【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

桜餅の葉っぱを食す会BBS

見菓必食

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[98]初めまして! 投稿者:ABE メール HOME
HANIWA会長初めまして今日は!
イラストサイトのリンクからリンクを回って、
偶然こちらのHPに到着しました。
大好物の桜餅を極めるHPに出会えて凄く嬉しいです。
自分の地元では桜餅を「サクラ餅」と昔から表記されていたせいか
「桜餅」だと名店の高価なお餅みたいで良いですね。
作り方を拝見して思ったのですが道明寺以外のタイプもあるのですか?
道明寺のみの1種しか無いと思っていたのでびっくりです。
まだまだ勉強不足ですね。
ちなみに自分流の桜餅の食べ方は、まず桜の葉を餅の半分までめくって
食べてから半分になった餅を葉っぱで全部隠れるように食べてます。
こだわりという程の食べ方ではないですけどね。
それでは!

投稿日:2004年08月07日 (土) 10時57分

[99]どうも初めましてー! 投稿者:HANIWA(復旧作業中) メール HOME
ABEさん、こんにちは!
桜餅の葉っぱを食す会へようこそ!
イラストサイトのリンクという事は、うにブレスさん経由かな・・・
極めるというほど大したことやってはおりませんが、桜餅を好む方々に喜んで頂けたのなら幸いです〜

サクラ餅と桜餅、成る程すこぉし受ける印象が違いますね。
私の感覚だと、桜餅の方が少しだけ紅色が濃いようなイメージです。(よく分からん…^^;

桜餅の種類ですが、関西と関東で見事に標準形が異なるようで、ABEさんや私に馴染みのある「道明寺」は、実のところ桜餅というものが出来た当時の形ではないのだそうです。
関東で見られるワッフル型の方(長命寺)が、原型なのですね。
私もこの事実を知ったときは違和感ありまくりでした。

どちらかと言えば、今でも道明寺の方が好きな九州人の私です。^^

投稿日:2004年08月10日 (火) 23時11分

[100]おひさしです♪ 投稿者:高野さつき メール HOME
今日は錯乱さんが一人でオフ会へ行ってしまったので
子供達連れてお出かけしようといつでも出られるよう
準備万端状態なのに、
なかなか子供達は起きてくれませぬ〜。。
時間が空いたから久々にゆっくりネット中♪

>>関東で見られるワッフル型の方(長命寺)が、原型なのですね。

ABEさんはじめまして〜♪

そ、そうだったのですかーーーー!!!???
私も違和感アリアリですよ!!
HANIWA会長と同じく道明寺が好きな
九州人の私……。

でもこう毎日暑い日が続くと桜餅どころか
普段の食事も量食べられないッス(T_T)
夏バテ寸前〜……
それでも今から博多へ行こうとしています(笑)

……にしても起きないなぁ〜、
いつもなら二時間以上も前に起きるのに(@ 0 @)

投稿日:2004年08月12日 (木) 09時16分

[101]連休初日っ! 投稿者:HANIWA(夏バテ中) メール HOME
だけど、何処に行く予定も無く引き籠もっております。(w
さつきサン、こんにちは〜!

私は、あの道明寺の舌触りと冷たさが好きなんですよ〜
なんか、洋菓子にはない魅力を感じます。
葛餅や粽、麩饅頭なんかも好きですヨ。

ああ、よぉく冷やした麩饅頭食べたくなってきた…^^;

投稿日:2004年08月13日 (金) 18時25分

[102]麩饅頭 投稿者:高野さつき メール HOME
……の単語に思わず引っ掛かってしまいました(笑)
HANIWA会長、夏バテ大丈夫ですか!?人事ではない…(^_^;)

私も麩饅頭大好きなのですよ〜〜♪
実家に泊まった翌日などは、
帰りがけに中津にあるお店で買って帰ってます(^-^)

麩入りの柔らか〜な生地に、はんなりと青海苔風味がきいている中、甘さ控えめなこしあんがまた良いのです(>w<)

今日は実家へお墓参りなんですが、行き掛けにお土産がてらお店に立ち寄ってみようかな〜♪

投稿日:2004年08月14日 (土) 07時24分

[103]どうもです! 投稿者:ABE メール HOME
HANIWA会長こんにちわ!
>うにブレスさん経由かな・・・
 はい、そうです。検索サイトではなくリンクを辿ると
 ステキなサイトさんに巡り会えるので楽しいです。

関西と関東では形状が違うんですね。
私は関東なんですが、季節になると歪なハート型など
販売されます。高級なスーパーとかへ行くと
冷凍サクラ餅もありますよ。
ただ残念なのが葉っぱは無くてお餅だけの販売です。
味は・・・お餅を冷凍にしてはいけないと
勉強させられました。きっとサクラ餅を食べないと
生きた心地がしない人限定の商品なのでしょうね。

高野さつき様
初めましてこんにちわ!
「桜餅」と「サクラ餅」イメージ違いますよね。
でも「サクラ餅」表記は色々と調べましたら、
私の地区のみみたいです。
他の区だと「桜餅」や「さくら餅」が支流のようです。
若い頃は季節になるとサクラ餅はご飯がわりに
一気に7個とか食べてました(笑)




投稿日:2004年08月15日 (日) 13時29分

[104]お、 投稿者:HANIWA(メンテナンス中) メール HOME
>さつきサン
麩饅頭、意外に人気。^^
中津といえば、外郎(ういろう)も美味しいですよね〜

>ABEさん
は、ハート形の桜餅なんてあるんですか!?
それはまあ、なんというか・・・
確かに、女の子の行事である雛祭りと関連づければ、ハート形という発想も変じゃあないのかも知れませんが・・・^^;
そこまでやるなら「さくら饅頭」とか何とかいう名前にして欲しい気もします〜(w

投稿日:2004年08月16日 (月) 23時47分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板