無料で掲示板を作ろう  Lenovo-ThinkPad・Lenovoモデルが安い!週末セール開催

クマノミの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真





位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー

ひとあんしんできますように!

icon

甲斐小泉

入院が決まったそうですね。あとはご無事に入院してくだされば医療にお任せできますから、ひと安心ですね。
本当に身内の高齢者が弱ってくると(特に私たちのような子供を持っていると余計に)爆弾を抱えているようで不安ですよね。実家の父がまた具合が悪そうと民生委員さんから電話連絡があり、おとといは暗くなりかかりました。これからドンドン進路がらみの事をしなくちゃいけないので、おねがいっ!今年はお騒がせしないでと思います。去年の秋から本当に大変だったのに、よく頑張られましたよね。

クマノミ君と先生の間に早くいい関係が築けますように。おおよそまともな人だったら、モンガラカワハギさんのお人柄と接したら、ちゃんと分かってくれると思いますが・・・。

RES / 2005年05月29日 (日) 09時05分 (1138)

ありがとう

icon

モンガラカワハギ

 なんでも自分が一番じゃなくちゃだめな人が一家に二人いるとすごく大変。どちらも中途半端になってしまいますね。入院が決まって正直ほっとしています。これで母が元気になって帰って来てくれるといいのですが、本人は暗い顔で「治らない気がする」と土壇場になって入院を嫌がっています。学校の方はこれからもいろいろあるでしょうね。

2005年05月30日 (月) 14時19分 (1139)

土壇場

icon

甲斐小泉

 ご無事に入院あそばしましたでしょうか?

 土壇場でイヤになるっていうのは、誰にでもある事ですよね。治らない気がするっておっしゃって心配して欲しいのかも知れませんね。

 プロにお任せして少しゆっくりなさってね。

おっしゃる通り、自分が1番の人が複数いるとほんま疲れますわ。

 クマノミ君の乗馬風景、かわいかっただろうなと思いますが、ホント指導者次第ですね。3回目、いい加減で残念でしたね。2度目の指導者タイプがいいですね。

2005年05月31日 (火) 21時03分 (1140)

入院しました

icon

モンガラカワハギ

 思った通り、土壇場で泣いて嫌がりました。決まるまではすぐにでも入院させてと騒いでいたのに。とても設備のいいゆったりとした病室なのに、こんなところにいたらおかしくなると言ってめそめそ。誰もお見舞いに来ないから淋しいというので大阪の叔母に連絡すると言うと会いたくないと言うし。まるで幼児です。親子逆転しています。子供をおきざりにした母の様な気持ちがして、すっきりしません。

2005年05月31日 (火) 23時22分 (1141)

何だかうちのばーちゃんみたいな・・・

icon

甲斐小泉

 心が弱くなっているとはたから見たら、二律背反の事を言ってしまうのですよね。

 祖母はよく「お客が一人も来ない」とこぼします。で、来たら今度は「疲れて大変」って言うんですよ。

 お母さまも見舞いがないのなら寂しい、でも、来られるのは当惑って事なのでしょうね。

 このワガママが逆に生きる意欲なのかなと思ったりもしますが・・・・

 お母さまが入るか分かりませんが、高齢の方の場合、出来ない事を無理してしてあげてしまうより、ダメならダメできっかり断った方が、当座めそついたり、泣いたり結構すごい反応をするけれど、諦めるとケロッとするそうです。

 結局、反応を見て確かめているところがあるのでしょうね。こちらが気の毒がって譲歩してしまうと、どこまでもとなってしまうのかな?

2005年06月01日 (水) 23時38分 (1142)

同感

icon

モンガラカワハギ

 老人介護の掲示板になってますね。
 そういう年頃だからしかたないですね。甲斐小泉さんの言う通り、はっきりノーと言わないとダメなんだと思います。今日は「退院したい」と電話があり、自分の予定をキャンセルして結局病院に
行ってしまいました。ドクターの言うことには従うのに私にはわがまま放題。結局最低一週間は我慢することになりましたが、明日はまた同じことを言い出しそうです。でもノーと言います。

2005年06月02日 (木) 21時47分 (1143)

介護掲示板に変身!?

icon

甲斐小泉

 う〜ん、本当にそうなっちゃってますね。

 介護以前の事もあるのに、重なると辛いですね。

 実家の民生委員さんとケアマネさんから、父がまた体調がいまいちと連絡が続き、滅入っています。

 これからこちらはドンドン進学に向けての行事、予定が入るのだから、お願いっ! 変な時に倒れないでよです。

 車の運転が苦手なのに、老人の引き取りには(何せ必ず運ばれちゃう病院が桐蔭学園の裏の超不便なところで、車がないとどうしようもないのです)車を使わないとというのもストレスになります。

 父は「医者なんて、患者の事なんて考えてない」と救急ベッドの上で吠えて困りましたが、お母さまみたいに医者という権威者の言うことは聞いて、娘にはワガママを言うのも困りますね。

 どうも見ていると、女性の方が娘にワガママを言うようです。友達の話を聞くと、私達年代の父親は、嫁にはワガママを言って娘には「嫁いで出たのだから」と遠慮するみたいですね。

 義母から「お父さんの入院が決まった。長女がついてきてくれた。出しゃばっていないかと思うけれど」と言われて面食らってます。戦前ならいざ知らず、今の時代、自分の親の面倒を見るのは当然だと思うけれど(だから私もせざるを得ないです)、それをわざわざ出しゃばりと表現するって事は、要するに私がやるべきだと思っているんだろうと思います。(^^;)

 つまらん愚痴になってしまいました。

 そろそろ子育て掲示板にしないといけないですね。m(_ _)m

2005年06月03日 (金) 09時15分 (1144)

 

そうでしたか〜

icon

みにれいんまんのママ

そう、甲斐小泉さん、かんろくなので、てっきり先輩のお母様かと思ってました。今月お顔合わせできそうなので、とても楽しみにしているんです。
ハンマーヘッドさん、東京ですか・・残された家族が心細そうですが、サザナミヤッコくんの結論も気がかりですね。
ご長男を大切にしてあげてくださいね。
養護学校は、意外と集団行動が多くて、ミニレインマンも苦手とするところですが、高等部はけっこうしっかりしたお子さんが、最近では増えてきました。そんな子達が、養護学校に自分が行かねばならない事を自覚するまでの葛藤が思いやられます。

RES / 2008年03月06日 (木) 21時36分 (1358)

不思議なご縁

icon

モンガラカワハギ

みにれいんまんのママさんと私も不思議なご縁ですが、甲斐小泉とそんなご縁があったとは気がつきませんでした。ご自宅もそう遠くないですものね。相談相手が出来て良かったですね。「知らないことは甲斐小泉さんに聞け!」って言うくらい私は頼りにしています。

2008年03月09日 (日) 09時19分 (1359)

 

お久でーす!

icon

みにれいんまんのママ

たいへんご無沙汰でした!お元気でしょうか?我が家の子たちも、かつてのずーと夏休み状態から学校へ登校して帰ってきて一日が終わる、フツーの生活に戻っています。
長男と甲斐小泉さんの息子さんと同じ学校で、親同士も知らない間に顔をあわせていた事も判明し、世間の狭さに驚くばかりです。
その甲斐さんの息子さんも昨日卒業式で、息子が式に参列し、お見送りしたようです。(本人同士はまったく知らない)
モンガラさんのご長男は今年受験でしたか?今頃、受験が終わった頃?でしょうか。
長男も来年度、受験がしたいと言って勉強しはじめていますが(今頃から・・)自己流なので、大丈夫かな〜やっぱり塾に行く必要がありますか?
資金繰りが厳しいーー!!

RES / 2008年03月05日 (水) 10時12分 (1356)

うちもいろいろありまして

icon

モンガラカワハギ

 お久しぶりでーす。最近掲示板もあまり見ていなくて甲斐小泉さんから、書き込みあったよ〜と教えてもらって気付いた次第です。
 同じ学校だったんですかあ。びっくりですね。甲斐小泉さんの二男君は高校2年生じゃないのかなあ?
うちは長男サザナミヤッコが高3、クマノミが中3なのでいろいろありました。まだ決着がつかない状況なので何もお知らせできないでいます。クマノミは養護学校に進学しますが、長男がまだ未定な上に東京転勤になってしまい、おろおろしています。とりあえずハンマーヘッドは単身赴任。あとは長男次第です。長男は私立の結構進学に熱心な高校でまじめに頑張っていたので塾には行ったのはわずかな期間です。でも結果が残せていないので、それが良かったかどうかはわかりません。今は最後の望みをかけてまな板の上の鯉状態なんです。
 神様は家族一緒に東京へ行くように導いているのかも。でもサザナミヤッコの努力を思うと・・・。
 またはっきりしたら、日記にアップしますね。
 クマノミもサザナミヤッコも元気なんですけどね。

2008年03月05日 (水) 21時47分 (1357)

 

活動再開です

icon

神奈川犬ぞり村の村長

ようやくようやく、活動を再開しました。
10月14日に長野こども病院へ行ってきました。
先代のワンコが築いた笑顔の宅配を、続ける事が出来ました。
新しいワンコが中心なので、少しずつ少しずつ、がんばっていきます。
また、いつか犬ぞりで遊べたらいいですね。

RES / 2007年10月25日 (木) 23時18分 (1354)

お元気ですか〜?

icon

モンガラカワハギ

 クマノミもびっくりするほど大きくなりましたよ。
 犬ぞりで遊んでいた頃はもう遠い昔のような気がします。懐かしいなあ。

2007年10月27日 (土) 23時21分 (1355)

 

きっと大丈夫!!

icon

ookamisan

私は単語か、せいぜい二語文くらいしか話せませんでしたが、それでも仕事できるようになったので大丈夫ですよ。(相当話す訓練はしましたが)今でも、しばらく話さないでいるとしゃべれなくなったり、時々思ってることと全然違う言葉いったり(考えとそれを言葉に変換する連絡が悪い感じなんですよね)、相手の意向に反してとんちんかんなことしてしまいますが、まあなんとかなってます。

RES / 2007年03月02日 (金) 12時43分 (1342)

驚きました

icon

モンガラカワハギ

 ookamisanの文章を見ていると信じられません。
 何歳くらいからだんだん話せるようになったのでしょうか?すごく興味があります。
 どんな訓練が自分にとって役に立ちましたか?
 話せるようになってどんな事が幸せに感じますか?逆に嫌なことってあるのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。  

2007年03月03日 (土) 19時47分 (1343)

返事が遅れました。。

icon

ookamisan

パソコンがぶっ壊れてたもので(ーー;)
話すということは全くできなかったんですが、視覚記憶がそれをカバーして発達していたので、文字をおぼえるのは早かったんです。漢字もかたちとしてとらえるからすぐ覚えることが出来ました。(逆に外来語のカタカナの羅列や英語の単語はかたちとして覚えにくいので苦手でした)自分では一言も話せないのに朗読とか台本があると読めたのです。変でしょう?
20才過ぎても「フルセンテンス」で一文だけでも話そうと思えば、その一文をあらかじめ前の日に考えて、紙に書いて繰り返し練習しないとそのたった一文が口に出して話せませんでした。また他の質問には後ほど。。。(長くなりそうなので)

2007年03月20日 (火) 22時18分 (1344)

お返事ありがとう

icon

モンガラカワハギ

 クマノミも文字を覚えるのは早かったです。彼の場合は何故かアルファベットを覚えるのが早くて3歳前にTOYOTAとかフェラーリー(私にはスペルがわからない)とか書いていました。
 現在は自分の気持ちもある程度は話ますが、書くことはほとんど、怪獣の事など雑誌で見た文章をそのまま写しています。ookamisanのように自分の気持ちを書くことはできません。
 文章でもいいから、もう少し自分の気持ちを伝えて欲しいと思います。
 欲しい物はしっかり伝えてくれるのですが、何故と言う質問には答えてくれません。

2007年03月21日 (水) 21時33分 (1345)

それはちょっと難しいかも

icon

ookamisan

人によって発達具合は千差万別だとおもいますが、「何故」という抽象性を要求される質問は、かつての私のような自閉症にとってはかなり高度な会話能力が要求される質問だと思います。
実際に現物を目の前に見せられる、あるいは具体的なものが脳裏に映像として浮かぶことならまだ理解しやすいし、まだしも答えやすいんですが、視覚として映像化することの出来ないような気持ちなどの抽象的なことを表現するのは、ひじょ〜にこの上もなく難しかったです。
いまでこそ考えや気持ちを文章で書けますが、子供のときの文章は視覚的に詳細な描写が先行していたと思います。以前は気持ちや欲しいものなんかとてもじゃないけど言葉では伝えられず、幼児期は「はい」と「いいえ」すら言えず、泣くことだけが唯一の拒否表現だったので、欲しいものがしっかり言葉で伝えられるクマノミくんはすばらしいと思います。根気強く待てば、いつかすべてのことが、あのときはこうかんじてたんだよ、なんて伝えられるようになるとおもいますよ。(^_^)

2007年03月22日 (木) 20時20分 (1346)

驚くことばかりです

icon

モンガラカワハギ

ookamisanの文章を読んでいると、「何故」という概念が以前は理解できなかったとは想像し難いです。クマノミが言葉や文章で気持ちを伝えられるようになったら、私はすごく怒られるような気がします。「あの時は僕の気持ちわかってくれて嬉しかったよ」と言われるようにしなくちゃ。最近NHKで放送して、「僕が飛び跳ねる理由」と言う本を出してしる中学二年生も、見た目はバリバリの自閉症なのに、文にすると、質問に的確に答え、素晴らしい小説まで書いています。
 クマノミを見ていてもすごく不思議な事が多いのですが、自閉症の人には驚かされることばかりです。

2007年03月24日 (土) 08時37分 (1347)

訓練ですが

icon

ookamisan

成人してからの話ですが、いろいろなシーンの絵をみせられて、それに関しての質問に答えるということを一年くらいやりました。カウンセリングによると、普通の人よりも頭の中にあるたくさんの言葉の引き出しを、状況にあったものを探して開くのがただ普通の人よりも遅いだけだということでしたよ。確かにそうですね。
片付けも出来ないので、頭の中もそんな風に混乱してるのかもね(笑)

2007年03月30日 (金) 18時49分 (1348)

ヒントをありがとう

icon

モンガラカワハギ

クマノミは漫画を見て、会話を想像するという教材をやっています。  
 ookamisanのされていたこともやってみます。良い指導者に恵まれていたのですね。うちの場合は最近はずっと自己流です。
 片付けはクマノミも苦手だけれど、私も苦手です。私はADHDぽいです。


 

2007年03月31日 (土) 07時27分 (1349)

話せるようになって

icon

ookamisan

話せるようになってから思ったことは、やはり、学校生活はいろんな意味で自分にとってはけして楽しいものではありませんでしたから、せめて今ぐらい話せたら、どれだけ学校が楽しめたことだろうということです。
幼少期の光景が昨日のことのように鮮明に浮かぶので(最近はさすがに忘れましたが)、今なら幼稚園でのあの子にはこう言い返してやるのに!!なんていつまでもしつこくブツブツ言ってました。(周りの人には何十年たった今頃言っても相手はなんのことやらさっぱりわからないよと笑われてました)
今では、いまさらそんなことどうでもいいんですけどね。
ただ、自閉症児に対してなにを言ってもあまり理解できていないと思ってる人もいますが、実は案外しっかり理解してるし、何十年たってからこんな風に文句言い出す私のような人もいるんですよ〜。
(テンポが究極に遅い)

2007年04月10日 (火) 21時19分 (1350)

クマノミの場合

icon

モンガラカワハギ

 学校は楽しく行っているように見えます。友達が何を言っていても気にしていないような感じがするけれど、本当は違うのかなあ?
 クマノミはすごく友達に恵まれているのであまり嫌なことはないと思うけれど、家族の発言には頭にくることも多いかもしれません。後で文句を言われるのかな?でもそうなってら嬉しい。
 本当の気持ちが知りたいです。怖いけど。

2007年04月12日 (木) 12時05分 (1351)

 

はじめまして

icon

ookamisan

なんかほのぼのした感じが伝わってくるHPでいいですね。
最近は自閉症の研究もいろいろすすんでいるので対応法も進み、うらやましいです。
私は言葉でおおまかに意思を伝えられるように20年以上かかりました。(それまではクマノミくんと同じくもっぱら絵で示す)
まがりなりに自分で食べていけるようになりましたので頑張ってくださいね。

RES / 2007年02月24日 (土) 08時42分 (1340)

ookamisanはじめまして

icon

モンガラカワハギ

 コメントありがとうございます。
 クマノミも思春期真っ只中。これからがもっと大変なんでしょうね。クマノミも仕事ができるようになれるのかなあ?彼はとてもちゃっかりしていて怠け者なのです。私に似たみたいです。
 

2007年02月24日 (土) 21時15分 (1341)

 

犬ぞりの大会

icon

神奈川犬ぞり村の長老

来年の秋には、京都の美山町で開催するギグレースと言う、犬ぞりの大会に行く予定です。
でも、ちょと遠いか、、。
たしか、大阪か神戸でも大会があったはず、、、その時は4輪カーートを持って行きます。
お楽しみに。

RES / 2007年02月10日 (土) 21時32分 (1338)

京都

icon

モンガラカワハギ

 市内までは以外に近いんですが、美山町は地図で見ると遠いみたいです。でものんびりしたいいところみたいなんで行ってみたいな。11月頃みたいですね。

2007年02月11日 (日) 21時43分 (1339)

 

再始動

icon

神奈川犬ぞり村の長老

ご無沙汰していまーす。
犬ぞりのおじさんでーす。
昨年、我家に新人(ワンコ)が3匹も増えましたぁー。
そんな訳で、今年の秋より活動を再始動しまーす。
ハスキーがふたつ、ジャクラッセルが1匹、ボーダーコリーもいます。抱っこして、遊んで、風を感じる構成が我家だけでも出来るラインナップです。
年を取りましたが、ボス君も元気でいます。
少しずつ活動を広げて行きますので、挑戦お待ちしています。
最初は、10月7日に長野子供病院から再始動です。
人が少々くたびれてきているのが気がかりです。

追伸、昨日レインボーおやじさんと初の営業へ行ってきました。
親父の夢のお手伝いを少しだけお手伝いしています。

RES / 2007年02月09日 (金) 00時13分 (1333)

お久しぶりdesune。

icon

まんまる

こんにちは〜。
懐かしい名前を拝見して、うれしくなってしまいました。
お元気ですか?ワンコモ増えたんですね。
またお会い出来たらいいなぁ。
ぜひ、ぜひ!

2007年02月10日 (土) 15時38分 (1335)

icon

モンガラカワハギ

 まんまるさんはいいなあ。また犬ぞり隊に会えるね。

2007年02月10日 (土) 15時53分 (1336)

ありゃー

icon

神奈川犬ぞり村の長老

まんまるさん、こんにちは
まん丸さんの掲示板にも書き込みしたんですけどぉー、、、と思っていたら、なんと最後の書き込みが2005年でした。
ここ。
http://mbspro5.uic.to/user/manmaru.html

今はブログなんですね、失礼しました。
3匹は、まだ、おこちゃまで、いたずらを本業にしているので、今までのワンコ達のようになれるか心配です。
でも、フリスビーをやったボーダーは現役ですので、またチャレンジしてくれると嬉しいです。
来年の冬は立科へ行く予定です。
ルパン君もでかくなったなー。
遊んでくれるかなー。

2007年02月10日 (土) 21時28分 (1337)

 

icon

モンガラカワハギ

 お久しぶりです。
 お元気ですか?
長老さまにもボス君にも会いたいです。クマノミが最近犬に対して恐怖心を持ってしまっているので、ボス君にクマノミの恐怖心を取り除いてもらいたいです。
 レインボーおやじさんの映画のお手伝いをしているのですね。お手伝いできる事があったら、お知らせ下さいね。

RES / 2007年02月09日 (金) 14時29分 (1334)

 

ホームページが新しくなりました

icon

モンガラカワハギ

 内容はあまり変わっていないけれど、見やすくかわいくなったでしょ。

RES / 2007年01月22日 (月) 22時03分 (1332)

 



Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板