【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Q&A 質問掲示板

飼育全般う〜さんのことならすべてナンでも聞いてみて下さい(*^-^*)

♪ 通販関係の事だって OKです ♪
食べ物・用品・おもちゃ出来る限り調べてでもお答えしたいですU(*^T^*)U/

☆ みんなの知恵を合わせればキッとナンでも分かるはず ☆
分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:スキンシップ
投稿者: シュンスケ


最近、一歳近くのロップとのスキンシップがケージ内でしかとれなくてどんどん太ってきました。できれば外に出しておもいっきり遊ばしてやりたいのですがケージから出てきません。外に出してやりたいのですが良い方法はないでしょうか?

記事番号:256

重要度:★☆★☆

2004年04月19日 (月) 22時31分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは(o^^o)

どうしちゃったんでしょうね???
普通お散歩は大好きなはずなんだけど・・・

何か怖い思いをしたとか思いつくことはないですか?
爪が長すぎて動くと痛いとか、体のどこかが痛いとか
そんな事はないですか?

もしかすると触られるのがイヤで出てこないのかもしれないですよ。
それなら周りをサークルで囲って入り口を開けておいてあげれば出てくるんじゃないかと思います。

どうして出て来たくなくなっちゃったのか?
考えてあげて下さい。
何か見落としているかもしれないですヨ。

記事番号:259

重要度:☆

2004年04月24日 (土) 20時01分
(67) (62)




質問:ペレットについて・・・
投稿者: うーちゃ


5年ほどになるウサに、大人用のペレットをあげて
います。(バックアイ16)
それと別に、まだ1ヶ月くらいの子ウサには、成長
期用のペレット(ペットショップで食べていたという
もの)をあげていたのですが、1度、放して遊んでる
最中に、大人用のペレットを食べてから、今までの
ペレットを食べなくなってしまいました。
子ウサが、バックアイ16を食べていても平気なもの
なのでしょうか!?

記事番号:255

重要度:★☆★☆

2004年04月19日 (月) 16時26分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは(o^^o)
ようこそです。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

バックアイ16は大人のペレットという考え方も出来ますが
短毛種用のペレットと考えてイイと私は思っています。

実際、私は家の子達には16と18をブレンドしてあげていますから、ベビーちゃんもママと一緒にそれを食べています。

大丈夫ですよ、心配ないです。*^-^*

ただ、今飼育されているベビーちゃんがアメファジなどのような長毛種だったり、レッキスのようにウールが大事な種類だった場合は18を混ぜてあげたらいかがでしょうか?

きっと18も喜んで食べると思いますよ。
お試し下さいネ。U(=^-^=)U

記事番号:258

重要度:☆★☆

2004年04月24日 (土) 19時54分
(62) (65)




質問:
投稿者: はしぞう


すみませんでした。♂を頼りに、カラー重視で考えようと思います。ありがとうございました。

記事番号:253

重要度:☆

2004年04月16日 (金) 16時33分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


どういたしまして(o^^o)

私の場合は劣性色を中心に繁殖していますので
優勢色を繁殖されている方とはちょっと考え方が違うかもしれませんが、ご参考になればうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします。

記事番号:254

重要度:☆

2004年04月17日 (土) 13時42分
(49) (64)




質問:繁殖
投稿者: はしぞう


こんばんわ。繁殖するにあたって、疑問があるので教えてください。ネザーのブラックオターの♂と、ミスカラーのブラックの♀で、昨年末に繁殖しました。産れた赤ちゃんは、♂♀ソックリなのがでてきました。また、繁殖するつもりなのですが、黒♀にかけ合わせていいカラー・なるべくならかけない方がよいカラーなどありましたら、教えてください。それとも、カラーは関係ないものなんでしょうか…宜しくお願いします。

記事番号:251

重要度:☆

2004年04月16日 (金) 01時00分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)

ネザーに対しての質問は全て×です。
全くの素人ですから(笑)

ホーランドロップの場合として考えれば
黒には何色でも持ってくると思いますよ。
大抵の場合黒が優勢色になりますからね。

ただし、これは個人的な考えですが
産まれたベビーちゃんに対して言うなら
1度ミスカラーの子を入れていますから、
ミスカラーの子や色の出方の悪い子・クリアーでないカラーの子・爪色が悪い子など、カラーにトラブルを持っている子は避けた方がと思います。

ミスカラーブラックママは絶対避けるべきですね。

通常カラーは繁殖時には1番最後に考える物と言われていますが、私は日頃からクリアーでハッキリしている美しいカラーを持っている子はとてもだいじにしています。

よい色を持った、よいタイプの子は同時進行で作っていかないと出来ないような気がします。
本当に個人的意見なのですがご参考までに。

記事番号:252

重要度:☆

2004年04月16日 (金) 14時35分
(71) (55)




質問:
投稿者: シュンスケ


すみません、もう一つ質問させてください。
一歳ちかくのロップがケージからでなくなったり、人をかむようになったのですが、どういった対処法をとればいいか教えてください。

記事番号:248

重要度:☆

2004年04月14日 (水) 23時34分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


何でその子がお散歩に出たくなくなったのか、
噛むようになったのか、よく考えてみると良いんじゃないでしょうか?

もしかすると飼育環境や家庭環境に問題があるかもしれないですよ。

全く何も思いつかない場合は大人になってきて発情が強く来ているのかもしれないですし
シュンスケさんを含めたご家族のうさぎに対しての接し方に問題があるかもしれないです。

うさぎは普通絶対と言っていいほど噛んだりはしないです。
噛むときはそれなりの原因や理由が必ずあるはずです。
確認してみて下さいね。

記事番号:250

重要度:☆

2004年04月15日 (木) 16時09分
(64) (60)




質問:
投稿者: シュンスケ


二ヶ月のロップが上手くトイレできなく、いろいろなところで排出するのですが、トイレでうまくやらせる方法はないでしょうか?

記事番号:247

重要度:☆

2004年04月13日 (火) 22時31分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


今までに何度もトイレのことはお話ししてきましたが
個体差が大きいのです。

人間もそうですが、教科書通りには育ちませんし、
2ヶ月のベビーちゃんが完璧に出来るわけがありません。
ゆっくり時期を待つしかないと思います。

ベビーちゃんなんだから出来なくて当たり前、
10回に1回でも出来たらスゴイ!
こんなふうに考え方を変えると良いのじゃ無いかと思いますヨ。


記事番号:249

重要度:☆

2004年04月15日 (木) 16時02分
(74) (60)




質問:納豆菌
投稿者: 新キャベツ


アドバイスありがごうございました。
ホームセンターからは未だに届いていませんので
ブリーダーさんから譲っていただこうかと
考えているところです。

以前一緒に暮らしていたうさちゃんのペレットが
まだ開封したばかりでたくさん残っています。
開封後、何ヶ月くらい持ちますか?

あと納豆菌を混ぜてあるのですが食べ放題の
子うさぎに与えても問題ないですか?
教えてください。

記事番号:240

重要度:☆★☆

2004年04月11日 (日) 10時31分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)

ペレットはシッカリ封をして良い状態で保管されている物なら
1ヶ月は大丈夫だと思います。

ベビーちゃんの食事や飼育に関しては今まで育ててられた
ブリーダーさんから直接にお伺いした方がよいと思います。

記事番号:245

重要度:☆

2004年04月12日 (月) 14時12分
(65) (73)




質問:わからないです。
投稿者: yuuna


友達は、毎日掃除をしなきゃだめといっているんですけど毎日掃除をしたほうがいいんですか。

記事番号:239

重要度:☆

2004年04月11日 (日) 08時11分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)

毎日掃除してあげるのが理想ですね。
実際毎日していれば簡単に終わりますしネ。

お仕事や家事で忙しかったら3日に1回位でも大丈夫だと思います。

大事なのは無理をして疲れてしまって
せっかくのうさぎライフがつまらなくなっちゃうと
うさぎも人もお互いが悲惨ですね。

そうならないように、手を抜きすぎないギリギリで
自分の家のペースと
自分流の法律を作っちゃえば良いんです。(*^_^*)

マイペース、マイペースネ。(o^-')b

記事番号:243

重要度:☆

2004年04月12日 (月) 14時08分
(56) (66)




質問:
投稿者: シュンスケ


ケージを統一しようと思うんですけど、仲が悪くてケンカをするんですがどうすればよろしいでしょうか?

記事番号:238

重要度:☆

2004年04月09日 (金) 23時16分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


ラックなどを使って、上下に置くと良いんじゃないかな?

隣同士だと見えてケンカになりますが
上下なら見えないですモノね。(*^^*)

その場合下になるのは最初からいる子の方が良いですよ。

記事番号:242

重要度:☆

2004年04月12日 (月) 14時02分
(69) (63)




質問:ごぶさたしてます。
投稿者: RIE


こんばんは。小麦とそろそろ1ヶ月になります。
タカマツです。かなりのやんちゃっぷりを毎日
披露してくれてます(^-^;
ところで、ウチに来てそろそろ1ヶ月がたつのですが
左耳が常にピンと立っている状態です...
床にうつ伏せにごろ〜んとリラックスしている状態
でも左耳だけはピンと立っているのです。
これはやっぱりまだ、警戒しているという事
でしょうか?音にすごく敏感で朝や私が仕事から
帰って来た時は両耳立てていて、普通のウサギさん
状態です。
リラックスできていないのでは、かわいそうだなあ
と、思っています。大きな音を立てているつもりは
ないのですが、音には気をつけたほうが良いので
しょうか?
教えてください(>_<)

記事番号:237

重要度:☆

2004年04月08日 (木) 23時30分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お耳が立っちゃうのはその子の個性みたいな物で
パパのジュピ君が片耳立っていることが多いですから
似ちゃったのかもしれないですね・・・。(-_-;)
ごめんです・・・
気にしないであげてくれますか?

本人は耳が動くほど、大して気にしていないと思います。
が、見ているRIEさんが気になっちゃうんですよね。(*^^*)

音も、静かな場所だから余計に響くので
我が家の雑音の中で育った小麦君ですから
ちっとやそっとの音じゃ、へこたれないですよ(笑)

あまり心配しすぎないで、小麦君を自分に合うように慣れてもらうとイイですよ。

若葉マークママ、頑張れ!(*^_^*)v

記事番号:241

重要度:☆

2004年04月12日 (月) 14時00分
(60) (68)

答え:了解しました〜
投稿者: RIE


小麦はパパ似だったのですね。それなら安心
しました(^-^)
仕事休みの日で、私が家にいるとどうも落ち着かない
みたいで、なるべく静かにと思っていましたが
小麦に慣れてもらうように遠慮しない事に
します(^-^;
最近は私にとっても慣れてきたみたいで、ヒザの上
にピョンピョン乗ってきたりします(>ー<)
とってもかわいいです!
そろそろ、爪切りをお願いしたいと思っています
ので、また改めてメールいたします。
よろしくお願いします。その時にゼヒ上手な
抱っこの仕方を教えてください。
必ず逃げられるので...(^-^;

記事番号:246

重要度:☆

2004年04月13日 (火) 11時57分
(58) (70)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板