【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

桜餅の葉っぱを食す会BBS

見菓必食

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[13](^u^) 投稿者:錯乱坊主 メール HOME
そう言えば、栗やピーナッツも料理によっては渋皮を食べますナ。
かしわ餅の葉っぱはどうか知らないけれど、
ちまきの笹は、さすがに食えないか……。(^o^;)

とりあえずリンク張りますネ。
会員4号カナ?
『悩殺CM愛好会』よりは、よっぽどマシなサイトだ。(笑)

投稿日:2003年05月12日 (月) 23時24分

[14]わお 投稿者:HANIWA メール HOME
錯乱坊主さん、いらっしゃいませ!
会員4号ですね。(w
リンク、こちらからも張っておきます〜!

道明寺の起源を調べていて知ったのですが、椿の葉を使ったお菓子もあるんだそうですね〜
源氏物語に記述が出てくるぐらい古いものだとか。
こちらも気になります・・・葉っぱ、食べられそうにはないですけど。(w

投稿日:2003年05月12日 (月) 23時59分

[19]椿餅 投稿者:うににん メール HOME
母の持っている古いお菓子の本に、載ってますよ「椿餅」!
葉っぱが、椿に変わるだけみたいです。椿は、そのままの葉を
水洗いして、俵型のお餅を上下から挟むようです。
葉っぱによる、美味しさは期待薄?

桜餅は、「焼き菓子」として、ワッフル型で出てましたv
関東寄りの本だったんでしょうか。

投稿日:2003年05月14日 (水) 22時25分

[20]おお 投稿者:HANIWA メール HOME
ホントにあったですか椿餅!
でも、美味しいかどうかは微妙な気がしますね・・・(w
まあ、季節や風情を感じる為のモノ、ということでしょうか〜

投稿日:2003年05月15日 (木) 01時51分

[22]椿餅かぁ〜 投稿者:高野さつき メール HOME
実物はどういうものなんだろう??
単に気がついていないだけだったのか、
お店で見かける事って無いなぁ

椿の葉っぱって厚い上に小さめだったような気がするんですが、
やっぱり椿餅も小振りなのかな?
葉っぱそのままを水洗いして使うのであれば
食べられないでしょうね(^_^;)

椿餅は食べた事が無いし、
たしかに柏餅もちまきもおいしいけど、
餅は当然ながら葉っぱまで食べられ、
あの甘味と塩味のコントラストからかもしだされる風味では、
やはり桜餅がダントツですわ〜vv

投稿日:2003年05月15日 (木) 14時18分

[23]調べてみたところ 投稿者:HANIWA メール HOME
意外とメジャーなお菓子だったことが判明。(w
しかも、作り方は道明寺(関西風桜餅)とほぼ同じのようです。
違うのは、桜の葉でくるむか、椿の葉で挟むかといったところ。
しかも、椿も伊豆の代表的な花なんだそうですね〜
すごいぜ伊豆。

季節としては、やっぱり初春のお菓子なんだそうです〜

投稿日:2003年05月16日 (金) 03時36分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板