辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[5623] 題名:大丈夫なんだろうか? 名前:たか MAIL URL 投稿日:2015年11月11日 (水) 22時11分

Nikonの一眼レフを使い、RAWとJPGで撮影しています。
色を載せすぎないように設定し撮影したデータを、Lightroomとフォトショで
念入りに微調整して完成型にしているのですが、そこで不安を感じることがあります。

撮影設定がニュートラルな設定にしているせいか、撮ったまんまとレタッチ後を
見比べると、完成型はかなり激しいコントラストになっています。  撮ったまんまは
あまりにもニュートラル過ぎてしまい(モノクロ印画紙1号で焼いたような)....。

一方で、毎日のように観ている海外サイトに掲載される写真も同じように
コントラストが高い写真が多く、連日のように観ているうちに、私の感覚が
毒されてしまったのではと不安になることも。  その感覚的なところで
非常な危機意識が働き、自分のレタッチを信じられなくなる瞬間があるのです。

どの被写体でも同じようにレタッチする訳ではないのですが、掲載した写真を
見比べていただき、加工したものが『やり過ぎじゃない?』とお感じなるか
お聞かせ願えないでしょうか。

上がほぼ撮ったまんまで、下がこの写真での完成型です。
鑑賞サイズによっても感じ方が変わるので微妙で本当に面倒なお願いなのですが、
よろしく辛口批評をお願います。

[5624] 題名:どう見ても・・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月11日 (水) 22時36分

悩まなくてもどう見ても2枚目の手を入れたものでしょう!
RAW画像は撮影後にPCを通して自分の思ったものに仕上る素材だと思えば不安になることはないでしょう?
ニュートラルな画像はすべての設定が「0」状態・・・そこから各設定を変えていくのが暗室作業だと思います。
モノクロを紙焼きするときに号数を選んで、感光させる時間を決めて飛んしまいそうなところは焼き込み、つぶれそうなところは焼き込時間を減らしますよね、RAWというのはその時のモノクロのネガと同じものだと思えば・・・、結果として選ぶのは2枚目になりますよね!

[5625] 題名: 名前:たか MAIL URL 投稿日:2015年11月12日 (木) 08時00分

RAWを元にレタッチすること=モノクロの紙焼き作業。 確かにその通りですね!
B&Wのプリントしていたときの気持ちを思い出しながら、レタッチをする自分の
感覚に自信を持っていこうと、再確認できました。

不安になったら、1枚を2,3レタッチするなどしてみようと思います。

この掲示板の趣旨から少し離れた内容でしたが、コメントを頂けて良かったです。
ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板