辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


[6134] 題名:冬の散歩道 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年12月10日 (日) 09時57分

小雪が吹雪いている枯れた桜並木の散歩です。撮っているときは右側の電柱や住宅がぼんやりと霞んで吹雪の感じが出ていたのですが、吹雪のため全体的に眠い感じになったので、少しコントラストを強くしたところ、住宅などのかすみ具合が弱くなり、はっきり見えるようになりました。このような現象は冬の撮影では常に見られる現象ですが、このようなことを予想して縦にフレーミングすべきでしょうか。宜しくご指導ください。


[6135] 題名:コントラストを 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2017年12月10日 (日) 16時47分

コントラストを強くしないほうが吹雪で霞んでいる状態が見て取れるのでは??
縦位置で遊歩道をいれて正面の木を上側が切れないように画面に収めるのも良いと思います。吹雪がわかるような雰囲気を大切にしましょう。 次回も楽しみにしてます!


[6136] 題名:冬の散歩道 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2017年12月11日 (月) 10時04分

コントラストを元に戻して、画面を明るくしたら撮影時と同じように住宅が霞み、更に木に吹き付けていた雪も表現できましました。考えてみれば、吹雪の場合は雪で周辺が霞むのが当たり前という基本的なことを忘れていました(笑)。
ご指摘ありがとうございました。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板