【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

桜餅の葉っぱを食す会BBS

見菓必食

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[35]風邪ひいたカモ〜 投稿者:高野さつき メール HOME
ただいま家には息子と二人きり〜♪
彼は爆睡中なので久々の書き込みじゃあーー!!

KonKonさんにキソボソさん!!いらっしゃいませ〜o(^-^)o
晴れて会員の仲間入りー!!(=^w^=)
これからもじゃんじゃん書き込みしていって下さいませっ♪

先日妹に桜餅の葉っぱは食すかと問うてみたら、
やはり食べないと言っておったのですが、
職場で桜餅を食べる機会があった時の事で
彼女が葉っぱをめくった途端に
周りからのブーイングが起きたそうです(笑)
「何故に葉っぱを残すかーー」と。
その話を聞いて、もしかしなくても
葉っぱを食べない人の方が
少数派なのではないのかと思っちゃいましたf^_^;

ワッフルタイプの桜餅って長命寺っていうんですね〜
私もHANIWA会長と同意見!
両方食べてみたいものですわ〜(^-^)
それにしても長命寺の形状のイメージが全く湧かない…
想像力が足りぬよーーーー(@ 0 @)

投稿日:2003年05月19日 (月) 16時05分

[36]あらら、お風邪を召しましたかー 投稿者:HANIWA メール HOME
時節柄、某肺炎も気になるところですが(w
お大事になさって下さいね〜!

さて、やっぱり世の中一応は「桜餅は葉っぱも食すもの」という認識が大勢のようで、ほっとしております。(w
しかし、葉っぱを食べないという人に、一体桜餅の何が葉っぱをめくらせるのか、その心理にも興味があるところですね〜
単なる飾りとしか見えないからなのか、あるいは「木の葉を口に入れる」ということに対する無意識の拒否反応があるのか・・・
うーむ。
ヨモギまんじゅうみたいに磨り潰して混ぜたらいいんでしょうか?(w

長命寺桜餅の外見ですが、こちらのサイト↓に色々写真が載ってました〜!
http://www.ginza.co.jp/tokushu/vol-14/

なるほど、確かにワッフルっぽいです・・・
というか、道明寺に比べると随分西洋菓子っぽいなりをしてますよね〜

投稿日:2003年05月19日 (月) 20時52分

[39]なぬ〜〜? 投稿者:KonKon メール HOME
リンク先のサイト確認いたしました。
なるほど。。。沢山あるのですね〜。
結構面白いですね。
・・・と見ていたら、なんと三万○で売ってるじゃないですか。
しかも道明寺。
私が買いに行って無いといわれたのはこの三万○ですよ。
地元のお店に裏切られたような気分です(苦笑)。
ちなみに私が食した桜餅はもっとワッフルワッフルしてました。
おもちの部分がかなり大きかったです。
まぁ、でも両方とも食せるというのは幸せなのかもですね。
今度は会社の近所の和菓子専門店にでも行ってみます。

投稿日:2003年05月21日 (水) 02時18分

[41]あららっ 投稿者:HANIWA メール HOME
やっぱり有名どころはサッサと売り切れちゃうんですかね〜・・・
あまり上等なものを食べたことがないので、どう違うのかは分かりませんが。(w

いよいよとなったら、やはり自分で作ってしまうしか!(w

投稿日:2003年05月21日 (水) 07時31分

[42]鼻がすっきりしない〜〜 投稿者:高野さつき メール HOME
きっと単なる風邪だと思いまふ(^_^;)
そのうち完全復活ナリ

私もリンク先のサイト行ってみました♪
ほんと桜餅と一口に言っても
いろんな形の物があるのですね〜!!
長命寺桜餅もこれで形が分かりました♪
ほんとにワッフル型なんだ〜
むしろワッフル型以外の表現が無いっスよねf^_^;

>>葉っぱを食べないという人に、一体桜餅の何が葉っぱをめくら せるのか、その心理にも興味があるところですね〜

私はやっぱり木の葉を食べると言う事に
抵抗があった方でしたねぇ〜
めくって食べながら、
「こんなにベタベタして、なんて食べにくいんや桜餅め」
なんて思ってましたもん
今思うと塩漬けの葉っぱを作っている職人さんや
全国の桜餅屋さんになんて申し訳ない事を
してたんだろうって思います(>_<)

それにしても一個230円の桜餅かぁ〜……
私はまだ6個で230円ぐらいのものしか
食べた事がないですよぅぅ

KonKonさんの書き込み読んで、なにやら
物悲しくなっちゃいました(T_T)
でも長命時と道明寺、両方の桜餅を食べられる
KonKonさんは幸せですヨo(^-^)o
私も長命寺食べたいなぁ〜

投稿日:2003年05月21日 (水) 14時36分

[45]なんか縁起よさそうですもんね 投稿者:HANIWA メール HOME
「長命寺」って名前がいいですよね。(w
そういえば、関東も関西もお寺の名前を冠しているという点では同じです。
不思議なもんです。
高級な桜餅も食してみたいもんです。

投稿日:2003年05月21日 (水) 15時44分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板