【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

桜餅の葉っぱを食す会BBS

見菓必食

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[15]おぉ〜!! 投稿者:高野さつき メール HOME
ついに錯乱さんも会員に!(笑)
ここのところPCに向かえなかったから
ここにも来られなかったんですが、
豆知識も更新されてる〜〜!(^o^)
読んでたらやっぱり桜餅が食べたくなった…!!

そういえば「クマリン」には消炎作用と血行促進作用があって
むくみに効き目があるとか。

<<てっきり、発起人のさつきサンが会長職なのかと思ってましたが。(w

いやいや滅相もない(笑)たしかに言い出しっぺですが
こうして形にして下さったのはHANIWAさんですもの♪
これからもよろしゅ〜に♪(=^.^=)


投稿日:2003年05月14日 (水) 14時57分

[16]ほほぅ 投稿者:HANIWA メール HOME
クマリンにはそんな効能が!
立ち仕事なんかで足がむくんでる人は、桜の葉っぱの塩漬けを食べるとよい、ということでしょうか〜?

>これからもよろしゅ〜に♪(=^.^=)
押忍、努めさせて頂きます!

そういえば、そろそろ桜の葉を収穫する時期になりますね。
この辺にオオシマザクラがあれば自分でも作ってみたいのですが・・・
無さそうだなぁ〜^^;

投稿日:2003年05月14日 (水) 16時03分

[17][15]の書き込みを 投稿者:高野さつき メール HOME
している最中に娘からの妨害に遭いました(T_T)

ようやく子供達が寝入ったので
再びやってきましたよん♪
桜餅の作り方もUPされてましたね!

子育てに入る以前は
ちょこちょこお菓子づくりをしていたものですが、
今はお気軽、簡単にできる牛乳寒天ぐらいしか
作らなくなりましたね。

この会の会員としては、桜餅を
是非一度は作ってみたいところですね(=^w^=)
でもやっぱり問題は葉っぱかな??

しかも桜餅を作るとなると
これは純和菓子!これは初の試みッスよ〜!!
って一体いつになることやら…(^_^;)

クマリン…桜餅とむくみの意外な接点ですよね、
桜餅自体にどれほどのクマリンが含有されているのか
また、どれほど摂取すれば
むくみの解消に繋がるのかが解明できれば
むくみに悩む妹にも桜餅の葉っぱをすすめられるのに(笑)

あっ!!娘が起きた!!早かったなぁ〜…(>_<)
ではまた!

投稿日:2003年05月14日 (水) 17時51分

[18]子育てお母さんは大変だ〜! 投稿者:HANIWA メール HOME
子供のおやつに和菓子を作ってくれるお母さんって、もしかしたら珍しいかも?
よかったらチャレンジしてみてくださいね!
「小さい頃、お母さんが桜餅作ってくれたんだ!」なんて心に残ると素敵な気がします。

クマリン、桜の葉だけで摂取しようとしたら、塩分過多になりそうですね〜(w
ちょっと調べてみたら色々な薬効があって、明日葉(アシタバ)なんかにも多く含まれるそうです。
明日葉茶ってありますよね、そういえば。
で、なんとこの明日葉も伊豆の名産なんだそうですよ!

投稿日:2003年05月14日 (水) 20時08分

[21]うん、たしかに! 投稿者:高野さつき メール HOME
私の母親もクレープやプリンといった洋菓子は
よく作ってくれましたが、和菓子は無かったかも!
おはぎは祖母の手作りが絶品♪
毎年お彼岸になると作ってくれるんで、
よく父親がここ行橋まで運んでくれます(^-^)

はてさて私が桜餅マスターになれる日はくるのか!?
知識だけならHANIWAさんのおかげでなれそうだけど♪(笑)

明日葉って身体に良いそうですね〜
お昼の某番組でも明日葉が紹介されていたと思いますo(^-^)


投稿日:2003年05月15日 (木) 14時02分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板