せっかく掲示板
通信教育(主に5期生を中心とした)の情報交換ができたらと思い作成しました。何しろ初心者で見様見真似で作りましたので、コメントや削除希望などに素早く対応できないことがあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m コメント内容については、常識のある内容でお願いします。なお、初心者ということもありますが、コメント内容については責任を負いかねますので、楽しい、充実したHPを目指していますのでご協力お願いします。(^o^)
下記メッセージへのレスどうぞ!
フォームは下で〜す。 |
社会福祉援助技術論<2>
・レポート課題 「生活問題を構造的に理解することの意義について述べよ」 2005/11/06(Sun) 08:56[137]
先生より作成のヒントをいただきました 生活問題について近藤先生に質問したときにいただいたヒントです。学院より、公表OKとのことでしたので、アップします。以下は近藤先生のお言葉です レポート「生活問題を構造的に理解することの 意義について述べよ」作成のヒント 「構造的に」は、生活構造論の文脈でとらえると全体が見えてきます。 生活構造は、「個が主体的に生活を営むための装置(システム)」であり、生活問 題は、「その装置が十分に機能しないとき派生する」と抑えれば、課題に十分応える ことが出来るでしょう。 援助とは、生活問題を解決することではなく、「装置」が十全に機能するようにな されるものです。機能が回復すれば、生活問題は利用者自身が解決できるようになる ではありませんか。 なお、アセスメント→課題分析→ケアプランの作成の過程が、利用者と援助者との 協働関係で貫かれていれば、それが「意義」になります。付け加えれば、「アセスメント→課題分析」は、「構造的に理解する」ことでもあります。 2005/12/06(Tue) 05:53[155]
心強いヒントありがとうございます。糸口が見つからず悩んでいたので、とっても助かりました。 2005/12/06(Tue) 20:32[158]
|