【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

せっかく掲示板

通信教育(主に5期生を中心とした)の情報交換ができたらと思い作成しました。何しろ初心者で見様見真似で作りましたので、コメントや削除希望などに素早く対応できないことがあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m  コメント内容については、常識のある内容でお願いします。なお、初心者ということもありますが、コメント内容については責任を負いかねますので、楽しい、充実したHPを目指していますのでご協力お願いします。(^o^)

ホームページへ戻る

NAME
MAIL
HOME
TITLE
WORD
ICON PASS COOKIE
COLOR
下記メッセージへのレスどうぞ!
フォームは下で〜す。
こんばんわ。
by 玉職人 RES

お久しぶりです。
というか、5期生事務局のお手伝いを何もしてなくて・・すいません。4月15日も行けなそうです。こんな私が書き込んでいいのかわかりませんが、書かせてください。
最近思うことなんですが、スーパービジョンって皆さんの職場で行われてますか?レポートの課題にもなっていたので色々調べたのですが、自分の職場での、教育はスーパービジョンではないと強く思ってしまいます。スーパービジョンを行うのには、経験は勿論、知識も必要ですよね?そして、スーパーバイザーの事を理解しようとする態度、支持的機能?も必要だったと思います。自分の職場はの指導は新人などが自分が何を思ってそうしたのかを話す隙を与えないくらい強い口調で、叱責するような感じです。勿論、フォローもほとんどありません。私より少し経験のある人が新人にやっているのをみて、とても疑問に思います。
皆さんの職場では、事例検討やスーパービジョンを行うために時間を割いてますか?もしよかったら教えて下さい。具体的に、方法や勤務時間内か時間外なども教えていただけるとありがたいです。
長文で、愚痴のようになってしまい、すいませんでした。HPの趣旨とずれているかもしれませんので、管理人さんの判断で削除して頂いてかまいません。よろしくお願いします。
2006/03/16(Thu) 22:58[187]

by あまたけ MAIL + HOME

スーバービジョンについて

私の体験では、以前の職場(基幹型在宅介護支援センター)内では具体的なスーパービジョンはありませんでした。玉職人さんのおっしゃるように、上司が部下に、先輩が後輩に、指導する、または、相談する形だけのものでした。

そのため、スーパービジョン研修に参加して学ぶこともありました。資料を読むだけではわかりづらく、経験のあるスーパーバイザーについて、個別に学ぶことが非常に有益なものだと思います。

残念ながら、仕事として取り組んでいるスーパーバイザーの方は、限られた人しか知りません。個人的に依頼すると時間当たりかなりの料金がかかるようです。しかし、目から鱗が落ちる体験ができると思います。

スーパービジョンの体系そのものは概念の部分が多く、実践者は限られています。おそらく玉職人さんの趣旨としは、職場内の研修や教育の体制をどのように改善していけるかを含んでいるかと思います。この場を通じて、いろいろな事例を収集できるといいですね。

2006/03/17(Fri) 00:33[188]



Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板