【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Gather up!! 総合掲示板

同人イベントについて分からない事
また、同人イベントに対しての要望などなど
ご自由にお書きくださいな

多分、イベンター様も見ていると思うので
ひょっとしたら、 アナタの要望がイベントに反映されるかも!(笑)

あと、ether up!で登録されている同人イベントへの
質問などもコチラにカキコしていってください
2週間以上経っても、イベンターからの返事が無い場合、
私が聞いて、返事を書いておきます

ホームページへ戻る

名前
Email
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


名前 邪夢
題名 こんにちは
内容 初めまして。MDI WEBさんの掲示板のほうから飛んできました。
いきなりすみませんが、登録イベントの次回イベント日程の所の字の色が背景と同じような薄い色だったので詳細が見づらかったです。もしよろしければ改善して頂きたいと思います。

ここの掲示板で結構、イベントの主催者側の指摘が多くてびっくりしました。いつも私は参加者の立場なんですが、最近参加者のマナーが悪いという声が多いので…。
でもやはり参加者側も、主催者のせいにばかりするのではなく、自分達の行動を改める事も必要だなと思いました。自分達にも問題があるのに主催ばかり責めてはいけないと感じました。私も気付かない所でも誰かに迷惑をかけているかもしれないので気をつけたいと思っています。主催と参加者が共に協力して成長していければいいと思っています。
なんかよく分からないカキコですみませんでした…。
[126] 2002/09/13/(Fri) 23:15:48

名前 システム
題名 削除しました
内容 ユーザーの希望により削除を行いました。
[119] 1970/01/01/(Thu) 09:00:00

名前 ハルカ
題名 横レス失礼します。
内容 あーさん、初めまして。
管理人さまは今週、来週は多忙の為、中々サイトに関わる事が
できないようです。
作業が遅れるかと思いますがご了承下さい。
ご指摘有り難う御座いました。
[121] 2002/09/08/(Sun) 21:19:58

名前 川めぐ@管理人
題名 プライバシーは・・・
内容 ほとんどの方はもうご存知だと思いますが
コノ掲示板で著しくプライバシーが漏れたレスがありました。

このようなことをが起きてしまったことに
深くお詫び申し上げます・・・

ここはネットの世界なのです。
沢山の人が見ています。。。

例えば「川めぐ」と検索すれば
私が今まで「川めぐ」のPNを使った
掲示板など書き込みをしたサイトなのがスグに検索できてしまいます。

便利な反面とっても、
プライバシーが漏れやすいです。
なので、書き込む方は
絶対に書き込む相手の素性などがばれないようにお願いします!!!

これは、どのサイトに行っても基本です!
と、いうかネットでは基本です!(ねっと以外でもそうです)

なお、今度当サイトにてこのような事態が起きてしまった場合は、当事者の掲示板へ立ち入り禁止などの処置などをしよう思います。

プライバシーとはそれほど大切なものなのです。

ココでおきた事はきったこれから長野県にとっても広まると思います。
それは自分の管理人としての責任でもあります。
このような事態を招いてしまった事を隠すつもりはありません。

でも、今回の事を通して
皆さんにプライバシーについてもう一度自分の中でも考えてもらいたいです。
私も、このようなことが起きて
プライバシーについて再度考えさせられました。

掲示板は使い方さえ間違えなければ、素晴らしいものに変わると思います。今後そのような事が起きないように最善をつくしていきたいと思います。

↓参考にドウゾ「楽しい?掲示板入門」
http://www.watsescape.com/main/html/maner/
[118] 2002/09/08/(Sun) 19:06:02

名前 川めぐ@管理人
題名 今後の方針
内容 この度は、
サイト開設から色々なミスが多発して大変申し訳アリマセン。。。
今後、このような事が起きないように注意を払って気をつけていきたい所存です。

なお、今後の予定方針を報告させていただきます。
これは、やらない方がよいのはないか?
こんなのを付け足したらよいのではないか?
などのご意見ありましたらレスよろしくお願いします。

■掲示板や板などの整理。
・掲示板規約が曖昧なために皆様にご迷惑をかけしまいました。今後そのような事がないようにちゃんとした掲示板規約・掲示板の板のちゃんとした説明などを作り直します。

■イベント用語集
・イベント用語の用語集をつくりたいとおもいます。
私の視点からの用語集にならないように、
一般の方にも書き込みができるような辞書にしたいと思います。

■イベントについての詳細公開
・謎に包まれたイベントはやはり、サークル側からみても参加するのに不安になります。
なので、各イベントに主催やスタッフなどの名前公開などをしてもらおうと思います。他に何を公開してもらうかは検討中・・・

あとこれはどうかと思うのですが・・・
■掲示板カキコの際、メールアドレス記入の必須。
・掲示板は板に対してレスをしていくわけですが、
レスをしないでその人に直接言いたい事などがある場合にやはりメールじゃないと個人個人で話し合えないように思えます。
この事については、
是非皆さんのご意見をいただきたいです。

「自分の考え」
このように大量に批判が多くなってしまったのは、
やはり「モモンガ」が謎に包まれており
ほとんどの詳細などが表に現れなかったためだとおもわれます。
なので、モモンガはもっとサークルさんやお客さんにイベントの内容などをきちんと公開してほしいと思います。

あと、モモンガ系とくっつけられてしまいましたが
私が以前主催した「GO!GO!]というイベントは
モモンガとは一切関係ありません。
それと、来年開催する「ふぁんたすてぃっく」も
モモンガとは関係ありません。
モモンガの主催さんと仲良くすればモモンガ系と言われてうのはちょっと間違っていると思います。
仲良くすること事態は悪くない事ですが、
ももんが派閥を決め付けられるのは違うと思います。

当HPを作ったのは、ネットでイベント告知ができないイベント様のために作りました。
これは、私個人で考えた事であって
モモンガ系サイトと言う考えは捨てていただきたいです。

思うのですが、
派閥という考えが長野イベント向上を妨げていると私は思います。両方から歩み寄って派閥という壁を崩していってほしいです。
って、事でやっぱり「長野県イベンター集会」は実現させてたいです。

個人的な事ですが・・・
私は来週(今週?)
大学AO入試のためになかなかHPに来る事が出来ない状態になると思います。このようなHPが大変な時期に本当にすませんが・・・
コチラとしても人生がかかっているので・・・(汗)
メールなどの返事は遅れてしまうかとは思いますがご了承くださるようお願いします。

がんばってまとめたつもりですが、文章バラバラぽいです・・・
文章力があまりないので。。。(−−;)
[114] 2002/09/08/(Sun) 14:10:34

名前 川めぐ@管理人
題名 悪く言ってるワケじゃない
内容 ↑の板でモモンガが悪いみたいに聞こえたかもしれませんが、全然そんなつもりはありませんので・・・

[115] 2002/09/08/(Sun) 14:30:40

名前 ハルカ
題名 規定に追加して欲しい項目
内容 「削除キーの記入」は必要だと思います。

どうでしょう?
「○○番(自分のカキコ) 削除して下さい」
と言われると削除する方が大変だと思うのですが。
[117] 2002/09/08/(Sun) 18:44:32

名前 ハルカ
題名 消されたのですね?
内容 ポッキーさん>
理由がわからないので(中傷した気はございませんがそう捉えられたなら申し訳ありません)

よろしかったらメールで教えて下さい。
少し残念に思えます。
[113] 2002/09/08/(Sun) 13:34:14

名前 ハルカ
題名 質問なのですが。
内容 ■江戸y様のプライバシーに関わる発言は
消して頂けたでしょうか?
(削除依頼を出すにあたって、私自身の判断でスレ番を指定してはいけないと思ったので(違ってたら申し訳ないので)、敢えてスレッドの番号は控えましたが;)

まだなら早急にお願いします。

今後このような事にならないよう発言には気をつけていきます。
(尚、自分のH,Nの件も同様の理由で呼び方をお願いした所存です)
川めぐさん、
忙しいところ(お互い頑張りましょうね!人生かかってますものね^^;)早朝からの削除依頼メール送ってしまい、
すみません。
[116] 2002/09/08/(Sun) 18:40:34

名前 江戸y
題名 管理人様へ
内容 ポッキー要氏のカキコの中に自分の勤め先等が分かってしまう内容があって驚いて居ります。自分の同人活動に支障をきたしてしまいますので、何卒早急に削除して下さい。そして、今後、どのように対応していけば貴方の理想のHPになるか、こちらも早く検討、実行して下さい。
「何故、批判的な内容が多いのだろう?」。批判する方は何を見て、聞いて批判しているのでしょう?これを真剣に考えるのは辛いと思います(自分もイベント終了後アンケート見て悩むもの)。....でも、それを乗り越えて欲しい。耳を塞がず、言い訳を考える前に、この点に着目して考えてみては如何でしょう?
兎も角、この状況をそのままにされると誰も本音を正面から語ることが出来なくなり、スタッフと参加者の間に深い溝を作ってしまいますよ。そしてこれは貴方のイベントのみならず、他のイベントにも波及してしまうことでしょう。

「怒り」を通り越して悲しいです。
[100] 2002/09/08/(Sun) 06:39:39

名前 ポッキー要
題名 申し訳ありません
内容 いろいろ私なりに聞きたいこともあったのですが、ちょっと勇み足でした。申し訳ありません。ご本人が気にされているご様子なので、至急削除します。重ねてお詫び申し上げます。
[105] 2002/09/08/(Sun) 11:52:17

名前 ポッキー要
題名 江戸さんへ
内容 すみませんが、私のところに電話してもらえませんか?
[107] 2002/09/08/(Sun) 12:13:19

名前 ハルカ
題名
内容 江戸y様のプライバシーの問題はご本人だけが気にするものでは決してありません。

正直私も心を痛めました。
このような事は決してあってはならないのです。
今の状態はどのようなサイトに無断でリンクされているか分かりません(リンクフリーですから)。
誰がどのように見ているか、それは書き込んだ自分には中々把握しきれないです。
思わぬ事になる可能性だってあるのです。

メール等でやりとりしていたらこういう事にはならなかったと思います。
個人的な質問はここで聞くことではないのです。
たとえ故意でなかったとしても、
起こしてしまった事は大きな問題です。

モモンガ全体の問題と捉われても仕方ないと思います。
信用とはそういう物です。

ご迷惑をお掛けしている皆様には、本当に申し訳なく思います。
直接お会いして頭を下げたいです。
本当に、申し訳ありませんでした。
[120] 2002/09/08/(Sun) 21:10:10

名前 ポッキー要
題名 和解しました
内容 江戸さん。きのうはお電話ありがとうございました。プライベートな問題だけではなく、こちらの諸事情も聞いて頂き積年の想いが吹っ切れた気がします。大変有意義でした。ただ労働条件の話しあたりから私がなんか逆ギレみたいになってしまい、お気にされたらすみません。この次会う時からは、心に曇りなくお付き合いしましょう。また、主催者会議はモモンガの新主催さんが出られない時は私でもいいですか?(一応パラサイトパラダイスの責任者も現在私が兼ねていますので...)
[125] 2002/09/10/(Tue) 02:17:52

名前 佐藤
題名 マナーマナーと言ってらっしゃるようですが。
内容 大半はポッキー要様に言いたいことですが、
一番マナーを守ってないのは関係者様ではないのですか?
こんな個人の情報を漏らすような行為をしておきながら
名まえを書いて下さいと言っても説得力ありません。

それにお金儲かってるのなら寄付金をしなさい
みたいな発言は如何なものでしょうか?
そんなに小学校に寄付金等を集めたいのなら
ご自分のイベントで理由を話してサークル料金で
寄付したらどうですか?人に薦める前に自分で
やってから発言していただきたいです。
しかし、寄付金等については私は賛成いたします。
勿論江戸y様に言っているのではなくコチラの
主催者様に言います。いいアイデアですし、
お金に余裕があるようですので是非実現させて下さい。
申し込み書に理由を書けば賛同してくれる方も
いらっしゃると思いますので。
[99] 2002/09/08/(Sun) 04:27:27

名前 ポッキー要
題名 佐藤様
内容 いや誠に申し訳ないです。寄付金の方はすでに基金を通じて個人的に行っております。
それから名前を書いてください。と言ったのではなく、差し支えない程度でイベントとの関わりなど簡単な紹介をして下さい、と言っただけです。もともと顔の見えない世界ですので、レスする側も相手の立場などある程度わかった方が書きやすいと考えたからです。
[108] 2002/09/08/(Sun) 12:29:16

名前 山崎
題名 残念です
内容 どうしてこのような事になってしまうんでしょうか・・・本当に残念です。
誹謗中傷は駄目、と言っておきながら、人のプライバシーに関するような発言までするのは、イベント主催者以前に社会で暮らす人間としてどうかと思います。
ここは他イベント掲示板で宣伝した時点で、県内のイベント参加者が閲覧出来る状況にあるんですよ?現に、リンクをしているイベントサイトだってあるわけですし・・・公に開かれた掲示板だということを踏まえてはいらっしゃらないのでしょうか?
僕だったら今後参加するのが怖くなりますよ。下手すればサークル参加者の住所や電話番号まで利用されてしまうかもしれませんしね。江戸y氏のプライバシー公開なんて事をした以上、そう思われても仕方ないですよ・・・

それと、こうして多くの意見が書き込まれるという事は、それだけももんが系列を初めとしたイベントに大して皆言いたいことが溜まっていたという事ではないでしょうか?他のイベントサイトを見て下さい。そんな事態起こっていませんよ。皆参加者の事を考えているからだと思いますが・・・

僕も、県内のイベント参加者およびこれから参加しようとする人達の為にも、この事を僕なりに皆に啓発したいと考えます。
ちなみに、消された分を含め、掲示板のログは全て保存してあります。
これは由々しき事態だと思いますよ。考え方の相違だとかそんなのを主張する以前に、主催者として良識ある行動をするのはポッキー要様、あなたではないでしょうか?
ももんがのイベントは確かに参加費は安いです。その分参加者も殺到するかと思います。そこで参加者に「イベントとは何か」「マナーって何か」と教えるのがイベントの役目ではないでしょうか?
[98] 2002/09/08/(Sun) 03:15:28

名前 ポッキー要
題名 山崎様
内容 申し訳ありません。ただ、住所や電話番号などまで公開、利用するというのは余りにも飛躍です。そのような事態は今後決してありません。約束します。
[110] 2002/09/08/(Sun) 12:39:24

名前 ハルカ
題名
内容 山崎さまのおっしゃっている事は「参加者、部外者」としてのモモンガに対する見方だと思います。
勿論私どもはそんな事は絶対に致しませんが、
そう思われてしまうのは今の状況では仕方がない、
という事です。

私達の発言には、責任の他に「信用」が含まれているのです。
本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが謝っているだけでは全身はしないので耳を塞がず、自分達を見直し改善しなくてはいけないのだと思います。
[123] 2002/09/08/(Sun) 23:48:37

名前 高橋
題名 サークルとして
内容 ももんが様の関係者はどうやら参加者の事などは全く関係無くイベントをされているようですね。
長野県の恥じとしか思えません。
あなたがたは長野のイベントを崩壊に導くおつもりですか?

ポッキー要様の発言は江戸y氏のプライバシーの侵害ではないのですか?
そんな人様のプライバシーを簡単に書き込み出来ることはサークルつまりは私たちの個人情報もいざとなればこのように公開されてしまうと思うと過去参加した事を悔やみます。
楠木様と同様身を守る為この事態を他のイベント様や参加者に伝えて行きたいと考えています。
[96] 2002/09/08/(Sun) 02:29:16

名前 B.R
題名 どうも。
内容 >>ただ一点言い添えるとすると、悪い噂もないでしょうってことです。参加費0円とか200円とかで質まで追求するとなると、もはや至難の技です。私達が一生懸命やってこの程度ですから、他の方達が同じ条件でやったとしてもそれほど向上できるとも思えません。何ならどなたかやってみてください
とあるがももんが系列のイベントの悪口なんてすごい聞くよ?会場潰しとかなんとか・・・・。
それに安いだけのイベントなら金さえありゃ出来んじゃん?安いからイベントの質が悪いんじゃなくて、イベントの質が悪いから安い値段でしか人がついて来ないんだろ?

言いたい放題言って悪いね。なんだったら消して下さいな。
[94] 2002/09/08/(Sun) 02:15:12

名前 岡谷同盟
題名 ご希望なら
内容 消していいって言うんだから消しちゃえば...
[97] 2002/09/08/(Sun) 02:29:27

名前 ハルカ
題名 有り難う御座います。
内容 苦言でもこちらとしては1つの事実、意見だと受け取らせて頂きます。
(B.R様の発言は意味のない中傷では御座いませんので)
自分達だけで全てを把握する事など出来ません。
意見や指摘を下さる方は親切なのだと思います。
私だったら嫌いな事にわざわざ指摘や意見などしません。
書き込んで下さる方は、モモンガを良くしたくて、
分かってもらいたくて書き込んで下さっているのだと私は考えています。
その気持ちを無駄にしないために私達は頑張らなくてはいけないと思うのです。

この場は1種のアンケートのような物だと思います。
1つのご意見ご指摘には必ず意味があるものだと考え、
江戸y様のおっしゃるように耳を塞がずにモモンガ改善の
為に乗り切っていきたいです。
[103] 2002/09/08/(Sun) 09:33:08

名前 ポッキー要
題名 質について
内容 もともと質というのは、ある程度は会場設備等の面で決まってきてしまうものですが、その先は個人個人の受け取り方などにも関係する主観的な面もあるわけです。+αな部分は企画を充実するなど、限られた条件のなかで努力はしていますが、最終的には個々の受け取り方の問題に帰着するのだとおもいます。
また、参加費を安くしているのは同人活動を始めて間もない方にも参加しやすい場を提供したいからであって、そうした方針はモモンガの始めから首尾一貫したものです。
人を呼びたいがために行っているのではありません。どうぞご理解ください。
[112] 2002/09/08/(Sun) 13:21:47

名前 たろ
題名 ポッキー要さま、そうでしょうか?
内容  初めてカキコさせていただきます。
会場である程度質が決まってしまうと言うのはひどく失礼な言い方ではないでしょうか?
申し訳ありませんが、同じ会場でもとてもいいイベントを主催されていらっしゃる方、県内にいらっしゃいますよ。
 ここでいう「質」とは、スタッフの心構えだったり、主催さんの配慮だったり、当日の手配やスタッフの動きなんかを総合して言う言葉じゃないですかね?

 なぜモモンガさんに悪い噂が多いのか。
そんな心構えでは結局はそういう噂、消えないと思いますよ。
企画を充実する以前にスタッフの態度を改める。
接客業のバイトでもした人ならすぐにわかるでしょう当たり前のことです。
難しいことは言っていないと思いますが。
 参加して下さるサークルの方々がどこで気分を害したが。そこを考えて欲しいものです。

 参加費に関してはステキな案だと思います。
ぜひ続けて欲しいです。
[122] 2002/09/08/(Sun) 22:12:31

名前 ポッキー要
題名 言葉足らずでした
内容 たろさん。そういうことです。企画や心構え、配慮、周到な準備などをした上で、あとはお客さんがどう感じてくれるか..そう言うことだと思います。
実は私の生業は接客業ですので、いつもそれらは当たり前に感じすぎていて、逆に言葉になりませんでした。すみません。会場についてもモモンガの使う会場は他のイベントで使われることがほとんどないため他イベントとの比較はできませんが、前回よりも今回はもっとより良くという気構えは必要でしょう。おっしゃる通りです。
ところで噂というのはどうゆう噂か私は聞いたことがないのでピンとこないのですが、どうでしょう具体的にモモンガ7はここが甘かったとか、モモンガ5はここがダメだったとか逆にこれは良かったとかそういった具体的なご意見の方いらっしゃらないでしょうか?
[124] 2002/09/10/(Tue) 01:56:06

名前 たろ
題名 ですから。
内容  ですから前回のカキコで書かせていただいたつもりでいたのですが。
モモンガさんの悪い噂とは。

1.スタッフの態度が悪い。
2.参加者への配慮がない。
3.いつだったか新聞社とか入ってたらしいですね?

 う〜〜ん…。私が聞いたことがあるのはこの程度ですが。
はっきりいわせていただけば、私は出ようとは思いませんがね。
[132] 2002/09/20/(Fri) 23:50:18






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板