【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

桜餅の葉っぱを食す会BBS

見菓必食

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3]すっげーです!! 投稿者:高野さつき メール HOME
掲示板まで作ってしまうとは!(@ 0 @)
これはもう書き込むしか!!
HANIWAさんが名誉会長決定ですな!!o(^-^)o

桜餅の葉っぱ……、こんなにおいしいものが
捨てられていくのは残念でなりません〜
これからは布教活動に邁進いたす所存にございます!

投稿日:2003年05月10日 (土) 06時47分

[4]め、名誉会長ですか 投稿者:HANIWA メール HOME
でも会員は3名ですよ?(w

そうですね、食する為に作られた桜の葉ですから、捨ててしまうのは何とも勿体なく不憫なものです。
布教活動(笑)を進めると共に、「桜餅の葉っぱを食する」ことに同意してくれた方には、このサイトへのリンクを張って貰うとか、こっそりバナーを掲示して貰うとかすると面白いかもしれませんね〜
「あー、こんな会あるんや(w」って。

投稿日:2003年05月10日 (土) 12時41分

[5]HANIWA会長! 投稿者:高野さつき メール HOME
錯乱さんが、ネスケだとTOPがちゃんと表示されなーい!と言っていたので、今再び見てみたところ、たしかに一部文字が重なって表示されてました〜(>_<)
朝見た時は枠からはみだしていた程度だったんですが…。ちなみに私の使用ブラウザはMac版IEでっす。

気を取り直しまして(笑)
今日のおやつにと、某有名店のシュークリーム買いに行ってきました。有名店名だけあって大抵早々と売り切れてしまうそうなのです。
もし売り切れていたら桜餅を買おうと思って行ったのがよかったのか、シュークリームを無事買って帰る事ができました(^_^;)
でも桜餅を食べられなかったのがちょっぴり心残りだったり…。

前回食べた桜餅はスーパーの桜餅だったので、今度食べる時は和菓子専門店の桜餅を食してみたいですなぁ〜

そういえばうににんさんが、食べられない桜餅の葉っぱもあると
おっしゃってましたが、HANIWAさんはその辺りどこまで御存じですか?

投稿日:2003年05月10日 (土) 23時53分

[6]書き込みっ! 投稿者:うににん メール HOME
BBSも設置されてる〜!!HANIWA会長、おつかれ様です(笑)
葉っぱのあの香りが、あの香りが…v

そうだ、さつきさん!
わたし「食べられない柏餅」を桜餅だと読み違えてましたー!
うふふ、そうですよね、聞いた事ないですよね〜…。

投稿日:2003年05月11日 (日) 02時05分

[7]なるほどっ 投稿者:HANIWA メール HOME
柏餅のことだったのか・・・
いや〜、てっきり私はスーパーなんかで売ってある、あの葉っぱをビニールで再現してある類の菓子の事かなー、とか思ってたんですが。(w

そういえば、柏餅の葉っぱも塩漬けされてますが、あれは食べられないですよね・・・

でも聞いた話ですが、その昔、ちょっとしたミスで天皇陛下に柏餅の葉を食べさせてしまった事があるそうです。
天皇陛下が召し上がるお菓子として柏餅をお盆に乗せて出した所、担当の若者が「お盆に乗せるものは全て陛下が一つ残さず召し上がるもの」という不文律を失念していたため、柏の葉を付けたまま出してしまい、陛下は、悩んだ末に柏の葉まで食べてしまわれたとか。
「おいしくない…」という呟きを聞いてしまった若者は身の縮む思いだったそうですよ。(w

投稿日:2003年05月11日 (日) 02時23分

[8]そうだったのね〜♪ 投稿者:高野さつき メール HOME
TOP、今度はキレイに表示されていましたv会長お疲れ様です!

うわーい!!
うににさんが来てくれた〜〜〜!!((( ^^)爻(^^ )))
さてさて、柏餅の事だったんですね♪
私も食べられない桜餅の葉っぱとは、会長と同じく
ビニール製の葉っぱの事かと思ってたんですが、
本当に食べてはいけない葉っぱがあったらどうしようかと
真剣に悩んでました(笑)
ついさきほど子供達連れて、近場だけれど
めったに行かないスーパーへ行った時の事。
やっぱり桜餅を手に取ったものの
この葉っぱは食べていいものなのだろうかという思いがよぎり、
結局買わずに帰ってしまったんですね。

でもうににんさんの書き込み読んで、これからは安心して
いろんな場所の桜餅を買う事ができます!\(^o^)/

HANIWAさんの柏餅の葉っぱにまつわるお話を読んで、
天皇陛下も律儀な方だったんだなぁ〜と(笑)
それにしても以前から思ってましたが、
HANIWA会長ってほんと博識ですね(^o^)


投稿日:2003年05月11日 (日) 14時23分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板