辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[6892] 題名:冬桜 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年02月02日 (火) 16時11分 [返信]

いつもお世話になっております。
気温が氷点下に下がり、木々が霧氷に覆われました。春には見事な花が咲きますが、冬の姿も見事でした。
宜しくご批評をお願いいたします。


[6893] 題名:冬の桜 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年02月02日 (火) 19時49分

雪原の中に冬の桜が花開いた感じは出ていますが、周辺をもっと暗くして余計な木々を塗りつぶしてやるともっと引き立つと思います。
下側の白い雪がしろすぎて最初に目がそちらへ向いてしまうのが残念です。
全体としてはいい絵柄です、少し手を入れましょうね!


[6887] 題名:氷花 その2 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年01月28日 (木) 10時31分 [返信]

流木と同じ場所です。様々な物が飛沫を浴びて凍り付いていましたが、特に曲がって凍っていた枯れ草が印象的でした。今回は同一場所での撮影だったので、連続で投稿させて頂きました。宜しくご指導ください。


[6890] 題名:凍結 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年01月29日 (金) 19時31分

北国ではここまで凍結するんですね!!
びっくりです、後ろの水面がここまで入れないほうが良いと思います。一回りカットしてやって枯れ草の凍っている部分を強調しましょう。


[6891] 題名:氷花 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年01月30日 (土) 09時45分

木の根モノクロの方が強いいろいろインパクが感じます。投稿作品は、厳寒を感じてもらうために撮ったものです。昨日来、列島を寒気団が通過しています。おそらく川岸では、流木や枯れ草が、飛沫を浴びて大きく成長していることと思いますので、風が止み次第先生のアドバイスを念頭に精進したいと思っています。いろいろなアドバイスありがとうございました


[6886] 題名:流木 その1 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年01月28日 (木) 10時22分 [返信]

川岸の流木が飛沫を浴びて凍り付いていました。流木の根の部分に力強さを感じて撮りました。宜しくご指導をお願いいたします


[6888] 題名:色調が合ってない? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年01月29日 (金) 19時26分

色調が合ってないせいか木に結氷している感じが伝わりにくいかも市rてないですね。色調をいじってやると木の質感がはっきりわかるようになるのでは?


[6889] 題名:B&Wに 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年01月29日 (金) 19時28分

モノクロに変換してKODAK T-MAX100のフイルムの感じにしてみました。 参考までに。


[6885] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年01月25日 (月) 22時10分 [返信]

ご批評ありがとうございました。
ご指摘のようにインパクトが足りないということは思っていました。ご批評のようにもう一度撮りに行ってみたいと思っています。


[6883] 題名:お気をつけて 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2021年01月24日 (日) 21時23分 [返信]

今年初の投稿です。遅ればせながら今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は年初より大雪になりました。雪山とその下を通る車。そしてなだれ注意の看板におもしろみを感じ撮ってみました。
宜しくご批評をお願いいたします。


[6884] 題名:狙いは良かったけど 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年01月25日 (月) 20時00分

狙いは良かったと思いますがインパクトが足らない様に感じます。
雪崩注意の看板の横を自動車が遠ているようなシチュエーションがほしいです。 自動車は写っていることは写っているのですが遠くに後ろ姿が見えるだけなのは残念です。もっと手前にいるときにシャッターを押せると良かったのに・・・


[6880] 題名:雪を被った流木 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年01月17日 (日) 15時04分 [返信]

今年初めての投稿になります。川岸に流れ着いた流木に雪が積もっていたのを撮りました。宜しくご批評ください。本年も宜しくお願い申し上げます。


[6881] 題名:暗すぎない? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2021年01月17日 (日) 15時42分

第一印象で暗すぎないか?と思いました。流木に積もった雪が汚く見えるのは僕だけかな?
全体の明るさを調整して雪の白さを引き出したいですね。
絵柄としては面白いので残念です。


[6882] 題名:雪を被った流木 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2021年01月18日 (月) 10時42分

ご指摘されれば確かに雪が暗いです。この時期、雪に囲まれている生活なので、雪の色については何も感じませんでした。次回からは、雪の色に配意して精進したいと思います。ありがとうございました。


[6879] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月22日 (火) 08時29分 [返信]

ご批評ありがとうございました。
恥ずかしながら、私よりも先生のほうがこの写真を
理解していただいているように思われました。
大いに参考といたします。ありがとうございました。


[6877] 題名:試作2 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月21日 (月) 01時26分 [返信]

いつもお世話になっております。
思い切って6874をトリミングしてみました。
宜しくお願いいたします。


[6878] 題名:元の画像 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年12月21日 (月) 20時09分

このトリミングはいただけませんね。
元の画像のほうが全然よいと思いますが......
手前の道路があってその先に荒れた海、2つが一緒になってこその画像だと思います。


[6876] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月12日 (土) 21時03分 [返信]

ご批評ありがとうございました。
ご批評いただき目指す方向にさほど問題はないと理解いたしました。機会を見て再挑戦する予定です。
ありがとうございました。


[6874] 題名:試作 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月11日 (金) 22時03分 [返信]

6800の作品と同じ所で最近お気に入りの撮影場所です。
6800と同じ撮影ポイントで最近お気に入りの撮影場所です。ここで荒れる日本海とそこで生活する人々を彷彿させるような写真を撮れたらと思っています。アップしたものは試作として撮ってみました。意図をどう表現したらよいのかご批評をいただきたくお願い申し上げます。


[6875] 題名:構図もシチュエーションも 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年12月12日 (土) 17時26分

構図もシチュエーションもよいと思います。モノクロにした時に手前の草むらが飛んで見える様なところ、細かな修正に気を付ければよいと思いますが




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板