辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[6033] 題名:荒れ狂う日本海 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年12月23日 (金) 17時32分 [返信]

波が岸壁に襲い掛かるような初冬の港の風景を撮りました。
よろしくご指導ください


[6034] 題名:モノクロにしたほうが 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年12月24日 (土) 09時56分

初冬の港、曇天の空が冬の海の雰囲気を醸し出しているようです。
原画はカラーですがモノクロに変換して彩度を落としてやるともっと初冬の海の感じが強まるのでは??


[6035] 題名:荒れ狂う日本海 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年12月26日 (月) 13時59分

次回はカラーだけではなく、モノクロでも撮って見たいと思います。ありがとうございました


[6030] 題名:モノクロの風景 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年12月11日 (日) 13時43分 [返信]

空は薄曇りでカラーで撮れば白く写る。そして地面は、薄く積雪があるため緑や枯れ草の茶色が所々にあり、雪国では定型的なこの時期の風景で、カラーで撮れば汚い一枚になるため、モノクロですべての色を消して撮りました。宜しくご指導ください


[6031] 題名:濃度の調整 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年12月11日 (日) 16時15分

モノクロにしたのは正解ですが、なんとなく眠たい感じに仕上がっているようです。
もっとインパクトの有る仕上げを施すと良いのでは??


[6032] 題名:モノクロの風景 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年12月12日 (月) 10時04分

空がパットしないようですね。後処理を勉強しなければならないようですね。でも、モノクロ撮影は正解ということで、少し安心しました。ありがとうございました。


[6028] 題名:日陰を 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年12月09日 (金) 15時02分 [返信]

日陰を潰れないように仕上げたのが却って裏目にでてしまい、濃度不足な写真になてしまったようです・・・。
日陰を真っ黒にならない程度に仕上げるべきかと??


[6029] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年12月10日 (土) 10時13分

コメントを有り難うございます。仕上げの濃度にはいつも悩まされます。特に影の扱いについては強敵です。もっと勉強します。有難うございました。


[6027] 題名:昼下がり 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年12月06日 (火) 14時12分 [返信]

これも古いデータからですが、ハンガリーの古都ペーチェの街角で、昼下がりの景色の中、年配のご婦人が買い物帰りで街角を回ってきたのをポイントにし、モノクロにして日陰部分がつぶれないように仕上げてみました。宜しくお願いします。


[6023] 題名:スカイツリー2 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年12月05日 (月) 20時57分 [返信]

先の写真と同時に写したものです。スカイツリーと橋の両端の線とで三角構図を撮ってみたものです。元写真はカラーですが元々モノクロで表現することを頭において撮ったものでしたのでモノクロにしました。宜しくお願いします。


[6025] 題名:これの方が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年12月06日 (火) 10時47分

モノクロの仕上げ、良いと思います。水と雲の感じがとても良いですね。
カラーではこの雰囲気は出ないと思いますのでモノクロにして正解かも!


[6026] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年12月06日 (火) 12時44分

さきの吾妻橋からの写真は仕上げを見ていただきたくUPしたもので、この写真が「モノクロで正解かも」と言って頂けたのでうれしく思います。有難うございました。


[6022] 題名:スカイツリー 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年12月04日 (日) 20時58分 [返信]

古いデーターの中の「吾妻橋」からのテッパン風景ですが、モノクロに仕上げてみました。この仕上げはありでしょうか?宜しくお願いします。


[6024] 題名:仕上げは¥ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年12月06日 (火) 10時44分

仕上げはよく出来ていると思います。
写真としてはよく見る構図で面白みにかけますね??


[6019] 題名:ブロンズ像 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年11月26日 (土) 17時02分 [返信]

林の中にあるブロンズ像ですが、周りの木が少し五月蠅いような感じがしますが、もっと暈かすべきでしょうか。
ブロンズ像と木が接近しているため、望遠で絞りを大きく開けて撮るのでしょうか。他に何か方法があるのでしょうか
宜しくご指導くっださい。


[6020] 題名:ブロンズ像 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年11月27日 (日) 14時17分

ブロンズ像と紅葉を絡ませるのであれば、像を切りつめて紅葉をもっと画面に入れたらどうでしょう?
あたかも紅葉の木の下で少女が踊っているような雰囲気が出ませんか?


[6021] 題名:ブロンズ像 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年11月27日 (日) 17時08分

今他の写真を使って、先生のイメージでトリミングしてみましたら背景の惚けが弱くても、ブロンズ像が強調されることが分かりました。
早速、明日先生のご指導のイメージで練習をしてみます。「惚けがダメなら他の方法を考えなさいですね」。大変勉強になりました。
ありがとうございました


[6016] 題名:晩秋 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年11月25日 (金) 10時48分 [返信]

晩秋の公園風景を切り撮りました。
フレーミングをいろいろ考えまして横にして、植垣も入れました。
落ち葉の小径と楓だけのシンプルに縦で切り撮ったのもあるのですが、どちらが晩秋を強く感じさせるのか分かりませんが、自分では横が気に入っているのですが。宜しくご指導ください


[6017] 題名:晩秋 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年11月25日 (金) 16時18分

晩秋の感じはよく出ていると思います・・・・
この場合はカメラの高さをもっと低くすると手前の落ち葉と段差が強調されてその上に木の大きさも表現できるのでは??


[6018] 題名:晩秋 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年11月26日 (土) 15時46分

先生のご意見を実現するため、早速撮りに行ってきました。
カメラを下にするだけで、落ち葉の小径が強調されて、一段と晩秋が強く感じられる一枚を撮ることが出来ました。一寸したことで印象が変わるのですね。大変勉強になりました。
ありがとうございました


[6014] 題名:幻想 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年11月19日 (土) 12時42分 [返信]

水面の反射が綺麗だったので撮影しました。


[6015] 題名:反射・・・ 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年11月20日 (日) 15時38分

水面の反射、確かに綺麗ですがこれを見て直ぐに水面だとはわかりにくいですね。 後方に反射元の風景を少し入れ込むとかの工夫が必要かと??
写真自体は悪くないと思います。


[6010] 題名:カリフラワー笑 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年11月11日 (金) 21時20分 [返信]

紅葉した木々がカリフラワーみたいだったので撮影しました


[6013] 題名:斜面の紅葉 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年11月16日 (水) 20時39分

切り取り方は良いのですが色調と明暗がマッチしてないような??
若干霞んでいるように見えます、コントラストとか色調でもっと改善できるかと。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板