辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[6126] 題名:森の休憩所 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2017年11月13日 (月) 21時37分 [返信]

昔から好きな所で久々に行きました。


[6127] 題名:+いい場所ですね 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年11月14日 (火) 20時46分

いい場所ですね! 僕も撮影に行きたいです・・・・。
画像は全体に明るすぎる印象をまず受けました、少しアンダー目に仕上げたほうが良さそうです。
折角の綺麗な水の流れも絹のような滑らかさが足りませんね、NDフイルターを使ってISO感度は一番低いところに手動でセットして少なくとも2〜4秒くらいの露光を出来るくらいにしたいです。
右側の大木が気になると言えば気になるところです。 カメラ位置が可能ならば一考したいです。


[6123] 題名:水面 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2017年11月05日 (日) 22時28分 [返信]

ご無沙汰しています。紅葉を撮影しているときに急に風が吹き出し、水面にさざ波が立ってきましたので、シャッターを落して水面を油絵のようにしてみました。このとき、残念ですがNDフィルターを持参していませんでした。宜しくお願いします。


[6124] 題名:良いチャンスに 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年11月07日 (火) 19時38分

良いチャンスに遭遇しましたね?・・・さざ波に気を取られすぎて画面の左側に中途半端に葉っぱがひってしまったので残念!
チョットピントが甘く見えるのが残念ですが、油絵調と思えば許せそうです。


[6125] 題名:有り難うございます 名前:daruma MAIL URL 投稿日:2017年11月07日 (火) 20時40分

早速のコメントを有り難うございます。仰る通りちょっと葉っぱが偏っていますね、もう一枚あるのですが、こちらは葉っぱが分散しすぎているように思いますので〜。ピントの件も、風で葉っぱが影響されたようです。


[6122] 題名:小径 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年10月27日 (金) 09時46分 [返信]

「広角レンズをこのように使って良いのか」迷いましたが使って正解でした。「ハイライトな部分とアンダーな部分が混在するより露出の設定」は、今後の課題として勉強します。台風一過で葉っぱが落ちていたのが少し残念でした。
ありがとうございました


[6120] 題名:小径 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年10月25日 (水) 09時50分 [返信]

公園の散歩路のため、看板等邪魔者が多かったので、広角レンズを使って小さく目立たないように配意しました。
宜しくご指導下さい


[6121] 題名:広角レンズを 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年10月26日 (木) 20時03分

広角レンズをうまく使っていると思います、広角を使うことで余計なものを小さくして目立たなくしたのは考えましたね。
遠近感もよくわかるし広さも強調されて中々良いです。
カメラ位置を中央でなく左に寄せて斜めの遠近感を出すのもよいかも? その方がハイライトな部分とアンダーな部分が混在するより露出の設定が旨く行くような.....


[6117] 題名:晩秋の鳥海山 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年10月15日 (日) 09時56分 [返信]

標高東北第二位の鳥海山は晩秋の迎えております。当日は薄い青空でしたが、写真は白くなりました。白い部分を少しカットをした方が良いでしょうか。緑色は、笹です。初冠雪が終わり、草紅葉も茶色に変色始め、間もなく長い冬期間に入ります。
宜しくご指導下さい。


[6118] 題名:秋ですね・・・ 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年10月15日 (日) 15時51分

紅葉も始まり秋の気配を感じます・・・
空が白く落ちてしまったようですが、次回はPLフィルターを使ってみたらどうでしょう?? 白い空はいただけないです。
フォトショップを使っているようなら以下のソフト無料で使用できますからDLしてみてはいかがでしょう?? とても役に立ちますよ! googleのソフトなので安心して使えます。
写真の後処理の世界が変わりますよ・・・・
https://www.google.com/nikcollection/


[6119] 題名:晩秋の鳥海山 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年10月16日 (月) 14時31分

先生のご指摘のとおりフォトショップを常用しております。早速Analog Efex Pro を使って見ました。素晴らしいソフトですね。空を青空にするだけで、写真全体の印象がこんなに変わるものかと驚いております。今回から常用させていただきます。
ありがとうございました。


[6114] 題名:光芒 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年10月08日 (日) 09時30分 [返信]

日本海の夕景で見た光芒です。
宜しくご指導下さい


[6115] 題名:夕景の光芒 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年10月08日 (日) 10時13分

夕暮れ時のためか必要以上に全体が暗くなりすぎている様に見えます。その割に光芒が今一はっきりと出ていないです・・・
後処理でもう少しインパクトを出せるのではないでしょうか?
余分な部分をカットするのも必要かと?


[6116] 題名:光芒 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年10月08日 (日) 14時12分

後処理ですね、難しいのですが勉強させて頂きます。
ありがとうございました


[6110] 題名:性懲りもなく 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年09月22日 (金) 15時45分 [返信]

台風が過ぎて秋晴れになりましたので、前回先生から「後ろに入れ込んだ木を絡ませる必要は無かったのでは?!」と指導を受けましので再挑戦しました。、空と田んぼのみですっきり風景が撮れました。しかし、何か変化をと思って、木のような突起物がだめなら、畦道で変化を付けては思い、再度変化をと思って再挑戦です。
先生には、指導事項を守らないでと怒らないで、私のわがままを聞いて下さい。


[6111] 題名:良いね! 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年09月25日 (月) 19時44分

広々としたところに稲穂がたわわに実っている雰囲気がよく出てます。余計なものを入れずに青空と稲穂に絞った事で奥行きのある広々感がとても良く出ています。
遠近感を強調するのにあぜ道を画面の真ん中に持ってきても良いかも・・・。


[6112] 題名:性懲りもなく 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年09月26日 (火) 10時00分

今朝、ご指導のあった畦道を真ん中に入れた田んぼを撮ってきました。とても良い感じに撮れました。今回ご指導を頂き、被写体に対しては柔軟に対応しなければならないことを改めて痛感させられました。ありがとうございました。


[6107] 題名:刈り入れ前 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年09月14日 (木) 17時55分 [返信]

刈り入れ前の田んぼの風景です。黄色の田んぼと青空の単純なパターンを避けるため、遠くにある木を絡ませてみました。宜しくご指導ください。


[6108] 題名:田んぼ 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年09月17日 (日) 16時04分

たわわに実った稲と青空、マッチしますね。
この場合、稲穂と青空だけに絞ったほうがよかったのではと思います、後ろに入れ込んだ木を絡ませる必要は無かったのでは?!


[6109] 題名:刈り入れ前 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年09月18日 (月) 10時22分

木を入れない方が良いようでね。分かりました。
台風が通過後青空がでるので、先生のご指導のようにシンプルに撮ってみます。ありがとうございました


[6104] 題名:秋の気配 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年09月06日 (水) 15時52分 [返信]

紅葉はまだですが、ススキの穂が開き、秋の気配が感じられるのではないかと思い撮りました。宜しくご指導ください


[6105] 題名:秋の気配が 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年09月06日 (水) 19時26分

もうすっかり秋の気配ですね。
天気も良くて青空も気持ちのよい色に染まっていますね、手前のススキを絡めて秋を表現したのはよかったのですが、画面の構成が2分割になってしまっているので単なる風景写真の域を出ていないように感じます。 折角の青空ですか空をもっと入れ込むとかの工夫が欲しいです。 広角レンズを使用してやると良いかもね。


[6106] 題名:秋に気配 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年09月07日 (木) 15時00分

ご指摘ありがとうございました。これから澄み切った秋空がどんどん出てくるので、適切にレンズ交換を行って精進しますので宜しくご指導ください。


[6100] 題名:ポプラ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年08月26日 (土) 12時09分 [返信]

グランウドゴルフ場あるポプラを撮りました。プレーをする人を避けるように配慮しました。宜しくご指導ください。


[6102] 題名:ポプラ 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年08月27日 (日) 11時20分

広いグラウンドにぽつんとポプラが・・・・いい感じに撮れていると思います。 色合いが少しシアンが強くなっているように感じます。
色調の補正も写真を仕上げる上で大切なことですので注意をしたいです。プレーをする人を避けるのに苦労したのでは?


[6103] 題名:ポプラ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年08月28日 (月) 10時58分

当日はプレイヤーが大勢で、人が入らないようにするのに気を使いました。色調の補正は結構難しいので宜しくご指導ください。
ありがとうございました




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板