【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

せっかく掲示板

通信教育(主に5期生を中心とした)の情報交換ができたらと思い作成しました。何しろ初心者で見様見真似で作りましたので、コメントや削除希望などに素早く対応できないことがあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m  コメント内容については、常識のある内容でお願いします。なお、初心者ということもありますが、コメント内容については責任を負いかねますので、楽しい、充実したHPを目指していますのでご協力お願いします。(^o^)

ホームページへ戻る

NAME
MAIL
HOME
TITLE
WORD
ICON PASS COOKIE
COLOR
下記メッセージへのレスどうぞ!
フォームは下で〜す。
12月3日丸岡先生講義
by はらぐち RES

社会福祉原論レポートについての講義内容です。レポートの参考にして見て下さい。
●社会福祉士の主な業務と社会的役割について述べよ。
1.[社会福祉士及び介護福祉士法」(以下法と言う)創設の背景(テキストP.247〜)
@高齢化社会の到来に伴う福祉ニーズの増大への対応
A多様化・高度化した福祉ニーズへの専門的対応と在宅介護体制の整備の必要性
Bシルバーサービスへの対応
C国際化資格制度の確立の必要性(P.250)

2.法の創設(テキストP.250〜)
@法の目的(第1条)
A法の規定(第2条の1項)
B登録による国家資格(名称独占資格であり、業務独占資格ではない)
C資格の特徴
 ア.信用失墜行為の禁止
 イ.秘密保持義務
 ウ.医療関係者との連携等

3.社会福祉士の主な業務(テキストP.212〜)
@専門性の内容(価値観、知識、技能)
A主な業務相談業務・援助業務)
B社会的役割(サービスのコーディネート、福祉のコミュニティづくり、福祉サービス推進のマネジメント、計画的な福祉サービス構築に対する働きかけ等)
※上記のようにレポートを展開していって下さいとのことでした。


2005/12/05(Mon) 22:19[154]

by あまたけ MAIL + HOME

大変助かりました!

前述は「社会福祉士及び介護福祉士法」を、後述は「日本社会福祉士会倫理綱領」をベースにまとめていたので、かなり改善・肉付けすることができました。ありがとうございます m(_ _)m

2005/12/06(Tue) 20:28[157]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板