私にもそんなお友達がいたらなぁ…
いえいえ真似しますよ!私も、そんな奴らはポイッ(/・ω・)/ ⌒ ○┼<です(笑)
音声訓練は、まず仕事を見つけてからなので、今すぐには無理なのですが
希望を持ちながらやってみようと思います。
かつらこさんのお言葉で、さらにやる気が沸いてきました♪

レスはいつまでも待てるので(笑)また是非お邪魔させて頂きますね^^

No.455  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年03月01日 (土) 02時54分

のえるさん♪

合言葉は…ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼< (爆)

諸般の事情でレスが遅いですが、懲りずにまたいらして下さいね〜♪(⌒∇⌒)ノ"


No.445 愚痴りにきました(笑) 投稿者:れもん   投稿日:2008年01月23日 (水) 19時48分 [返信]

かつらこさん、こんばんは〜(^^)
あーどうして声が思うように出てくれないんだー
辛いぜー
仕事の電話、普通の会話、
ヘトヘトです。
もうへこたれそうです。
けど、働かないとねぇ・・・
でもすぐに、もう辞めてしまう?
もう頑張ったよ楽になる?
って頭をよぎります(^_^;)

あーどうして出てくれないの〜
今日も会社の飲み会お断りしてしまいました。
孤独だわ。
仕事の内容だけでなく、
人間関係さえ上手く築けない事が多くて
寂しさと孤独で
また知らず知らずのうちに
ダークサイドに落ちてってます。
なんかね、
楽しい事をしようという気持ちさえ忘れちゃうん
ですよね。
仕事だけでヘトヘトになってしまって
その後は何も出来ず考えられず
一日が終わってる感じです。
けどせっかくの人生、楽しみたいんですけどね(^^)
そこまで、気持ちが上がらないんですよね。
う〜ん、どうしたものか・・・
でも負けてられんですね!
悔しいから楽しんでやる〜
あーでも、疲れる・・・シンドイ・・・
ごめんなさいホント愚痴りにきちゃいました。
かつらこさんは、どんな毎日をお過ごしですか?
毎日快適に楽しく過ごせたらどんなにいいでしょうね(^^)
自由に話せたら、もうそれだけで幸せなのになぁー

No.454 いつでも愚痴りにいらっしゃい♪返事遅いけど(爆) 投稿者:かつらこ   投稿日:2008年03月01日 (土) 02時48分

れもんさん♪こんばんは(^-^)
お返事遅くなって大変申し訳ありませんm(。_。;))m ペコペコ…

ブログ見たけど注射打ったんですね!
注射も副作用とかなく、すんなり効いてくれればいいのにね…

お仕事の電話や職場の人との会話、発声障害を抱える身としては
毎日が高いハードル越えのようですよね(>_<)
いまだ無職の身の上の私から見たら、毎日懸命に働いている、れもんさんはエライ!すごい!
の一言につきますよ(^o^)
辛く苦しいながらも社会に出てる…決してその思いと経験は無駄にはならないと思います。

人生楽しまなきゃ損!
と、よく言ったり聞いたりしますが
無理に楽しむ必要もないと私は最近感じますね。
気が乗らない時はとことん沈んでみる。
しんどい時は何やっても本当にしんどいから。
長期化しても永遠に続くわけじゃないと思うし。
多分ね…(^_^;)

いつでも愚痴って下さって良いですからね〜♪
私は昨年12月から、自分のSDの事を考える余裕がない生活を送っています(←ちょっと大げさかも…汗)
無職で子供なしという立場が幸いして、助けの必要な実家のお手伝いに行ったり来たり…(^^;
乗り継ぎ含めて、片道6時間近い移動に体調崩したり…(^^;;
なので、SDの事はどこかへ吹っ飛んでしまいました(^^;;;
そんな感じです。
詳細はいつかブログに書ける範囲で書けたらなと思いますが、いつになるやら…(^▽^;)









Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板