辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5562] 題名:砕ける 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年10月14日 (水) 09時53分 [返信]

が護岸で砕けて霧状になっていたので、シャッターを遅くするとベットリとした波になるため、シャッター速度2000/1で撮りました。
  質問1 シャッター速度が速かったでしょうか。
  質問2 フレーミングのやり方ですが、夕方の夕景を入れるため、少し引いて撮りましたが、
    余計なものを入れないで波だけにすべきでしょうか。
宜しくご指導下さい。


[5566] 題名:砕ける 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年10月14日 (水) 20時36分

波が強く護岸にぶつかっため、霧状になり、豪快さが表現できかった可能性も考えられます。
本当に波は難しいですね。
今度は、波の砕ける状態を見ながら精進してみたいと思います。
ありがとうございました。


[5564] 題名:一隅の秋 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年10月14日 (水) 14時49分 [返信]

庭の一隅に秋色がありました。宜しくお願いします。


[5565] 題名:スナップ・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年10月14日 (水) 15時01分

庭の隅にあった黄色い葉っぱを何も考えずにシャッターを押した感じですね??
作為的なところが感じられません、構図も然り。
もう少しまじめに取り組んだ作品を期待したいです!


[5563] 題名:波 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年10月14日 (水) 14時17分 [返信]

波を思い通りに写すのは中々難しいですね〜〜〜。
1)シャッタースピード・・・・波が霧状になっている所を的確に表現するにはこのくらいのスピードがないと難しいと思います。写真からは砕け散る波頭の豪快さが伝わってこないように見えます。少々アンダー目が裏目に出ているような・・・
2)フレーミングはその時時の状況で判断するわけですがもう少し近づいた絵でも良かったように思います、上側の太陽がもう少し沈むまで待って白く飛ばないような状況になってからシャッターを押しても遅すぎることは無かったかと。
いずれにしても逆光を上手く使って作品にするのは難しいかと?
チャンスがあったら又チャレンジしてみてください。


[5558] 題名:柿ー 名前:うきねこ MAIL URL 投稿日:2015年10月13日 (火) 15時17分 [返信]

秋といえば柿かと思いました。アングルに悩んで、午後の昼下がりに斜め下から。(^_^)
影で暗くなりがちでした。
どうでしょうか?


[5560] 題名:暗くなるのは 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年10月13日 (火) 18時29分

柿の実が暗く写ってしまう原因はカメラの露出計が空の明るさを中心に露出を決めてしまうからです。 カメラに付いている+-補正ダイヤルを動かすことで回避できると思います。
写真は批評をするようなものではありませんね!!
先にアップされていた写真は削除しました、この掲示板の意味が理解出来えいないかと!  真面目に写真がうまくなりたい人には非常に迷惑な投稿です、以後注意を。


[5552] 題名:光芒 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年10月02日 (金) 21時43分 [返信]

太陽がもう少し落ちてもっと赤みを帯びたところを撮れば良いのですが、この後は太陽が雲に隠れてしまいました。
宜しくご指導をお願いします


[5553] 題名:タイミング 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年10月05日 (月) 10時53分

夕焼けはタイミング次第ですね。 雲の位置そして夕焼けの色合い時間の許す限り何度も挑戦することです。

今回の写真はそういった観点からしても上手く遭遇したと思います。
時間の経過を待って、もう何種類か映すとよかったかな??


[5554] 題名:光芒 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年10月05日 (月) 12時46分

夕暮れの風景は予想が出来ないので、足繁く通う以外方法はないですね。
そして、ドラマチックな場面との出会いを期待して。
また精進をします。
有り難う御座いました。


[5550] 題名:タイミング 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年09月28日 (月) 13時47分 [返信]

タイミングが良かったようですね、こういう時に限って望遠レンズをつけていないものです。 しかし、トリミングすることで救えたようですね。
全体に少々アンダー目が気になっただけです・・・・


[5551] 題名:有難うございます。 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年09月28日 (月) 16時11分

早速のコメントを有難うございます。今回は最初からトリミングありの撮影でした。レンズに対して状況を常に把握しておくのはたいせつですね〜。有難うございました。


[5549] 題名:彼岸花とアゲハ 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年09月28日 (月) 13時16分 [返信]

昨日、ようやく彼岸花の撮影に出かけましたが遅かったようです。そんな中、アゲハ蝶が彼岸花に飛んできましたが、レンズを替える時間がなくチョット寄りきれなかったのでトリミングしましたが、ピクセルが小さくなりました。宜しくお願いします。


[5545] 題名:夕暮れ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年09月21日 (月) 21時14分 [返信]

ススキと絡めた夕景です。
宜しくご指導をお願い致します。


[5546] 題名:ススキと・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年09月24日 (木) 14時35分

ススキと夕日のコラボはいいですね〜〜〜。もうすぐ秋がやって来る感じがします。
ススキですが手前下側の部分はいらないと思います、ススキも逆光に輝いている感じが出るともっと良かったのでは???
太陽がもう少し沈んでからでも良いかと。


[5548] 題名:夕暮れ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年09月24日 (木) 17時00分

これから時々見られる風景ですので、足繁く通って日没の動きを良く見ながら撮ってみたいと思います。
ありがとう御座いました


[5542] 題名:史跡 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年09月14日 (月) 14時24分 [返信]

真ん中に民家が入るため、史跡の建物を入れ隠しました。
宜しくご指導下さい


[5543] 題名:史跡 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年09月14日 (月) 14時39分

隠し方にチョット問題有りですね??
画面の上側の内部が見えすぎで下側が不足していると思います。
EXIF 情報を見ると35mm辺りで写しているようで奥の建物が小さくなりすぎてしまったようです・・・望遠側までズームしてバランスを取ったらよかったのでは??


[5544] 題名:史跡 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年09月16日 (水) 09時33分

切り撮り方が問題ですね。
分かりました。撮影場所が近所なので、また出かけていろいろ撮って見ます。
ご指導ありがとう御座いました


[5539] 題名:光と影 名前:三毛猫 MAIL URL 投稿日:2015年09月07日 (月) 07時09分 [返信]

屋内に展示されていたオブジエをモノクロで撮りました。
構図的には日の丸ですが。周りは黒目仕上げて見ました。
黒過ぎるかも知れません。
宜しくお願いします
ご無沙汰してます。私は元気にしてます。


[5540] 題名:返信遅くなりました・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年09月09日 (水) 11時38分

単純に白と黒にしたのは良かったと思いますが、中途半端に潰れているところが有るのが残念ですね。
造形がよくわかると言う点では良いと思います。

くらぶ展で明日から京都に出張です・・・・


[5541] 題名:有難うございました。 名前:三毛猫 MAIL URL 投稿日:2015年09月09日 (水) 18時55分

もう少し勉強いたします。
モノクロの世界は奥が深いです。
京都には気を付けて行ってください。
有難う御座いました。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板