【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

☆たのしい掲示板☆

こちらはヒップホップの掲示板です。

話題は何でもあり。 楽しくお話ししましょう!

ホームページへ戻る

[41252] 質問 投稿者:厨房太郎 投稿日:2007年10月26日 (金) 22時18分
自分は有名なラッパーになりたいのですが、音はどうやって
作るんですか?サンプリングとかってやっぱ著作権とかが?
無知で申し訳ありません。
ラップの腕には自信があるのですが、音がないので・・・
気になったフレーズを重ねたりするとか聞きましたが。

質問っつーことで実力見せる、家畜ソン、グライマーいつもコンプリートする厨房
ストリートほざくコピーの注文、んじゃ凄みもねー、雑誌切り抜き依存系
有望、株、でもはんちくじゃ**最後までいかない、あきらめ再就職

フリースタイル、レペゼン茨城、しがらみはずしいまだにいるフェイク切る
■[41254] トーシローの戯言でもよければ…Moloko(2007年10月29日 (月) 15時59分)
私は、別にトラックメーカーでもなんでもないんですが…趣味程度にトラックを作ったり、Remixをしたりしてます。
単純なループやサンプリングならフリーのソフトで、いくらでも作れます。

使ってるソフトは…
・音声みきさぁ(波形編集ソフト) ・MP3Gain(音量調整ソフト)
・午後のこ〜だ(エンコードソフト) ・MixMeister BPM Analyzer(BPMを計るソフト)
・Groove Counter(BPM調整ソフト) ・聞々ハヤえもん(BPM調整ソフト)

大体、こんな感じです。
他にもネットで探せばフリーの音楽ソフトが結構あったりするんで、検索してみればどうですか?
あとは、アイディア1つでなんとでもなりますよ。
それで、本当にオリジナルなトラックを作りたいのならサンプラーやシンセを買って1からやってみるって感じですかね。

ちなみにサンプリングに関しては当然、権利問題が関ってきます。
サンプリング元のアーティストに許可取ったり、JASRACに申告(?)したりしなければなりません。
(そこらへんは、そんなに詳しくないんであんまり語れませんが…)

でも、もしかしたらアナログで出すときは、そこらへん省かれるのかな…?

DJ NOZAWA → Memory of the future
Rhymester → B-BOYイズム(パチアツ Remix)
加藤ミリヤ → 24HOURS MAX PAT BLEND REMIX
May J. → DESTINATION(Hip Hop Mix)

↑のように結構大ネタ使いが収録されてるんですよ…
しかもDJ NOZAWAに関しては許可が出てないのにリリースしてヒットしてますからね。

サンプリング関する詳しいことはネットで調べてみてください(^^;

知識も大事ですけど、1番大事なのはHIPHOPに対する情熱です。
最初は誰でも0からのスタート、自分で色々と模索するのも必要です。
これからも、その情熱を持ってがんばってください。

あ、最後に長々とすみませんでした!><;
■[41256] 厨房タロウ(2007年10月30日 (火) 21時10分)
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板