無料で掲示板を作ろう  紀伊國屋書店-映画公開、コラボキャンペーン開催中

神戸大学天文研究会BBS

神戸大学天文研究会トップページへ

★Name:
★Mail:
★URL:
★Subject:
★Message
cokkie 削除キー


[622]Disaster Management 投稿者:Sadia Tasnim
[ MAIL ]

I am very much curious about astronomy. I want to join the Kobe University Astronomical Society BBS from the core of my heart. How can I join here, please let me know. I am a graduate student in Kobe University in GSICS.
2017年03月22日 (水) 00時33分


[620]天文大学研究会 投稿者:南村
[ MAIL ]

ご担当者様
初めまして。南村と申します。
お伺いしたいのですが討論会等はされていますでしょうか?
もし良ければ私のスタジオで何か出来ないかと考えております。ご連絡をお待ちしております。
2017年01月25日 (水) 21時27分
[621] (吉村) :
南村様

神戸大学天文研究会、会長の吉村宇洋です。

ご連絡ありがとうございます。
申し訳ありませんが、現在、討論会などは行っておりません。
もし、詳しいお話がまとまっているいるようでしたら、下記のアドレスまでご連絡頂いてもよろしいでしょうか? 天文研究会の活動に沿ったものであれば、検討させて頂きたいと思います。
吉村 yoshi108apple@gmail.com
よろしくお願い致します。

吉村宇洋
2017年01月26日 (木) 18時30分


[617] 投稿者:加藤真美
[ MAIL ]

はじめまして!関学の加藤真美という者です!
ホムペを見て興味を持ったんですけどまだ募集してますか??
2017年01月16日 (月) 01時44分
[619] (吉村) :
会長の吉村です。

ご連絡ありがとうございます。
いつでも募集していますよ。

今年度中は1/26、2/2の17時から定例会を行います。そちらにお越しいただければ、活動についてご説明させていただきます。
ご都合がつかないようでしたら、他の日でも対応させていただきますので、以下のアドレスまでご連絡ください。
yoshi108apple@gmail.com
2017年01月20日 (金) 18時56分


[616]ISSの月面通過 投稿者:福田

天研OB(現:加古川市立少年自然の家)の福田です。

昨年3月にリオクから観測できるISSの太陽面通過をお知らせしたことがありますが、今度は明日14日の夜半頃、月面通過が観測できる模様ですのでお知らせいたします。

リオクでのISS月面通過について、まず時刻は14日の23:52:31です。
約0.5秒程度かけて、見かけ上、月の上部3分の1辺りを右側から左側へ通過していくように見えるはずです。
残念ながら中心付近ではなく端の方へ寄り気味ではありますが、今回ISSまでの距離が500km弱と比較的近い状態で通過が起こるので、撮影できればISSの形が判別できるレベルのシルエットを写すことができると思います。
天気が若干心配ですが、明日は冬型の気圧配置なので雲の切れ間から狙えるかもしれません。よければ挑戦してみてください。
2017年01月13日 (金) 06時40分
[618] (いしまる) :
福田さま

ホームページ管理をしています、石丸です。
貴重な情報をありがとうございました。

こちらの書き込みに気付くのが遅くなり、ISSの通過を観測することができませんでした。
本当に申し訳ありません。

また、このような機会があれば是非お知らせいただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2017年01月20日 (金) 16時42分


[615]イベント情報をお待ちしています。 投稿者:平岡@灘図書館
[ MAIL ]

 平岡@灘図書館です。

麻耶山星まつりの、事前イベント(8/17)の資料をお待ちしています。
_m(__)m_ よろしくお願いしま〜〜す。(^o^)/
2016年08月04日 (木) 09時28分


[613]イベント協力のご相談になります。 投稿者:グローバルトゥエンティワン 井筒谷
[ MAIL ] [ HOME ]

お世話になります。私、神戸のイベント会社、株式会社グローバルトゥエンティワンの井筒谷と申します。急なご連絡で失礼致します。

本年10/15(土)に神戸市立須磨離宮公園にて『離宮月見の宴』というイベントがあり、そこで毎年開催されている月見イベントになりますが、そこで神戸大学天文研究会BBSの皆様にご協力いただけないかと思い、まずはご相談のメールをさせていただきました。

具体的には天体望遠鏡などをお持ちいただき、来場者の方に観測方法の説明や月のスケッチの方法などをプチ講義していただけないかと思っております。

まずは企画コンペ案件で必ずしも決定案件ではございません。来週、須磨離宮公園様に企画提案させていただき、5月末に結果が分かりますが、企画採用されましたら是非お願いしたく考えております。

具体的な条件等は案件決定後にご相談させていただきたいと思いますが、取り急ぎ企画内容につき先方に提案させていただきたく、ご相談させていただきました。

※参考
●過去動画(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=bmKqujWU4Eg

●HP
http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/rikyu/news/index.cgi?file=event&mode=detail&select=1441005895

お忙しいなかお手数ですが、ご確認いただけますでしょうか?
ご不明点があればご連絡いただけましたらと思います。

グローバル21 井筒谷

2016年05月13日 (金) 11時22分
[614]神戸大学天文研究会です。 (いまおか) :

井筒谷様

こんにちは、神戸大学天文研究会、会長の今岡宏太です。

今回、このような機会を与えていただきありがとうございます。
部員も今回のイベント、月面スケッチなどたいへん興味を持っており、前向きに検討しようと思っています。

ですが、現段階では判断がつきかねますので、もう少し詳しくお話を伺いたいと思います。
そこで、まず
   ・イベントの際に必要とする人数
   ・こちらが負担するもの(お金など)
   ・当日のスケジュール
を企画段階で決まっているものがあれば教えていただきたいです。imakou1192315@gmail.comまでお願いします。

こちらも以降、添付していただいたメールアドレスに返信させていただきます。

それでは、返信お待ちしています。


今岡宏太
2016年05月13日 (金) 18時14分


[611]日本語 投稿者:kin
[ MAIL ]

はじめまして。神戸大学の交換留学生です。宇宙のことについてはあまり知りませんが、小さいころから星が好きで天文研究会に興味を持ちました。見学させていただきたくことは可能でしょうか。
2016年04月10日 (日) 21時47分
[612] (はつね) :
新歓係の森です。
天文研究会は毎週木曜日に理学部Z103にて夕方5時から定例会を行っています。もしお時間がありましたら、定例会にお越しください。部の見学をしていただけますし、活動についてご説明させていただきます。

都合が悪ければ、部室(理学部A棟屋上)までお越しいただける日時をお伝えください。できる限り対応させていただきます。
2016年04月11日 (月) 00時25分


[610] 投稿者:中井

昨日メールさせて頂いた神戸大学新入生の者です。
4/10のお花見に参加したいと思ってますので、掲示板にも連絡させて頂きました。
2016年04月08日 (金) 18時55分


[608]ISSの太陽面通過 投稿者:福田

天研OB(現:加古川市立少年自然の家)の福田です。

最近、ISSの天体近傍通過情報をマメにチェックしているのですが、明後日13日午前に起こるISS太陽面通過の観測中心線がリオクのほぼ直上を通過しているのに気付き、せっかくなのでここでもお知らせしておこうかと思います。

リオクでの太陽面通過時刻は、13日(日)の10:15:30〜10:15:31の見込み。赤道座標系で北西から南東方向への通過となります。うまく中心線での観測となれば、約1秒ほどでISSのシルエットが通過していくのを見ることができるはずです。【※3/11-22時時点】

天気が少し心配ですが、興味があればぜひご参考下さい。
また、ISSの軌道情報は割と頻繁に更新されているみたいなので、CalSKYなどISSの通過予報サイトが使える会員さんがいれば、そういったサイトで最新情報をチェックされる方がいいと思います。

あと、天研の皆さんなら心配ないと思いますが、観測の際は投影板やNDフィルターなど、太陽対策をバッチリとした上でお願いします。
2016年03月11日 (金) 22時43分
[609] (りん) :
太陽班班長の藤林です。

福田さま
貴重な情報をありがとうございます。

明日、リオクで太陽観測したいと思います!
無事晴れることを祈りながら、明日のISSの太陽面通過を楽しみにします。
2016年03月12日 (土) 19時36分


[606] 投稿者:kou
[ MAIL ]

神戸海星女子学院大学ET学科1年です
今週の水曜日、定例会には間に合わないのですが、6時半すぎ頃に見学に訪ねることは可能でしょうか?
他に見学に行っても良い日があれば、教えて頂けるでしょうか?
2015年12月06日 (日) 14時56分
[607] (いけだ) :
会長の池田です。

水曜日の6時半頃にお越しいただくということでお願いします。

部室の場所が分からないかと思いますので、どちらまでお迎えにあがれば良いか教えていただきたいです。

以下のアドレスにご連絡をよろしくお願いします。
cumulustar@gmail.com
2015年12月07日 (月) 13時13分






Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板