KiNOA 掲示板

ガイドウォークやルートガイド、季節のインタープリテーションやフルムーンミーティングなどに参加された方、あるいはヒュッテみさやまにご宿泊された方など、または参加やご宿泊はしていなくてもいつもホームページを見にきていただいている方、いろいろな方々により開かれた会社でありたいと思い掲示板を開設することにしました。
皆様の情報交換の場であったり 霧ヶ峰を訪れた感想など、どうぞお気軽に書き込んでください。

2017年12月13日(水) KiNOA役員一同


* 一般に公開された掲示板です
* お名前とメッセージ以外は任意です
* 内容の記述にはHTMLタグも使えます
* 画像ファイルの種類はGIF画像、JPEG画像、PNG画像です
* 編集Pass(任意の英数字)を入力すると投稿したご自分の記事の編集や削除ができます
* 編集Passを入力していない投稿の内容を変更したい場合は管理人までご連絡ください
* 各行事へのお申し込みやお問い合わせはKiNOAメールフォームまたは、霧ヶ峰自然教室までお願いします
* お気に入りに追加していただくとアイコンが になります →

- 前のページに戻る -

- KiNOAのトップページに戻る -

お名前 必須
タイトル ご記入いただければ内容が分かりやすくなります
メッセージ 必須
写 真 あると楽しくなります
あれば理解が深まります
E-Mail あなたの思うままに
URL あなたの思うままに
文字色 | | | | | | | | | | |
編集Pass 任意の英数字を入力すると投稿後の記事を編集できます 投稿の保存
投稿キー

No.40 スノーシューガイド、楽しかったです  投稿者 : m.hayakawa    投稿日:2009年02月22日 (日) 22時31分 [返信]

本日、スノーシューで八島が原湿原を案内していただいた、自然観察指導員東京連絡会会員の早川です。
本日は、八島が原に生息する生き物たちの足跡やフィールドサインに接し、とても充実した時間を過ごすことができました。
私が毎月出かける東京の高尾山でもムササビをはじめイノシシやテン、タヌキに出会うことがありますが、八島が原は動物の気配が濃くてとて、写真でしか知らなかったフィールドサインにワクワク興奮の連続でした。
夜の野山で静けさに浸ったり、仰向けになって星空や月をぼんやり眺めるのも大好きなので、今度は気候の穏やかな時期に訪ねたいと思っています。
どうも、ありがとうございました。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.41 早川 様  投稿者 : やまかわ@KiNOA   投稿日:2009年02月23日 (月) 21時15分

早速の書き込みありがとうございました。
皆さまがお帰りになってから天候は悪くなり夜には雨が降りました。皆さまと見たフィールドサインも姿を大きく変えてしまったことと思います。我々のインタープリテーショはいかがだったでしょうか?
「充実した時間を過ごす事が出来ました」と言っていただけ私共もとても嬉しく思います。ありがとうございました。また、機会がありましたら是非霧ケ峰へお出で下さい。再会できる日を楽しみしております。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.39 節分かぁー、、、。  投稿者 : 山野タヌキ   投稿日:2009年02月02日 (月) 21時55分 [返信]

まだまだ冬でないと困るのですが日差しもだいぶ強くなり太陽は御嶽山に沈んでいます。

・今週末は冬の定例会A日程ですがあいにく定員になっています。すみません。
・2/15(日)はエコツアー最終回です。ぜひ車山ビジターセンターにおいでください。
・3/7(土)〜8(日)の冬の定例会B日程はまだ募集中です。ふるってご参加ください。

写真はシカの舌の跡です。夜な夜な私の車をなめています。
「なめるんじゃねぇー!!」

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.38 2009  投稿者 : やまかわ@KiNOA   投稿日:2009年01月04日 (日) 20時42分 [返信]

明けましておめでとうございます。(ってもう4日ですが)
皆さまどんな新年をお迎えでしょうか。

私たちKiNOAの活動は、実質今日が仕事始めというところでしょうか。今日は、昨年9月から始まった「インタープリター発掘型エコツアー」http://www.pref.nagano.jp/xtihou/suwa/seikatsu/ecotour/ecotour.htm
の第8回開催日で場所を車山ビジターセンターに移して開催されました。天気にも恵まれいい仕事始めになりました。(雪が少ないのが少々残念でしたが)
この企画も残すところ後2回となりました。興味のある方は是非参加してみませんか?

また、KiNOA独自の企画として恒例となっておりますフルムーンミーティングや定例会も開催してまいります。日程、詳細につきましてはホームページまたは事務局でご確認下さい。皆さまのご参加をお待ちいたしております。(冬のA日程は定員になりました)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.36 紅葉 IN 京都  投稿者 : Chiharita   投稿日:2008年11月27日 (木) 12時50分 [返信]

こんにちわ!
そちらは、雪!ですね! 私の大好きな雪の季節です。
誰の足跡ですか? たぬきさんですか?

連休に、京都洛北と、貴船、鞍馬に行ってきました。
京都はすごい人、人、人です。
でも、紅葉はとってもきれいでした。

京都、洛北、岩倉というところにある、「実相院」というお寺
偶然に行ったのですが、「床紅葉」といって、室内にある磨き上げられた木の床一面に、外の紅葉の赤い色が映って、とってもきれいでした。
写真撮影も禁止なのでUPできませんが、日本人の感性には、感動します。

緑の季節には、緑の床が、雪の日には白い床に、変身する・・・

では、また 

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.37 Chiharitaさま  投稿者 : やまかわ@KiNOA   投稿日:2008年11月28日 (金) 09時53分

秋の京都 きれいですよね。十数年前にどこのお寺かは忘れましたが、椎の実を拾ったのを思い出しました。
手入れの行届いたお庭の季節を磨き上げられた床に映し出すなんて 想像しただけでも日々の雑念を一気に忘れることが出来る空間がありそうな気がします。今度京都に行く機会がありましたら「実相院」へ行ってみたくなりました。ありがとうございました。
霧ケ峰は昨年よりだいぶ早く白くなりました。訪れる人もすっかり減り 静寂な時間が流れております。
ちなみに足跡は、シカです。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.35 冬かな?  投稿者 : 山野たぬき   投稿日:2008年11月21日 (金) 23時00分 [返信]

真冬日が2日続き湿原もうっすら雪化粧しました。
皆さまお元気でしょうか。

KiNOAの2009年の年間計画やフルムーンミーティングの予定をアップロードしました。来年も大勢の方々のご参加をお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

明日から今年最後の連休ですね。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.33 フルムーン IN OOSAKA  投稿者 : Chiharita   投稿日:2008年11月14日 (金) 13時59分 [返信]

こんにちわ

11/1に霧が峰におじゃましてから、半月が過ぎました。
昨夜は、フルムーンウオークでしたね。
そちらは、いかがでいたか?

大阪でも、 同じ(多分?)満月が綺麗に見えました。
でも、9/13の夜中に真っ暗の美ヶ原への道を車で登った時の
お月さんとは別人でした。

あの時、生まれて初めて、満月の夜がこんなに明るく、私たちの地球を照らしていることを知りました。

多分、昨日のそちらのお月さんは、大きく、美しかったのでしょうね。

来年こそ、参加できますように・・・と、大阪から、お月さんにお祈りしました。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.34 Chiharita 様  投稿者 : やまかわ@KiNOA   投稿日:2008年11月14日 (金) 22時04分

投稿ありがとうございました。

昨夜のフルムーンミーティングは、残念ながら参加者がいらっしゃらなくて中止になりました。が、11月としては気温もさほど低くなく風も弱くおまけに快晴ととても条件のいい満月でした。大阪もきれいに見えていたのですね。

今夜も月明かりに照らされた八島湿原が、ライブカメラに映っております。来月のフルムーンはもしかすると辺りが白くなってまた違った景色になっているかも、、。

お月さまへのお祈りがかないお会いできる日を楽しみにしております。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.32 晩秋  投稿者 : 原野 いのしし   投稿日:2008年10月30日 (木) 10時55分 [返信]

今朝は寒かったですね。ライブカメラに映る八島は紅葉から枯れ色に変わり冬も近づいているのを感じます。遠くに見える山々の頂も雪を被り 家の冬支度を急がされているようです。気持ちはあせっているのに仕事やらそのほか用に何も進められないもどかしさ。そろそろ家人から早く薪を切れって怒られそうな予感が、、、。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.31 インタープリター発掘型エコツアー  投稿者 : 山野たぬき   投稿日:2008年09月05日 (金) 22時19分 [返信]

9月21日(日)から合計10回、インタープリター発掘型エコツアーが始まります。インタープリターに興味のある方は参加してみませんか。
詳しくは以下のホームページを参考にしてください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/suwa/seikatsu/ecotour/ecotour.htm

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.29 定例会ありがとうございました。  投稿者 : urikaede   投稿日:2008年08月06日 (水) 23時31分 [返信]

8月2,3日の定例会では、皆さんにお世話になり、ありがとうございました。
実は訪れたのは12年ぶりの霧ヶ峰でした。
今でも普段の日常生活の中、ふと週末に歩いた鷲が峰や八島が原湿原の風景を思い出します。

帰ってからの愛知県は翌日は猛暑日に!涼しい場所から帰ってきた私にはツライ暑さでした・・・。
しかし2日間、楽しくゆったりした時間を過ごせたことで、帰ってきてからの毎日も張り切って過ごせています。

また訪れていない秋の時にも来てみたいですね。

今住むこの地でも、観察会でお話しされた「つながり」をより意識して自然と向き合っていきたいと考えています。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.30 ありがとうございました。  投稿者 : やまかわ@KiNOA   投稿日:2008年08月09日 (土) 16時17分

夏の定例会にご参加いただきありがとうございました。
12年ぶりの霧ケ峰はいかがでしたでしょうか。私たちは、普段から見慣れてしまっていて気付かないことが多くなっている気がしております。変わったかなぁなんてお気づきの点がありましたら是非教えて下さい。また、違う季節も起こし下さい。(冬もとてもいいですよ!)
ご在住の地でのご活躍も 頑張って下さい。そして再びお会いできる日を楽しみにしております。
最後に返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご家族皆様ご健康でお過ごし下さい。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.27 フルムーンミーティング  投稿者 : 3i   投稿日:2008年07月20日 (日) 10時55分 [返信]

7月18日のフルムーンミーティングに参加したI夫婦です。
歩きはじめは、雲におおわれていましたが、
月の姿が見えなくても充分の明るさがあるというのも
普段の生活で忘れていたことでした。

望月が雲から顔を出した時には眩しいほどの明るさに感激しました。 湿原の夜の姿をほんの少し覗かせて頂き、感謝です。

満天の星を眺めたり、気が早いけれど、紅葉も見てみたい...
何度でも訪れたくなる場所でした。
その時もまた魅力的なお話しを聞かせて頂ければと思います。

写真はひゅっての部屋から撮ったものです。
月光浴をしながら眠りにつく、そんな素敵な夜でした。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。


- 画像がある場合はクリックすると拡大します -

No.28 ご参加ありがとうございました。  投稿者 : やまかわ@KiNOA   投稿日:2008年07月20日 (日) 23時58分

仕事の都合で遅刻してしまい申し訳ありませんでした。
7月の月夜は昼間の陽光にさらされていた木道も心地よい夜風にかわり草原を渡る風に草の香りが濃く感じられました。

普段の生活にはない時間の流れの中で満月の夜を楽しんでいただけましたでしょうか。また違う季節にも是非霧ケ峰を満喫しにおいで下さい。お会いできる日を楽しみにしております。

暑い日が続いておりますが、お身体大切にお過ごし下さい。
ありがとうございました。

- 画像がある場合はクリックすると拡大します -



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板