辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[6931] 題名:今日も暮れゆく 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年06月14日 (月) 03時59分 [返信]

いつもお世話になっております。
前にもこのポイントから撮影したものをアップしておりますが、今回は列車をからめてみました。
よろしくお願いいたします。


[6932] 題名:眠たい感じ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年06月14日 (月) 19時59分

色調も悪いし全体に眠たい感じの仕上げになっていると思います。
露光も若干オーバー目なのかな?
人に見せるからにはきちんと調整したものにしたいです。
100点満点でいうと40点くらいの出来だと思います。


[6927] 題名:神降りる岩 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年05月09日 (日) 04時15分 [返信]

いつもお世話になっております。
荒れる海を撮りました。波の表情が平面的な感じがしております。よろしくお願いいたします。


[6928] 題名:波は 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年05月09日 (日) 08時58分

波はこちらの思う通りには砕けてくれませんよね、左側の鳥居にかからないようにうまく波頭が立ってくれたら良かったのにと思います。
多分このシチュエーションなら何枚かシャッターを切ったのではないでしょうか?
画像全体が白っぽくなっているので、撮影後に現像するときにフイルターをかけて色味を調整してはどうでしょう?
サンプルをと思いましたが画像のICCプロファイルがないのでこちらのソフトでは調整できませんでした。


[6929] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年05月12日 (水) 04時53分 [返信]

ご批評ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。画面が白っぽくなっているのが平面的になっている理由と理解いたしました。現像技術がまだ未熟なのでこれから調整したいと思います。


[6924] 題名:鳥海山麓の春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年04月29日 (木) 15時24分 [返信]

水面が揺れているのは流れのある川のためです。宜しくご批評ください。


[6925] 題名:綺麗! 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年04月29日 (木) 19時25分

とても綺麗な写真ですね。
でも、それだけに思えます。 もう少し工夫がほしいと思います。
例えば、長時間露光で水面を流すとか木が風に吹かれているとかの
変化があれば申し分ないと言えるのに!!


[6926] 題名:鳥海山麓の春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年04月30日 (金) 10時22分

左の枯れ草が、緑に変わる頃再度訪ね、周辺を観察してひと味加えた写真を撮ってみます。ありがとうございました


[6923] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年04月14日 (水) 22時32分 [返信]

ご批評ありがとうございました。
先生の手直しの作品の方が見れます。研究を重ねたいと思います。


[6920] 題名:さくら2 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年04月13日 (火) 21時04分 [返信]

いつもお世話になっております。
先生のご指導のもとに別カットのものをアップしました。
よろしくお願いいたします。


[6922] 題名:前回より 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年04月14日 (水) 19時11分

前回よりスッキリした感じになりましたね、バックの光源ボケも数が減って良くなったと思います。
でも、もう少し減らしても問題無いように感じます。
少しトリミングしてみましたがいかがでしょう?


[6918] 題名:桜と鳥海山 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年04月13日 (火) 16時18分 [返信]

富士山をイメージして撮りました。宜しくお願いします


[6919] 題名:富士山をイメージ... 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年04月13日 (火) 19時13分

富士山をイメージしてとは面白い発想ですね!
撮影位置が低いのか高さがうまく表現できていないようですね、もっと高めの位置から撮影したら(可能なら)良かったのではと思います。グリーンの土手をこんなに入れなくても良いかも?


[6921] 題名:桜と鳥海山 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年04月14日 (水) 09時26分

やはり高さですか。撮影場所より土手が高かったので「椅子があれば」と思っていました。下の緑の土手は、少ないもの多いものなど沢山撮りましたので、先生が「カットしてくれたもの」と同じものが数枚あります。土手が多い方が良いのか少ない方が良いのか自分では分からなかったので、多い方でご批評を受けました。今回のアドバイスを生かして、桜の紅葉と初冠雪を狙いと思います。ありがどうございました


[6914] 題名:陽春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年04月09日 (金) 15時47分 [返信]

生憎曇りの日の撮影になりましたが、春を代表する桜に菜の花を絡ませました。桜を主役として撮ったのですが、菜の花が少し多いでしょうか。No6910とともにご批評下さい


[6916] 題名:曇り空は残念 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年04月09日 (金) 19時55分

曇り空は残念でした、最近のPHOTOSHOPはクリックだけで空を置き換えることができるようになったので試してみるのも手かも....
写真は特に難もなく見れます、無難な仕上がりと言えるでしょう。


[6917] 題名:陽春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年04月11日 (日) 17時05分

桜はやはり青空ですね。今日晴れ渡ったので撮り直しました。それから風車の件アドバイスありがとうございました。アドバイスの通り同じ場所など同一条件で撮れば変化が分かりやすくなりますね。考え違いをしていました。ありがとうございました。


[6910] 題名: 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年03月27日 (土) 15時10分 [返信]

国のエネルギー政策により、今後この海岸も風車が増設され、海岸の風景ががどんどん変わっていきます。このため、平凡な海岸ですが残そうと思って撮りました。宜しくご批評下さい。


[6915] 題名:返事を失念 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年04月09日 (金) 19時50分

投稿されたときに画像は見ていたのですが批評を忘れていました。

エネルギー政策で変貌していく海岸線をその時々で記録していくのは大いに結構だと思います。同じ場所同じ画角で記録していくと良いかと。頑張って見てください。
画像には特に気になることもありませんが、砂浜の濃度が気持ち低いほうが良いかと。


[6913] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年04月07日 (水) 17時37分 [返信]

ご批評ありがとうございました。カラーの原画から色をなくしただけではモノクロ写真とはいえません。というご批評を肝に銘じます。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板