神戸大学天文研究会BBS

神戸大学天文研究会トップページへ

★Name:
★Mail:
★URL:
★Subject:
★Message
cokkie 削除キー


[628]OBです。 投稿者:石川尚司
[ MAIL ]

M25の石川です。(愛知県在住)
現役諸君からするとちょうどおじいさん世代かな。
時々、HPを見させております。
実は、先週の9月7日昼過ぎにリオクがどうなっているか見に行かせていただきました。
残念なことに部室は無人だったので窓から少しのぞかせていただきました。
散らかり具合は四十数年前と似たような感じで懐かしくなりました。
それにしても当時は屋上には何の設置物もなく、キャッチボールが出来るぐらい広々としていましたが、
今はなんやらわけのわからない機器でいっぱいですね。
また、突然お邪魔するかもしれませんが、変なおっさん(爺さん?)が来ても温かく迎えてください。
ところで、ビンテージ物(購入が1973年)の往年の名機ニコンの8cm屈赤を保有しているのですが、
住宅事情&腰を悪くしたため、全部で30Kg近くあるこの機を使う機会がない状態です。
寄贈を考えているのですが、天研で使い道有るでしょうか?あれば寄贈したいと思います。
不要であれば他にも当てがあるので、そちらに寄贈したいと思っています。
検討の上ご返事いただければと思います。
尚、状態は比較的良好だと思います。スペックは検索していただければわかると思います。
2018年09月16日 (日) 01時25分
[629] (杉浦) :
石川 様


天文研究会、会長の杉浦と申します。

わざわざご連絡をいただきありがとうございます。
部員と相談したところ、私共は既に似た機種のものを所持しており、部室内にも置くスペースを確保することができない状態です。そのため、お気持ちは大変嬉しいのですが、今回は辞退させていただきたいと思います。

また機会がありましたら、いつでもりおくにいらしてください。


杉浦 時生
2018年09月30日 (日) 22時11分
[630] (石川) :
了解しました。
2018年10月06日 (土) 13時34分


[626]ご相談 投稿者:内藤 修平
[ MAIL ]

例年お世話になっておりますそごう西神店の内藤です。本年度もできますれば8/5(日)にイベントにご協力いただくことは可能でしょうか?詳細はご担当の方にメールでお送りさせていただきたく、こちらのメールアドレスにご返信頂けないでしょうか? そごう西神店 販売促進 内藤
2018年05月31日 (木) 12時12分


[625] 投稿者:時見健一
[ MAIL ]

こんにちは。
プラネ班の初代班長です。というと。
年齢、わかってしまいますね。いま57歳、間もなく還暦のお爺さんです。
時々、貴会の学祭などでの上演、拝見しております。
僭越ですがいくつかお書き致します。
(1)電源
何だか、100ボルト交流から苦労なさっていること、大変と思います。どうでしょうか?21世紀に入った頃ぐらいか?乾電池の性能、たいへん良くなっていますよ。電気量(クーロン量)が大きくなり、また内部抵抗も明らかに低くなっています。
上演時間も、さらにその総量も長くないのでしたら、少し実験・勉強として、乾電池(もちろんアルカリ電池)のご研究も念頭に入れて頂ければ、と思う次第です。
(2)トランジスタ
電球・ランプの明るさを、無段階に変えていく回路には、たいてい、トランジスタが用いられている可能性が大きいものです。
もしかして、型番は、2SC1815 でしょうか?
ならば、極めて要注意です。
1センチ掛ける1センチの黒い正方形の中に、
1815 と、白い字で書いてあったら、すぐに行動を起こして下さい。
すでに製造は終了しています。故障・破損のトラブルには、もう対応できません。ただ、1個あたり50円〜80円程度の安い価格です。30個〜40個購入しても
大きな出費ではないと思います。ご検討をして頂ければと思います。
(3)ドーム・スクリーン
あちこちへの出張上演、本当にお疲れ様です。
あの半球ドーム、持ち出すのも大変と存じます。どうでしょうか?プラネのスクリーン、もうぶっちゃけ、球でなく、円柱、立方体、いや直方体でもいいのですよ!
よく考えて下さい。この世に「天球」なんてもの、本当にありますか?これ、実験してみて下さい。初代のわたしは、「四角い空」でしたが、お客さんもまあ納得、また準備も物凄く容易でしたよ。
「出前」投影には、こんなこともお考え下さい。
  
以上のこと、あるいは自作プラネタリウムの方々にも知っていただきたく、貴会へのメールではなく、掲示板への書き込みと致しました。悪しからず。
なお、初代のデータ、特にトランジスタの電気配線図など、わたしのものでもおよろしければ、原稿・郵送費、すべて無料にてお送り致すつもりです。御許可頂ければ幸甚です。
  
さいごに。
この掲示板に、先の方が「課金」のことに触れておられますが、お願いします。
決して入場料は、受け取ってはいけません!
プラネは商用の行為では全くもってないものです。
理数離れの進む日本の救世主です。そういう使命をもって、さらにさまざまなことにチャレンジしてください!
2018年05月14日 (月) 10時08分
[627] (すずり) :
時見 様

プラネ班長の硯と申します。
大変お返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
この度は貴重なご意見をありがとうございます。

(1)電源について
乾電池使用のご提案、とても興味深いお話と感じました。早速、使用を検討させて頂きます。
(2)トランジスタ
注意喚起していただきありがとうございます。確認したところ、現在のプラネタリウムに使用しているトランジスタはSK2231、SC5197でしたので今回は問題ありませんでした。パーツの生産終了などについて今後はより注意したいと思います。
(3)ドーム・スクリーン
現在のドームは空気で膨らませるタイプのものですが、この場合は半球、または円柱の上に半球を乗せた形のものが効率が良くなります。骨組みと布などを用いてのドームは、準備物が多くなってしまう上、皺ができやすいので、当面は現在のエアドーム半球形式を続けてようと考えています。

入場料についてのご意見、感謝いたします。我々としては、六甲祭などの投影にてお金を受け取るつもりは一切ありません。
また、初代のデータについて、もし送ってくださるのであれば、現在計画している次のプラネタリウムの制作においてぜひ参考にさせて頂きたいです。
お忙しい中投影を見にきてくださり、またご意見をくださり、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

硯 愛画
2018年07月03日 (火) 22時36分


[624]薮内肇 投稿者:やぶうちまさあき

だぼしすてむ薮内肇
2018年03月11日 (日) 05時23分


[623]お礼 投稿者:角田
[ MAIL ]

先日の六甲祭にて、貴研究会のブースで随分と楽しませていただいた者です。
とても面白かったです。
展示、クイズ、プラネタリウム、太陽くんと、どれも長居しながら堪能しました。説明もしていただけて、うれしかったです。
プラネタリウムでお二人がお話をしてくださいましたが、ストーリーなどよく覚えておられて
最初はテープかと思っていました。驚きました。
随分練習されたのでしょう。
家に帰ってから、じんわりと星空とともにストーリーが響いてきて、空を見るのが楽しかったです。
ありがとうございました。
来年はせめてプラネタリウムは課金されてはと思います。ぜひ毎年伺いたいと思います。

これからもますますのご活躍を。
2017年11月13日 (月) 13時03分


[622]Disaster Management 投稿者:Sadia Tasnim
[ MAIL ]

I am very much curious about astronomy. I want to join the Kobe University Astronomical Society BBS from the core of my heart. How can I join here, please let me know. I am a graduate student in Kobe University in GSICS.
2017年03月22日 (水) 00時33分


[620]天文大学研究会 投稿者:南村
[ MAIL ]

ご担当者様
初めまして。南村と申します。
お伺いしたいのですが討論会等はされていますでしょうか?
もし良ければ私のスタジオで何か出来ないかと考えております。ご連絡をお待ちしております。
2017年01月25日 (水) 21時27分
[621] (吉村) :
南村様

神戸大学天文研究会、会長の吉村宇洋です。

ご連絡ありがとうございます。
申し訳ありませんが、現在、討論会などは行っておりません。
もし、詳しいお話がまとまっているいるようでしたら、下記のアドレスまでご連絡頂いてもよろしいでしょうか? 天文研究会の活動に沿ったものであれば、検討させて頂きたいと思います。
吉村 yoshi108apple@gmail.com
よろしくお願い致します。

吉村宇洋
2017年01月26日 (木) 18時30分


[617] 投稿者:加藤真美
[ MAIL ]

はじめまして!関学の加藤真美という者です!
ホムペを見て興味を持ったんですけどまだ募集してますか??
2017年01月16日 (月) 01時44分
[619] (吉村) :
会長の吉村です。

ご連絡ありがとうございます。
いつでも募集していますよ。

今年度中は1/26、2/2の17時から定例会を行います。そちらにお越しいただければ、活動についてご説明させていただきます。
ご都合がつかないようでしたら、他の日でも対応させていただきますので、以下のアドレスまでご連絡ください。
yoshi108apple@gmail.com
2017年01月20日 (金) 18時56分


[616]ISSの月面通過 投稿者:福田

天研OB(現:加古川市立少年自然の家)の福田です。

昨年3月にリオクから観測できるISSの太陽面通過をお知らせしたことがありますが、今度は明日14日の夜半頃、月面通過が観測できる模様ですのでお知らせいたします。

リオクでのISS月面通過について、まず時刻は14日の23:52:31です。
約0.5秒程度かけて、見かけ上、月の上部3分の1辺りを右側から左側へ通過していくように見えるはずです。
残念ながら中心付近ではなく端の方へ寄り気味ではありますが、今回ISSまでの距離が500km弱と比較的近い状態で通過が起こるので、撮影できればISSの形が判別できるレベルのシルエットを写すことができると思います。
天気が若干心配ですが、明日は冬型の気圧配置なので雲の切れ間から狙えるかもしれません。よければ挑戦してみてください。
2017年01月13日 (金) 06時40分
[618] (いしまる) :
福田さま

ホームページ管理をしています、石丸です。
貴重な情報をありがとうございました。

こちらの書き込みに気付くのが遅くなり、ISSの通過を観測することができませんでした。
本当に申し訳ありません。

また、このような機会があれば是非お知らせいただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2017年01月20日 (金) 16時42分


[615]イベント情報をお待ちしています。 投稿者:平岡@灘図書館
[ MAIL ]

 平岡@灘図書館です。

麻耶山星まつりの、事前イベント(8/17)の資料をお待ちしています。
_m(__)m_ よろしくお願いしま〜〜す。(^o^)/
2016年08月04日 (木) 09時28分






Number
Pass
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板