辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[6863] 題名:光る枯れ草 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年12月05日 (土) 10時25分 [返信]

逆光を浴びた枯れ草が綺麗に見えたので撮りました。宜しくご批評下さい。


[6867] 題名:どうした! 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年12月06日 (日) 15時37分

Kenさんどうしちゃったの? 何時ものあなたらしくない写真ですね。
暗いし、逆光の良さも出ていないし空も飛んでるし.....


[6869] 題名:光る枯れ草 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年12月07日 (月) 09時41分

逆光を本格的に撮った経験が少ないので、このよう有様になりました。今後は逆光対策を基本から勉強します。とても良いご批評ありがとうございました。


[6868] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月06日 (日) 20時40分 [返信]

ご返答ありがとうございました。
構図を変えていろいろ撮ってみて研究しなさいというご指摘と理解いたしました。


[6865] 題名:ご質問 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月05日 (土) 13時58分 [返信]

ご質問いたします。
この場合明部分を多くした方がよいのか、逆の方がよいのか。
ご指導いただければ幸いです。


[6866] 題名:この場合は 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年12月06日 (日) 08時14分

今回の写真については明るい部分をメインと考えてトリミングをしています。
あくまでも主観の問題なのでどう切り取るかは撮影者のセンスの問題かと?


[6864] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月05日 (土) 13時55分 [返信]

ご批評ありがとうございました。
明暗差のご指摘まで気づきませんでした。いい勉強になりました。
ありがとうございました。


[6861] 題名:冬の終わり 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年12月03日 (木) 08時59分 [返信]

いつもお世話になっております。
明暗差と山並みの交差具合を面白く感じ撮影しました。
宜しくお願いいたします。


[6862] 題名:交差する山並み 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年12月04日 (金) 19時48分

明暗差で交差する山並みを上手く捉えていると思いますが、明暗の比率がおなじになっているのが惜しいかな? 2:1になるようにしたほうがよいと思います。それと下側の木々も少しカットすると良いかも?


[6856] 題名:秋 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年11月23日 (月) 10時24分 [返信]

横にするといろいろな物が入るので、縦に切り撮り画面をスッキリさせました。宜しくご批評をお願いします。


[6858] 題名:スッキリ? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年11月23日 (月) 19時24分

スッキリしすぎて面白みに欠けているように見えます。上下どちらも中途半端な感じです。どちらか片方に特化してやれば良かったのでは?


[6859] 題名:秋 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年11月24日 (火) 09時18分

周りが余りにゴチャゴチャしていたので、これらを入れないようだけ注意をしていたので、このような画面構成になりました。先生のご指摘の通りだと思います。ありがとうございました。


[6853] 題名:紅葉 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年11月18日 (水) 20時06分 [返信]

いつもお世話になっております。
前回の作品のお礼が遅くなりました。色合いの修正の技術がまだまだのように感じました。
今回は池の枯れ木に魅かれ、水面に映る紅葉を入れて撮りました。水面が安定しなかったのが残念なところと、手前の小さな木々が邪魔していると感じております。撮影チャンスとアングルでどうしようもないのかなと思っております。宜しくお願いいたします。


[6854] 題名:悩んでますね〜〜 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年11月21日 (土) 16時10分

水面に映った紅葉を写すのに手前にある草をどうするかト悩んでいるようですね?。 思い切って手前を切り捨てて向こう岸の実像を少し入れ込んだらどうでしょうか?
アップされた画像は少々明るすぎるようにも見えます、彩度を落とした方が良さそうです。


[6857] 題名:画角 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年11月23日 (月) 19時22分

自分の決めた画角で余分なものが入りすぎることはよくあります、下を切って上を増やすか左右を思いきって切り取るとか悩むものです。
ズームレンズを使っているなら焦点距離を変えて何枚か移してみるのも一つの手段です。 単焦点1本しか持っていないときはそのレンズの画角内で写せるものを探せばよいかと思います。その時に欲張るとその画像は多分ボツいなるかと??.....


[6855] 題名:お礼 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年11月22日 (日) 21時53分 [返信]

ご批評ありがとうございました。
思い切って手前を切り捨てて向こう岸の実像を少し入れ込んだらどうでしょうか。というご指摘をいただき他の画像を見ましても向こう岸の入ったものがなく比較ができないことを残念に思います。
この写真は切株を入れたいという構想ですが、どうしてもポジション的に前の木々が入らざる得ないものでした。
先生のご指摘は画角を広げれば手前の木々が目立たなくなるというように理解をいたしましたがいかがでしょうか。ご指摘有れば伺いたいと存じます。
ご批評ありがとうございました。


[6851] 題名:いちょう輝く 名前:poteto MAIL URL 投稿日:2020年11月08日 (日) 08時18分 [返信]

いつもお世話になっております。
杉の間にあったイチョウの木を逆光でねらってみました。イチョウの中央部の黒っぽい部分がきたなく見えるのが気になります。
宜しくお願いいたします。


[6852] 題名:中央部分が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年11月09日 (月) 19時27分

確かに中央部分が暗いですね、この程度なら簡単に調整できると思います。 周りの木々も少し彩度を下げてやれば黄色い銀杏が生えると思います。 少しトリミングも.....


[6846] 題名:風車と月 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年11月01日 (日) 15時03分 [返信]

月が風車の上に来るのを待って撮りました。宜しくお願いします


[6848] 題名:下の部分が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2020年11月02日 (月) 19時48分

画面下の部分がこんなにいらないのでは?
風車と月がメインならばそれだけで画面を構成したほうがよいと思います。


[6850] 題名:風車の月 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2020年11月03日 (火) 09時06分

ご指摘されて初めて気付きました。確かに下の部分が多すぎます。
ありがとうございました




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板