【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

神戸大学天文研究会BBS

神戸大学天文研究会トップページへ

★Name:
★Mail:
★URL:
★Subject:
★Message
cokkie 削除キー


[410]神戸大学応援団総部幹部交代のお知らせ 投稿者:神戸大学応援団総部第五十一代渉内担当上辻久光

突然の書き込み申し訳御座いません。

神戸大学応援団総部第五十一代副団長及び渉内担当を務めさせて頂きます上辻久光と申します。

12月18日の幹部交代式をもちまして、神戸大学応援団総部第五十一代が始動致しました。
役職については以下の通りです。

団長        冨重慎治(海事科学部)
副団長兼リ−ダー長 藤谷和樹(法学部)
副団長兼渉内長   上辻久光(工学部)
総務        岩永朋子(発達科学部)
財務        田野亜都里(工学部)
渉外長       佐藤学(海事科学部)
チアリーダー長   渡邉紗彩(医学部保健学科)
「神戸大学の意気高揚」を最大目標に掲げこれから活動していきますので今後とも神戸大学応援団総部をよろしくお願い致します。
2010年12月20日 (月) 21時40分


[409]天文教育普及研究会 近畿支部会のご案内 投稿者:堀川大和

お久しぶりです。天研OBの堀川です。
下記の案内は研究室からの転送です。
「天文教育普及研究会近畿支部会なるものが、11月20日(土)に
神戸大発達科学部で開催されます。
ご都合と関心があえば、どうぞ来てください。」
とのことですが、この日天研では総会がありますよね(汗)
以下長文失礼します。


転送歓迎
=================
天文教育普及研究会 近畿支部会のご案内 【第2報】

近畿支部長 成田 直

8月に三鷹で行なわれた第24回天文教育研究会(2010年天文教育普及
研究会年会)では、地域とつながりながら天文の魅力を伝えていく実践
がたくさん報告されました。そのような流れを受けて、今回の近畿支部
会を「地域とつながる実践」をテーマにして開催したいと思います。
なお、今回の支部会開催にあたっては市民と科学者が語り合うサイエ
ンスカフェの開催などをされている 「神戸大学サイエンスショップ」と
神戸大学の天文ボランティアグループ「アストロノミア」にご協力いた
だきます。近畿支部のみなさんの様々な実践例や研究結果を持ち寄り、
交流・議論する場になることを望んでいます。
また、今回は初めて神戸大学での開催となります。背後には晩秋の六
甲山、前には神戸の街と大阪湾が広がる地でみなさんとお会いできるこ
とを楽しみにしています。多数のご参加をお待ちしています。

日時:2010年11月20日(土)13:00〜

場所:神戸大学 発達科学部

アクセス

阪急 「六甲」駅、JR 「六甲道」駅、阪神「御影」駅のいずれかより
神戸市バスの36系統「鶴甲団地」行きに乗車し、「神大発達科学部前」
バス停で下車。バス乗車時間は、約11分(阪急より)、約16分(JRより)
約33分(阪神より)。

※支部会後には懇親会を予定しております。場所や金額は未定ですが、
ぜひご参加ください。

近畿支部会への参加お申し込みは、近畿支部長 成田 直(narita@tenkyo.net)
宛てに、メールの件名に【支部会】とつけて以下のテンプレートに必要
事項をご記入の上、発表「あり」の方は2010年10月31日(日)までに、
発表「なし」の方は2010年11月14日(日)までにお送りください。なお、
会員でなくても参加・発表はしていただけます。

支部会参加申し込みテンプレート
-------------------------------------------
お名前:
所属:
連絡先:
発表の有無:ありorなし(一方を消してください)
発表タイトル:
備考:
-------------------------------------------
※発表形式は口頭発表を原則とさせていただきます。
2010年10月28日 (木) 11時37分


[408]伊丹にメガスターがやってくる! 投稿者:市川美沙(伊丹市立こども文化科学館)
[ MAIL ] [ HOME ]

こんにちは、神戸大学天文研究会OG(01生)の市川美沙と申します。
お久しぶりです&はじめましてです。
卒業後、プラネタリウムのある伊丹市立こども文化科学館で働いています。
この11月に、開館20周年記念「メガスターイベント」を企画していまして、ぜひ多くの方にお越しいだたきたいと思い、お知らせさせていただきます。

題して「伊丹にメガスターがやってくる!〜星・100倍!超プラネタリウム〜」
期間:平成22年11月3日(祝)〜15日(月)
会場:伊丹市立こども文化科学館

当館プラネタリウムの100倍以上の、500万個もの星が映し出され、天の川の星粒まで再現するスーパープラネタリウム「メガスター」で、星空に包まれる体験をしてみませんか?

★スタッフによる「メガスター特別投映」
★開発者「大平貴之氏のトークショー」(申込締切10月18日・申込み方法はHPをご覧ください)
★オリジナルプラネタリウムを作る体験イベント「マイプラ工作」

日時・内容詳細はホームページをご参照ください。
http://business4.plala.or.jp/kodomo/(PC用)
http://business4.plala.or.jp/kodomo/m/(携帯用)

また、このイベントのポスターやチラシを大学で配布する!身近に置ける場所を知っている!という方は気軽にご連絡ください。

六甲祭の忙しい時期ですが。。。期間限定イベントなので、よろしければぜひお越しください!
お待ちしております☆

P.S 伊丹市立こども文化科学館では、ボランティア募集中です。
すでに天文研究会から何人かボランティアとして来ていただいています^^
ありがとうございます。
科学館での観望会やサイエンスショー、工作イベントのサポート等、興味のある方は気軽にメールくださいね☆

よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました^^;

2010年10月11日 (月) 18時50分


[407]摩耶山星まつりについて 投稿者:星空公団(はらだ)
[ MAIL ] [ HOME ]

こんにちは、区役所より紹介いただきました。
星空公団(http://www.kodan.jp/)のはらだです。
いままで関東主体で活動していましたが関西でも活動を始動させました。
今週末の摩耶山星まつりについて、観望会スタッフや望遠鏡台数などで、お手伝いできることがありましたらお声がけ下さい。最低でもスタッフ1名(望遠鏡2台)、うまくいけば2人(3台)は協力できると思います。。
もし直前で調整が難しかったり、人員等足りているようでしたら結構です。また次の機会にコラボさせていただければと思います。
とりいそぎご挨拶とご相談まで。
はらだ拝
2010年09月07日 (火) 09時59分


[406] 投稿者:高校生
[ MAIL ]

はじめまして。広島にある高校の天文部の者です。
私たちは文化祭に向けプラネタリウムの自作に挑戦しているところです。

10年くらい昔から伝統的に自作しているのですが、今年はリスフィルム製の恒星球を製作する計画で、すでにリスフィルムを調達した段階です。
初めてのことのため、有難くこちらのwikiを参考にさせていただいており、OHPへのプロットも我々天文部にプログラムの知識を持つ者が居りませんのでwikiにUPされているsss2008を使用させて頂いている次第です。

そのsss2008についてご指示をお願いしたく書き込みいたしました。
こちらでは直径35cm、最微等級7.0等で製作するつもりです。どのように設定を変更しても出力されるBMPの星像が円形にならないのです。

またこのプロット以外にもリスフィルム恒星球製作の上でのアドバイス等、よろしければ上記メールにてご教授いただけないでしょうか。

突然のことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2010年08月21日 (土) 21時39分


[404]袴のご予約はもうお済ですか? 投稿者:袴屋さん

2011年卒業の学生のみなさん。
少し早めですが、卒業おめでとうございます。

楽天市場内で卒業袴のレンタルをさせていただいております『ピュアサンタ』と申します。

ただいま早期ご予約キャンペーンとして、
8月末までに当店にて卒業袴をご予約いただくと、浴衣福袋をプレゼント致します。

他店様と比べていただけるとわかるように、金額的もリーズナブルにてご案内させていただいております。
2010年08月03日 (火) 17時30分


[402] 投稿者:♪momiji♪

こんにちは!もみじっていいます!私は宇宙が大大大大大大======好きです!!!でも、私はまだ小学生なため、同じ趣味をもっている人はそうそういないので
一人で行くしかないのかな と思っていたりしますが、逆に私独りで行き友達を少しでも作れるような練習として行ってみるのもいいかなとも思っています。また、
小学生は、参加してもいいんですか?
2010年06月29日 (火) 19時04分
[403] (会長) :
返信が遅くなってしまいすみません(>_<)

残念ながら、神戸大学天文研究会は大学生を対象にした部活動ですので、参加して頂くことは出来ません。

ただ、宇宙が大好き、という気持ちはとても良いことだと思います。その気持ちを忘れずに、大学生になった時には、是非天文研究会に参加して下さいo(^-^)o


2010年07月02日 (金) 00時28分


[399]質問! 投稿者:経済1回生
[ MAIL ]

6月13日はどうしても用事があって参加できないのですが、出れないと入会できないのでしょうか?
また、イベントなどは絶対参加でしょうか?
2010年06月08日 (火) 15時22分
[400]書き込み有難うございます☆ (会長) :
総会に出席しないのは、委任状を出してもらわないといけません(o^∀^o)

イベントについては、個人の事情も考慮しますが、出来るだけ参加して欲しいです(´・ω・`)
2010年06月09日 (水) 19時08分
[401] (経済1回生) :
ありがとううございます。
2010年06月10日 (木) 13時01分


[395] 投稿者:他大2回生

はじめまして。

友達と見学に行かせていただきたいと思っているのですが、いつがご都合よろしいでしょうか?

また私は他大学の2回生なのですが、今の時期から入って馴染めるか心配です。大丈夫でしょうか?

2010年05月22日 (土) 23時14分
[396]書き込み有難うございます!! (会長) :
返信が遅くなってしまい、すみません(>_<)

毎週月曜に17:00〜理学部z103で定例会をしているので、是非見学に来て下さいo(^-^)o

毎年、2・3回生から入部する人が少しいますけど、みんな仲良くしていると思いますよ♪♪
自分に合った部活の雰囲気というのもあると思うので、馴染めそうな雰囲気か是非見学して下さい。


2010年05月24日 (月) 00時51分
[397] (他大2回生) :
返信ありがとうございます!
では是非見学させて頂きますね^^

6月7日に友達と行かせていただきたいなと思っているのですが、突然お伺いしても大丈夫でしょうか?
2010年05月28日 (金) 22時47分
[398]返信遅くなってすみません(>_<) (会長) :
大丈夫ですよ!!
それでは例会の時にお会いしましょう♪
また、もし都合が悪くなり来れなくなっても連絡は要りませんので。ホント気楽に来て下さいo(^−^)o
2010年06月03日 (木) 20時05分


[391]はじめまして。 投稿者:1回生

初めまして。
私は、他大学の寮生で門限が11時までなのですが活動に差し支えありますか?(総写には参加できると思います。)
それと、遅ればせながら見学に伺いたいと思っているのですが、近いひでは何日が都合がいいでしょうか?
2010年05月10日 (月) 17時34分
[393]書き込み有難うございます!! (会長) :
門限は言って頂ければ全く大丈夫ですよ。現に、私も門限がありますo(^-^)o

今日から5/13まで、17:00〜リオクでPUD(望遠鏡の扱い方の練習)をするので、是非来て下さい♪

それか、毎週月曜に理学部のZ103で定例会をしているので、見学しに来て下さいね(o^∀^o)


2010年05月11日 (火) 13時02分
[394]ありがとうございます! (1回生) :
わかりました!
是非、見学させて頂きます。
2010年05月11日 (火) 14時32分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板