【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

Q&A 質問掲示板

飼育全般う〜さんのことならすべてナンでも聞いてみて下さい(*^-^*)

♪ 通販関係の事だって OKです ♪
食べ物・用品・おもちゃ出来る限り調べてでもお答えしたいですU(*^T^*)U/

☆ みんなの知恵を合わせればキッとナンでも分かるはず ☆
分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:お手入れ
投稿者: さくら


初めてウサギを飼いました。今は1ヶ月半ほどで、我が家に来て10日です。一度下痢をさせてしまいました。今はころころウンチになりましたが、お尻がよごれ、足裏や口の回りにもついています。どうやってきれいにしてやればよいでしょうか?しめらせた布で拭いてみましたが、無理でした。あと、なんかお腹がきゅるきゅるぐぐ〜とよくなっています。ごはんはペレットと干草で良く食べています。お水もよく飲んでいます。気にしないで良いのでしょうか?
教えてください。御願いします。

記事番号:257

重要度:☆

2004年04月20日 (火) 09時52分

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは(o^^o)
ようこそです。

便がお尻に付いているのは、まだ小さな内は盲腸便を食べるのが下手で汚れることが良くありますので大して心配いら無いと思います。

が、コロコロウンチが出ているのに手や口の周りが汚れるのは変ですね?
それに、お腹がキュルキュル言うのも変ですね???

健康診断をかねて獣医さんへ行って検便をしてもらったり見ていただく方がよいのじゃないかと思います。

また、トイレが上手に使えない場合、
ケージが木製すのこだと足裏が汚れることがあります。
網のすのこに変えてあげるといいかもしれないですね。

また、体の汚れは便が乾いてから
指で揉むようにして細かく砕いて落とすと楽ですよ。

イッパイ付いてしまっているからベタベタでそんなこと無理!(><)

そんな時は仕方ないですから、
その場所だけサッと温湯で洗うとイイですよ。

ただし、濡らしすぎると乾くまで大変ですので
本当に便の上だけって感じで全部きれいに洗い落とさなくても大丈夫。
ザッと取ってあげれば十分です。
自分できれいにしますから。

そして必ずしっかり乾かしてあげて下さいね。
濡れたままだと具合が悪くなってしまいますから。

注意しながらお試し下さいネ。U(=^-^=)U

記事番号:260

重要度:☆★☆

2004年04月24日 (土) 20時15分
(68) (77)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板