【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

祈りの道掲示板

ホームページへ戻る

善光寺街道の様子や活動など何でもご投稿ください。
ご注意
掲示板の内容にふさわしくない投稿は、管理人の判断により削除いたします。

名前 Message
件名
URL
メール
ファイル

Color | | | | | | | |
削除キー Cookie
RSS



性 別:男

出 身:町

年 齢:?

お 勧 め サ イ ト

麻績村観光課のHP
ここがおみごと!

田舎暮しの楽しさと
四季折々の自然を紹介

田舎暮らし万歳!

大峠ゆめ公園
大峠の出来事

筑北村まんだらの庄
ポチさんのブログ
店員ポチのブログ!
まんだらの庄掲示板"

ひろさくさんの信州から
あなたへ
日本列島夢紀行


-投票サービス-
該当する項目をクリック!!
最近の投稿

最新のコメント

[24]座談会 - 投稿者:YRM

座談会の写真です。

( 2009年03月09日 (月) 21時23分 )
- 返信 -

[95]pWzKcDARhNAXD - 投稿者:Cindy

I'm not easily imperssed. . . but that's impressing me! :)

( URL 2011年06月01日 (水) 00時33分 )

アルバム


[21]お疲れ様でした - 投稿者:高野

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
田中先生の80歳とは思えない、矍鑠としたお姿に敬服致しました。
今に残る農村の原風景や歴史ある街道文化こそが貴重な財産、価値観の変容著しい現代人への警鐘とも云えるお話でした。
大切な地域の文化遺産を住民一丸となって支えていくような、機運が高まると良いですね。

( URL 2009年03月08日 (日) 14時44分 )
- 返信 -

[23] - 投稿者:JKM

高野さん御来場ありがとうございました。
田中先生のように、普段から歩いている方は年齢より大変若く見えますね。
また、便利になりすぎた現代、歩くことが健康に価値観に変化がありそうですね。

( 2009年03月09日 (月) 19時01分 )

アルバム


[20]サミット参加しました。 - 投稿者:ひろ@長野市

昨日はご苦労さまでした。
途中からの参加になりましたが、とても参考になるお話が聞けました。
切り絵作品を見ましたが、とてもよくできていましたね。なんだかとても懐かしい感じがしました。

( URL 2009年03月08日 (日) 10時20分 )
- 返信 -

[22]忙しい中 - 投稿者:YRM

ひろ@長野市さん
仕事で忙しい中、参加いただきありがとうございました。
また、ひろ@長野市さんのHPにサミット開催の掲載ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
ひろ@長野市さんの仕事着(スーツ姿)初めてみました。グーッド!!

( 2009年03月08日 (日) 20時34分 )

[83]gvSxZBzJQdD - 投稿者:Philly

That's way more ceevlr than I was expecting. Thanks!

( URL 2011年05月30日 (月) 21時48分 )

アルバム


[19]サミット終了 - 投稿者:YRM

善光寺街道宿場サミットの写真です。
午前中、善光寺街道協議会の総会の後、各団体の活動発表が行われました。各団体の地元宿場への思い入れが伝わり、内容の濃い活動をされていると感心しました。総会を通じ、善光寺街道を柱に各団体の連携がますます強まっていくと思いました。
午後は、最初に、田中欣一先生(民俗・日本思想史家)を講師に「歩くことからの出発」〜善光寺街道を主として〜をテーマに講演がありました。善光寺街道の歴史、文化等の話の中一番心に残ったのは「過去の歴史の中、どんな動乱があっても山村が衰退したことはなかった。」。
このことを掘り下げて考えていけば、善光寺街道とともに、山村の復活のヒントが見つかるような気がしました。
その後、フリーパーソナリティ武田徹さんの司会で、田中欣一先生、池田宗弘先生(版画・彫刻家)、柴田文啓住職(開眼寺住職)の座談会が行われました。
また、会場では柳沢登代子さんの、各宿場のきりえが展示されていました。
後日、善光寺街道ルネッサンスのホームページに、田中欣一先生の講演と座談会の動画を掲載する予定です。

( 2009年03月07日 (土) 22時25分 )
- 返信 -

アルバム


[17]善光寺街道サミット開催中 - 投稿者:YRM

ただ今、善光寺街道サミット開催しています。多くの方が参加しています。

( 2009年03月07日 (土) 13時50分 )
- 返信 -

アルバム


[14]トイーゴ行ってきました - 投稿者:街道案内人

2月28日土曜日SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」にゲストで出てきました。なんと!コミチャンからメールが届いているではありませんか!早速番組で紹介されました。ありがとうございました。
宿場サミットについて話したんだけれど、伝わったでしょうかねー。30分あっというまでした。

( 2009年03月02日 (月) 18時53分 )
- 返信 -

[16]聞きました - 投稿者:JKM

街道案内人さん、ご苦労様でした。十分伝わりましたよ、それから終了時間がぴったり終わったのには、びっくりしました!!

( 2009年03月02日 (月) 23時05分 )

アルバム


[13]善光寺御開帳 - 投稿者:YRM

善光寺御開帳の宣伝が、テレビやラジオでよく聞かれるようになってきました。
今日長野に用事があったので、何年振りかで善光寺に寄ってみました。観光客が多く、仲見世通りも込み合っていました。
御開帳の立札も立ち、もうすぐ本番です。

( 2009年03月01日 (日) 21時23分 )
- 返信 -

[15] - 投稿者:JKM

私は、本屋に行きましたが善光寺御開帳のガイド本など多数売っていましたよ。

( 2009年03月02日 (月) 22時50分 )

アルバム


[11]会長ラジオ出演 - 投稿者:YRM

今週28日(土曜日)、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」に会長の小瀬さんが、出演します。
番組は、午前9時開始で小瀬さんの出番は「つれづれ喫茶室」というコーナーで、10時15分〜45分に、生放送で出演予定です。
お聞き逃しなく。
番組URL
http://sbc21.co.jp/radio/turedure/

( 2009年02月26日 (木) 19時39分 )
- 返信 -

[12]武田徹さん - 投稿者:JKM

会長が出演する番組の武田徹さんが、3月7日に開催します第3回善光寺街道宿場サミット第2部の座談会の 司会で来られますので、ぜひお越し下さい。

( 2009年02月27日 (金) 06時47分 )

アルバム


[9]いいサイトできましたね - 投稿者:し

イベント頑張ってください (o^-')b

( 2009年02月22日 (日) 19時32分 )
- 返信 -

[10] - 投稿者:YRM

し、さん
半管理人のYRMです。
ご投稿ありがとうございます。
イベントの内容などは、スタッフの方が投稿したり対応してもらえると思います。
この掲示板は、現在写真(JPEG)しか投稿できませんが、動画(FLV・youtubeやニコニコ動画の形式)をアップできるようにしたいと思っています。何か、ネタがあれば投稿お願いします。

( 2009年02月23日 (月) 21時28分 )

[88]XOWuSotrpcS - 投稿者:Judith

Thkans for the insight. It brings light into the dark!

( URL 2011年05月31日 (火) 02時28分 )

アルバム


[3]巡礼歩き旅 その一 - 投稿者:JKM

2月15日(日)一里一時間を体感しようと、歩き方実践講座がありました。まず1kmを12分で歩く速度を体感し脈拍のチェックをしてから約一里を50分で歩きました。本番の善光寺御開帳 巡礼歩き旅(約80km)に向けて、この歩くペースに遅れないよう歩く練習をしましょう。3月、4月にも同様な講座があります。

( 2009年02月16日 (月) 19時59分 )
- 返信 -

[5]ちょっときついかも - 投稿者:YRM

1kmを12分で歩くのですか。ちょっと速足で歩く感じですよね。
朝ウォーキングをするのですが、3km30分くらいを目安に歩いています。上り坂だとかなりきついです。
次回の講座、都合がつけば参加したいと思います。

( 2009年02月18日 (水) 21時36分 )

[8] - 投稿者:JKM

確かに上り坂はきついです、でも峠は上りがあれば下りもあります。平均速度で多少の時間調整しながら歩くと思いますので大丈夫です。
3月15日(日)に講座を予定していますので、ぜひ参加よろしくお願いします。

( 2009年02月20日 (金) 04時45分 )

アルバム





Number
Pass