【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

Gather up!! 総合掲示板

同人イベントについて分からない事
また、同人イベントに対しての要望などなど
ご自由にお書きくださいな

多分、イベンター様も見ていると思うので
ひょっとしたら、 アナタの要望がイベントに反映されるかも!(笑)

あと、ether up!で登録されている同人イベントへの
質問などもコチラにカキコしていってください
2週間以上経っても、イベンターからの返事が無い場合、
私が聞いて、返事を書いておきます

ホームページへ戻る

名前
Email
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


名前 ポッキー要
題名 まだあったのか・・
内容 もう15年たってしまった。
みんな年を取ったであろう。元気でいるかな。元気でいてほしいよ。
[153] 2023/10/16/(Mon) 00:35:03

名前 ポッキー要
題名 AONAさんデビュー
内容 少年マガジンスペシャルよりモモンガスタッフのAONAさんが雑誌デビューした。作品は昨年のマガジン大賞佳作になった「ライアーゾーン」。
栗田あぐりのペンネームでこの夏から同じ講談社の少年ライバルより連載も予定されている。本当に大出世だ。

AOさんは努力の天才である。こんな言い方は我ながらどうかと思うが、AOさんクラスの絵を描く人は沢山いるように思う。しかし彼女の才能は作画とストーリーの間を総合的にプロデュースする力にある。それは半端なものではない。そして打たれても打たれても起き上がるバイタリティーと努力こそが彼女の最大の武器だ。

今大地震の問題で全国が揺れている。しかし状況は徐々に落ち着いていくだろう。そのとき被災した人々には未来への展望、子供たちには未来への夢が必要になる。
マンガには社会の夢、子供の夢を牽引する力がある。

こんな時代だからこそAOさんにはどうか人々の夢を体現する作家になってほしい。


[152] 2011/03/19/(Sat) 18:28:05

名前 ポッキー要
題名 モモンガは支持されたか?
内容 結局全17回の開催(長野県最多回数)を収め、参加者数も多少の増減はあるものの毎回安定したものであった。
支持されたイベントであったかどうかは結果を見れば明らかである。

参加者がそこに何を求め集まるのか?
それを考え開催しているつもりでも、常に想定は裏切られる。
時代の発信基地でもあるコミックイベントでは、むしろそれを超え出ていることが望ましいのだ。
そしてイベンターもまた参加者に追随するだけではなくモードを作りうるトップランナーでなければならない。
-----------------------------

長く続けていると様様な批判や意見が集まる。批判は充分斟酌しているつもりだが、一方的でバランス感覚を欠いた批判には応じることはできない。もともとそうした批判が出てくること自体すでに想定済みで、自身の中で繰り返し検討が加えられている。
我々の想定を超える批判や意見には真摯に耳を傾ける姿勢を貫いていたつもりであるのだが、そうした意見にはついぞお目にかかれなかった。

あらゆる批判や困難を乗り越えて実現できた試み。
モモンガの困難を自身のものと捉え一緒に歩んでくれた人たちがいたからこそここまで頑張れたのだろう。

それこそが想定外の出来事であった気がする。

[151] 2008/05/01/(Thu) 05:05:19

名前 ポッキー要
題名 寄付してください
内容 同人誌が買えない事より、作れない方が深刻です。
有能な描き手に少しでも援助してあげたい。
賞の副賞を厚くして、参加者を募りたい。
[150] 2006/08/18/(Fri) 22:05:02

名前 堀内ののか
題名 おすすめです^0^簡単お小遣い稼ぎしませんか??
内容 こんにちは^^同人をやっているとどうしても「お金がなくて同人誌とかかえない;;」なんてことありますよね
この方法は私が試した中でいちばん効果的に稼げたんです!!!それに親にも絶対ばれません(私もまだ全くばれてません!!)
3日ほどで数千円は稼げますが、がんばり次第(といっても一日に15分ほどパソコンの前に座るだけです)では月3から5万ほどは稼げました(経験済み)
私なりのコツやポイントなども一緒にお教えします!!

件名に「情報希望」と書いて空メールください!半日から3日ほどで返信します。(もちろん無料です・ц・)
強制ではないので気軽にメールくれればなと思います
できれば早めに始めた方が早くお金を手にできますよ!
でわでわvv
[149] 2006/05/20/(Sat) 14:51:18

名前 一閲覧者
題名 あの・・・・
内容 ここ最近ずっとここ見てましたが。

ポッキー様、論点ずれてませんか?
福祉云々は初めて知ったので確かに戸惑いましたが。
ここ数回のポッキー様の書き込みと川めぐ様やハルカ様を見ると、持っている意見がずれているような気がするのですが。

一参加者から言わせてもらいますと、下で改善点とか話し合ってるといっても、こうして不満や批判の書き込みが相次いでいるのは全く改善されていないという事ではないですか?
福祉に役立てるとかそういう考えは素晴らしい理念だと思いますが、ポッキー様みたいな方には同人誌即売会やってほしくないですね。
今ここの掲示板、県内のイベント参加者のほとんどの人見てると思いますよ。初めてきたとき、トップの言葉(いがみあってないで仲良くやろう)とか読んだので、いい考えだなーって思って掲示板みたら、この有様ですから。
[144] 2002/09/27/(Fri) 19:49:03

名前 ポッキー要
題名 一週間ぶり
内容 知り合いのお母さん達と中学の文化祭へ行ってきてつかれた。仕事まで少し時間あるのでちょっとカキコミしておこう。川メグさんもあまり興奮しないでよくお聞き。
あのね、福祉問題については皆さんはあまりよく知らないと思うので、詳しいことはお話しませんが、モモンガの背景にははっきりとしたビジョンがあります。そして、我々のビジョンに賛同してくれた多くの仲間達、親達、子と゛も達の期待を背にはんじゅくクラブもモモンガも発足したのだという事実は曲げようもないことです。ただ、イベント参加する一人一人にとっては楽しめればよいことで、そんな発足の動機などはどうでも良いことです。だから敢えて誤解を招く可能性をおして話すこともないだろうと、中心関係者以外には詳しくは話してこなかったのです。でもちゃんと判ってくれている参加者もいるし、必要に迫られてお話したスタッフもいるんですよ。だいたい、ほら、はんじゅくクラブに出入りしていたみなさんで、ここはなにをする場所なのか..具体的に教えてくれとか、私に聞いた人いますか?聞かれれば答えたでしょう。聞かれもしないのに答えるのも変だし、そもそもそういう疑問はもたなかったのではないですか?(今からでも聞かれればこたえますよ)
それから意志疎通についても個々スタッフとの間では十分してきたと思いますよ。私は結構筆まめに手紙やアンケートも毎回送っているし、様様な改善点、要望その他も聞いてきたし、できるだけ会の運営も民主的におこない、何でも自由に発言できる雰囲気を築いてきたはずだし、会計報告だって毎回きちんと公開してきたでしょう。イベント準備だってみなさんに迷惑をかけないように時間をかけてコツコツやってきたのだし、協力をお願いする時は時間的余裕をみて的確に内容も伝え、今まで仕事が滞ったことなど一度としてありませんでした。協力頂いた方々にはただただ感謝するのみです。
また会の性質上、来るも自由去るも自由という感じで、スタッフの顔ぶれもいつも一定というわけではありませんが、仕事もそれなりにそつなくこなされているし、今まで大きな問題もなくやってこれたということに私は大変満足しています。スタッフの皆様にはほんと感謝の一言に尽きます。これからもよろしくね。
今日はなんかとても気分がいいです。父の墓参りに行ってきたからかな...
[142] 2002/09/27/(Fri) 18:14:36

名前 ハルカ
題名 川めぐさんの投稿、ちゃんと読みましたか?
内容 読みにくいので「改行」して下さい。
[143] 2002/09/27/(Fri) 19:38:19

名前 ハルカ
題名
内容 後日、まとまった文章を公言致します。
はっきり申しまして、私は今

非常に悲しい気持ちと
呆れと憤りの気持ちでいっぱいです。

川めぐさんが、今後の事をそのうち書いて下さるようですので、
私もそれに自分の気持ちを添えたいと思っております。

ポッキーさんに対してですので、
ポッキーさんは必ず目を通して下さい。
[145] 2002/09/27/(Fri) 21:20:20

名前 川めぐ@管理人
題名 別に興奮してるわけじゃないぞ
内容 興奮してるんじゃないよ(怒

じゃあ、
分かりやすく説明しますよ(^−^*)

日本には、今話題のファイナルファンタジー11と言う
インターネットに繋いで、
世界中の人と遊べるゲームがあります。

ファイナルファンタジー11は
始める時に、
毎回必ず「ご利用規約」に同意しないといけないんです。

何故だか分かりますか?
楽しく遊んでもらうために
スクウェア(ファイナルファンタジー11を作った会社)は、意思や、守ってほしい事を伝えて
それに合意をしてもらっているプレイヤーにプレイをしてもらっているんですよ(*^−^*)

じゃあ、私から書き込み一言
言わせていただきますね(^−^*)

「具体的に教えてくれとか、私に聞いた人いますか?」

そんな事、聞く人いるワケないでしょ?
意志は自分から皆に伝えるんですよ。
意思を伝えて、
それでもモモンガついて来てくれる人を
スタッフにするものですよ。

お母さん:「どうして、あの時にお母さんがお財布置いていったの教えてくれなかったの?」
息子:「だって、お母さんその時にボクにお財布のコト聞かなかったじゃん」

それ程度の、イイワケにしか私には読み取れません。

あと、
「スタッフの皆様にはほんと感謝の一言に尽きます。これからもよろしくね」
と、書いてありますね?
他のスタッフには連絡して
私とハルカさんは、連絡をくれないね
もうスタッフと思われていないみたいですね(^−^*

[147] 2002/09/28/(Sat) 00:34:57

名前 川めぐ@管理人
題名 ・・・・・・
内容 誹謗中傷ダメとか言ってるのに
破る事になってしまいます・・・ごめんなさい
削除キーは1234ですので、
消してくださってかまいません

ポッキー要さんへ

意思を貫き通す事はスバラシイ事だけど
でも、その意思をを現実にするには、
沢山の人の協力がいるんだよ?

イベントだってそうでしょ??
イベンターさん・サークルさん
スタッフさん・一般のお客さん
他にだって、書店や印刷会社
色んな人から協力してもらってイベントができるんだよ。
そんなの基礎
皆知ってる(´ー`)

でも、ポッキーからその協力しようって意思が
ちゃんと皆に伝わってない

福祉は、素晴らしい事だと思う
でも、福祉だって皆の協力なしにはできないじゃん。

福祉を兼ねてやってるって言うけど
モモンガスタッフ全員が
了承して手伝ってるわけじゃなかったじゃん。
スタッフは
「福祉団体=モモンガ」と考えて行動してたんじゃないと思う。

他のイベンターさんだって、
モモンガって福祉団体なんだ〜って
初めて知った人多いと思う。

なぜか分かる??
他のイベントとの関わり合いが薄かったんだよ。

今回の事があって、色々なイベンターさんの意見や
一般の方からの意見を聞いて
モモンガって、実はあんまり
公に公表してないじゃん!
と、思った。

スタッフさん・イベンターさん達と
ちゃんと意思疎通ができてないのに
自分のやりたい事をを現実にする事なんか
できるわけないじゃん!!

一人でイベントなんて
絶対無理なんだから協力が必要だよ。

協力をしてもらうには、
自分の意志を相手に伝える事が大切。
その意思に賛成しない人だって
もちろんいると思う。

じゃあ、その人はもう・・・イイヤ(´ー`*)
そんな考えじゃダメ。

じゃあ、なんで賛成してくれないのか?
それを聞いて、改善していくなりしないとダメ

あと、話ガラリとかわるけど
オフラインでメール書いて送る時だけ、
オンラインにしてメール送れば安く上がる

それと、文字読みづらいから
改行して(^−^

ポッキーより、
他の人達は気ずかってくれた。
事件発覚してから何にも連絡してくれないん?
私の立場も考えてよ!



[137] 2002/09/23/(Mon) 03:54:27

名前 川めぐ@管理人
題名
内容 あぁ〜愚痴板になった。。。
[138] 2002/09/23/(Mon) 03:57:29

名前 ハルカ
題名 めぐさんごめんね。
内容 私が一番めぐさんに愚痴ってばかりで、それなのに
勇気がなくて言えなかった事を
全部言ってくれて。
ありがとう。ごめんね。

私達はモモンガが好きで、今までやってきたんだよね。
それだけに思っても言えなかった事が沢山あった。
本当はもっと早く言えば良かったよね。ごめんね。

この言葉を言うには、きっととても辛かったと思う。
めぐの言った言葉は中傷じゃないよ。
これは真正面から受け取って欲しい事、
私達が分かってほしいと思ってる事だから。

だからポッキーさん、もう少し考えてみて下さい。
自分だけじゃなく、周りの人達の事を。
お願いします。
[139] 2002/09/23/(Mon) 20:51:52

名前 たろ
題名 ずっと気になってたんですが。
内容  地方「コミケ」っていう言葉を使うのはよくないのではないですか?
「コミケ」とは夏、冬のあのコミケットを指し、確か商標登録されてるはずですよ。
地元でやるのは「イベント」であって、「コミケ」ではありません。
 
 最近はよくイベント告知のポスター等々にも「コミケ」と言う言葉を見かけます。
主催のみなさま、お気をつけられた方がよろしいのでは?
[133] 2002/09/20/(Fri) 23:54:54

名前 ハルカ
題名
内容 以前「イベント、コミケ」について話し合った方へ>
静まった(私は納得出来ていないのですが。)問題を掘り起こすようですが、お許し下さい。

私もたろさんの意見に同感です。
地方でやる(コミケットに名称の許可をとっていないイベント)のはあくまでイベントです。
コミケではありません。
私も何故「コミケ」にこだわるのか分かりません。
「イベントをコミケと呼ぶ方が自分には自然」と言う方もいらっしゃるとは思いますが、
イベントを主催する側としてはそれはどうかな?と
思うのです。
参加者は混乱しませんか?

イベントをコミケと呼ぶ理由が何にせよ、
実際、1人でも参加者にたろさんや私のような意見を持っている方がいれば、やはりその表現(イベントがコミケと名乗る)は好ましくないと思います。
参加者に不快感を与えるようではいけないと思うのです。

他のイベントの主催者様はどう思いますでしょうか?
[134] 2002/09/21/(Sat) 07:17:31

名前 たろ
題名 前にもあったんですね。
内容  前のカキコを全部見ました。
前にもあったんですね。この論争。

 今の歳若いみなさま(笑)は「コミケ=イベント」だと思っていらっしゃるのかもしれませんが、
割と長く同人やってる方なんかは気にしていらっしゃいます。
それも含めて某イベントは出たくないという方も私は何人か知っていますよ。

 「コミケ」という大きなイベントは、確かにわかりやすいかもしれませんが、
それはコミケが今まで築いてきたものがあるからであって、
それを無断で使用していく。という姿勢は私はどうかと思います。
「地方イベント」この響きの何が気に入らないのでしょうか。
「コミケ」って言葉使うなら事務局に許可取りましょう。

 それと、私はこのサイトを見つけ、トップを見た時、「地方コミケ」という言葉に私は一瞬ドキッとしました。
嫌な意味でドキッと。

 私もハルカさんと同様。嫌な汗が出るくらいには動揺します。この呼び名。
何度も書きますが、「気持ちよくイベントに参加したいものです。」ね。
[141] 2002/09/24/(Tue) 10:34:29

名前 ハルカ
題名
内容 たろさんへ>

前のも見て頂けたのですか、
わざわざ有り難う御座います><

今の若い(笑)方はそのような勘違いをされる方もいるようですね^^;
私は知人に言い聞かされてこの世界で育ったので、イベント
と呼ぶのは当たり前の事なので、ごく自然な事なんです^^

私はイベントという響き、大好きですよ^−^
コミケはやはり「コミケというイベントの名前」なので
一般イベント(許可を取っていないイベント)が名乗って
いるのを見かけると
普通に考えてもあれぇ?というか
嫌な汗かきます^^;
確かに奪っているような物ですよね。

もしこの「イベントをコミケ」と呼ぶ事が嫌な意味で
若い層に定着してしまっても
それについて嫌悪感を抱く方は絶対にいるので
それでは、気持ちよく参加出来ないと思います。

いくら馴染んでいて一部には親しみがあって
そういった意味で親しみのある良いイベントにしようと思っても
(難しい論文のような言葉で言いくるめたとしても)

「誰かが1人でも気分を害するようなら本末転倒。
いいイベントにはなりません。」

これは主催者側の理解が必要ですよね。

いつもご意見ご指摘有り難う御座います^^
[146] 2002/09/27/(Fri) 23:29:27

名前 ポッキー要
題名 朝鮮学校
内容 今日早朝、朝鮮学校の周りをうろうろしました。実は知り合いの生徒がいやがらせを受けないか、心配になったからです。前日の報道で、拉致被害者の何人かが不慮の死を遂げたとのことで、朝鮮学校の生徒が被害を受けないかと心配でした。以前松本ではないですが、チョゴリ姿の学生が刃物で切られる事件が起きています。在日朝鮮人の方達は、強制収容によって日本につれてこられた戦争被害者の方達です。(殊に松本においては中山、山辺での強制労働は松本の戦史特筆の事項です)このような事で2次被害に遭われたらそれこそ踏んだり蹴ったりの待遇でますます日本人への怨念をつのらせることでしょう。幸い私のいる間は何事もなかったのですが、NHKのニュースによると10数件のいやがらせ電話があったとの由です。モモンガとの関係領域でこのような国際問題が持ち上がるのは大変つらいことです。でも私達はめげません。モモンガの理念を世界に...!訴えて参ります。
[127] 2002/09/18/(Wed) 23:40:25

名前 ハルカ
題名
内容 実際国際問題とモモンガは関係ないので、
あまりそういう事は言われない方がいいのではないのでしょうか。

メール、取得されないのですね;(ここでは一応必須項目ですが)分かりました。
せめて理由だけでもお聞きしたかったのに。
[128] 2002/09/19/(Thu) 19:57:09

名前 ハルカ
題名
内容 分かってはいらっしゃると思いますが、
ネットではそのような目的のサイト(自分のサイトならいいのですが)以外で政治に触れる話題は慎んだ方が良いです。
[129] 2002/09/19/(Thu) 20:21:09

名前 ポッキー要
題名 いや、そうではないです
内容 前にも書いたと思いますが(消されましたが)、韓国の即売会(CAC)といずれは一緒にやってみたい(インターネットをつないで)という想いがあります。もともとモモンガは障害者福祉や国際協調に役立たせる目的もあり、市民団体有志の支援を受けて発足したという経緯があります。はんじゅくクラブが何故豊科にあったかと言いますと、近隣市町村では外国人居住比率が一番高い自治体だったからです。イラン人と日本人の婚姻の際必要な書類の和訳手続きなども請け負っていましたし、民族学校設立の構想にも携わっていました。モモンガが公民館などを多用しているのは料金面の必要素だけではありません。公共施設には車椅子の入りやすいようにスロープもついていますし、いざとなれば自治体の職員が手助けしてくれるからです。当然そういう場所ですから、外国の方も利用されるし、地域のおじさん・おばさんも来ますし、教育委員会の役人も来ますけど..活動を知ってもらえる機会になれば...ということもあるんですよ。一応松本市、塩尻市、穂高町においてはモモンガはNPO福祉団体として認知してもらっています。そのお蔭で料金も割り引きしてもらえるため参加者に還元でき、参加費も安くできるというわけです。今までお話できなくて申し訳なかったです。ハルカさんと会ったときまだ中学生だったでしょ。あまり内々のめんどくさい話しをしてもしょうがないと思い今まで話す機会もありませんでした。その他もう少しめんどくさい話しもあるんですが、ほんとに難しくなってしまいますので、ご希望とあれば個人的にお話しましょう。ではこれにて... あ、フリーメールですか?実はね。いまだに従量制契約なんですよ(メールに時間かけらんない)。それにインターネット上でのコミュニケーションがあまり好きではないんです。(理由になってなけければゴメンよ。)顔が見えないからね...
[130] 2002/09/20/(Fri) 11:49:30

名前 たろ
題名 …なんか…微妙なんですけど。
内容  同人誌即売会を「福祉」とかいわれても。
参加してるみなさまは普通にイベントとして参加してるだけなんだし。思いあがりはなはだしい感が否めませんが。

 それに、「活動をわかってもらう機会」と考えて下さるのはうれしいですが、明らかに「誤解を膨らませる機会」になってると思いますけどね。実際。
 私の意見をいわせていただければ、「それ。別に同人誌即売会にする必要ないんじゃない?同人女の偏った考えとか、色々余計なバラしかたしてるだけだと思うけど。」
ってとこでしょうか。

 そのモモンガさんの「地域福祉との連携を〜」で迷惑した方もいらっしゃいますよ〜〜??
[131] 2002/09/20/(Fri) 23:44:11

名前 ハルカ
題名
内容 ポッキーさん>
そういう考えがあったのですね。
でもそれは同人イベントじゃなくて、もっと違う形で活かした方がいいのでは?
私としては参加者の方の意見を聞きたいと思います。
中には一般の人に知られたくない(私のような隠れオタク)もいらっしゃると思います。
オープン過ぎると困る面もあると思います。
メール、時間が掛けられないのなら接続切ってからメモ帳で書いてから接続してメールにコピペすればいいと思います。返信も同じ要領で行えばいいと思いますし。
匿名制、匿顔制のコミュニケーションはメールも掲示板も同じです。
ただメールの方が1個人に宛てて書けるだけ嫌な面もありますが、
無い所為でトラブルにもなり得ますので(前のように)
気を付けて下さるようにお願いします。

たろさん>
私もあなたの意見に賛同できるのですが、
「同人女」という差別と捉えられる可能性のある言葉は謹んで頂きたいです。
偏った考えを持っているのは誰だって多少はありますし、
同人の女性全てがそういう事では決してないです。
男性でも私の知る限り結構あります。
同人は同人という時点で、漫画などの作品に対し、そうでない方とはちょっと一風変わった(笑)「こだわり」を持っていると思うので、それは男性も女性も同じだと私は思います。
なのでそのような言葉で片付けられると悲しいです。
[135] 2002/09/21/(Sat) 07:47:16

名前 たろ
題名 ハルカさん>
内容  私の発言で不快感を持たせてしまったようで申し訳ありません。
私の中では「同人女」というのは差別でもなんでもないもので…(苦笑)
「おたく」と言う言葉がどう捉えられるかと同じかなぁと思いながら読ませていただきました。
以後気をつけたいと思います。

 とかく世の中の方々は、「目立った」ものをその「標準」として捉えたがる傾向があると思うのです。
それはメディアのせいでもあるのでしょうが。
私の心配するところはその「良くない意味で目立ったところ、目立った考えの人達」を同人界の「標準」とされてしまうところだと言うことをご理解いただければ嬉しいです。
 
 考えに賛同していただけたこと、嬉しいです。
いい気分でイベントに参加したいものだと思います。
[136] 2002/09/21/(Sat) 23:36:19

名前 ハルカ
題名 たろさんへ
内容 そのつもりで言った言葉でなくて良かったです><
勘違いしてすみません。

そうですね、地元イベントは女性参加率多いですよね(笑)
(私としては男性にももっと参加していただきたいのですが^^)
確かに何も知らない方には「うわ、なんだ!?」と思われますね^^;
同人に嫌悪感を抱く人もいますし
(恥ずかしながらこの世界に入るまでは私もそうでした; 今は...かなりそっちの人間ですが^^;)

理解の無い方にバレるのは辛いです><;
[140] 2002/09/23/(Mon) 21:09:10






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板