【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

Q&A 質問掲示板

飼育全般う〜さんのことならすべてナンでも聞いてみて下さい(*^-^*)

♪ 通販関係の事だって OKです ♪
食べ物・用品・おもちゃ出来る限り調べてでもお答えしたいですU(*^T^*)U/

☆ みんなの知恵を合わせればキッとナンでも分かるはず ☆
分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:飼育方法について!
投稿者: クッキー


3月28日にうさぎ舎でホーランドロップイヤーをかったタナベです。家にも慣れて小屋から出てくるようになりました☆でもペレットをほとんど食べず、牧草ばかり食べるのですがどうしたらいいですか??あと前は兄弟同士で寄り添って暖をとっていたみたいですが、今は小屋に1羽で少し寒いせいかくしゃみをしています(;_;)いまラビットヒーターを小屋にいれてあげていますが他に何をしてあげたらいいですか?ちなみに部屋は20度くらいにたもっています。教えて下さいm(__)m

記事番号:220

重要度:☆★☆★☆

2004年03月31日 (水) 14時59分

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)

元気だったベビーちゃんが急にくしゃみをするのは心配ですね(-_-;)
おそらくストレスがかなり掛かっているんだと思います。
悪くならないように様子をよく見て気をつけて下さい。

ひどくなりそうだったら、なる前にすぐに獣医さんへ連れて行って下さいネ。

新しいお家に行ってからの最初の1ヶ月位は、体調をこわしやすいデリケートな時期で
その中でも最初の10日間位は本当に要注意なんです。

飼い主さんは自分は飼い主だと理解出来ています。
が、性格にもよりますがベビーちゃんは理解出来ていません。
知らない人の中でとても不安を感じているかもしれないのです。
理解してあげて接して下さいネ。

また、構い過ぎていないですか?
抱っこしっぱなしや、触りっぱなし、家族の中に居続けは疲れてしまって良くないです。

お友達を連れて来て見せたり、騒がしい中に置いたりと
落ち着かない環境も良くないですよ。

2ヶ月になると言ってもまだまだ赤ちゃんですので
静かに寝ている時間をたくさん作ってあげて下さいネ。


ペレットを食べない時は本来なら牧草を控えていただくのですが、ストレスの掛かっている時は牧草でも食べているだけ良いと考えてそのままにしておいて下さい。

そして神経質に接したり取り扱ったりしないで下さいネ。

思いきりわらっこ座布団の上に分厚く牧草を敷き詰めて牧草で暖を取れるようにして落ち着かせて下さい。
この頃の陽気で寒いわけはないと思いますので、牧草のリラックス効果は良い結果が出るんじゃないかと思います。

何かありましたらご遠慮なく携帯までお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。

記事番号:222

重要度:☆★☆★☆

2004年03月31日 (水) 15時54分
(65) (63)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板