【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

Q&A 質問掲示板

飼育全般う〜さんのことならすべてナンでも聞いてみて下さい(*^-^*)

♪ 通販関係の事だって OKです ♪
食べ物・用品・おもちゃ出来る限り調べてでもお答えしたいですU(*^T^*)U/

☆ みんなの知恵を合わせればキッとナンでも分かるはず ☆
分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:交尾
投稿者: シュンスケ


毎回ご回答ありがとうございます。将来交尾を考えているのですが、ケージは一個に統一するものなのでしょうか?

記事番号:235

重要度:☆

2004年04月06日 (火) 19時26分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


将来ブリーダーさんを目指していたり
多頭飼育を考えられているのなら
規模が大きくなる可能性が高いほど同一のケージにしておいた方が便利です。

その場合のケージも機能性を重視して掃除や出し入れがしやすい物を選ばれた方が良いですヨ。

その度ごとにケージを増やすのはたいした出費にはならないですが、いっぺんとなると大変ですからネ。

記事番号:236

重要度:☆

2004年04月08日 (木) 11時25分
(64) (60)




質問:ズボシ
投稿者: はしぞう


はい。ママさんのおっしゃるとうりです。ズボシ…。なんだか寂しい気持ちの方が、大きくなっちゃいました。安易な考えではなく、時期をみてまた、繁殖しようと思います。何羽居ても、可愛いですね。(^^)

記事番号:231

重要度:☆

2004年04月05日 (月) 01時13分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


ホントですね。(*^^*)
おりこうさんが多いから、手も掛からないですしね。

体調の良い、季節も良い時期を選ばれるとイイですよ。
頑張ってね♪

記事番号:232

重要度:☆

2004年04月05日 (月) 16時01分
(56) (61)




質問:
投稿者: シュンスケ


ご回答ありがとうございました。仲が良くないと交尾はできないもんなんでしょうか?

記事番号:230

重要度:☆

2004年04月04日 (日) 23時19分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


そんな事はないですよ。

ただ、自然交配は無理かもしれないです。
付き添って管理下にての交配がイイですね。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜

今ちょっと気になったのでお話ししますが
将来交配を考えている場合は
最初に飼育する、もしくは男の子を迎える時は♂うさぎが
♀うさぎより年上になる様にすると交配はうまくいきやすい傾向にあると思います。

これは私の考えですが、
うさぎというのは年功序列のような気がします。

年上の子の方が実際威張ってはばをきかせていますし、
年下の子は一目置いている感じで、年上の子には文句を言う事は少ないです。
うさぎ社会の中で何かあっても年長のうさぎ達は
♂・♀関係なく優先されているように思えます。

ご参考までに。U(=^-^=)U

記事番号:234

重要度:☆★☆★☆

2004年04月05日 (月) 16時16分
(54) (62)




質問:結末
投稿者: はしぞう


うさぎ舎ママさんこんにちは。ニヤミス交尾の結末は、想像君でした(^^;)。生後11ヶの彼女、よく食べよく寝て、そこそこ運動して、じょじょに体重もふえていたのは、成長してただけのようでした。あれだけニヤミス交尾で焦っていたのに、いざ産まれない事が判ると、なんだか残念な気持ちになりました。これからも、親うさぎ、子うさぎ達と、仲良くやっていこうと思います。

記事番号:227

重要度:☆

2004年04月04日 (日) 11時29分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんばんは(*^.^*)

残念でしたね。
ホッとしたような寂しいようなって言う感じナンじゃないのかな?

記事番号:229

重要度:☆

2004年04月04日 (日) 21時52分
(63) (63)




質問:
投稿者: シュンスケ


こんにちは。今、半年のホーランドロップ(メス)と一ヶ月と少しのホーランドロップ(オス)を飼っているのですが、すごく仲がわるくてメスのロップがオスのロップに噛み付くのですが、何かいい方法はないですか?仲が良くなる方法があればおしえてください。

記事番号:226

重要度:☆★☆

2004年04月03日 (土) 16時46分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんばんは(*^.^*)

♂・♀だからといってうさぎは仲イイとは限らないんですね。
大抵の場合、最初がダメだと悪くなることがあっても
良くなることは少ないです。(-_-;)

なるべくだったら、別々に行動させた方がと思います。
様子を見ながら一緒にさせてもイイですが、ケガをするといけませんので気を付けて下さいネ。

記事番号:228

重要度:☆

2004年04月04日 (日) 21時48分
(55) (52)




質問:
投稿者: クッキー


ありがとうございました♪かわいいから構いすぎてしまい
ました‥。たくさん牧草をひいてそっとしながら様子をみてみます!

記事番号:223

重要度:☆

2004年03月31日 (水) 18時08分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


その後の様子をお知らせ下さいね。
よろしくです。U(=^-^=)U

記事番号:233

重要度:☆

2004年04月05日 (月) 16時02分
(55) (64)




質問:飼育方法について!
投稿者: クッキー


3月28日にうさぎ舎でホーランドロップイヤーをかったタナベです。家にも慣れて小屋から出てくるようになりました☆でもペレットをほとんど食べず、牧草ばかり食べるのですがどうしたらいいですか??あと前は兄弟同士で寄り添って暖をとっていたみたいですが、今は小屋に1羽で少し寒いせいかくしゃみをしています(;_;)いまラビットヒーターを小屋にいれてあげていますが他に何をしてあげたらいいですか?ちなみに部屋は20度くらいにたもっています。教えて下さいm(__)m

記事番号:220

重要度:☆★☆★☆

2004年03月31日 (水) 14時59分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)

元気だったベビーちゃんが急にくしゃみをするのは心配ですね(-_-;)
おそらくストレスがかなり掛かっているんだと思います。
悪くならないように様子をよく見て気をつけて下さい。

ひどくなりそうだったら、なる前にすぐに獣医さんへ連れて行って下さいネ。

新しいお家に行ってからの最初の1ヶ月位は、体調をこわしやすいデリケートな時期で
その中でも最初の10日間位は本当に要注意なんです。

飼い主さんは自分は飼い主だと理解出来ています。
が、性格にもよりますがベビーちゃんは理解出来ていません。
知らない人の中でとても不安を感じているかもしれないのです。
理解してあげて接して下さいネ。

また、構い過ぎていないですか?
抱っこしっぱなしや、触りっぱなし、家族の中に居続けは疲れてしまって良くないです。

お友達を連れて来て見せたり、騒がしい中に置いたりと
落ち着かない環境も良くないですよ。

2ヶ月になると言ってもまだまだ赤ちゃんですので
静かに寝ている時間をたくさん作ってあげて下さいネ。


ペレットを食べない時は本来なら牧草を控えていただくのですが、ストレスの掛かっている時は牧草でも食べているだけ良いと考えてそのままにしておいて下さい。

そして神経質に接したり取り扱ったりしないで下さいネ。

思いきりわらっこ座布団の上に分厚く牧草を敷き詰めて牧草で暖を取れるようにして落ち着かせて下さい。
この頃の陽気で寒いわけはないと思いますので、牧草のリラックス効果は良い結果が出るんじゃないかと思います。

何かありましたらご遠慮なく携帯までお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。

記事番号:222

重要度:☆★☆★☆

2004年03月31日 (水) 15時54分
(65) (63)




質問:2〜3ヶ月のうさちゃんのお食事 教えてください
投稿者: 新キャベツ


こんにちは。
ホームセンターのペットショップに
注文しておいたうさちゃんが明日お店に届きます。

正確には生後何ヶ月か教えて貰えなかったので
すが、ブリーダーさんが育ててるうさぎと違って
お値段も1万円以下。
ロフトだと29800円。値段の差は雑種が入っているかもしれない?ということですか?

あとブリーダーさんで育てられていた子と違って
栄養面・清潔面で恵まれていなかったのでは?
と勝手な想像が膨らんでしまうのですが
ショーブルームとか与えた方がよいのですか?
これはペレットにふりかけ程度に与えて大丈夫ですか?量がわかりません。

教えてください。

記事番号:217

重要度:☆

2004年03月30日 (火) 23時19分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)
ようこそです。

初めてのうさちゃんですか?
楽しみですね。
頑張ってお世話してあげて下さいネ。

うさぎの値段についての質問ですが
簡単に言ってしまえば価格通りのうさぎさんだと言うことです。

もっとハッキリ言ってしまえば、うさぎを分かる店員さんがいると思えない場所に良いうさぎがいる事は少ないです。
いないと思っても大げさではないと思います。

この良いと言うのは、形がよいとか、性格がよいとかではなくて
もっとも大事な健康であるか、奇形などを持っていないかと言う健康状態の良いうさぎのことです。
そのことが、販売員が分からないと思うのです。

そして、ホームセンターのペットショップのケースの中に
お野菜や工具などと同じ感覚で並べて売られている
そんなうさぎさん達が純血種で血統も誕生日も分かり
栄養状態や環境がシッカリしている何の問題もない
優秀なうさぎさんがいる訳ないですよネ。

ですので、まず最初すぐにうさぎを見ることの出来る獣医さんへ連れて行き健康診断することをオススメします。
検便は特に大事です。

ご飯も最初はシンプルが一番イイです。
良質のペレットと牧草にお水。
小さければ小さいほど余計なものは食べさせない方がと思います。

何度かこのコーナーでも書いたと思いますが
命あるものを、可愛いうーちゃんを選んで迎える場合、
金銭面で大変なのは分かりますが、値段を優先して選ぶと後で後悔することが多いです。

見送る悲しさは想像を絶していますから・・・

記事番号:219

重要度:☆★☆★☆

2004年03月31日 (水) 13時44分
(74) (62)




質問:ノミ、ダニ対策。
投稿者: 飯倉


こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になるミニウサを飼っています。
これから暑くなる為、ちょっと心配事が・・・。
うちは以前、犬や猫を飼っていて夏にはノミ・ダニ対策の薬をやっていたのですが、ウサギはどうなのでしょうか?
綺麗に掃除していれば大丈夫なのかな?
ウサギ用に開発されていない薬の場合は怖くて。
時間があるときに教えていただけたら嬉しいです。

記事番号:215

重要度:☆

2004年03月30日 (火) 18時19分 質問に対して答える

答え:
投稿者: うさぎ舎ママ


こんにちは。(#^.^#)

暑くなってくると虫の心配ってつきものですね。
犬・猫に比べて、お外に出る機会の少ないうさぎは
ノミ・ダニの被害は少ないように思います。

駆除するのはうさぎさんのためでしょうか?
それとも、人が刺されては困るためでしょうか?

それによってお答えもだいぶ違うのですが
うさぎさんのためなら様子を見ていて痒がっているようなら
うさぎを見ることの出来る獣医さんにご相談すれば大丈夫だと思います。
良いお薬を処方して下さいます。

人間が被害を受けないためなら
日頃からキチンとお掃除等、お世話をしているうさぎなら、
ほとんど1羽飼育の場合は被害を受けることはないと思いますヨ。

ただ、家庭環境やその年その年の天候や気候で発生率もだいぶ違うようですので、油断しないで注意していた方が良いかもしれないですね。

記事番号:218

重要度:☆★☆

2004年03月31日 (水) 12時41分
(64) (69)

答え:ありがとうございます。
投稿者: 飯倉


もちろん!ウサギさんのための予防対策です。(^^)
歩いていける距離にウサギさん大歓迎!という獣医さんを発見し、明日健康診断をかねて行くことになりました。予約制で待ち時間がないため、ウサギさんにも良いとのこと。ノミ・ダニの薬についてもどういう症状で与えたらよいのか詳しく聞いておこうと思います。

記事番号:225

重要度:☆

2004年03月31日 (水) 22時29分
(66) (57)




質問:
投稿者: akane


お久しぶりです。うちのウサギは生後3ヶ月でうちにきて、現在は5ヶ月です。あかちゃんの頃から人に抱かれていなかったためか、どうかわかりませんがうちのウサギは人に抱かれることをとても嫌がります。私も全然だけないのです。少し持ち上げることしかできません。抱き方もお腹を手でもっておしりをもってあげる方法しかできません。一般的な持ち方が嫌がるので一回もやったことがありません。どうすればいいですか?どうすれば長く抱けますか?
すいません、長くなり文も変になり・・・。

記事番号:214

重要度:★☆

2004年03月29日 (月) 11時27分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 飯倉


わたしもウサギ初心者でと、お気持ちがてもよくわかります。うちのうーちゃんは2ヶ月でうちに来て、もうすぐ8ヶ月になります。わたしも4〜5ヶ月くらいまでは怖くて(壊してしまいそうで)オロオロしていました。もちろん抱っこもお腹とお尻で。私の手は蹴られて傷だらけでした。最初首の皮を掴むのが苦手で(感触が)手袋で挑戦しました。もちろんすぐに上手くはいかなかったですが、今は素手で平気です。
一般的な抱き方は嫌だから、おとなしくなったのかもしれません。
あまり長くは抱けませんが、爪きりの間くらいは平気になりました。「うちの子はお転婆だな〜」と思うことにしました。初心者の意見ですいません。

記事番号:216

重要度:☆

2004年03月30日 (火) 18時37分
(56) (69)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板