辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5650] 題名:立木 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月25日 (水) 14時33分 [返信]

一本の木だけを被写体とすると単純な写真になりそうなので、右下にアクセントとして小さな木を絡ませてみました。
宜しくご指導をお願いします。


[5653] 題名:右下の 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月26日 (木) 11時06分

右下の木が効いていますね! 右下の小さい立木が画面の右側に出来る空間を引き締めていると思います。 GOOD JOB!


[5654] 題名:立木 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月27日 (金) 08時21分

久しぶりにGOOD JOBの評価を受けました。
有り難うございました。
更に撮影技術の向上を目指して精進しますので、宜しくご指導下さい。


[5651] 題名: 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年11月25日 (水) 15時05分 [返信]

コンテストに出そうと考えてます。どうですか?


[5652] 題名:型に・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月26日 (木) 11時03分

あまりにも型にハマりすぎているように感じます。 画面を分割して見ると天地1/2に水平線・・・左右1/2に谷となっていますね〜〜〜。
見たまんまを画像にした感じで創意工夫が見えません。

コンテストに出す出さないは自由です〜〜〜〜。


[5646] 題名:のんびり休日 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年11月22日 (日) 21時02分 [返信]

また写真を撮ったので評価おねがいします。
exifを載せておきますね!
サイズ6000x4000
1/200 f/9.5 焦点距離58mm ISO1250 
こんな感じで大丈夫ですか。 ISOが高くしすぎてしまったのがミスです


[5649] 題名:水を写すときは・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月24日 (火) 13時15分

水が流れているところを写すときは成るべく長い露光時間を掛ける方が綺麗に見えると思います。
情報では1/200となっていますが同じ絞りで1秒〜1/4秒程度の露光にすると良いと思います。 決して速いスピードで写すのが悪いと言うのではありませが・・・・。
右側の部分はいらないと思います。


[5645] 題名:のんびり休日 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年11月22日 (日) 20時57分 [返信]

また写真を撮ったので評価おねがいします。
exifを載せておきますね!
サイズ6000x4000
1/200 f/9.5 焦点距離58mm ISO1250 
こんな感じで大丈夫ですか。 ISOが高くしすぎてしまったのがミスです。


[5636] 題名:秋空 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月20日 (金) 18時45分 [返信]

日没30分前に撮りました。
周囲が暗くなり始めています。自分とすれば。もう少し田んぼや山を明るくしたかったのですが。
でも、この時間帯ではこのくらいの暗さは仕方がないのでしょうか。
宜しくご指導下さい。


[5640] 題名:暗さ・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月22日 (日) 10時18分

山並みの暗さは丁度良く見えます。気持ちシアンが載っているように見えました。 空を思い切って広く入れることでタイトルに似合った写真になりましたね・・・
後処理で夕焼け風にしたものを参考までにあげときます。


[5644] 題名:秋空 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月22日 (日) 17時36分

私は先生が後処理をしていただいたような夕焼けを待っていましたが、思っていたような夕焼けにはなりませんでした。
でも、暗さはこの程度で良いとのことで安心しました。
何時もそうなんですが、明暗がはっきりしていると、ISOを上下したり補正で調整したりしていますが、中々上手くいきません。
デジタルなので後処理の方法も勉強した方が良いですね。
いろいろご指導有り難うございました。


[5637] 題名:秋の紅葉 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年11月20日 (金) 22時53分 [返信]

評価お願いします


[5641] 題名:初投稿? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月22日 (日) 10時25分

初めての投稿でしょうか??
どこかで見たような構図の写真ですが旨く纏まっていますね・・・。
左上に入り込んでいる葉がいらないかと??
もし、次回も投稿するようでしたらEXIF情報が見られるようにしてください。 100点満点で98点というところです!!
次回の作品にも期待したいです。


[5642] 題名: 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年11月22日 (日) 16時25分

ありがとうございます!
EXIFは次から載せます^ ^
もっと上手くなるよう努力します


[5634] 題名:大きく撮ってみました。 名前:うきねこ MAIL URL 投稿日:2015年11月19日 (木) 16時24分 [返信]

ポイントはサイドから撮って、下に散った花びらがあるところです。冬の花です。


[5638] 題名:サイドから 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月22日 (日) 10時05分

下に散った花弁が目立つほど落ちていないのでこの構図のでの撮影は意味がないかと??
花のが右に寄りすぎて花というよりも葉の写真かと思いました・・・
はっきり言って「愚作」ですね!


[5628] 題名:小太刀の向こうの秋 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年11月13日 (金) 21時03分 [返信]

手前に木立があり、その向こうの紅葉に日が当たっていましたの、あえて手前の木立をシルエットにして前方の紅葉を撮りました。宜しくお願いします。


[5631] 題名:木立の向こうに 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 10時42分

木立の向こうに紅葉が・・・・。 気持ちはわかりますが手前にピントがない黒っぽいものをたくさん持って来たらそれだけで興ざめですね。

この場合は木立にピントを合わせてバックにボケた紅葉の色を持ってくると良いかと??


[5633] 題名:有難うございました 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 14時03分

コメントを有難うございます。なるほど〜、ピントの撮り方が逆でしかた〜。勉強しました、またトライします。
有難うございました。


[5627] 題名:谷川岳 名前:三毛猫 MAIL URL 投稿日:2015年11月13日 (金) 19時18分 [返信]

紅葉も終わり寂しげな一の倉、初冠雪が降れば冬季閉鎖される
天神平から望む谷川岳。
初めての山岳写真です。
宜しくお願いします。


[5630] 題名:山岳・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 10時40分

山岳写真初めての経験ですか??  ビギナーズラックでは無いでしょうがいい天気に恵まれた様ですね、僕も数年前にまさにこの場所から同じ方向の写真を写したことがありますが晴れていたと思ったら数分後には曇ったりと山の天気は変わりやすいものと知らされました。

惜しまれるのは山頂から中腹くらいまで雪の白さがほしかったです。
あとは特に批評するところもないです。


[5632] 題名:有難う御座います 名前:三毛猫 MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 10時55分

ご指摘の中服の雪の白さは岩肌で今年はまだ冠雪がありませんので
中央の白い所が万年雪でした。
撮影後にすぐに曇ってきて、足早に歩いて下山しました。
有難う御座います。


[5626] 題名:サザンカ 名前:うきねこ MAIL URL 投稿日:2015年11月12日 (木) 15時50分 [返信]

サザンカを撮りました。乃木坂46の生駒さんっぽい。ちょっと牡丹風に見えます。どうでしょうか?


[5629] 題名:花が小さすぎ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 10時34分

被写体にもっと近づいて写さないとせっかくの花が引き立ちませんね??  アップするならもう少し気合の入った物を・・・・




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板