辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[7076] 題名:流木と荒波 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2022年08月17日 (水) 16時11分 [返信]

曇り空と海が先日の大雨で茶色になっていたので、モノクロで撮ってみました。宜しくご批評下さい


[7077] 題名:GOOD JOB! 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年08月18日 (木) 06時45分

モノクロに変換したのは正解でした。流木と波の表現がとても良いです。惜しむらくは流木が黒つぶれしてしまっているところです、気持ち明るくしてやりたいです。そのうえで全体の明るさを少し落としてやればパーフェクトに。


[7078] 題名:良木と荒波 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2022年08月18日 (木) 15時01分

流木は前回投稿のリベンジです。今回は海を背景にしましたが、生憎先日来の大雨で海水は茶色になっていましたので、モノクロで挑戦しました。砂浜に座って、PFとNDを重ね、絞り、シャッター速度、ISO等を調整しながら数10枚を撮りました。久しぶりの「GOOD JOB」の批評励みになります。ありがとうございました。


[7073] 題名:廃トンネル 名前:NV-9 MAIL URL 投稿日:2022年08月08日 (月) 17時32分 [返信]

青く暗くなるように撮影しました


[7074] 題名:違和感を 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年08月09日 (火) 07時09分

画像を見て違和感を感じました。青くなるように調整したのは解るのですが余分なとこも青くなってしまっているような・・・・
あとはパースペクティブですね、広角レンズで目線ぐらいで下向きに写した為かと思います、こういう場合は低めで狙ったほうがいいのでは?


[7070] 題名:立ち枯れ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2022年08月06日 (土) 15時43分 [返信]

偶然に見かけた名もない沼に数本の立ち枯れた木がありました。色々撮ったのですが、何か物足りないような写真ばかりのようです。何が悪いのかご指導下さい


[7071] 題名:広く取り入れずに 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年08月07日 (日) 19時15分

画像を見て思ったのが欲張って色々入れ込みすぎていて主体がどれかがわかりにくくなっているのかな?
枯木を何本かに絞ってみたらいかがでしょう?
枯木飛び気味に見えるのも注意しえほしいです。


[7072] 題名:枯れ枯れ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2022年08月08日 (月) 10時21分

「主役が明確でない」ご指摘のとおりです。撮影の時、枯れ木ばかりだと、何を撮ったのか分からなくなると思い、少し広く撮ったのですが逆効果でした。トリミングされた写真を見ることで、先生のご指摘のすべてを十分理解できました。再撮してみます。ご指導ありがとうございました。


[7069] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2022年08月05日 (金) 09時29分 [返信]

ご批評ありがとうございました。前々から色調について何回かご指摘いただきましたが、私にとっての課題かなと思っております。ありがとうございました。


[7067] 題名:雲は風に従う 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2022年08月04日 (木) 14時42分 [返信]

いつもお世話になっております。雲をダイナミックに表現するため少々過度な現像をしてみました。よろしくご批評をお願いいたします。


[7068] 題名:ダイナミック感 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年08月04日 (木) 15時27分

ダイナミック感は十分です。しかしながら雲の白さがシアン化ぶりで阻害されているのが残念です。 少しの色調整とコントラストの調整でもっと良くなるのでは?


[7064] 題名:(削除) 名前:システムメッセージ MAIL URL 投稿日:2022年07月27日 (水) 07時44分 [返信]

投稿された方の依頼により、2023年11月17日 (金) 20時47分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


[7065] 題名:わざとでなければ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年07月27日 (水) 20時44分

わざとでなければこの色調はいただけません。
シアンがかぶりすぎていますね・・・・
WBの設定を見直す必要がありそうです。
こういった古めいた扉なではモノクロに変換すると味が出ますよ。


[7061] 題名:夏雲 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2022年07月25日 (月) 17時23分 [返信]

綿飴のような柔らかい夏雲を見つけたので、流木を絡めてみました。
宜しくご批評下さい


[7062] 題名:造形が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年07月25日 (月) 20時32分

流木の造形が面白いですね、でも少しばかり乱雑になってしまったのは残念です。周りを少し片付ければ良かったのに・・・・
色調ですがシアンとブルーが少しかぶっているように見えます。


[7063] 題名:夏雲 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2022年07月26日 (火) 10時53分

この浜、ゴミの集積場みたいになっている場所で、私の方もマンネリ化であまり気にしなかったのですが、先生の修正画像を見るとその通りです。今後気を付けます。ご批評ありがとうございました。


[7058] 題名:レンガの壁 名前:NV-9 MAIL URL 投稿日:2022年07月22日 (金) 15時29分 [返信]

不自然な色になるよう撮影しました


[7059] 題名:不自然な色合い 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年07月22日 (金) 19時59分

不自然な色合いも面白いですね、しかしチョットばかしやりすぎの感じもしますね。
僕ならばパターン模様をイメージしてモノクロにしますね.....


[7057] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2022年07月16日 (土) 14時42分 [返信]

ご批評ありがとうございます。細かいところまでご指導いただき大いに参考といたします。


[7055] 題名:水鏡 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2022年07月14日 (木) 11時22分 [返信]

お世話になっております。早朝の水面が静かな時をねらいました。上部をもう少し広く撮れればと思いますが、そうしますと光線の加減で白とび気味になるのが気になりましたのでこのような写真になりました。手前の草むらの部分はもう少し明るくてもよかったかなとも思います。よろしくお願いいたします。


[7056] 題名:GOOD JOB 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2022年07月14日 (木) 20時16分

今回の写真はGOD JOB を差し上げても良いくらいの出来です。
上部をもう少し入れたかったとのことですが、逆に水面の反射で上部の様子がわかるのでカットしても良いくらいです。
上部と左を少しカットして光線のあたっているところを少し明るくしてみました。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板